戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://tenkomo.com/blog-entry-4578.html


【VIP】内科勤務医がある夜の救急外来患者たちを紹介する てんこもり。


powered by てんこもり。

【VIP】内科勤務医がある夜の救急外来患者たちを紹介する

1: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/31(土)21:24:05 ID:6qO

個人情報、守秘義務の関係上、もちろん99%フェイク。
複数の患者たちをミックスさせて書いていきます。

6: 1 投稿日:2015/10/31(土)21:26:50 ID:6qO
場所は、5本の指には入る大都市の、都心部にある中規模2次救急病院。
内科医一人と研修医一人で当直。俺は中堅といわれる年次。
対応する専門科がなく、お断りする患者もいる、そんな病院のある日の夜。

季節は秋、土曜日、17時からの当直開始。
今日の研修医は1年目、日頃から仲良くしている男。ハキハキしていて手も動く、アタリの1年。

7: 1 投稿日:2015/10/31(土)21:28:20 ID:6qO
日直からの引き継ぎは、右胸が痛むと言って徒歩で受診した54歳の男性のみ。
「軽症で、帰れると思います。とりあえず採血だけしてありますんで」との引き継ぎを受ける。
日直と当直の間での引き継ぎにも、色々と攻防はある。
古い医師だと、一度見た患者は責任をもって最後まで診ろ、と言って、引き継いでくれない人もいる。その場合はその後数時間、当直明けで残業することになる。
若い医師だと、全部検査したけどよくわからなくて、帰してよいかどうかもわからないからとりあえず寝かせてある、どうにかしておいてください、というのもある。
どちらも厄介だけど、医療者の疲弊が話題になって久しい昨今では、時間通りで引き継ぎをする病院が増えているようです。



8: 1 投稿日:2015/10/31(土)21:30:49 ID:6qO

症例1 54歳 男性 右胸痛
日直からの引き継ぎ。16時40分に徒歩で来院。14時頃から右の胸が痛むとのこと。
当直医が最も警戒する疾患の一つが、心筋梗塞。見落とすと文字通り致命的。
心臓は左にあるが、関連痛といって、右肩や歯が痛いということも多く、とにかく鳩尾から上の痛みがあれば、心電図をとっておくに越したことはない。
この患者は、心筋梗塞ではなかった。中年男性の右胸痛だと、胆石発作も考えられる。
右の肋骨の下を押すと痛がり、超音波を当てると、炎症を起こした胆嚢と、その内部に胆石が見える。
患者に聞くと、昼に天ぷらを食べたら痛くなった、と。油物の食事の後に起こることも胆石発作の特徴の一つ。
腹部CTをオーダーし、ついでに胸部レントゲンで、致死的な気胸も否定する。
胆嚢頸部に嵌った胆石が写ったCTが出来上がった頃、肝機能異常を示す採血結果も出てきた。
胆石症の目安となるγ-GTPは200台とそれなり。白血球とCRPは軽度上昇していて、軽度胆嚢炎だろう。
入院して抗菌薬投与、週明けを待って消化器内科でERCPという手技をすることを説明して、入院。

尿路結石は有名だけど、胆嚢結石はそれほどでもない。けど、結構な頻度の疾患です。
脂っこい物を食べた後に右の脇腹あたりが痛む方、一度消化器内科を受診しては?
場合によっては腹腔鏡手術で胆嚢を摘出することになるけど、胆石発作を繰り返してからだと、少し手術の難易度が上がりますよ。


17: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/31(土)21:42:25 ID:mN6

>>8
役に立つ情報だなあ
油物と胆石発作の関係までフィクションだと困るが


19: 1 投稿日:2015/10/31(土)21:46:40 ID:6qO

>>17
疾患の情報はフィクションじゃないですよ。


11: 1 投稿日:2015/10/31(土)21:34:50 ID:6qO

症例2 62歳 女性 めまい
救急車で搬送。昨夕、安静時にめまいを発症して2,3分で収まったが、朝方に嘔吐とともに再発。独歩不能。
日中は家で安静にしていたが、めまいが改善せず、トイレにも這って移動しているとのことで17時30分に救急要請。
到着すると、意識しっかりしていて、横になっていればそれほどめまいしない、と。
一番疑うのは、脳梗塞。そして忘れちゃいけない心筋梗塞。めまい、嘔吐ともに心筋梗塞で起こる症状。
採血・点滴をする傍らで心電図をチェック。心電図はOK。
次は頭部CT。脳梗塞にはMRIだが、神経症状を呈する疾患として、もう一つ脳出血がある。
CTは5分程度で撮影できるため、脳血管障害疑いの患者は、まず頭部CTで出血を否定してからMRIを撮るのがスタンダードだ。
画像が出来上がってみると、小脳に脳梗塞。脳外科の当番を呼び出し、入院。

さて、脳梗塞にはゴールデンタイムというものがあり、かなり効くという評価の薬が、発症から4.5時間であれば使える可能性がある。
>>4.5時間以内でも、基礎疾患がないかとか、症状がどの程度かなどの条件はあるが、とにかく4.5時間以内でないと話が始まらない。
この患者さんのように、これぐらいで救急車を呼んじゃいけない・・・と躊躇っているうちに時間が過ぎてしまう、というのはよくある話。


14: 1 投稿日:2015/10/31(土)21:39:58 ID:6qO

症例3 27歳 女性 発熱
>>4日前から熱があり、近医で解熱薬をもらったが、今日になっても40℃の熱が出る、と徒歩で来院。
これといった症状はなく、咳が少し出る程度とのこと。来院前に解熱薬を飲んだとのことだが、来院時も38.6℃。
若い人で38度を超える熱が出る疾患は、そう多くない。救急外来で診るのは、その中でも治療の遅れが後遺症を残すものだけ。
具体的に言うと、溶連菌感染症。咽頭痛を訴えることが多いが、これは後に腎炎を起こす可能性があり、しっかりと抗菌薬治療をする必要がある。
前述の小脳梗塞患者と並行して診ていたこともあり、良く言えば広めに、悪く言えば当てずっぽうに検査を出す。
幸い、咳が出るとのことで出していたマイコプラズマ抗体が陽性に引っかかった。胸部レントゲンで肺炎はない。抗菌薬を処方して、帰宅。

この患者は事情が違うが「1週間前から~で、良くならないから見て欲しい」と時間外の診療を受けにくる人は非常に多い。
結構、若い人に多いけど、平日の昼過ぎに「診てもらえませんか」って電話してくる。断れないから診るけど、本音は開業医さんにどうぞ。
もちろん、まともな開業医さんであることが前提だけど、それなりの経験を積んだベテラン医が診て、危ない病気なら病院に紹介してくれます。
いきなり病院のERに来ても、若手の医師や研修医が診てくれるだけで、時間外は出来高払いだから高額ですよ。


20: 1 投稿日:2015/10/31(土)21:47:53 ID:6qO

症例4 78歳 男性 気分不快
以前から当院でフォローしている、肺癌の再発で全身転移、末期的な状態の方。半年前の時点で、余命半年と宣告済み。
数日前から食欲が落ちてきて、今日は1日気分が悪いと言い続けていたため、息子さんたちが連れてきた。
緩和ケア目的で入院する際には、当院で入院するという約束はしてあるものの、最期をどこで迎えるかは明確には決まっていない。
心電図やレントゲン写真で、明らかな気分不快の原因は見つからない。癌末期の自然経過だろう。
緩和ケア目的に入院を打診し、本人もそれを希望。入院にあたって胸腹部CTをとると、臓器という臓器に転移していた。
家族には、入院するともう家に帰れないかもしれないよ、とお話して、呼吸器内科に入院となった。

救急外来での悪性腫瘍への対応は、俺のような中堅~若手には非常に難しい。
この方も、結局入院後、家には帰すことが出来なかった。最期の頃は「もう一度家が見たい」と何回も言っていた。
おそらく、この時に無理してでも一旦帰宅していれば、気持ちに整理をつけてから入院しに来れたと思う。今も悔やまれる症例。


45: 1 投稿日:2015/10/31(土)22:53:05 ID:6qO
>>20の症例とか、呼吸器は経過が長くて大変だなぁと常々思っています。


21: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/31(土)21:51:21 ID:7ls

お医者さんきらい
いつも診察もお薬も適当だもん(´・ω・`)


23: 1 投稿日:2015/10/31(土)21:54:49 ID:6qO

>>21
なんかすまん。忙しすぎるんだと思う。
皆、最初は志や熱意をもっているんだけど、そんなものは日々の忙しさで忘れてしまう人もいる。


25: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/31(土)21:57:26 ID:U3W

2次救急でのやりがいって、どんなこと?


27: 1 投稿日:2015/10/31(土)22:02:47 ID:6qO

>>25
高エネルギー外傷とかが来ないから、3次と比較すれば”救急!”って感じはしない。
けど、自分で歩けるとか、救急隊が軽症や中等症って判断した患者の中から、
致死的な疾患をちゃんと見つけ出せた時は、やっぱりやり甲斐は感じる。

あと、軽症(と思われる)患者をこちらが診てるから、3次救急は緊急性の高い症例に集中出来るわけだし、
地域医療の一端を担ってるという自覚があれば、2次でも3次でも一生懸命やる気になる。


32: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/10/31(土)22:08:58 ID:U3W

>>27なるほどそう考えたら意義がより分かった
うちの病院も2次なんだけど、病棟にしかいないから、救外ってどんなことしてるんだろって思ってた


34: 1 投稿日:2015/10/31(土)22:14:58 ID:6qO

>>32
マイナー科の先生でしょうか?平素より大変お世話になっております。
あと、個人的な意見だけど、CPAとかで対応が決まってる3次より、軽症に見える2次救急の方が難しいと思ってる。
油断してると、思わぬ重大疾患を見逃すことがあるから、気が抜けないです。


26: 1 投稿日:2015/10/31(土)21:57:31 ID:6qO

症例5 24歳 男性 発熱
朝から排尿時に痛みがあり、昼から38℃の発熱。ちょっとピンク色の尿。
来院時38.2℃。検尿すると真っ赤。背中を叩くと痛いという。
「調べてきたんですけど、これだと思うんですよ」と、尿管結石のウェブサイトを開いたiPhoneを見せてくる。
前述のとおり、若年者で38℃を超える原因はそんなにない。
この患者の場合、尿路結石からの腎盂腎炎が一番危険。
写真で石を探すが、見つからない。尿検査では尿に細菌(+)。
もう一つ、
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで

元管理人 もら太

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
他サイト人気記事
スポンサーリンク