1: 海江田三郎 ★ 2015/11/09(月) 10:41:30.53 ID:???.net
swift_640x480
http://japan.zdnet.com/article/35073153/
ソフトウェア開発企業Infinumは、ここ1年半ほどで手がけた「iOS」搭載機器向けと「Android」搭載機器向けの
アプリ開発プロジェクトからそれぞれ6つを抽出し、その開発時間や工数の比較結果を発表した。
それによるとAndroidアプリの開発はiOSアプリの開発よりも30%コスト高になっていたという。
 iOS版とAndroid版でまったく同じ機能を有したアプリを開発するこれら6つのプロジェクトでは、
iOS版の方がソースコード行数(LOC)で平均38%短かったという。コードが長ければ長いほど、工数も多く必要となる。
Infinumの統計では、Android版を完成させるための工数は平均で28%多かったという。

 このデータと、実際の経験に基づいてInfinumは、iOSアプリの開発に用いられるSwiftとObjective-Cが、
Androidアプリの開発に用いられるJavaよりもコードの記述量という点で有利であることを示唆している。

また、Infinumは開発時の経験から、Androidのエミュレータの動作速度がiOSのそれよりも遅い点と、
Androidアプリのレイアウトで用いられるXMLの使われ方が、iOSで用られるWYSIWIGによるアプローチほど効率的でない点を指摘している。

 Android開発者には、その後の工程でもさらなる難関が待ち受けている。画面サイズやピクセル密度、さまざまな
ハードウェアコンポーネント、デバイス上で稼働するAndroidのバージョンによって異なるAndroid APIのレベルといった、
無数の変動要素を考慮してテストを実施しなければならないのだ。
 ハードウェアが標準化されており、機種もさほど多くなく、最新バージョンのOSにすぐにアップデートされるiOSに比べると、
Androidではアプリの開発がずっと複雑で時間もかかるというわけだ。

 もっとも、Infinumの所見が業界全体の状況を反映しているとは言い切れない。アプリ開発には開発者のスキルレベルや、
使用するプログラミング言語に対する知見の深さといった数多くの要素が絡んでくるためだ。
 それでもInfinumがこういった情報を公開したのは、アプリを開発しようとする場合、モバイルプラットフォームの選択
にあたって考慮すべき点を示したいという思いがあったためだろう。
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1447033290/


13: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:00:55.94 ID:kB9yqJkC.net
>>1

人件費削れば解決

2: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 10:44:02.30 ID:U+lkhJf7.net
iOSは一社だけ、機種も機能も少ないから当たり前なんだけどな

11: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 10:57:57.43 ID:AhK6KBNp.net
>>2
そんなもの単なる言い訳

4: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 10:46:33.55 ID:iYfLhcFF.net
iOS向けにわざわざmacかわないと開発できんし
アプリはザルなんだか厳しすぎるんだかわからない謎の審査通らないと配布も困難
しかも一度審査通ってもアップルの気分次第で配布停止も起こる

6: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 10:48:53.03 ID:vpk+Bzo5.net
>>4
マックなくてもできるよ

22: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:17:26.30 ID:iYfLhcFF.net
>>6
マックでしか開発したことないがその手のやつって
エミュレーター動かすだのができないとかで
結局マック買わないと開発効率下がるんじゃないの?

29: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:35:57.46 ID:+Zg1riy3.net
>>22
貧乏人はmacもiphoneも買えない
でも開発したいw

時間ならあるからw

9: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 10:51:52.05 ID:+Zg1riy3.net
ipod touchを弾くことができない
貧乏ユーザーはバカなのに文句ばかり言う
バイブ無い端末なのに「バイブ使えない!」とかw

15: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:06:04.42 ID:rnlFHWi5.net
エミュレータが遅いのはなんとかならんのかな
起動しなくてインストール失敗だと思って何度も入れ直して
諦めて飯食いに行って帰ってきたら起動してた

19: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:15:32.99 ID:+N77mZ67.net
作ってて楽しいのはJAVA
webにも使えるし
ソースコードの量なんて複数の端末の共通モジュールを
コピペして増えてるだけだから意味無い

24: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:22:48.83 ID:v4KVGbSN.net
ゲームで不具合起こってるの全部iphoneなんだけど
iphone糞すぎもう買わね!!

27: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:32:47.06 ID:CCpvPWQm.net
普及台数で割れば、開発費の単価はそんなでもないだろ。

31: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:38:28.08 ID:rpfYIU+H.net
日本の携帯サイトとかもそんな感じだったよな
機種多いわキャリアで違うわ

37: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 11:58:50.47 ID:br5Mfq45.net
ソースコード数で比較するとか馬鹿げてる…

42: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 12:39:58.68 ID:deC3m4++.net
AndroidはLinuxで開発してる
Windowsでもいいけどなんとなく嫌

48: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 12:59:37.02 ID:V0raID3W.net
企業用ならともかく
個人でやってる俺はもはやまじめに検証してないわ

小銭稼ぐ程度ならそれで十分やってけるよ

51: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 13:37:01.22 ID:OhsOCaET.net
JAVAも今となっては言語仕様の古さが気になるんだよな。

55: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 13:52:18.10 ID:IY+XBv/F.net
機種の違いをOSが吸収する設計になっていれば良いんだけどね
つか、それがOSの役割だと思うんだが

56: 名刺は切らしておりまして 2015/11/09(月) 13:55:54.56 ID:oj6+rvsH.net
まあでもさ、
100人が100人全員がiPhoneになったら、
それはそれで何だかなあって思うよ
だから俺は今の機種は国産スマホにした

スポンサード リンク