1 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:10:56.39 ID:qd5O3TjR.net
自由度なさすぎワロタ





☆おすすめ☆


105 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/09(月) 10:58:18.66 ID:qaB6wFBK.net
>>1
スマホゲームなんかそんなんばっかりやで
メッセージさえ流れずタップさえできない

4 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:15:23.04 ID:zz9Hugl7.net
草むらの中は危険やで

5 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:15:23.23 ID:y4m6gMAl.net
自由自在に動けると、次に何をやったら良いのか分からないのが日本人
シナリオ通りに動かす為に、ナビゲーションしてくれるのは寧ろ親切
そういう配慮がないと、クソゲーにされる

9 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:18:16.34 ID:Nnha6JL7.net
RPGツクール

12 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:21:20.44 ID:0LTssGNG.net
行くだけ行かせて何かしらの小イベントで道塞げば良いのに
キャラに何か言わせて行くことすら封じるとか
酷いのだと見えない壁あるとか

13 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:22:27.81 ID:8vo1eChx.net
船がないといけないとか
橋が壊れてるとかシチュエーション用意しないとダメだよね(´・ω・`)

15 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:23:04.67 ID:CReuRYK/.net
ウィッチャーでもあったのに

21 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:28:30.98 ID:Y4uEtxBw.net
一本道強要代表といえばポケットモンスター(笑)

25 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:30:58.76 ID:7PGoqU6x.net
洋ゲーオープンワールド「ここから先には進めません」

26 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:31:26.57 ID:SRgrfXPl.net
この道は工事中だよ

27 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:33:05.85 ID:L0aDUJ+V.net
そんなことより早く○○しないと

32 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:46:54.73 ID:QPkNpCh1.net
何を指摘してるのか分からないな

それがリアルじゃないって言ってるのか
それがゲームとして面白くないって言ってるのか

33 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 21:55:52.85 ID:MaomxDVh.net
FF2は最初から目的地とは違う方向に行けるからそこでエンカウントすると詰む

34 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 22:00:52.26 ID:fzplBStK.net
ドラクエなんてどこにでもいけるのにな。
3Dになってから自由度が落ちてたんだよな。

37 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 22:02:07.73 ID:P/fJISjS.net
行って何もなかったら文句言うくせに

38 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 22:11:32.77 ID:LEaz31Co.net
脇道作るとそこに寄るかメイン直行するかでレベルに違いが出ちゃうじゃん?
そのバランス調整はどうやって解決したらいいの?

43 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 22:25:18.20 ID:TP0STLJZ.net
>>38
メインだけやったらちょうどいいバランスにするか、敵の強さをレベル依存にするか。

45 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 22:31:00.05 ID:QPkNpCh1.net
>>43
後者は強くなった快感を殺す論外な手だからやるなら前者だが
色々巡りたい凝り性な人ほどヌルい冒険になってしまうのがなぁ
プレイヤーの性質とそれに対するゲームバランスが逆になってしまう

40 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 22:19:23.31 ID:RelvyPbg.net
自由度が低いとかそういう点を気にする所までも行けない
学生服とかヒラヒラのロリファッションとかの絵が嫌
アニメ絵なのは良いんだけど、ある程度冒険者らしい格好してないRPGがとにかくダメ
洋RPGの中身でもJRPGのキャラだったら絶対やらないと思うわ

41 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 22:21:25.24 ID:H1C3KFka.net
>>40
洋RPGもビキニアーマーとかひどいだろ

44 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 22:30:41.11 ID:CryaB+lj.net
ゲームバランスはメインに沿ったものにするのがベストよ
寄り道前提の難易度とかそれこそ自由度なんてなくなってしまう

50 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 22:56:28.39 ID:0O4hogAZ.net
自由度はDQ6くらいのが理想だわ

51 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 22:58:23.35 ID:NBe4pHZy.net
正解の道に行って、ストーリーが進んで
宝箱とか取り逃がしたら失敗なのだけどな。
むしろJRPGは、行く必要がない道を選べたら正解。

56 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 23:25:38.63 ID:1nAewYz+.net
袋ラーメン棚から取り出して「いまは食べなくていいな」「材料が足りないな」って言って棚に戻せば
ちょっとしたフラグ飛ばしたRPG主人公気分

63 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 23:58:05.79 ID:qsjevUT/.net
そういう意味じゃドラクエはまだ自由度ある方だなw

64 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/09(月) 00:01:03.82 ID:y0YldhrW.net
通せんぼうが凄い露骨なRPGがあった気がするんだが思い出せない

69 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/09(月) 01:17:03.57 ID:ZaKeArnL.net
ウルティマのブリッジトロールみたいな仕切り方は良く出来ていた

77 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/09(月) 01:51:14.85 ID:0wwEpUhW.net
大抵不自然な岩があったりするんだよな
ストーリーを進めると壊せるようになったり

79 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/09(月) 01:53:13.33 ID:BoYWzeEG.net
>>77
不自然な岩でムジュラ思い出したけど
あれはあれで違うな

80 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/09(月) 02:11:54.08 ID:GpIOt79k.net
>>77
ポケモンとカエルの為に鐘は鳴るを思い出した

85 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/09(月) 02:36:15.85 ID:R8Vi4vuf.net
結局仮に行けても何もなかったり精々宝箱がある程度なんだよなぁ

86 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/09(月) 02:36:49.11 ID:uwb5gCcy.net
何にせよ最近のRPGを見て主人公=プレイヤーなんて風潮がいまだにあると思ってる奴はそうはいないだろう

87 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/09(月) 02:45:27.93 ID:LzBi1Yxu.net
主人公=プレイヤーだったら演じる必要すらないからRPGが成立しない

91 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/09(月) 07:47:59.58 ID:LzBi1Yxu.net
多くの日本人にとってはRPG=ドラクエなもんだから
古いドラクエの手法がそのままRPGの条件だと勘違いしてたんだな

93 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/09(月) 07:54:08.97 ID:8dGXMng8.net
>>91
ドラクエは割と自由に動けた気がする

96 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/09(月) 09:48:08.64 ID:jgm0G0By.net
個人的にはDQ3くらいの作りがちょうどいいわ

102 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/09(月) 10:43:41.57 ID:kOvYrm0F.net
(テキスト)アドベンチャーはもともとRPGを再現しようとしてできたものだから
その境界は非常に曖昧だったりする

108 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/09(月) 11:40:17.40 ID:wyB6bqni.net
別に主人公=自分じゃなくても良いけど、
主人公が自分の感覚では絶対にありえない選択肢を積極的に選んでいくのは嫌だ

109 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/09(月) 11:46:45.59 ID:NMVOD8j/.net
ロマサガ3でもうそういう時限系のほとんど無くなってたな
ほっといてもアビスゲート開かないしニーナも死なないし

115 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/09(月) 13:09:34.77 ID:m+WATX1z.net
RPGツクールで作ってみると製作者の気持ちがわかるかもしれない
最初こそ、自由度の高いRPGを作ろうと思っていても
フラグ管理が大変だったり、話の流れからしてこのイベントはこのタイミングで見せたい
みたいな事も出てきたりで、どんどん自由度がなくなっていく

117 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/09(月) 13:29:41.49 ID:gS8T5vxS.net
カエルの置物踊らせたりしようぜ

119 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/09(月) 14:35:16.87 ID:GuuWXn1H.net
実際必要ないところ行ってもイベントのフラグ立ってないから時間の無駄にしかならん

1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1446984656/



ブログパーツ