▼ この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ウィンカーを出していないことはない、出した。だけど左後ろを確認していないということだ。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 18:41
最近ウィンカー出さないバカ多いよな
Posted by 匿名 at 2015/11/13 18:42
これ自転車ブレーキある?わざとぶつかってるように見えるんだが
Posted by 匿名 at 2015/11/13 18:46
近所で草 ちょっと前は紅白のポール無かったんだよな 自転車も突っ込み過ぎだけどきちんと寄せてない&ウィンカーも出さない車の落ち度だな
Posted by 匿名 at 2015/11/13 18:48
さすがにこれは自転車は悪くないでしょう
Posted by 匿名 at 2015/11/13 18:51
自動車も自転車も道路交通法に違反してるな。 より責任が重いのが自動車ってのは明白だが。 いい加減、道交法は義務教育で教えるくらいしろ。 公道がバカまみれでかなわんわ。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 18:54
チャリ馬鹿これくらいよけろや・・ムリかww
Posted by チャリンカス at 2015/11/13 19:00
ちゃりもどんくさw
Posted by 匿名 at 2015/11/13 19:01
最近の自転車はアスリートみたいに速くて、車道にはみ出してくるやつ多くてマジ迷惑 轢きそうになった事何度もあるし
Posted by 匿名 at 2015/11/13 19:02
ダンプだったら良かったのに
Posted by 匿名 at 2015/11/13 19:16
※9 何言ってんだこいつ
Posted by 匿名 at 2015/11/13 19:17
オートバイではなくて良かった・・・ンな訳はない! 後方確認しない・左端に寄せない・ウインカーを出さないの三拍子で車が悪いね 自転車でもオートバイでも人でも急に止まれないのは当たり前の事だしね
Posted by 匿名 at 2015/11/13 19:39
車の方が責任が重いのは明白だけどさ、 自転車はなんで車が左折してくる可能性を一切考えてないの? 少し待てば左折するかどうかくらい分かるのにバカなの?
Posted by 匿名 at 2015/11/13 19:41
※13 おそらく自転車のやつは自動車免許持ってないような人なんだろう
Posted by 匿名 at 2015/11/13 19:50
>>13 ウインカーは 左折前何メートルで出さなければいけないか知らないバカは書き込まない方が良いよ
Posted by 匿名 at 2015/11/13 19:52
※15 バカお前は。ギリギリどころか曲がり始めてからウィンカー出す奴だっている 運転者が皆交通ルールを守ってるとでも思ってるのか? 家から出たことのない馬鹿はすっこんでろ
※14 この可能性はありそう
Posted by 匿名 at 2015/11/13 19:56
安全運転の意識が無さすぎ。普段から車の運転舐めてるからこういう事故を引き起こす。バイクだったらこの程度じゃ済んでない。 いつか人殺すから運転辞めた方がいい。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 19:59
似たような事故俺も経験あるわ それも車の免許を取った直後に自転車側で 初心者の頃って巻き込み確認とか結構しっかりやるんだよね だからその頃は自分だけじゃなく周りのベテランドライバーも 当然ちゃんと左後方を確認しているって思い込みがある。 当然ウィンカーだって出すのが当たり前だと思っている。 当然左折するならあらかじめ左に寄っていると思っている。 実際そんなドライバーは少ないってことを身をもって知った18の夏
俺はもう巻き込まれる側にも巻き込む側にもならん。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 20:00
※18 見えないところから必ず人が飛び出してくる、他の車は周囲を全く見ていない、というような前提で運転しないと危なくて仕方ない 九分九厘は取り越し苦労なんだが残り一厘のために事故を起こしたくはないからな
Posted by 匿名 at 2015/11/13 20:05
※16 バカはお前だろ・・・まず普通ウィンカー出すのは当たり前だからな 直前に出すってのはダメな事なんだよ? しかも後方確認もしてない様子だしな 車は80%ぐらい悪いだろ
Posted by 匿名 at 2015/11/13 20:07
16のバカっぷりに吹いたw
Posted by 匿名 at 2015/11/13 20:13
車の方が悪いのは当然なんだが、この自転車はなんで交差点に近づいた時に加速してんの?馬鹿なの?
Posted by 匿名 at 2015/11/13 20:24
合図ってのはみんなに知らせるもんだから急に出しても意味がないと思ったほうが良い。 急に出してる奴ってのは大概、自分が上手いと思ってて周りに迷惑かけてる下手くそな人だから。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 20:30
※16 お前は家から一歩も出ないでくれ
Posted by 匿名 at 2015/11/13 20:50
確かに最近は方向指示器出すのが遅い奴多い、又出さないバカもいる。 自転車側も危険を予測(車が左折する)し走行しないと命取り。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 20:51
これでロードバイク悪い言ってる奴自転車嫌いなだけだろ?
Posted by 匿名 at 2015/11/13 20:54
米16 え?釣り?マジで言ってるの? もうちょっと勉強してから発言しようね。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 21:08
バイク乗りは調子に乗り過ぎ
Posted by 匿名 at 2015/11/13 21:10
どっからどうみても自転車が悪い クソチャリは死刑にしてもいい
Posted by 匿名 at 2015/11/13 21:19
車が断然悪いけど、自分なら二度のブレーキランプに気が付くかな (この2度のブレーキをウインカーと勘違いしてる人もいるみたいだね)
自転車も加速し始めてるからランプに気が付かなかったとしても 前に車がないのに減速してたら右折の可能性を考えて 念のために待って、交差点を越えてから抜けば良いのにね
Posted by 匿名 at 2015/11/13 21:23
※6
>自動車も自転車も道路交通法に違反してるな。
具体的に自転車の違反は何だ? 追い越し遠い抜きを勘違いしてたりしないか? 車は思いっきり違反だがな。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 21:35
ただでさえ安定感わるいのに交差点内で追い抜こうとしてるロードもアフォやが 巻き込み確認せずにウインカーも出してない車は論外やなぁ…
Posted by 15 at 2015/11/13 21:36
※16は 脳みそぱよぱよちーん
Posted by 匿名 at 2015/11/13 21:37
左折するにしては右に寄り過ぎもいいとこだし 意図的に巻き込み狙ってるようにしか見えないな
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:09
※31 交差点に進入するのに、徐行してない。むしろ加速してる。 自転車の方が当たりに行ってる感もなくはない。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:13
巻き込み確認のための左側目視ってやらん人多いだろ 一時停止をしてゆとりを作っても、そこから曲がろうってなるとき、巻き込み確認しないんだよね
このチャリ男も無謀だが、これで検査のためでも救急車呼んだら治療費もらうだけしてオシマイだからね
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:18
ブレーキ無しチャリだな 轢かれて死ね
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:21
※16 はい、教習所のシミュレーターからやり直し
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:23
馬鹿に免許やるなよ公安 免じて許してるお前らにも責任あんこと自覚しろ腐れ公務員ども
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:24
つかコメント見てると自転車目線の危険予知が皆無で笑える 自転車がブレーキかければ十分防げるし、この程度の強引な左折は日常茶飯事過ぎるがな
ああそうか、自動車も運転しちゃいけない池沼レベルがコメントしてるのか
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:27
無闇に馬鹿とか言うべきではないと思うが、 別に16は変なこといってないぞ…
曲りながらウインカーとか、ウインカー出さないで車線変更とか、 ほんとザラにいるからな。
どちらがより悪いかで言えばそりゃルール守らない奴だけど、 ルール守ってれば自衛を放棄して良いかって言うとそれはまた別の話。 日常的に運転している人間からすると、交差点で車の左側を抜けるのは命知らずとしか思えないよ。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:31
この手の事故になるとよくどっちがより悪いとか○○するのが当たり前~とか、 誰でもわかるようなことをドヤ顔で述べてる連中がよく湧くけどさぁ
どっちが悪かろうと痛い思いをするのは常に弱者側だろ? すべての人間が法律や決まりを守るわけじゃないんだから 自衛しろよってこった。
※40.41 はい二名追加
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:32
左端に寄せてないって言ってる奴いるけど オレンジのポール立ってて加速しながら車道側に入ってきてるのは自転車の方だろ どっちもどっちじゃねぇか? 歩道が広けりゃ歩道走ればいいのに ロード乗りは段差嫌うから歩道に入らねぇんだよな
※35 青信号の交差点に進入するのに徐行義務は無い
具体的に自転車の違反を道交法で示せよ。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:39
※31 車道を走る軽車両が、交差点から30m以内であるにも関わらず 自動車を追い越そうとしてるのに、何故違法じゃないと思ったんだ?
※15も「何メートル」とか恥ずかしいミスすんなしw 制限速度30km/hの道やら60km/hの道あるのに、距離で決める訳ないだろ。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:40
米43 ん?
ブレーキ無しチャリが道交法違反で終了 動画みりゃ明らかだろ
Posted by 37=40 at 2015/11/13 22:41
※44 教習所の左折はどう習った? 道交法の左折について読んだか? どっちもどっちじゃなくて、明らかに車の方が悪すぎる事故だ。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:42
※46 おまえ、「追い越し」と「追い抜き」の区別すらできてないだろ?
ちなみに、ウィンカーを出す距離もちゃんと決まってる、 ※15が正しくお前が間違い。
道路交通法施行令
左折するとき
その行為をしようとする地点(交差点においてその行為をする場合にあつては、当該交差点の手前の側端)から三十メートル手前の地点に達したとき。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:46
※45 (追越しの方法) 第18条 第28条 車両は、他の車両を追い越そうとするときは、その追い越されようとする車両(以下この節において「前車」という。)の右側を通行しなければならない。 2 車両は、他の車両を追い越そうとする場合において、前車が第25条第2項又は第34条第2項若しくは第4項の規定により道路の中央又は右側端に寄つて通行しているときは、前項の規定にかかわらず、その左側を通行しなければならない。
意訳:交差点での右側からの追い越しや、走行中の車の左側をすり抜けていく行為は違法
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:47
※46 右左折する地点から30m手前だバカ 制限速度は関係ないんだよアホ
※47 何が何でも自転車の過失にしたくて必死ですね
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:49
この車は出てくる時に大回りしとるな。 祝日やしサンデードライバーが寿司を食いに行ったんやろか。酒が入ってたかもしれんな。 自転車は立ちこぎしよるけど伊勢原のこの辺りってゆるい上り坂やったかいな?忘れた。 ※31 ※6は交差点手前30mは追い越しも追い抜きも禁止と言いたいんやなかろうか。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:51
※46 またバカが来た
※50
>意訳:交差点での右側からの追い越しや、走行中の車の左側をすり抜けていく行為は違法
ウソを書くな。 先ず進路変更が無いから「追い越し」ではなく「追い抜き」 追い越しは道交法30条で 「他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない」 と決まっているが、「追い抜き」は禁じられていない。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:52
寄せてからウィンカーだす、これできてないやつが多い。 相手に減速を促したり、注意させてからウィンカー出して曲がったり車線変更してりするんだよ。 車線変更苦手なやつ、ウィンカー出す前に寄せろってかはみ出せ。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:56
※55 悪いが、「寄せる」前に「ウィンカー」が先だ。
ネットで右左折方法説明してる所なんて一杯有るから、見てきたら。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:59
※48 法律を元に語るなら自転車も車両なんだから全部免許制にするべきじゃないの? 自転車が右左折する時にやるべきことやってるか? みたいな話をオレはしたくないよ お互いに気を付けるべきことは法律以前に存在すると思う
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:01
※54 法第30条からの抜粋 「追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。」
残念、交差点から30m以内は「追い越し」も「追い抜き」も禁止だよ。
※57 法律で自転車に免許は必要ないと決まってる。
ちなみに俺は、右左折時に寄せや目視をかなりの頻度でちゃんとしてる。(完璧では無いが)
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:04
※58 それは間違った解釈。
「他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない」
で、「追い越すため」の「側方を通過」が禁じられていて、「追い抜き」は禁じられていない。 追い越すためじゃない単純な「側方を通過」を禁じると、隣の車線の車が通過できなくなる。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:06
※60 違う、そうじゃない。 「追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。」 であって 「追い越すため、進路を変更し、前車の側方を通過してはならない。」 じゃないんだから、どっちも禁止だよ。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:09
※61 お前の解釈だと、複数車線の道路で速度にばらつきが有る状態などで 隣の車線の車が「側方を通過」出来なくなる。
間違いだよ。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:11
※61 ついでに言うと、そもそも 「道路交通法 第30条(追越しを禁止する場所)」であって、 「追い抜きを禁止する場所」では無い。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:15
※61 なるほど。 右左折待ちの車がいたらみんな止まらないといけないんだな。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:17
めっちゃ近所でワロタ ここのラーメン屋よく通ってる
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:19
※62 いやいや、「前車の側方」が隣の車線にまで及ぶ っていう解釈が違ってるだけでしょ。
※64 何らかの理由で、交差点の向こうの進みが悪い車線(右左折車が詰まってるとか)状態なんかが一車線でもあれば、片側5車線なんて道路でも交差点では全車線、進みの悪い車線にそろえる事に成っちゃうんだよね。
つまり※61は間違った解釈
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:20
※66 及ぶとも及ばないとも書いてない。
よって、書いてもないのに及ばないと考えてるお前の解釈が間違い。 こちらの解釈は道交法30条に書いてあるからな。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:22
俺は警察でもないし裁判官でもないからどっちが悪いなんて言えない。 保険屋でもないから過失割合なんてわからない。 でも、一つ言えるのは
車のやつも、チャリのやつもどっちも大馬鹿!
ウインカーは置いといて、巻き込み確認すればチャリの存在に気づけるし、チャリのやつも突然車が左折する可能性を予測すればあんなところで追い抜きをかけない。 揃って「だろう運転」していたから起きた事故。 どちらかが「だろう運転」をしていなければ防げた事故だよね。 長文失礼した
※69 このパターンの左折巻き込みは、基本9:1で車が悪い。 で、尚且つ安全確認不十分、ウィンカーなし(遅れ)、左寄せなしだと通常、10:0で車が悪いと処理される。
車の道交法違反はひとつでは無い。 自転車はこの事故に関し特に違反はしていない。迂闊だったかもしれないが。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:26
※69 自動車は「だろう運転」をしていた。自転車は「かもしれない運転」をしなかった。というかんじでは?相手が違反する可能性を考えていなかったことを「だろう運転」というのはちょっと違うように思う。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:28
バカとチャリンカスとの邂逅
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:29
※69 ついでに言うと、車が「寄せ」や「ウィンカー」が出来てなくても 「安全確認」をするだけで、ほぼ左折巻き込み事故は防げ起きない。
しかも、車が左折するときだけすれば良いので、何時曲がってくるか判らない車を自転車に警戒させるよりはるかに簡単。
※66 だからその道交法30条ってのは「又は」がついてるでしょうよ。 こちらの解釈に関しては、第四節 追越し等 第二十六条で 「車両等は、同一の進路を進行している他の車両」と言及されてるけど。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:39
69です。 自分としてはどっちが悪いというのはこの場で議論しても不毛なので、事故に逢わない、起こさないためには もうちょっと考える、もうちょっと気を付ける これだけでいいのに・・・ と、言いたかったのです。
※71 揚げ足を取るつもりはないけど、どちらも意味は同じと思います。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:51
※66 せっかく盛り上がって楽しかったけどそろそろ限界。 追い抜きに関してはグレーゾーンって事でいいから寝させてくれ。 頑張って探してきたから↓これでも読んでみて。 そう解釈する自治体もあるのかもってくらいでいいからさ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1052429265
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:54
自転車の肩を持つなら 前の車、左に寄ってない(むしろ右に寄ってるし)、ウィンカーも出てない(曲がる意思表示を後続にしていない)→前の車は直進すると判断→下手に減速するより同じくらいの速度で走った方が追い越しもないから安全→漕ぎ始める→自動車左折!?→「Oops…」
だが、それなりの交通量があるにも関わらず幅員がそこまでない道を走るんじゃない。歩道に人がいないだから歩道走れ。それ以前に信じられないけどブレーキつけろアホ。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:55
車の落ち度も判るんだが自転車の前方不注意&無茶な左方からの追い抜きだろこれ。 渋滞でもないのに減速する車に対して何の予測も立ててねえしなあ。 避けられた事故だし悪質性なら自転車のほうが大きいよな。
Posted by 匿名 at 2015/11/14 00:00
※74 こちらの解釈「追い抜きは禁止されていない」に対し「又は」が書いてあるのは何の支障にもならない。
だがあんたの解釈、「追い抜き禁止」だとそもそも、法の項目名から有ってない。 隣の車線の単純な「側方を通過」も禁じる事と成る。 それを除外するために、法に書いても居ない「隣の車線には及ない」って解釈をでっち上げないとつじつまが合わなくなる。
明らかにあんたの解釈が不自然で間違っている。
Posted by 匿名 at 2015/11/14 00:01
※75 と言うか、車が安全確認するだけでほぼ完璧に防げるんだけどね。
「ちょと何々するだけで」って言うのにしても、圧倒的に車側の問題なんだよ。
Posted by 匿名 at 2015/11/14 00:04
名前
コメント
次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>
email confirm*
post date*
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
80件のコメント
ウィンカーを出していないことはない、出した。だけど左後ろを確認していないということだ。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 18:41
最近ウィンカー出さないバカ多いよな
Posted by 匿名 at 2015/11/13 18:42
これ自転車ブレーキある?わざとぶつかってるように見えるんだが
Posted by 匿名 at 2015/11/13 18:46
近所で草
ちょっと前は紅白のポール無かったんだよな
自転車も突っ込み過ぎだけどきちんと寄せてない&ウィンカーも出さない車の落ち度だな
Posted by 匿名 at 2015/11/13 18:48
さすがにこれは自転車は悪くないでしょう
Posted by 匿名 at 2015/11/13 18:51
自動車も自転車も道路交通法に違反してるな。
より責任が重いのが自動車ってのは明白だが。
いい加減、道交法は義務教育で教えるくらいしろ。
公道がバカまみれでかなわんわ。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 18:54
チャリ馬鹿これくらいよけろや・・ムリかww
Posted by チャリンカス at 2015/11/13 19:00
ちゃりもどんくさw
Posted by 匿名 at 2015/11/13 19:01
最近の自転車はアスリートみたいに速くて、車道にはみ出してくるやつ多くてマジ迷惑
轢きそうになった事何度もあるし
Posted by 匿名 at 2015/11/13 19:02
ダンプだったら良かったのに
Posted by 匿名 at 2015/11/13 19:16
※9
何言ってんだこいつ
Posted by 匿名 at 2015/11/13 19:17
オートバイではなくて良かった・・・ンな訳はない!
後方確認しない・左端に寄せない・ウインカーを出さないの三拍子で車が悪いね
自転車でもオートバイでも人でも急に止まれないのは当たり前の事だしね
Posted by 匿名 at 2015/11/13 19:39
車の方が責任が重いのは明白だけどさ、
自転車はなんで車が左折してくる可能性を一切考えてないの?
少し待てば左折するかどうかくらい分かるのにバカなの?
Posted by 匿名 at 2015/11/13 19:41
※13
おそらく自転車のやつは自動車免許持ってないような人なんだろう
Posted by 匿名 at 2015/11/13 19:50
>>13
ウインカーは
左折前何メートルで出さなければいけないか知らないバカは書き込まない方が良いよ
Posted by 匿名 at 2015/11/13 19:52
※15
バカお前は。ギリギリどころか曲がり始めてからウィンカー出す奴だっている
運転者が皆交通ルールを守ってるとでも思ってるのか?
家から出たことのない馬鹿はすっこんでろ
※14
この可能性はありそう
Posted by 匿名 at 2015/11/13 19:56
安全運転の意識が無さすぎ。普段から車の運転舐めてるからこういう事故を引き起こす。バイクだったらこの程度じゃ済んでない。
いつか人殺すから運転辞めた方がいい。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 19:59
似たような事故俺も経験あるわ
それも車の免許を取った直後に自転車側で
初心者の頃って巻き込み確認とか結構しっかりやるんだよね
だからその頃は自分だけじゃなく周りのベテランドライバーも
当然ちゃんと左後方を確認しているって思い込みがある。
当然ウィンカーだって出すのが当たり前だと思っている。
当然左折するならあらかじめ左に寄っていると思っている。
実際そんなドライバーは少ないってことを身をもって知った18の夏
俺はもう巻き込まれる側にも巻き込む側にもならん。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 20:00
※18
見えないところから必ず人が飛び出してくる、他の車は周囲を全く見ていない、というような前提で運転しないと危なくて仕方ない
九分九厘は取り越し苦労なんだが残り一厘のために事故を起こしたくはないからな
Posted by 匿名 at 2015/11/13 20:05
※16
バカはお前だろ・・・まず普通ウィンカー出すのは当たり前だからな
直前に出すってのはダメな事なんだよ?
しかも後方確認もしてない様子だしな
車は80%ぐらい悪いだろ
Posted by 匿名 at 2015/11/13 20:07
16のバカっぷりに吹いたw
Posted by 匿名 at 2015/11/13 20:13
車の方が悪いのは当然なんだが、この自転車はなんで交差点に近づいた時に加速してんの?馬鹿なの?
Posted by 匿名 at 2015/11/13 20:24
合図ってのはみんなに知らせるもんだから急に出しても意味がないと思ったほうが良い。
急に出してる奴ってのは大概、自分が上手いと思ってて周りに迷惑かけてる下手くそな人だから。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 20:30
※16
お前は家から一歩も出ないでくれ
Posted by 匿名 at 2015/11/13 20:50
確かに最近は方向指示器出すのが遅い奴多い、又出さないバカもいる。
自転車側も危険を予測(車が左折する)し走行しないと命取り。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 20:51
これでロードバイク悪い言ってる奴自転車嫌いなだけだろ?
Posted by 匿名 at 2015/11/13 20:54
米16
え?釣り?マジで言ってるの?
もうちょっと勉強してから発言しようね。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 21:08
バイク乗りは調子に乗り過ぎ
Posted by 匿名 at 2015/11/13 21:10
どっからどうみても自転車が悪い
クソチャリは死刑にしてもいい
Posted by 匿名 at 2015/11/13 21:19
車が断然悪いけど、自分なら二度のブレーキランプに気が付くかな
(この2度のブレーキをウインカーと勘違いしてる人もいるみたいだね)
自転車も加速し始めてるからランプに気が付かなかったとしても
前に車がないのに減速してたら右折の可能性を考えて
念のために待って、交差点を越えてから抜けば良いのにね
Posted by 匿名 at 2015/11/13 21:23
※6
>自動車も自転車も道路交通法に違反してるな。
具体的に自転車の違反は何だ?
追い越し遠い抜きを勘違いしてたりしないか?
車は思いっきり違反だがな。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 21:35
ただでさえ安定感わるいのに交差点内で追い抜こうとしてるロードもアフォやが
巻き込み確認せずにウインカーも出してない車は論外やなぁ…
Posted by 15 at 2015/11/13 21:36
※16は
脳みそぱよぱよちーん
Posted by 匿名 at 2015/11/13 21:37
左折するにしては右に寄り過ぎもいいとこだし
意図的に巻き込み狙ってるようにしか見えないな
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:09
※31
交差点に進入するのに、徐行してない。むしろ加速してる。
自転車の方が当たりに行ってる感もなくはない。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:13
巻き込み確認のための左側目視ってやらん人多いだろ
一時停止をしてゆとりを作っても、そこから曲がろうってなるとき、巻き込み確認しないんだよね
このチャリ男も無謀だが、これで検査のためでも救急車呼んだら治療費もらうだけしてオシマイだからね
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:18
ブレーキ無しチャリだな
轢かれて死ね
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:21
※16
はい、教習所のシミュレーターからやり直し
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:23
馬鹿に免許やるなよ公安
免じて許してるお前らにも責任あんこと自覚しろ腐れ公務員ども
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:24
つかコメント見てると自転車目線の危険予知が皆無で笑える
自転車がブレーキかければ十分防げるし、この程度の強引な左折は日常茶飯事過ぎるがな
ああそうか、自動車も運転しちゃいけない池沼レベルがコメントしてるのか
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:27
無闇に馬鹿とか言うべきではないと思うが、
別に16は変なこといってないぞ…
曲りながらウインカーとか、ウインカー出さないで車線変更とか、
ほんとザラにいるからな。
どちらがより悪いかで言えばそりゃルール守らない奴だけど、
ルール守ってれば自衛を放棄して良いかって言うとそれはまた別の話。
日常的に運転している人間からすると、交差点で車の左側を抜けるのは命知らずとしか思えないよ。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:31
この手の事故になるとよくどっちがより悪いとか○○するのが当たり前~とか、
誰でもわかるようなことをドヤ顔で述べてる連中がよく湧くけどさぁ
どっちが悪かろうと痛い思いをするのは常に弱者側だろ?
すべての人間が法律や決まりを守るわけじゃないんだから
自衛しろよってこった。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:31
※40.41
はい二名追加
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:32
左端に寄せてないって言ってる奴いるけど
オレンジのポール立ってて加速しながら車道側に入ってきてるのは自転車の方だろ
どっちもどっちじゃねぇか?
歩道が広けりゃ歩道走ればいいのに
ロード乗りは段差嫌うから歩道に入らねぇんだよな
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:32
※35
青信号の交差点に進入するのに徐行義務は無い
具体的に自転車の違反を道交法で示せよ。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:39
※31
車道を走る軽車両が、交差点から30m以内であるにも関わらず
自動車を追い越そうとしてるのに、何故違法じゃないと思ったんだ?
※15も「何メートル」とか恥ずかしいミスすんなしw
制限速度30km/hの道やら60km/hの道あるのに、距離で決める訳ないだろ。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:40
米43
ん?
ブレーキ無しチャリが道交法違反で終了
動画みりゃ明らかだろ
Posted by 37=40 at 2015/11/13 22:41
※44
教習所の左折はどう習った?
道交法の左折について読んだか?
どっちもどっちじゃなくて、明らかに車の方が悪すぎる事故だ。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:42
※46
おまえ、「追い越し」と「追い抜き」の区別すらできてないだろ?
ちなみに、ウィンカーを出す距離もちゃんと決まってる、
※15が正しくお前が間違い。
道路交通法施行令
左折するとき
その行為をしようとする地点(交差点においてその行為をする場合にあつては、当該交差点の手前の側端)から三十メートル手前の地点に達したとき。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:46
※45
(追越しの方法) 第18条
第28条 車両は、他の車両を追い越そうとするときは、その追い越されようとする車両(以下この節において「前車」という。)の右側を通行しなければならない。
2 車両は、他の車両を追い越そうとする場合において、前車が第25条第2項又は第34条第2項若しくは第4項の規定により道路の中央又は右側端に寄つて通行しているときは、前項の規定にかかわらず、その左側を通行しなければならない。
意訳:交差点での右側からの追い越しや、走行中の車の左側をすり抜けていく行為は違法
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:47
※46
右左折する地点から30m手前だバカ
制限速度は関係ないんだよアホ
※47
何が何でも自転車の過失にしたくて必死ですね
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:49
この車は出てくる時に大回りしとるな。
祝日やしサンデードライバーが寿司を食いに行ったんやろか。酒が入ってたかもしれんな。
自転車は立ちこぎしよるけど伊勢原のこの辺りってゆるい上り坂やったかいな?忘れた。
※31
※6は交差点手前30mは追い越しも追い抜きも禁止と言いたいんやなかろうか。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:51
※46
またバカが来た
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:51
※50
>意訳:交差点での右側からの追い越しや、走行中の車の左側をすり抜けていく行為は違法
ウソを書くな。
先ず進路変更が無いから「追い越し」ではなく「追い抜き」
追い越しは道交法30条で
「他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない」
と決まっているが、「追い抜き」は禁じられていない。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:52
寄せてからウィンカーだす、これできてないやつが多い。
相手に減速を促したり、注意させてからウィンカー出して曲がったり車線変更してりするんだよ。
車線変更苦手なやつ、ウィンカー出す前に寄せろってかはみ出せ。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:56
※55
悪いが、「寄せる」前に「ウィンカー」が先だ。
ネットで右左折方法説明してる所なんて一杯有るから、見てきたら。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 22:59
※48
法律を元に語るなら自転車も車両なんだから全部免許制にするべきじゃないの?
自転車が右左折する時にやるべきことやってるか?
みたいな話をオレはしたくないよ
お互いに気を付けるべきことは法律以前に存在すると思う
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:01
※54
法第30条からの抜粋
「追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。」
残念、交差点から30m以内は「追い越し」も「追い抜き」も禁止だよ。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:01
※57
法律で自転車に免許は必要ないと決まってる。
ちなみに俺は、右左折時に寄せや目視をかなりの頻度でちゃんとしてる。(完璧では無いが)
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:04
※58
それは間違った解釈。
「他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない」
で、「追い越すため」の「側方を通過」が禁じられていて、「追い抜き」は禁じられていない。
追い越すためじゃない単純な「側方を通過」を禁じると、隣の車線の車が通過できなくなる。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:06
※60
違う、そうじゃない。
「追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。」
であって
「追い越すため、進路を変更し、前車の側方を通過してはならない。」
じゃないんだから、どっちも禁止だよ。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:09
※61
お前の解釈だと、複数車線の道路で速度にばらつきが有る状態などで
隣の車線の車が「側方を通過」出来なくなる。
間違いだよ。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:11
※61
ついでに言うと、そもそも
「道路交通法 第30条(追越しを禁止する場所)」であって、
「追い抜きを禁止する場所」では無い。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:15
※61
なるほど。
右左折待ちの車がいたらみんな止まらないといけないんだな。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:17
めっちゃ近所でワロタ
ここのラーメン屋よく通ってる
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:19
※62
いやいや、「前車の側方」が隣の車線にまで及ぶ
っていう解釈が違ってるだけでしょ。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:19
※64
何らかの理由で、交差点の向こうの進みが悪い車線(右左折車が詰まってるとか)状態なんかが一車線でもあれば、片側5車線なんて道路でも交差点では全車線、進みの悪い車線にそろえる事に成っちゃうんだよね。
つまり※61は間違った解釈
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:20
※66
及ぶとも及ばないとも書いてない。
よって、書いてもないのに及ばないと考えてるお前の解釈が間違い。
こちらの解釈は道交法30条に書いてあるからな。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:22
俺は警察でもないし裁判官でもないからどっちが悪いなんて言えない。
保険屋でもないから過失割合なんてわからない。
でも、一つ言えるのは
車のやつも、チャリのやつもどっちも大馬鹿!
ウインカーは置いといて、巻き込み確認すればチャリの存在に気づけるし、チャリのやつも突然車が左折する可能性を予測すればあんなところで追い抜きをかけない。
揃って「だろう運転」していたから起きた事故。
どちらかが「だろう運転」をしていなければ防げた事故だよね。
長文失礼した
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:22
※69
このパターンの左折巻き込みは、基本9:1で車が悪い。
で、尚且つ安全確認不十分、ウィンカーなし(遅れ)、左寄せなしだと通常、10:0で車が悪いと処理される。
車の道交法違反はひとつでは無い。
自転車はこの事故に関し特に違反はしていない。迂闊だったかもしれないが。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:26
※69
自動車は「だろう運転」をしていた。自転車は「かもしれない運転」をしなかった。というかんじでは?相手が違反する可能性を考えていなかったことを「だろう運転」というのはちょっと違うように思う。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:28
バカとチャリンカスとの邂逅
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:29
※69
ついでに言うと、車が「寄せ」や「ウィンカー」が出来てなくても
「安全確認」をするだけで、ほぼ左折巻き込み事故は防げ起きない。
しかも、車が左折するときだけすれば良いので、何時曲がってくるか判らない車を自転車に警戒させるよりはるかに簡単。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:29
※66
だからその道交法30条ってのは「又は」がついてるでしょうよ。
こちらの解釈に関しては、第四節 追越し等 第二十六条で
「車両等は、同一の進路を進行している他の車両」と言及されてるけど。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:39
69です。
自分としてはどっちが悪いというのはこの場で議論しても不毛なので、事故に逢わない、起こさないためには
もうちょっと考える、もうちょっと気を付ける
これだけでいいのに・・・
と、言いたかったのです。
※71
揚げ足を取るつもりはないけど、どちらも意味は同じと思います。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:51
※66
せっかく盛り上がって楽しかったけどそろそろ限界。
追い抜きに関してはグレーゾーンって事でいいから寝させてくれ。
頑張って探してきたから↓これでも読んでみて。
そう解釈する自治体もあるのかもってくらいでいいからさ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1052429265
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:54
自転車の肩を持つなら
前の車、左に寄ってない(むしろ右に寄ってるし)、ウィンカーも出てない(曲がる意思表示を後続にしていない)→前の車は直進すると判断→下手に減速するより同じくらいの速度で走った方が追い越しもないから安全→漕ぎ始める→自動車左折!?→「Oops…」
だが、それなりの交通量があるにも関わらず幅員がそこまでない道を走るんじゃない。歩道に人がいないだから歩道走れ。それ以前に信じられないけどブレーキつけろアホ。
Posted by 匿名 at 2015/11/13 23:55
車の落ち度も判るんだが自転車の前方不注意&無茶な左方からの追い抜きだろこれ。
渋滞でもないのに減速する車に対して何の予測も立ててねえしなあ。
避けられた事故だし悪質性なら自転車のほうが大きいよな。
Posted by 匿名 at 2015/11/14 00:00
※74
こちらの解釈「追い抜きは禁止されていない」に対し「又は」が書いてあるのは何の支障にもならない。
だがあんたの解釈、「追い抜き禁止」だとそもそも、法の項目名から有ってない。
隣の車線の単純な「側方を通過」も禁じる事と成る。
それを除外するために、法に書いても居ない「隣の車線には及ない」って解釈をでっち上げないとつじつまが合わなくなる。
明らかにあんたの解釈が不自然で間違っている。
Posted by 匿名 at 2015/11/14 00:01
※75
と言うか、車が安全確認するだけでほぼ完璧に防げるんだけどね。
「ちょと何々するだけで」って言うのにしても、圧倒的に車側の問題なんだよ。
Posted by 匿名 at 2015/11/14 00:04