戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://androidken.blog119.fc2.com/blog-entry-2577.html


世界のスマホゲーム市場は250億ドル、市場規模2位の日本は月あたり約3,000円・3.5時間を費やす│あんどろいど速報
あんどろいど速報
ヘッドライン

世界のスマホゲーム市場は250億ドル、市場規模2位の日本は月あたり約3,000円・3.5時間を費やす

151115b.jpg
1:海江田三郎 ★:2015/11/15(日) 16:17:20.23 ID:???.net

 米国の調査会社EEDARが公表したモバイルゲーム市場の統計データによると、2015年のモバイルゲーム市場規模は世界で250億ドルに増加し、プレイヤー人口は15億人にも昇ることが明らかになりました。

 モバイルゲーム市場規模のトップは北米の54.1億ドル。続いて日本が51.6億ドル、中国が50.1億ドル、韓国が13.7億ドルになっています。日本のプレイヤー人口(4580万)は、中国の約8分の1、北米の3分の1にもかかわらず、市場規模で2位となっているところが興味深いと言えるでしょう。

 モバイルゲーマー層の平均年齢は上位4国ともに35歳前後となり、北米だけが女性プレイヤーの比率が男性プレイヤーよりも10%ほど多いとの結果に。OS別の比較では、日本はiOSとAndroidが45%ずつで同じ利用率となっているのに対し、他の3国はAndroidが優勢のようです。

 遊ばれているジャンルは、北米/中国/韓国ではパズルが1位、2位がアーケードですが、日本だけはどの国も上位5位にランクインしていないRPGが2位となっています。

 月にモバイルゲームに費やす金額の統計では、日本が1人平均24.06ドルと圧倒的に高く、続いて韓国の12.83ドル、北米の6.61ドル、中国の2.88ドル。週の平均プレイ時間は、 中国が4.3時間とトップで、韓国が3.9時間、北米と日本は3.5時間となっています。

http://response.jp/article/2015/11/15/264288.html

3:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 16:19:58.28 ID:X9vlrY5w.net

人口比で見ると日本圧倒的だな。天下取れる

13:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 16:29:46.59 ID:SmMn51Ae.net

>>3
金を貰う側じゃなく
金を使う側で天下とってもなぁ

4:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 16:20:41.51 ID:GeRsVl0K.net

ゲームをプレイするのは、
構わないけど、
のめり込まない様に注意しないとな。
あとは、課金しないことと歩きスマホ。

5:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 16:21:24.79 ID:EsWRnMr3.net

中国人の平均っていうのがよくわからないね
国民全体に行き渡ってるとは思えないのに

6:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 16:21:24.82 ID:U6jjTyiE.net

人口比的に異常すぎんだろ日本は……

7:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 16:22:00.51 ID:e/B5wT+Z.net

日本に廃課金者が多いってだけ

10:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 16:27:22.86 ID:UF49jjJC.net

月平均2000円って多いな。
やってる人の平均じゃないのか

17:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 16:35:49.70 ID:TPL/8W6j.net

>>10
ガチャ魔人がいるからねw

18:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 16:37:27.70 ID:ZjJ9SPHj.net

>>10
8割は無料でプレーしてるらしいよ

60:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 21:09:41.95 ID:Tx+GPdM6.net

>>10
月10万が5%、月1万が5%、残り無料とおもったらいいかと

11:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 16:28:38.94 ID:gmqvNrno.net

好きにしていいけど歩きスマホだけはやめれ
スマホいじったまま斜めに俺に突っ込んできたねーちゃん、謝りもせずに歩いてってわ

20:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 16:42:16.05 ID:eo6j2k5V.net

アメリカ、中国、日本と、バカ三国がスマホゲーム中毒と。

21:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 16:48:47.54 ID:bgm9G+ht.net

俺ゲームはしないけど最近電車内でニンテンドーとか使ってる人まずいないな

24:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 16:52:02.36 ID:eyIeD1jh.net

50代くらいのオッサンがスマホゲームやってると
なにか侘びしさを感じるのは俺だけ?

29:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 17:14:21.14 ID:8qY7u5Lr.net

モバイルゲームに6000億円吸われてるんだから、
モノも売れんわな

31:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 17:20:55.86 ID:7xVlAsw7.net

アイマスとかプレイヤー同時が札束で殴りあってるって見て事あるな
多かれ少なかれスマホゲーってそんな感じなんだろうな

44:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 18:44:26.39 ID:bOH1m7Jg.net

>>31
旨い表現だわ。
確かに課金する癖つけちゃうと、半端ないんだよな。
DLC利用組みはあまり抵抗なく課金に望むところはあるし。
廃課金、重課金を咎める気は無いけど、後悔しない程度に。

41:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 18:12:16.50 ID:UgYQ/aTb.net

これからはアジア、南米とアフリカだろうね
正直規制あってゲーム機売れないからスマホで売るのはいいと思うよ

けど課金ゲーム面白くないんだよ
steamのほうがおもしろいわ

59:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 20:51:00.11 ID:SpP/pIVy.net

上期の決算発表はどこも悪くてゲーム産業自体衰退傾向だよね

62:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 21:49:36.50 ID:Cm20tn7b.net

プレイ時間が短い割に課金額が多いのは
仕事に追われて時間の掛る経験値稼ぎや
アイテム収集ができない社会人が多いって事か

忙しい日本人には金の力で時間を買える
スマホゲーは向いているのかもね

65:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 22:00:11.80 ID:LxoWvR8J.net

ソシャゲーはログインボーナスとか時間限定イベとか色々振り回されて面倒くさくて辞めた

無課金だったけど時間を支配されてる気がした

51:名刺は切らしておりまして:2015/11/15(日) 19:29:03.40 ID:jp+d2aLb.net

余程暇人が多いとみえる

【経済】世界のスマホゲーム市場は2兆5000億円 日本は2位
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1447571840

一部の廃課金者が平均押し上げすぎだろ…

話題のスマートフォン・タブレット

あんどろいど速報をフォロー

この記事へのコメント





コメントを投稿する
閉じる

<<< トップに戻る
瓦版
icon_Feed_48.png icon_Twitter_48.png icon_Facebook_48.png

相互リンク・RSS・広告募集中。

連絡はコチラまで

関連商品
DMM mobile SIMカード
DMM mobile SIMカード

ASUS MeMO Pad 7 LTE モデル
HTC Desire Eye SIMフリー

Lenovo YOGA Tablet 2 SIMフリー
Lenovo YOGA Tablet 2 SIMフリー

『SIM PERFECT BOOK』
『SIM PERFECT BOOK』

Android搭載「GooPhone i5S」
Android搭載「GooPhone i5S」

Android搭載「GooPhone i5S」
Android搭載「GooPhone i5C」

Xperia Z3 Compact
Xperia Z3 Compact

AccordFolio
AccordFolio

AmazonUSBメモリ 32GB
AmazonUSBメモリ 32GB

iガラコ
iガラコ

アクセスランキング
サイト内検索
カウンター