9080068落札されたのは、米ギブソン社の1962年製のアコースティックギター「J-160E」。



ジョン・レノンが使用し、50年以上も行方が分からなくなっていたギターが7日、競売にかけられ、241万ドル(約3億円)で落札された。主催した「ジュリアンズ・オークションズ」によると、ロック関係の競売では史上最高値という。

このギターは初期のビートルズの名曲「抱きしめたい」や「オール・マイ・ラヴィング」などの作曲でも使用したことが確認されている。しかし63年、ロンドンで行われたコンサートの会場で盗難に遭い、行方はわからなくなっていた。

その後の経緯は不明だが、60年代末にアマチュアギタリストの男性がサンディエゴの中古楽器店で、このギターを275ドル(約10万円)で買っていた。
昨年、男性はたまたま読んだ雑誌のビートルズ特集記事に写真が載っていたレノン愛用のギターが、このギターと酷似していることに気付いたという。

(source: 産経ニュース - 中古楽器店で10万円が…実は“超お宝” 不明だったジョン・レノンのギターがロック界最高額で落札

John Lennon's Guitar Sold


   


   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...