imgrc0063849901
こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2015年11月15日 22:43
■体験談

この前大ウトさんが亡くなり葬儀に参列した。その時私が持っていたサンゴの数珠を見た義兄嫁が「何~?そんな綺麗なサンゴなのに数珠だなんて勿体ない。ネックレスに変えちゃいなよ~」と絡んできた。
これは今は亡き私の祖母が嫁に行く私に持たせてくれたもので形見とも言えるもの。そんな事は出来ないと断っても義兄嫁は「お葬式にしか使えない物なんて宝の持ち腐れよ~。ちょっと貸してよ、作り直してあげる。そしたらワタシにも貸して~」としつこく食い下がる。







いい加減頭に来たので「祖母の形見を誰が貸すか!」と怒ったら義兄嫁が私の手から数珠を奪おうとした。渡してなるものかと抵抗したら紐が切れ玉がバラバラに。
慌てて周りの人たちが拾い集めてくれたが数個足りない。私は祖母に申し訳ない気持ちで一杯になりいい歳こいて「おばあちゃ~んごめんなさい」と号泣してしまった。
その時大トメさんが「全員その場を動くな!」と命令。義実家本家のゴットマザー的存在の大トメさんだから皆命令に従う。
大トメさんが全員の身体検査した結果、ポッケにサンゴの玉を隠していた輩を発見し全部の玉が揃った。
「葬式の場で強奪・泥棒するとは何事だ!お前達は○○家から出て行け!」とお怒りの大トメさん。結果強奪(未遂だけど)犯の義兄嫁とサンゴの玉を隠し持ってたウト兄嫁は返品決定、同じく玉をくすねてたウト従弟は勘当の裁きが下った。
後で聞いたら大トメさんはお父上が警察官(しかも優秀な刑事さんだったそうな)で、犯罪を許せない正義感の強いお方だった。私には「私(大トメさん)の葬式の時は安物の数珠でいいからね。最近物騒だからお祖母さんの形見はあまり持ち出さない様にしなさい」と注意された。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!