Yomerumo

11/12(木)放送の「ARASHI DISCOVERY」(Fm yokohama)。

嵐・大野智くんの恒例、「今日の一言」コーナー。

今日の一言は「地始めて凍る」。

この言葉は1年間の季節の変化を72個に分けた古代中国で考案された表現七十二候の一つ、11/12〜11/16くらいまでのことを言うそうです。

この時期は朝晩が一層冷え込んで台地が凍り始める様子を表しているそうです。

この言葉からのお話です。

大野くんは自宅の冷蔵庫に氷がないと不安になるそうです。

お酒でも氷をたくさん入れない大野くんですが、何故か冷蔵庫に氷がいつも入っていて欲しいそうです。

また氷の話から別の話へ。

ワカサギ釣りを一度やってみたいと思ってる大野くん。

「氷の上で釣るやつをいつかやってみたいけど、今までやったことがないのは怖いから」と話していました。

氷の厚さがどうなってるのか分からないのでソーッと歩かなければならないからだそうです。

「ヒヤヒヤしながらワカサギ釣りをしてみたい」と話していました。

「まだ早いと思ってるのでいつか釣りたいと思います」と話を締めくくっていました。

(記事提供元:Yomerumo

⇒YomerumoNewsメルマガ購読はこちらから

facebook このエントリーをはてなブックマークに追加  
ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング