3629d53f

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2015年11月19日 20:35
■体験談

私は高校生の時に歯を矯正した。それまでは酷い歯並びのせいで虫歯だらけだし、虫歯が痛くて食べ物をよく噛まないで丸呑みしていたせいかデブだったし、歯茎が腫れてたから顎全体がいつも浮腫んでて、まあ所謂ドが付くデブスだった。親が毒で、金が掛かると言って矯正費用どころか虫歯治療費すら出してくれず歯医者に行けなくて(学校から「要治療」と通達されてるにもかかわらず)治療できず、汚い口元を皆汚がって化け物だなんだと小中時代は苛められた。






高校に進学後も自分からは話しかけられずボッチだったが、ある日別のクラスのAに話しかけられた。
「私さん、歯を矯正したら?ちょっと酷いよ。これじゃ病気になるよ」
見っともないから歯を矯正しろとはよく言われていたが、「病気になる」と言う言われ方は初めてだったので驚いているとAは「お父さんが歯医者だから看てあげる。家に来て」私は「お金無いから…」と断ったらA「お金なんて後で良いよ!とにかく来て!」と放課後引きずられるようにAの家へ。
Aの家の隣の歯科医院に入った。出来たばかりらしく建物も内装も新しかった。「実はこの前開業したばかりなんだ」とA。Aのお父上はそれまで某大学病院の所属歯科医だったが、人間関係でいろいろとあって独立しここに開業したそうだ。
開業したはいいが、この地に縁もゆかりもない新参者ゆえ宣伝してもなかなか患者が来ない。歯医者としての腕は良いのにこれではパパが可哀相だとAが患者(私)を見つけて来たと言う次第。
A父さんは穏やかな人でA母さんも優しい人だった。毒両親と比べると月とスッポン。「治療費はいいよ。そのかわり私さんの治療や矯正の過程を全て写真に撮り当歯科医院の宣伝資料とさせて貰う。勿論顔全体やや名前は絶対出さないからその点は心配しないで」と言われた。治療費タダと聞いてドケチの私親も文句なし。早速治療を受けることになった。
「こりゃ酷い。こんな歯並びでは歯ブラシだけでは綺麗に出来ない」と言われた。まず虫歯と歯槽膿漏の治療から始まった。そこで分かったのだが私の歯の一部はまだ乳歯だった。A父さん「よく抜けなかったね~。普通永久歯に押し出されて勝手に抜けるんだけどね~。このせいで永久歯が定位置に生えて来なくて歯並びが悪くなったんだな」
虫歯と歯槽膿漏の治療が一段落したら今度は矯正。ワイヤー嵌め直した後の一週間は歯が痛くて何も食べられなかったけどそれ以外は何も問題なく(毎回写真を撮るんだけど、その度口を器具で大きく広げさせられるのにはちょっと参った)2年半位でほぼ治療終了。あの汚い妖怪の歯の様だった私の歯は芸能人の様に白く綺麗に並んだ。嘘みたい…。
Aとは親友になりA両親には治療以外でも本当にお世話になった。私の口内写真は治療前→治療後と並んでチラシに載せられてた。そのせいかどうか分からんがA歯科医院は今は盛況。(私も知人に事ある毎にA歯科医院の事触れ回ってた。本当いい腕なんだもの)
変わったのは歯だけじゃなかった。よく噛む事で(A父さんからがっちり指導された)食欲も抑えられたのか体は痩せたし、下膨れの顔も歯槽膿漏が治ったら腫れが引いて顎もスッキリ。荒れてた肌も綺麗になった。それまで便秘と下痢(お食事中の方ごめんなさい)の繰り返しだった体調も改善され健康に。醜悪な容姿が人並になった(まあ元が大した事ないので。絶世の美女とはならんのは仕方ない)
治療費はどんなに言ってもA父さんは受け取ってくれなかったので、旅行とか何かの折にお土産を渡している。結婚式は主賓として招待した。今も家族でA歯科医院に通ってる。
皆さん、歯と歯並びは大事ですよ。美容だけでなく健康にも。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!