錬金術再生RPG「ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜」発売
PS4/PS3/PS Vita用錬金術再生RPG「ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜」【AA】が、19日に発売になった。
『ソフィーのアトリエ』は、アトリエシリーズの17作目みたいで、、4Gamer.netによると『シリーズの核となる調合システムが大きく見直され,フィールドの探索や戦闘においてもさまざまな新要素が導入』、『シリーズでは初めて,NOCO氏とゆーげん氏という2人のイラストレーターを起用。世界観も"黄昏"シリーズから一新され,新たな物語が展開する』みたい。
パッケージ裏面では『錬金術の記憶を再生する旅が今、はじまる』、『かけだし錬金術士のソフィーは、意志を持ち、言葉を話す不思議な本・プラフタと出会います。記憶の大半を失くしたプラフタの過去を知るため、ソフィーは錬金術士の記憶を巡る不思議な冒険に飛び出します』、『あらゆる行動でアイテムを発想!はめて楽しむパズル調合!仲間との助け合いで挑むバトル!錬金術でプラフタをカスタマイズ!』になっていて、アキバで見かけたスタンディーは「そろそろ世界を救うのにも飽きてきた」だった。
少女の名はソフィー。明るいけど、どこか抜けている、どこにでもいる普通の女の子 。街外れで錬金術のアトリエを営むソフィーはある日、言葉を発する不思議な本「プラフタ」と出会う。錬金術を駆使し、新たなレシピをプラフタに書き込むことで次第に紐解かれる錬金術の記憶とプラフタの記憶。錬金術の記憶の再生と、かつては人だったという「プラフタを人の姿に戻す」という目標を胸に、駆け出し錬金術士ソフィーの物語がはじまる。Amazon内容紹介
「ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜」【AA】の感想には、ばっけの巣さん『グラフィックは文句なしです。みんな可愛いです。調合システムはまだよくわからないですねー。結局は慣れだからな』、オタクな東大生のゲーム日記さん『導入がすごく短くてすぐに動かせるようになった。操作できるまでの待ち時間が短いゲームはいいゲーム』、まことじのいろいろさん『自由度が高くて何やっててもいいんですけど何をすればいいかわからなくなるなんてこともなく、というか何やっててもシナリオがバンバン進んでくれます。親切』、『フラグが多いようで街を見回るだけで山ほどイベントが起きるので飽きさせないです。なかった店がイベントが進み店が開いたりして時間経過を感じて本当に住んでるかのような錯覚が…』などがある。
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【関連リンク】
コーエーテクモゲームス / Twitter
ガスト長野開発部 / ガストちゃんTwitter
「ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜」製品情報
ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜とは - ニコニコ大百科
ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜 - Wikipedia
アトリエシリーズ - Wikipedia
本日発売。発売に合わせて岸田メル氏の実況プレイ動画が公開に
ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜] - 4Gamer.net
電撃 - 『ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜』特集
【感想リンク】
レベルもあげたい!あのアイテムも作りたい!ただ街を見回りたい!
操作できるまでの待ち時間が短いゲームはいいゲーム
いや〜ロード早いですね!快適!
ちょこっと触った程度ですが、良い感じですね
マルチサポート使えるようになったら戦闘も派手になってテンポもいいし面白いかも
雰囲気と感じの良いBGMに身を任せて材料集めを楽しむゲームだ
遊びやすいが淡々としてしまう
どことなくアーランドシリーズっぽい感じがする
問題はボリューム不足