ハリウッドがアイデアをパクった日本のアニメ8選
1: 空深彼方 ★@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:07:36.74 ID:???*.net
ハリウッドがアイデアをパクった日本のアニメ8選
映画や小説、漫画やドラマは、過去の作品からインスピレーションを得たり、
参考にしたり、コピーしたり、盗んだりすることは珍しくありません。
そして、良い作品であれば国も関係ないものです。
日本のアニメも上手い具合にパクられたり、リスペクトされたりしています。
そこで今回は、Screen Rantがまとめた「日本のアニメからアイデアをパクったと
思われるハリウッド映画」をご紹介します。
■『パプリカ』/『インセプション』
クリストファー・ノーラン監督の『インセプション』は、人の夢を操作することがテーマの
難解な作品。近年のハリウッド映画にしてはオリジナリティがあると言われています。
しかし、日本が誇る今敏監督の『パプリカ』も夢を操るというテーマの作品。
本作は夢に入り込んで夢を犯すテロリストに立ち向かう夢探偵の「パプリカ」の活躍を
描いた長編アニメーションですが、ノーラン監督は実際にインスピレーションを得たと話しています。
ちなみに、2010年頃に『パプリカ』の実写化が進められていましたが、その後、
進捗がどうなっているかはわかりません。万が一、頓挫していないで製作が進められるのであれば、
何としてでも平沢進さんの曲を使ってほしいところです。
■『新世紀エヴァンゲリオン』/『パシフィック・リム』
『新世紀エヴァンゲリオン』は、 14歳の少年が大きなメカとシンクロして「使徒」と戦う、
空前のヒット作品。このメカとシンクロして~という部分はギレルモ・デル・トロ監督の
怪獣映画『パシフィック・リム』にも採用されています。
アニメに影響を受けているとも言われる本作ですが、デル・トロ監督は1度も『エヴァ』を
見たことがないとのこと。確証はありませんが、偶然というには類似点が多いですし、
7000本のDVDをはじめとする数々のメディアの映画を所有し、知識を得ることに並々ならぬ
努力をしている監督が『エヴァ』を見たことがないというのは……。
■『攻殻機動隊』/『マトリックス』
映画の中には人気アニメのスタイルやアイデアをこっそり盗んだものが多数存在します。
しかし、ウォシャウスキー姉弟は常に『攻殻機動隊』からアイデアを借りたとオープンに語っていました。
プロットそのものは同じではありませんが、アクションやスタイル、設定において強い影響を受けています。
ウォシャウスキー姉弟は、プロデューサーのジョエル・シルバーに『攻殻機動隊』の
映画を見せて「これを実写版にしたい」と言ったそうです。
■『アキラ』/『ダークシティ』
『マトリックス』にもインスピレーションを与えていると言われている『AKIRA』ですが、
アレックス・プロヤス監督の『ダークシティ』にはより直接的に影響を与えているようです。
特にパクリと言われているのが、クライマックスのバトル。監督は「敬意」と言っていますが、
2つの映画を横並びにしてみると……。
■『吸血鬼ハンターD』/『ヴァン・ヘルシング』
ブラム・ストーカーの『ドラキュラ』に登場するヴァン・ヘルシングは精神医学を専門とする
大学の名誉教授で、恰幅の良い60歳の初老の男性です。
これを独自の解釈で「無敵のモンスターハンター」にしたのが、人間と吸血鬼の混血児「D」が
主役のスチームパンクと魔法とSFがミックスされた日本のアニメ『吸血鬼ハンターDD』。
Dの格好はカウボーイのようで、日光から身を守るための長くて黒いマントとツバの大きな帽子、
そして長髪が特徴です。
オリジナルとはかけ離れた、闇に紛れてモンスターを狩るダーク・ヒーローという設定は小説や
アニメ映画でヒットし、最終的にハリウッドへ渡りました。
『ヴァン・ヘルシング』の製作が開始された際、製作陣は年老いた学者のヴァン・ヘルシングを
新しいイメージに変えようとし、結果的に『吸血鬼ハンターD』を実写化するような形に
なってしまったようです。
続く
http://www.kotaku.jp/2015/11/hollywood-films-based-on-japanese-anime.html
映画や小説、漫画やドラマは、過去の作品からインスピレーションを得たり、
参考にしたり、コピーしたり、盗んだりすることは珍しくありません。
そして、良い作品であれば国も関係ないものです。
日本のアニメも上手い具合にパクられたり、リスペクトされたりしています。
そこで今回は、Screen Rantがまとめた「日本のアニメからアイデアをパクったと
思われるハリウッド映画」をご紹介します。
■『パプリカ』/『インセプション』
クリストファー・ノーラン監督の『インセプション』は、人の夢を操作することがテーマの
難解な作品。近年のハリウッド映画にしてはオリジナリティがあると言われています。
しかし、日本が誇る今敏監督の『パプリカ』も夢を操るというテーマの作品。
本作は夢に入り込んで夢を犯すテロリストに立ち向かう夢探偵の「パプリカ」の活躍を
描いた長編アニメーションですが、ノーラン監督は実際にインスピレーションを得たと話しています。
ちなみに、2010年頃に『パプリカ』の実写化が進められていましたが、その後、
進捗がどうなっているかはわかりません。万が一、頓挫していないで製作が進められるのであれば、
何としてでも平沢進さんの曲を使ってほしいところです。
■『新世紀エヴァンゲリオン』/『パシフィック・リム』
『新世紀エヴァンゲリオン』は、 14歳の少年が大きなメカとシンクロして「使徒」と戦う、
空前のヒット作品。このメカとシンクロして~という部分はギレルモ・デル・トロ監督の
怪獣映画『パシフィック・リム』にも採用されています。
アニメに影響を受けているとも言われる本作ですが、デル・トロ監督は1度も『エヴァ』を
見たことがないとのこと。確証はありませんが、偶然というには類似点が多いですし、
7000本のDVDをはじめとする数々のメディアの映画を所有し、知識を得ることに並々ならぬ
努力をしている監督が『エヴァ』を見たことがないというのは……。
■『攻殻機動隊』/『マトリックス』
映画の中には人気アニメのスタイルやアイデアをこっそり盗んだものが多数存在します。
しかし、ウォシャウスキー姉弟は常に『攻殻機動隊』からアイデアを借りたとオープンに語っていました。
プロットそのものは同じではありませんが、アクションやスタイル、設定において強い影響を受けています。
ウォシャウスキー姉弟は、プロデューサーのジョエル・シルバーに『攻殻機動隊』の
映画を見せて「これを実写版にしたい」と言ったそうです。
■『アキラ』/『ダークシティ』
『マトリックス』にもインスピレーションを与えていると言われている『AKIRA』ですが、
アレックス・プロヤス監督の『ダークシティ』にはより直接的に影響を与えているようです。
特にパクリと言われているのが、クライマックスのバトル。監督は「敬意」と言っていますが、
2つの映画を横並びにしてみると……。
■『吸血鬼ハンターD』/『ヴァン・ヘルシング』
ブラム・ストーカーの『ドラキュラ』に登場するヴァン・ヘルシングは精神医学を専門とする
大学の名誉教授で、恰幅の良い60歳の初老の男性です。
これを独自の解釈で「無敵のモンスターハンター」にしたのが、人間と吸血鬼の混血児「D」が
主役のスチームパンクと魔法とSFがミックスされた日本のアニメ『吸血鬼ハンターDD』。
Dの格好はカウボーイのようで、日光から身を守るための長くて黒いマントとツバの大きな帽子、
そして長髪が特徴です。
オリジナルとはかけ離れた、闇に紛れてモンスターを狩るダーク・ヒーローという設定は小説や
アニメ映画でヒットし、最終的にハリウッドへ渡りました。
『ヴァン・ヘルシング』の製作が開始された際、製作陣は年老いた学者のヴァン・ヘルシングを
新しいイメージに変えようとし、結果的に『吸血鬼ハンターD』を実写化するような形に
なってしまったようです。
続く
http://www.kotaku.jp/2015/11/hollywood-films-based-on-japanese-anime.html
2: 空深彼方 ★@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:07:49.41 ID:???*.net
■『ジャングル大帝レオ』/『ライオン・キング』
ディズニーの超ヒットアニメ『ライオン・キング』は漫画界の巨匠、手塚治虫の
『ジャングル大帝』がもとになっています。マシュー・ブロデリックも「『ライオン・キング』は
『ジャングル大帝』のアメリカ版リメイク」だと考えているそうです。
『ジャングル大帝』は、父を亡くしたライオンの子供が試練を乗り越え、リーダーと成長する様子を
描いた作品。かなり大雑把ではありますが、内容は『ライオン・キング』とほぼ同じです。
ディズニー側は『ジャングル大帝』をパクったことを否定していますが、初期のコンセプトでは
シンバが『ジャングル大帝』のレオ同様に真っ白なライオンとして描かれ、全く同じシーンが
沢山使われていたのだとか。
ちなみに、『ライオン・キング』は元々『King of the Jungle(ジャングルの王)』という
タイトルでプロジェクトが進められていましたが、「ライオンがいるのはジャングルじゃなくて
サバンナだ!」と気づいたスタッフの一言により、タイトルが改められました。
子供のオモチャや知育教材でライオンやシマウマが猿やダチョウと一緒にジャングルにいる
グッズなどが多く販売されているので、「ライオン=ジャングル」という認識があるのは
わからなくもないですが、『King of the Jangle』と聞くと、やはり『ジャングル大帝』の
パクリと感じられるのは致し方の無いことではないでしょうか?
■『ふしぎの海のナディア』/『アトランティス 失われた帝国』
2001年に公開されたディズニーの『アトランティス』は興行成績的には黒だったものの、
アニメーションのスタイルを変更したことやディズニーが得意とする歌が無いこともあり、
世間一般の評価が高い作品とは言えません。また『ふしぎの海のナディア』を盗作したと言われており、
ケチがついたとも考えられています。
両作はともにジュール・ヴェルヌの『海底二万里』をもとにしているので、
内容が似ることは不思議ではありませんが、『ナディア』オリジナルの褐色の少女や
脇役のキャラクターのコンセプトが同じといった点が指摘されています。
■『パーフェクト・ブルー』/『ブラック・スワン』
今敏監督の作品がまたまたリスト入り。今回は女優に転身するアイドルの苦悩にサスペンスを絡めた、
今監督の処女作『パーフェクト・ブルー』です。
対するダーレン・アロノフスキー監督の『ブラック・スワン』は『白鳥の湖』の主役に抜擢された
バレリーナが黒鳥を演じることに悩む姿が描かれます。
2つはドンピシャでそっくりというわけではありませんが、大役を任された将来のスターが
プレッシャーに押しつぶされそうになるうちに、もう1人の自分を見るようになり、
その「異なる自分」に取り憑かれ、最後には事件に繋がっていくという大まかな流れは一緒です。
『ブラック・スワン』には、『パーフェクト・ブルー』を真似したとしか思えないほどそっくりな
シーンやショットが登場します。アロノフスキー監督は『パーフェクト・ブルー』と
『ブラック・スワン』は関係がないと話していますが、2000年に公開された
『レクイエム・フォー・ドリーム』には『パーフェクト・ブルー』から強く影響を受けて
引用したシーンがあるということを明らかにしています。
なお、アロノフスキー監督は『パーフェクト・ブルー』のリメイク権を持っているそうです。
ディズニーの超ヒットアニメ『ライオン・キング』は漫画界の巨匠、手塚治虫の
『ジャングル大帝』がもとになっています。マシュー・ブロデリックも「『ライオン・キング』は
『ジャングル大帝』のアメリカ版リメイク」だと考えているそうです。
『ジャングル大帝』は、父を亡くしたライオンの子供が試練を乗り越え、リーダーと成長する様子を
描いた作品。かなり大雑把ではありますが、内容は『ライオン・キング』とほぼ同じです。
ディズニー側は『ジャングル大帝』をパクったことを否定していますが、初期のコンセプトでは
シンバが『ジャングル大帝』のレオ同様に真っ白なライオンとして描かれ、全く同じシーンが
沢山使われていたのだとか。
ちなみに、『ライオン・キング』は元々『King of the Jungle(ジャングルの王)』という
タイトルでプロジェクトが進められていましたが、「ライオンがいるのはジャングルじゃなくて
サバンナだ!」と気づいたスタッフの一言により、タイトルが改められました。
子供のオモチャや知育教材でライオンやシマウマが猿やダチョウと一緒にジャングルにいる
グッズなどが多く販売されているので、「ライオン=ジャングル」という認識があるのは
わからなくもないですが、『King of the Jangle』と聞くと、やはり『ジャングル大帝』の
パクリと感じられるのは致し方の無いことではないでしょうか?
■『ふしぎの海のナディア』/『アトランティス 失われた帝国』
2001年に公開されたディズニーの『アトランティス』は興行成績的には黒だったものの、
アニメーションのスタイルを変更したことやディズニーが得意とする歌が無いこともあり、
世間一般の評価が高い作品とは言えません。また『ふしぎの海のナディア』を盗作したと言われており、
ケチがついたとも考えられています。
両作はともにジュール・ヴェルヌの『海底二万里』をもとにしているので、
内容が似ることは不思議ではありませんが、『ナディア』オリジナルの褐色の少女や
脇役のキャラクターのコンセプトが同じといった点が指摘されています。
■『パーフェクト・ブルー』/『ブラック・スワン』
今敏監督の作品がまたまたリスト入り。今回は女優に転身するアイドルの苦悩にサスペンスを絡めた、
今監督の処女作『パーフェクト・ブルー』です。
対するダーレン・アロノフスキー監督の『ブラック・スワン』は『白鳥の湖』の主役に抜擢された
バレリーナが黒鳥を演じることに悩む姿が描かれます。
2つはドンピシャでそっくりというわけではありませんが、大役を任された将来のスターが
プレッシャーに押しつぶされそうになるうちに、もう1人の自分を見るようになり、
その「異なる自分」に取り憑かれ、最後には事件に繋がっていくという大まかな流れは一緒です。
『ブラック・スワン』には、『パーフェクト・ブルー』を真似したとしか思えないほどそっくりな
シーンやショットが登場します。アロノフスキー監督は『パーフェクト・ブルー』と
『ブラック・スワン』は関係がないと話していますが、2000年に公開された
『レクイエム・フォー・ドリーム』には『パーフェクト・ブルー』から強く影響を受けて
引用したシーンがあるということを明らかにしています。
なお、アロノフスキー監督は『パーフェクト・ブルー』のリメイク権を持っているそうです。
3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:10:12.84 ID:20C9avEy0.net
パクリって言葉を覚えて安易に振り回しすぎ
こどもかよ
こどもかよ
34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:18:31.56 ID:B+g49DCl0.net
>>3
ここに上がってるディズニーの二つやブラックスワンは誰がどう見ても完全にパクリなんだが
ここに上がってるディズニーの二つやブラックスワンは誰がどう見ても完全にパクリなんだが
82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:26:38.08 ID:CVYVGBbN0.net
>>34
ブラックスワンは監督がパーフェクトブルーの映像化権を買ったらしい
公言しないのはずるいけど(アメリカの評論家はバンバン突っ込んでたのに、何も言えない日本の評論家)
ブラックスワンは監督がパーフェクトブルーの映像化権を買ったらしい
公言しないのはずるいけど(アメリカの評論家はバンバン突っ込んでたのに、何も言えない日本の評論家)
4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:10:42.14 ID:bmP1g31V0.net
ふしぎの海のナディアは・・・
68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:24:48.29 ID:CVYVGBbN0.net
>>4
NHK内に残っていた宮崎駿の「未来少年コナン2」の企画書を元に作られた作品。
のちに宮崎駿は「海のパズー」というタイトルで同企画の映画化を思い立つが、海の中だと色々差しさわりがあるので舞台を空に変更
そして出来たのが「天空の城ラピュタ」
NHK内に残っていた宮崎駿の「未来少年コナン2」の企画書を元に作られた作品。
のちに宮崎駿は「海のパズー」というタイトルで同企画の映画化を思い立つが、海の中だと色々差しさわりがあるので舞台を空に変更
そして出来たのが「天空の城ラピュタ」
5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:11:20.75 ID:KgMxrLK10.net
パクりじゃありません
オマージュです
オマージュです
6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:11:40.88 ID:HPGk9fS60.net
でもパクリやんw
8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:12:40.49 ID:Uf51ZubY0.net
インスパイアってのならいくらでもあるなあ
ID4の馬鹿でか宇宙船とか
まあ逆にハリウッド映画の影響を受けたアニメも多数
ID4の馬鹿でか宇宙船とか
まあ逆にハリウッド映画の影響を受けたアニメも多数
12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:14:24.53 ID:Qf7880nQ0.net
パシフィックリムと駄作のエバじゃ月とすっぽんだろ
デル・トロ監督に失礼だ
デル・トロ監督に失礼だ
59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:23:28.02 ID:Jnhl6l6a0.net
>>12
あれは
日本の怪獣映画と、ロボットアニメを総合的にリスペクトしたモンだものね
エバの要素も当然入ってくる
あれは
日本の怪獣映画と、ロボットアニメを総合的にリスペクトしたモンだものね
エバの要素も当然入ってくる
16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:14:47.44 ID:z/fbk+dk0.net
パクりだろ
むしろオマージュって言葉でごまかしすぎw
むしろオマージュって言葉でごまかしすぎw
17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:14:50.78 ID:7Iu2bmHWO.net
こういうの訴えろよ。極東だからバレないと思ってんだろ。
ゴジラだってアメリカ文化になっちまった。
ゴジラだってアメリカ文化になっちまった。
30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:17:42.73 ID:fqlApEKN0.net
>>17
アメリカで人気なのはアメリカ向けに撮影、編集したアメリカ版を
午後ローみたいな感じでテレビ放送を何度もしたから
よほどのマニア以外は日本オリジナル版は見てないよ
アメリカで人気なのはアメリカ向けに撮影、編集したアメリカ版を
午後ローみたいな感じでテレビ放送を何度もしたから
よほどのマニア以外は日本オリジナル版は見てないよ
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:15:21.81 ID:ApXZUowK0.net
でも自分とこの著作権にはうるさいディズニーさん
22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:16:06.26 ID:t+OFhbop0.net
アニメじゃないけど
ハンガーゲームって4作作った今でも
バトルロワイヤルのパクリだってからかわれ続けてるんだなw
訴訟恐怖症で見てなんかいないって嘘つくのが良くないんだろうな。
ハンガーゲームって4作作った今でも
バトルロワイヤルのパクリだってからかわれ続けてるんだなw
訴訟恐怖症で見てなんかいないって嘘つくのが良くないんだろうな。
23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:16:11.88 ID:BIonCNO50.net
童夢とクロニクルは?
25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:16:23.01 ID:z/fbk+dk0.net
ヒントを得る程度ならまだわかるけど
パシフィックリムとか友達と声そろえてエヴァやんwって言ったわ
つーかパクってもいいけど認めてちょっとは金払えw
パシフィックリムとか友達と声そろえてエヴァやんwって言ったわ
つーかパクってもいいけど認めてちょっとは金払えw
26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:16:30.60 ID:+kPshEbD0.net
リスペクトとか便利な言葉が多いなwww
28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:17:27.39 ID:y0gZ/QeK0.net
マトリックス以外全部パクリだよこんなの
50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:21:23.94 ID:KgMxrLK10.net
>>28
マトリックスが攻殻とかAKIRAとか一番色んな日本アニメからパクりというか参考にしたる
監督本人が言ってたw
マトリックスが攻殻とかAKIRAとか一番色んな日本アニメからパクりというか参考にしたる
監督本人が言ってたw
69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:24:54.17 ID:a1oMv6XO0.net
>>50
マトリックスDVDのおまけ編で日本のアニメを熱く語ってたよな
マトリックスDVDのおまけ編で日本のアニメを熱く語ってたよな
90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:28:27.97 ID:/8rPNrAA0.net
>>50
はっきりコメントしてるならそんな気にならんよ
ディズニーなんか利権で散々文句言う割には知らぬ存ぜぬだろ?
アナ雪の聖闘士星矢はどうなのよ
はっきりコメントしてるならそんな気にならんよ
ディズニーなんか利権で散々文句言う割には知らぬ存ぜぬだろ?
アナ雪の聖闘士星矢はどうなのよ
103: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:30:41.21 ID:KgMxrLK10.net
>>90
好きだから参考にしたって言ってるとなんか平気だよね
明らかにパクってるのに知らないって言われるとへ?ってなるけど
でもAKIRAとかはサイケなSFの古典みたいな感じで似たのが出てくるのは仕方ないと思う
好きだから参考にしたって言ってるとなんか平気だよね
明らかにパクってるのに知らないって言われるとへ?ってなるけど
でもAKIRAとかはサイケなSFの古典みたいな感じで似たのが出てくるのは仕方ないと思う
110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:32:12.15 ID:Jnhl6l6a0.net
>>103
「キル・ビル」ぐらいぶっちゃけたら
むしろ好感持てるもんなw
「キル・ビル」ぐらいぶっちゃけたら
むしろ好感持てるもんなw
29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:17:31.04 ID:CzUOFSN90.net
ダークシティはビューティフルドリーマーやろ
32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:18:09.79 ID:4Kt0IVeq0.net
七人の侍や赤穂浪士もよくパクられるな
35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:18:32.08 ID:d9GNikkY0.net
ナディアとラピュタは同じ企画からはじまった異母兄弟みたいなもの
38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:18:54.84 ID:NcRvgtSlO.net
ワンピースをパクったパイレーツ…ジョニーデップ…
41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:19:41.37 ID:jTiKDAvb0.net
もう少し丁寧に、系統を言わないと誤解を生むわな。
43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:20:19.64 ID:nnPQKFlA0.net
ナディアの原案から宮崎駿がラピュタにしたんだよな
44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:20:23.94 ID:Uf51ZubY0.net
そのうち今度はラノベの異世界召喚ものが一斉にハリウッド映画化されそうな悪寒ww
57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:23:10.77 ID:HzFpqxa00.net
>>44
オールユーニードイズキルがもう映画化されてる
オールユーニードイズキルがもう映画化されてる
191: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:47:36.34 ID:YW/+mZN/0.net
>>44
異世界召喚って発想自体別に日本独自のもんじゃないし
ネバーエンディングストーリーとか昔っからあるもんだろ
異世界召喚って発想自体別に日本独自のもんじゃないし
ネバーエンディングストーリーとか昔っからあるもんだろ
51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:21:28.79 ID:z/fbk+dk0.net
日本も昔は天才がたくさんいたってことだな
58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:23:14.88 ID:z/fbk+dk0.net
ライオンを主人公にした手塚治虫すげーな
85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:27:04.13 ID:Jnhl6l6a0.net
>>58
手塚自身は
自分のアニメの原点は「バンビ」って言ってるんだよな
手塚の方が大人な対応したんで、話がこじれなかった
手塚自身は
自分のアニメの原点は「バンビ」って言ってるんだよな
手塚の方が大人な対応したんで、話がこじれなかった
88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:28:25.66 ID:KgMxrLK10.net
>>85
手塚が子供の頃は海賊版のミッキーの漫画とか読んでたらしいからね・・・
手塚が子供の頃は海賊版のミッキーの漫画とか読んでたらしいからね・・・
91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:28:29.70 ID:B+g49DCl0.net
>>85
まるで手塚がライオンキング誕生まで生きてたみたいだな
まるで手塚がライオンキング誕生まで生きてたみたいだな
101: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 14:30:15.12 ID:Jnhl6l6a0.net
>>91
ま、大人な対応したのは「手塚プロ」だな
ま、大人な対応したのは「手塚プロ」だな
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1448082456/
コメント
ライオンキングとジャングル大帝に関するディズニーの対応はまじで糞
この中でパクリといえるのはジャングル大帝とアトランティスくらい
他はオマージュとかそんなレベル
しかしリスペクトして面白くないとかどうよ?
なあ、ヴァンヘルシング