戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://ggsoku.com/2015/11/tesla-motors-recalls-tesla-model-s/


米テスラ、9万台の「Tesla Model S」自主回収を発表 | GGSOKU - ガジェット速報

米テスラ、9万台の「Tesla Model S」自主回収を発表

米テスラモーターズは20日(現地時間)、過去に販売されたおよそ9万台の「Tesla Model S」の自主回収を行うことを発表しました。

記事112.1

テスラモーターズによると、「シートベルトの安全装置の組み立てに不備がある可能性がある」ことを理由に、これまでに販売したModel Sの自主回収を決定したとのことです。

事の発端は、つい先日ヨーロッパで起きたある出来事まで遡ります。その出来事とは、Model Sの助手席に乗った人物が後部座席に座る人々と会話しようと振り向いた瞬間、シートベルトのプリテンショナー(=衝突時にシートベルト装用者の飛び出しを防ぐ安全装置)が外れてしまったことが報告されたことです。

この出来事による被害や怪我人は一切発生していないほか、テスラモーターズが検証に用いたどの個体においても同様の事象が再現されることはなく、また製造ラインにも特に問題は発見されなかったとのことですが、同社は自主回収を行うことを決断したとのことです。

記事112.2

なお、Model Sの所有者は最寄りのサービスセンターにModel Sを持ち込むことで、エンジニアによるチェックを無償で受けられますが、シートベルトを80ポンド(約36kg)以上の力で引っ張ることで、自主点検を行うことが可能なことも明らかにされました。

シートベルトの不具合は生死に直結する可能性が高く、その不具合が原因で死亡者が出てしまった場合の企業および製品イメージに対する悪影響を踏まえると、今回のテスラモーターズの対応は至極妥当なものと言えそうです。

[Jalopnik via The Verge]

ソーシャルシェア

著者

有福 志隆

有福 志隆

2014年10月1日より、縁あってGGSOKUメインライターに正式に就任。ここ最近は、スマートフォンやタブレットを始めとするガジェット類全般から、各種周辺機器にデジタルカメラ。果ては自作PCパーツやソフトウェア類にまでも食指を動かすに至る始末。イロモノ・キワモノガジェットもこよなく愛する、興味と好奇心の赴くままに生きる元人力車夫。2015年元日より、Twitterアカウント開設。

コメント投稿

Latest Posts