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【謎】任天堂はいつからおかしくなったの? : ゲーム魔人
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2015年11月21日:15時32分

【謎】任天堂はいつからおかしくなったの?

コメント 57魔人


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1: 名無し 2015/11/21(土) 12:17:12.91 ID:WLByhqPZ0.net
Wii発売から?

2: 名無し 2015/11/21(土) 12:18:02.16 ID:Cb9LKVDt0.net
GCがゴミだったから

3: 名無し 2015/11/21(土) 12:18:14.29 ID:jTO8bWF60.net
DS

6: 名無し 2015/11/21(土) 12:19:23.22 ID:WLByhqPZ0.net
>>3
第二次任天堂ブームやん

4: 名無し 2015/11/21(土) 12:18:24.65 ID:2nu7NlxU0.net
3DSの3D機能から
正直、シャープがおかしくなったのと連動してると思う。

12: 名無し 2015/11/21(土) 12:20:25.83 ID:nIXxAe8va.net
64の頃もなかなか狂ってたやろ

15: 名無し 2015/11/21(土) 12:20:58.55 ID:4u9e//jK+.net
64が全盛期やろマジで

21: 名無し 2015/11/21(土) 12:22:26.68 ID:WLByhqPZ0.net
>>15
あのグリグリ回すスティックの元祖やからな

19: 名無し 2015/11/21(土) 12:21:55.31 ID:1toFl4ivK.net
DLC解禁して完全に味をしめちゃったな

25: 名無し 2015/11/21(土) 12:23:59.44 ID:lJbUFoiI0.net
技術追いかけるのを諦めてから
64やGCの頃はPSに勝るとも劣らない熾烈な(スペック)競争をしていた
スペック諦めて最初に出したWiiは誤魔化せたがWiiUはもう無理だった

29: 名無し 2015/11/21(土) 12:24:26.12 ID:BHeCbNK8r.net
別におかしくなって無いやろ

31: 名無し 2015/11/21(土) 12:25:02.29 ID:YY/3RA1f0.net
脳トレやろ

32: 名無し 2015/11/21(土) 12:25:11.57 ID:4u9e//jK+.net
最近の気持ち悪いキャラ売りほんと嫌い
いつから始まったんだろ

33: 名無し 2015/11/21(土) 12:25:18.87 ID:Ov2LuSxjK.net
低予算知育ゲーを芸能人CMでゴリ押すという方式で味を占めたから

40: 名無し 2015/11/21(土) 12:26:19.67 ID:j2WHF11+0.net
DS大ヒット
3DS大ヒット
Wii大ヒット
WiiUでこけたんじゃね

42: 名無し 2015/11/21(土) 12:26:35.79 ID:KIDer+AW0.net
WiiDSが売れまくった反動が今出てるからその時やろうけど
元を辿れば64の頃やな

51: 名無し 2015/11/21(土) 12:28:41.22 ID:wg4DBSl80.net
GCからやで
64のソフトもハードも拘る高品質路線続けとったら
今頃こんな風にはなっとらんわ

54: 名無し 2015/11/21(土) 12:28:50.93 ID:9/oKnTbm0.net
WiiとDSの成功で勘違いしたんやで

57: 名無し 2015/11/21(土) 12:29:07.99 ID:acsNI6Ph0.net
64もGCも性能的にはPS上回ってたんやけどなあ
ソニーのイメージ戦略に完全に負けた感ある

64: 名無し 2015/11/21(土) 12:30:31.66 ID:syaisgxD0.net
wiiUは性能ってよりタブコンのせいでサードから逃げられた

65: 名無し 2015/11/21(土) 12:30:43.85 ID:caBUqlSSd.net
2000年代はPS2の万能感が凄かったからな

66: 名無し 2015/11/21(土) 12:30:48.96 ID:7PxWj30f0.net
ていうか任天堂てWii以外たいして売れてねーんだよな、携帯機は売れてるが
むしろWiiがおかしかったんやで

70: 名無し 2015/11/21(土) 12:31:31.53 ID:Lw6Xo6Rb0.net
結局他会社と同じ形で金搾取始めてて草

72: 名無し 2015/11/21(土) 12:31:50.12 ID:hfVj4AZHd.net
DSも初期はマトモやったな
脳トレ辺りからおかしくなって、Wiiで手抜きミニゲームばっかになったんやで

81: 名無し 2015/11/21(土) 12:33:46.61 ID:Lzu76o3rH.net
>>72
脳トレが売れてから対象世代が変わっていったんだよなあ

84: 名無し 2015/11/21(土) 12:34:28.48 ID:lJbUFoiI0.net
>>72
脳トレも
そういうジャンルも遊べるっていう多様性の表示としてはいい試みやったんやけどな
ゲーム否定的な親も英検とか漢検ソフトなら買わせやすいし、下手な電子辞書より使いやすい
その手の知育ソフト目当てのジジババも本体買ったりしたやろ
家族受け路線一辺倒になったのがアカン、あくまで多様性にせな

647: 名無し 2015/11/21(土) 13:44:04.41 ID:gFYdhPmi0.net
>>84
百里ある

73: 名無し 2015/11/21(土) 12:31:54.00 ID:f1lwICIO0.net
Wii、DSが大成功してしまったがために変な機能を付けなきゃアカンという呪縛に囚われてしまった感ある

87: 名無し 2015/11/21(土) 12:35:12.16 ID:ZBBxYXp0M.net
>>73
変な機能というかそのハードじゃなけりゃ出来ないというデバイスを付けることで、他機種との差別化や性能戦争一辺倒にならないようにしたいって事なんやけどな

ただ現実には任天堂ですらそのデバイスに対しての最適解を出せずにいて、サードからしたらそのデバイスが邪魔に見えるという皮肉や

78: 名無し 2015/11/21(土) 12:33:18.64 ID:83LGslzkd.net
Wiiは大成功やろ
調子乗ってWiiUで画面付きコントローラーとか意味不明なことしたのがアカン

79: 名無し 2015/11/21(土) 12:33:23.18 ID:8luSISZz0.net
3DSやろーなー

89: 名無し 2015/11/21(土) 12:35:13.54 ID:SkD0IX3Sa.net
結局サードに作り易さの面で気に入られるかなんやな大正義になれるかって

94: 名無し 2015/11/21(土) 12:36:23.16 ID:nIXxAe8va.net
普通のコントローラー
ソニーには並べないとしてもそれなりの性能
任天堂の面白いゲームが遊べる

これだけで十分いけそうやのに

108: 名無し 2015/11/21(土) 12:40:11.34 ID:QpjnBwMhp.net
DSとWiiがバカ売れして株主の期待がでかくなりすぎた

113: 名無し 2015/11/21(土) 12:40:47.58 ID:k1PMjN6W0.net
性能よりもアイディアが行き過ぎた結果誰も求めてない奇抜なゴミ化

131: 名無し 2015/11/21(土) 12:43:50.02 ID:DdjyqnZwa.net
ニートが大手の経営を語るとかお笑い草やで

136: 名無し 2015/11/21(土) 12:44:25.67 ID:rimoLN4x0.net
>>131
ほんこれ

135: 名無し 2015/11/21(土) 12:44:23.97 ID:yIBBXNuG0.net
東大卒とかいうお勉強しか出来ない奴を採用し始めたから

147: 名無し 2015/11/21(土) 12:45:54.09 ID:qQSHJVu50.net
>>135
東大卒=勉強しかできないからダメとかいうけど
単に採用担当が見る目なかっただけやろ

141: 名無し 2015/11/21(土) 12:45:02.81 ID:smH7BDMXd.net
3DSあたりからか?
というかネット対応辺りからの気がする

159: 名無し 2015/11/21(土) 12:47:06.34 ID:ji2nf4qr0.net
>>141
他より10年くらい先にネット対応しとったセガは…

169: 名無し 2015/11/21(土) 12:48:10.02 ID:r8of7E3M0.net
>>159
そもそも当時ネット環境が一般家庭で充実してないから仕方ない
当時にしては早すぎた

144: 名無し 2015/11/21(土) 12:45:19.87 ID:X39sCa6K0.net
Wiiで体重計がバカ売れし始めて慢心し過ぎた

146: 名無し 2015/11/21(土) 12:45:50.70 ID:tUFU8Faw0.net
Wiiカジュアル路線でゲーマーが離れる
カジュアル勢スマホに流れ誰も居なくなる

151: 名無し 2015/11/21(土) 12:46:24.25 ID:WGBPVSEGd.net
3DSを25000円で売った時

155: 名無し 2015/11/21(土) 12:46:39.31 ID:0bp7vUOnp.net
東大生集め始めてからやろ

171: 名無し 2015/11/21(土) 12:48:16.45 ID:yzC7jR+/0.net
>>155
今までゲームしないで勉強ばっかしてたやつにゲームは作れんよな

196: 名無し 2015/11/21(土) 12:51:33.44 ID:wvi79Lex0.net
確実にwiiがバカ売れしてから
wii買ってたのはライト層でみんなすぐ飽きてたのに任天堂が勘違いして奇抜なハードが売れると思ってしまった

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コメント

  1. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 15:38:32
  2. Wiiの勢い切れてからやろうなぁ
    WiiUとかいうWiiの反省点全く活かせてない後継機
  3. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 15:47:38
  4. 金に目が眩んでギミック路線に逃げちゃったのがダメ
    どんなに赤字でもキューブや64、GBAのような純粋なゲーム機で戦ってくべきだった
    Wii DS時代は黒字みたいだったけど純粋なゲーム機作りは放棄した
  5. 電子の海から名無し様 2015/11/21(土) 15:57:17
  6. 真面目に考えるとWiiUでサードが敬遠しだしたからじゃねーの
    あれで任天堂ハード=任天堂ソフトやる用ってイメージついたし
  7. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 16:06:36
  8. 学歴コンプ多すぎやろ
    日本のゲーム業界は頭の良い経営者がいないから衰退したんやで
    あと専門卒でも有能な奴は任天堂でも採用してるから
  9. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 16:06:50
  10. スマホゲーの台頭でCSでゲームやる人(特にライトユーザーが)
    ごっそり減ったからな
    WiiUはもう方向性が行方不明過ぎたけど
    あのデカイパッドで誰がゲームやりたいと思うんだと
  11. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 16:11:32
  12. ライト向けだから~で手抜きな薄いゲームしか作らなくなったのがダメなところでしょ
  13. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 16:11:43
  14. 名前すら挙がらないバーチャルボーイ君の事も
    たまには思い出してあげてください
  15. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 16:18:09
  16. amiibo無双あたりから
  17. kk 2015/11/21(土) 16:21:30
  18. DSのヒットがゲームユーザーの二極化促進のきっかけだったと思う

    ライトユーザー>携帯機で気楽に隙間の暇つぶし
    ヘビーユーザー>据え置き機で腰据えてがっつりガチプレイ

    ライトユーザーはどんどんスマホゲーに流れて
    ヘビーユーザー向けの据え置き機はスペック捨てちゃったという
    この辺から蹉跌が始まった
  19. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 16:22:34
  20. 64からやで
    SFCまでは市場独占、その後に64PSサターンでユーザーが割れた
    そこから競争が始まり路線を変えざるを得なかったんだよ
  21. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 16:27:01
  22. 10
    CSで生きていくなら技術路線から逃げちゃいけなかったんや
    携帯電話の台頭の時点でミヤホンですら将来的に携帯が最大のライバルになるのわかってたのに
  23. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 16:31:14
  24. WiiUあんまり褒められてるの見たことないけど、Wiiの豊富なソフト資産を互換してて専用ソフトも遊べるHD機って、自分としては得がたいハードなんだけどな
  25. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 16:31:44
  26. ネガキャン定期
  27. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 16:34:25
  28. おかしいのは子供向けゲームメーカーに粘着してネガ振り撒いてるおっさんだろ
  29. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 16:34:58
  30. まあDSのせいだな
    GBAが鳴かず飛ばずな一方、DSliteの折り畳みで起死回生できた結果
    株主というファンボーイに据え置きも携帯機の後継も奇形化しろ!
    オンリーワン!と迫られ
    特に活かせもしない奇形ハード続々と
  31. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 16:36:00
  32. 任天堂を何でもかんでも絶賛して少しでも反対意見あったらネガキャンだの変わってないだのミエナイキコエナイやってる連中ばかりなのが原因
    あの下らん人形劇とかやってても絶賛してくるから肝が冷えるね
  33. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 16:38:30
  34. GBAが鳴かず飛ばず???????どこの世界線の話なんだろう
  35. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 16:43:18
  36. 花札以外のものも作り始めてから
  37. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 16:46:49
  38. 割とマジでDS辺りから
  39. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 16:49:43
  40. ヴァーチャルボーイとかパワーグローブの失敗をまたやっちゃいました!
  41. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 16:52:25
  42. 個人的には今の任天堂は高く評価してる
    キキトリック・スプラトゥーンのような若いチームが比較的低予算で作ったアイデアゲーや、トライン2・リトルインフェルノみたいな海外インディーズ作品の積極的なローカライズは、今後のCS業界を見据える上で重要なアプローチだと思うから
    世界的に重厚長大ゲーがウケてる現状でセールスに結びついてはいないけど、結果だけじゃ語れない部分はあるだろ?
  43. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 16:54:33
  44. 全年齢対象を目指した結果中高生が中二っぽいゲームでソニーに流れたからじゃね?
    中高生が任天堂→ソニーって移動したことで任天堂のゲームが子供っぽいっていう風潮をつくった
  45. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 16:54:42
  46. いつからっていうより最初っからおかしかったのが悪化しただけというか…
    表面的には優良企業だったけど、内部は昔から腐ってて
    今になってようやくその部分があらわになっただけっていうか…

    SFC時代はソフトの定価が1万円超えた時もあったんだぜ
    当時はROMに使うレアメタルが不足してるって言い訳してたが…
    安価でソフトが買えるPSやSSが登場しなかったら、今頃どうなっていた事か
  47. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 17:01:14
  48. そりゃ広告費にしか力入れてこなかったんだからこうなるのはわかりきってたことでしょ。
    前までは隠せれてたけど今はそれがはっきりと目に見えてるだけだし。
    それと他社のゲームだったりサービスの研究とかも全くせずに他社のゲームの批判しかしない人間が上に2人も居たんじゃIP不足や作品の幼稚化は避けられんでしょ。
  49. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 17:03:13
  50. WiiUなあ・・・明らかに数合わせでリリースしたと思われるルイージU、キノピオ隊長、マリドンを全てパケで持ってるのは俺の他100人もいないんじゃないかと思うけど、これ3本とも値段以上には面白いんだよ
    ゲハで話題にならないDLにいいのが多いし、少なくとも任天堂のソフト開発力を責める気にはなれないな
    RPG少ないのには閉口するけど
  51. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 17:06:30
  52. おかしくなったっていうかカジュアル層狙いだったのがスマホに客取られただけでしょ
    商売敵が力をつけてきただけでメーカーの路線自体は大して変わってないし
  53. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 17:08:09
  54. 現在の売れ線がシンプルな高性能機ってこと
    ギミック路線、差別化路線だからってそのことをおかしい呼ばわりするのは論外
    皆が同じことやってちゃつまらんよ
  55. 名無し 2015/11/21(土) 17:12:57
  56. ぶっちゃけwiiUとか言う新規ゲーム機を開発した時点で、すでにおかしくなってきてないか?wiiにもうちょっと面白そうなゲームソフトを売って欲しかったな。
  57. w 2015/11/21(土) 17:13:37
  58. 任天堂しか見ないとか森で木を一本だけ見るどアホかよw
    ゲーム業界全体見ろやwww
  59. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 17:15:37
  60. コンピュータ技術と共に成長する言わばチキンレースのようなゲーム業界で安定を求めて足を止めた時点で負確
    大半のユーザーは結局高性能を求めていて、有力サードは当然ユーザーの多い方を見る
    見向きもされなくなるよ
  61. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 17:21:02
  62. モンハンと共倒れ
    あいつら相性悪いだろどう考えても
  63. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 17:21:08
  64. ※29
    任天堂限定で話ているんだから当然だろ
    アホか?
  65. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 17:21:37
  66. 2010年カンファレンスで「任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトばかり」
    とでかでかとスライドショーで自虐して
    だからこれからはサードや洋ゲーを引き入れます宣言
    そのせいでそれを信じたゲハでは発売するまでwiiUを「統一ハード」と呼んでいた
    が実際発売された結果はご覧の有様
    こんな目標失敗ハードを擁護してるとか笑っちゃうぜ
  67. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 17:22:33
  68. 一世代コケただけならまだ大丈夫よ
    でも二連続でクソハード出したらさすがに客逃げるしサードも逃げるね
    任天堂据置機はNXで全てが決まるだろうな
    同じようにVITAも箱oneも次が良くならなければ確実に終わる
  69. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 17:23:45
  70. 岩田がいなくなりその後新たに社長になったという
    君島新社長は「wiiUの失敗を見抜いていた慧眼の持ち主」といわれてるそうだ
    だからもしかしたら任天堂は復活するかもしれん
    wiiUの失敗に気付けなかった無能な周りの社員が邪魔しなければ
  71. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 17:26:12
  72. そもそも発売してわずか3年程度しか経ってないのに
    もうすでに次のNXを発表してる時点で
    任天堂自らがwiiUの失敗を認めているようなものなのに
    信者はよくまぁ擁護できるわ
  73. 名無しさん@ニュース2ch 2015/11/21(土) 17:27:14
  74. 64とGCで負けた後、DSとwiiが妙に売れちゃったから
    モーションセンサーとかタッチパネルとかの変なインターフェースで
    ゲームが面白くなるってソフトメーカーを置き去りにして勘違いしちゃった
  75. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 17:32:26
  76. ※27
    >ギミック路線、差別化路線だからってそのことをおかしい呼ばわりするのは論外
    ソニーもVR
    MSもキネクトとかギミック路線はやってる
    要するに高性能路線とギミック路線を平行してやってる
    それをギミックだけで子供だましやってたのは任天堂だけ
    だから任天堂だけマルチではぶられる
    別に任天堂だけのハードでも別に良いがならその分サードや用ゲーでなくて足りない分
    ギミックを生かしたソフトでなくてもいいからもっと出せよって話だがな
  77. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 17:36:05
  78. 相変わらず現実と乖離してるなぁ
  79. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 17:42:03
  80. そもそも「独自路線」かつ「任天堂のソフトしか売れない」のに、サードがついてくると勘違いしたのがまずい
    有り余る資金を投入して開発リソースを増やし、ソフト少ないと言わせないくらい謹製&セカンド製で押しまくればいいのだ
  81. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 17:48:51
  82. ※38
    まああれだけ売れたWiiでも海外サード製ソフトで売れたのジャストダンスくらいだから、WiiUに本気で突っ込んでくるメーカーなかったよな
    手引くのビックリするくらい早かった
    任天堂は自社でもう少しなんとかすべきという意見に賛成
  83. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 18:17:26
  84. モンハンを囲い込んだ時から
    任天堂に対するユーザーの空気がおかしくなった
    任天堂自身は昔から変わってないだろ
  85. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 18:27:19
  86. ※37
    むしろハードの高性能化について行けなくなったソフトメーカーの受け皿って土壌があったからこその
    成功でもあるんじゃないか→DSとwii

    結局、PS1時代&DS世代で爆上げしてそっから大きく下り坂っての
    2回も繰り返しているんだから
    CSは高性能路線だけだと先細りしかないと思うんだがなぁ
    VRでワンチャンあるかもしれんが、ゲームやるためだけのモニター買わせるってのはハードル高めだし
  87. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 19:02:48
  88. wiiuが超絶糞ハードなだけでそこまで変わってないだろ
    今もソフトは安定して面白いし
  89. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 19:28:07
  90. wiiもwiiuもギミック自体は面白いとは思う
    だけどそれをメインに据えたから幅が狭まったという印象
  91. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 20:03:45
  92. >モンハンを囲い込んだ時から
    >任天堂に対するユーザーの空気がおかしくなった

    ゴキ脳全開で大草原不可避
  93. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 20:03:54
  94. コアゲーマーとしてのおっさん層を取込みとして考えたら据置は
    日本の環境では恥ずかしくて無理なんだから、付き合いはあるドコモとかと
    素直にゲーム向きタブレットとか開発するのもありでしょう
    裏面にSteamコントローラーの様なモノを付けてボタンなしで操作性の
    革命を(ある程度)起こして見せるぐらいやっていいと思うけどね
  95. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 20:05:26
  96. 高性能化やコストが高くなってついていけなくなったってのがよくわからないんだけど

    そもそも最新ハードのスペックを余すことなくゲームを作ろうとしたら確かに製作費は高くなるけど
    前ハードのソフト程度でいいならむしろ製作費は安くなるんだが

    そしてコンパイルハートや日本一のような会社って
    別に技術力が高いわけでもないし、あくまで少数の固定層に売ってるだけだから
    そりゃ進歩はしてるだろうが別に製作費は高くないし
    こういった中小は高性能なソフト出してるわけでもないと思うんだが

    日本の大手以外はインディーズとまではいかないが
    今も続いてるソフトだって高性能化についていってなんかいないと思うぞ
  97. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 20:20:58
  98. 組織改革からも漏れ出る情報からも、任天堂が携帯機据置機の統合を目指してるのはどうやら事実らしい
    ソフト開発が一本化できればある程度ソフト不足の解消にはなりそう
    NXでそれが実現できるのかはわからんけど楽しみではある
    任天堂は頭いいからかもしれんが狙いがわかりにくいよな、結果もWiiみたいに勝ちハードでありながらソフト枯れして真っ先に退場するとか訳わからんくなっとるし

  99. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 20:36:49
  100. 任天堂の一番の問題はメインの客としている層が有名な会社や有名なタイトルのゲームしか買わないってところだけどね。
    両極端だとそこに参加するサードは少なくなり、販売予定のタイトルが目に見えて少なくなる。
    結果Wiiみたいにハードの寿命が早く尽きる事になる。
    岩田がWiiUの発売前でコア層を取り込みたいって言ってたのはそういうことだけど結局技術じゃなくてギミックに拘った為に今の状態になってる。
  101. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 21:44:18
  102. ゴキ脳なんて用語はゲハ板だけで使ってくれよ
    くせーから2chから出てくるな
  103. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 22:09:22
  104. おかしくなったんじゃなくて先を読み違えただけ
    一番の誤算はソシャゲ市場の急成長だろうね
    結果任天堂のスタンスとマッチしてたユーザーがごっそり奪われてしまった
    それと同時にソフトメーカーもコアなPSかよりライトなソシャゲの開発に流れユーザーとメーカー両方の需要が無くなった
  105. 電子の海から名無し様 2015/11/21(土) 22:13:58
  106. ※52
    これは今までになかったコトだから、影響は間違いなくあるよね…
    ソニーにも任天堂も期待してるから言うけど、ネガキャンに負けないで良い作品を作るって気持ちで頑張れですわ。
  107. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 22:25:44
  108. >任天堂の一番の問題はメインの客としている層が有名な会社や有名なタイトルのゲームしか買わないってところだけどね

    これに関しては任天堂だけのだけの問題じゃねー
    国内メーカーどころか国外でも同じような状況だぞ
  109. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 22:37:33
  110. ttp://futalog.com/370943124.htm
    ttp://futalog.com/370845592.htm
    ttp://futalog.com/370832025.htm
    PS4はもう終わりだよ
    上のサイトの一般人に酷評されてる
    真に勝つのは任天堂
  111. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 22:51:24
  112. 開発費高騰とかいつの話ししてんだよ
    開発費高騰したのはSD→HDの転換で設備投資と技術教育の初期費用が掛かったからだぞ
    HD時代に入ってからはまずPCでゲーム作ってそれをゲーム機で動作するように調整する形で作られてて、ゲーム機の性能が上がれば当然調整にかかる時間を大幅に削減できるからむしろ時間ベースの開発費でみたら安くなってるよ
  113. 名も無き魔人 2015/11/21(土) 22:52:55
  114. ファミコン、PSそして今とライト層はゲームの本数が出るところに
    あつまって結局質の高いゲームを出していたメーカーが残るのは変わらない
    けど任天堂は評価システムがある程度できている現在でも制作技術が
    低いメーカーは結構ですというのを変えずにやりすぎている気はする

    後はライト層は携帯ゲーム機として比べてカチカチ音が出ないほうを
    好むというのもあるかもしれない