奈須きのこvs西尾維新←よく比較されるけどこの二人ってどっちが作家として優れてるの?
Tweet
2015/11/22
Sun
個人的にはきのこを推したい
>>5
西尾の速筆は直木賞作家の辻村からドン引きされるレベルだから……
仕事量だと西尾
悔しいけど西尾のが上かな
00年代前半の時点で互角って扱いだったんだから
後半になって再ブレイクした西尾とほとんど働いてないきのこはだいぶ差が開いた
小説書いてる合間に他の小説を書くとかいうキチガイ
奈須って今何やってんだよ
>>13
ソシャゲのシナリオ書いてる
西尾がクビシメを一日で書き上げたという逸話は事実なのかいい加減はっきり教えてくれ
>>14
1日は嘘というかデマ
本当はプロットも含めて三日
ちなみに文庫本で550ページ分な
文字数だと20万文字
講談社の編集長から
西尾がいれば少なくとも十年は持つ
って言われるほど気に入られてるんだよな
知名度……西尾維新。 ラノベ、小説、漫画、アニメ、ドラマといろんな分野に手を伸ばしている
評価……西尾維新。 一般書籍で書いてるため、文学賞作家や評論家の目に止まりやすく、一定の評価を受けている。
文章……比較不能。 強いて言えば、西尾の文章は清涼院、舞城から受け継いだものなので批評の対象になることが多いので西尾
ストーリー……比較不能。
こんな感じかな?
にしても速すぎて笑えるわ
燃える厨二的なセリフとか設定とかはきのこが好き
西尾はアイディア量とそれを書く速度が化け物
きのこはゲームライターだから
西尾のはキャラの台詞が厨二臭いのなんとかならんのか
それとも中高生意識してわざとやってるの?
きのこは遅筆すぎる
>>1
当然西尾維新だよ
きのこはエロゲにラノベ要素持ち込んだパイオニアってだけだろ
物語書く上で優れてるのはきのこだと思うがライターとしては速筆の西尾のが重宝されるんじゃね
これからは小説家としても頑張りますとか言ったくせにいつまでたってもDDDの新刊を出さないクソきのこ
きのこが遅筆とは言うがfateSNだけでも文庫本20冊くらいのボリュームらしいぞ
数年でこれなんだからかなりの速筆だと思うが
きのこは早くDDDの続きに取り掛かるべき
どっちも厨二で好きだけどきのこかな
西尾はキャラがたまにくさすぎて無理な時がある
西尾は心理学
きのこはFateばっか有名だけど
Fateより月姫のムードの方が合ってる
奈須きのこと西尾を比較するんだったらいっそ
虚淵玄と西尾維新を比較した方がよくね
KADOKAWA/エンターブレイン (2015-12-26)
売り上げランキング: 10
- Posted by 名無しさん 2015/11/22 16:56
- Posted by 名無しさん(笑)@nw2 2015/11/22 17:01
- Posted by 名無しさん(笑)@nw2 2015/11/22 17:05
- Posted by 名無しさん 2015/11/22 17:24
- Posted by 名無しさん 2015/11/22 17:29
- Posted by 名無しさん 2015/11/22 17:31
- Posted by 名無しさん 2015/11/22 17:37
- Posted by 名無しさん 2015/11/22 17:43
- Posted by 名無しさん 2015/11/22 17:52
- Posted by 2015/11/22 17:55
- Posted by 名無しさん 2015/11/22 17:59
- Posted by 名無しさん@ニュース2ch 2015/11/22 18:00
- Posted by ゆとりある名無し 2015/11/22 18:01
- Posted by 名無しさん 2015/11/22 18:42
- Posted by 名無しさん 2015/11/22 19:28
- Posted by 名無しさん 2015/11/22 19:42
- Posted by 名無しさん 2015/11/22 19:47
- Posted by 名無しさん 2015/11/22 19:50
- Posted by 名無しさん 2015/11/22 20:06
- Posted by 名無しさん 2015/11/22 20:18
- Posted by ゆとりある名無し 2015/11/22 23:41
きのこはジャンルとしての比較対象は竜騎士じゃね、と思ったけどその二人じゃ比較にもならんか。
どっちも作家として優れてなんかないぞ
米2
主観でしか語れない要素でケチ付けるくらいなら
米つけなきゃいいじゃん
>>17みたいなのを見習え
職業作家として見ると、西尾と言わざるを得ないよなあ
書かないんじゃ話にならん
争いは同じレベルの者同士でしか発生しない
仕事量なら間違いなく西尾
でも新規の物語を一本同時に出してどっちを先に読みたいかと聞かれたらきのこ
だったけどソシャゲで株落としたからやっぱ西尾
寡作は一発屋と区別がつかないからな
個人的には複数の異なるジャンルでヒット出すのが実力のある作家と呼べる最低条件だな
物語系が糞つまんなくて西尾嫌いだったけど、西尾原作のドラマ見たらちゃんとした娯楽作品で見直した
きのこはもう終わりやろ
実力のある作家の定義の話なんかして無いだろ
どっちが上かって話だw
エロゲのライターとライトノベル作家じゃ、比べようにも土俵が違うやろ。
ドラマの脚本家と小説家を並べて、どっちが優れているかと聞いているようなもんだぞ。
>>50
きのこの野郎がぐずぐずしているうちに松来さんが残念なことになってしまったな
もうこれだけでもきのこの評価どん底
こいうのは結局「個人の好みの差」って事になるからなー
敢えて、優劣付けるとしたら、売り上げやら出版部数とかの明確に数字の出るもので比較するしかないんじゃない?
ちゃんと本業やってるって意味なら西尾一択だけど文章はきのこの方が好き
一撃のの大きさなら那須
小技の連打なら西尾
一定以上の評価をされる小説を連発で出している西尾はファンにとっても出版社にとっても良い小説家ってことで間違いないだろ
文章が鼻につくからとかなんとかは単にその人にあってないだけやし
きのこと西尾でまた立場も違うしなー
西尾は書くことに集中できそうだがきのこは果たして集中できる立場なのか
なんだかんだで作品は数年おきに出してるし書いてるしきのこも
ゲームやアニメや企画の媒体にに合わせて書く手間もあるだろうから遅筆とは思えん
西尾が速筆すぎるだけだし
プロと素人の差みたいだな。
素人でも時間をかけまくればいい物ができたりするが、プロは限られた時間で最高の成果を出す。
きのこは遅筆というか、納期感0でしょ。
きのことか物書き以前に社会人としてダメ
どっちも文章がクドくて目が滑る
あんなんありがたがってる奴の気が知れんわ
同人月姫から歌月十夜出した頃なんかは異常な文章量だし速筆なイメージだったんだけどな奈須も
文章の良し悪しだったらきのこのほうが良いし、執筆速度だったら西尾の方が速いし、
レーダーチャートにしたら正反対な結果になりそうなイメージ
DDDの続き早く読みたいです
人気記事一覧
category: 議論・検証
おすすめ記事!
アンダーワールド新着一覧
Powered By 我RSSコメント
- Posted by 名無しさん 2015/11/22 16:56
- Posted by 名無しさん(笑)@nw2 2015/11/22 17:01
- Posted by 名無しさん(笑)@nw2 2015/11/22 17:05
- Posted by 名無しさん 2015/11/22 17:24
- Posted by 名無しさん 2015/11/22 17:29
- Posted by 名無しさん 2015/11/22 17:31
- Posted by 名無しさん 2015/11/22 17:37
- Posted by 名無しさん 2015/11/22 17:43
- Posted by 名無しさん 2015/11/22 17:52
- Posted by 2015/11/22 17:55
- Posted by 名無しさん 2015/11/22 17:59
- Posted by 名無しさん@ニュース2ch 2015/11/22 18:00
- Posted by ゆとりある名無し 2015/11/22 18:01
- Posted by 名無しさん 2015/11/22 18:42
- Posted by 名無しさん 2015/11/22 19:28
- Posted by 名無しさん 2015/11/22 19:42
- Posted by 名無しさん 2015/11/22 19:47
- Posted by 名無しさん 2015/11/22 19:50
- Posted by 名無しさん 2015/11/22 20:06
- Posted by 名無しさん 2015/11/22 20:18
- Posted by ゆとりある名無し 2015/11/22 23:41
きのこはジャンルとしての比較対象は竜騎士じゃね、と思ったけどその二人じゃ比較にもならんか。
どっちも作家として優れてなんかないぞ
米2
主観でしか語れない要素でケチ付けるくらいなら
米つけなきゃいいじゃん
>>17みたいなのを見習え
職業作家として見ると、西尾と言わざるを得ないよなあ
書かないんじゃ話にならん
争いは同じレベルの者同士でしか発生しない
仕事量なら間違いなく西尾
でも新規の物語を一本同時に出してどっちを先に読みたいかと聞かれたらきのこ
だったけどソシャゲで株落としたからやっぱ西尾
寡作は一発屋と区別がつかないからな
個人的には複数の異なるジャンルでヒット出すのが実力のある作家と呼べる最低条件だな
物語系が糞つまんなくて西尾嫌いだったけど、西尾原作のドラマ見たらちゃんとした娯楽作品で見直した
きのこはもう終わりやろ
実力のある作家の定義の話なんかして無いだろ
どっちが上かって話だw
エロゲのライターとライトノベル作家じゃ、比べようにも土俵が違うやろ。
ドラマの脚本家と小説家を並べて、どっちが優れているかと聞いているようなもんだぞ。
>>50
きのこの野郎がぐずぐずしているうちに松来さんが残念なことになってしまったな
もうこれだけでもきのこの評価どん底
こいうのは結局「個人の好みの差」って事になるからなー
敢えて、優劣付けるとしたら、売り上げやら出版部数とかの明確に数字の出るもので比較するしかないんじゃない?
ちゃんと本業やってるって意味なら西尾一択だけど文章はきのこの方が好き
一撃のの大きさなら那須
小技の連打なら西尾
一定以上の評価をされる小説を連発で出している西尾はファンにとっても出版社にとっても良い小説家ってことで間違いないだろ
文章が鼻につくからとかなんとかは単にその人にあってないだけやし
きのこと西尾でまた立場も違うしなー
西尾は書くことに集中できそうだがきのこは果たして集中できる立場なのか
なんだかんだで作品は数年おきに出してるし書いてるしきのこも
ゲームやアニメや企画の媒体にに合わせて書く手間もあるだろうから遅筆とは思えん
西尾が速筆すぎるだけだし
プロと素人の差みたいだな。
素人でも時間をかけまくればいい物ができたりするが、プロは限られた時間で最高の成果を出す。
きのこは遅筆というか、納期感0でしょ。
きのことか物書き以前に社会人としてダメ
どっちも文章がクドくて目が滑る
あんなんありがたがってる奴の気が知れんわ
同人月姫から歌月十夜出した頃なんかは異常な文章量だし速筆なイメージだったんだけどな奈須も
文章の良し悪しだったらきのこのほうが良いし、執筆速度だったら西尾の方が速いし、
レーダーチャートにしたら正反対な結果になりそうなイメージ
DDDの続き早く読みたいです