子供の声を真似るカササギ鳥
元々は飼っていた(保護していた)カササギらしいのですが、一度自然に返し、基本的には野生で暮らしているが、呼んだ時だけ戻ってくるという、非常に馴れた鳥。しかしこの鳥さん、どういうわけか人間の子供の笑い声をマネて盛んに鳴いてみせるという、ちょっと怖いというか、聞きようによっては不気味な芸をお持ちです。
オマケ動画付。





Magpie laughs just like a child!



カササギは鳥類のなかでも大きな脳を持っており、哺乳類以外では初めて、ミラーテストをクリアした、すなわち、鏡に写った像が(他の個体ではなく)自分であることを認識したことが確認された。日本においても、老人や子供は警戒しない一方で、若い男性など危害を与えようとするものには警戒して近寄らないという観察結果が出ている。

wikipediaより



:おまけ: (ワタリガラスとの会話)
Ravens can talk!



ワタリガラスとは
イギリスではチャールズ2世の勅令で、最低6羽のワタリガラスがロンドン塔で飼育されており、「ロンドン塔からワタリガラスがいなくなるとイギリスは滅びる」というジンクスがある。2006年には鳥インフルエンザから保護するためにロンドン塔から一時避難させられた。ロンドン塔の衛兵ヨーマン・ウォーダーズの中には、ワタリガラスの世話をする「レイヴンマスター」という役職がある。

ワタリガラスは、ブータンの国鳥である。

アラスカ州の先住民の中には、ワタリガラスをトーテムとする部族がある。北米太平洋岸北西部の先住民の神話に登場するワタリガラスはトリックスターの属性を持っている。

英語圏ではNFLのボルチモア・レイブンズとオタワのカールトン大学がワタリガラスをマスコットとしているほか、米軍の軍艦や電子戦機の名称や人名として用いられている。

wikipediaより




↑してよ!! しておくれよ!!↑↑
  この記事が面白かったら支援クリックお願い!!



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 【GoPro】 HD HERO3 ブラックエディション アドベンチャー 【ビデオカメラ】 【国内正規品】 (PR)

抗うつ薬、ルボックス(SSRI)  ●  プロザック類(SSRI)  ●  睡眠薬・睡眠導入剤 デパス類 (PR)