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なにこのライブ感!プロのラリードライバーに「DiRT Rally」ゲームをやってみてもらったところ・・・ : カラパイア

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 これがゲームってくらいの臨場感ビシビシのゲーム「DiRT Rally」を、オーストラリアのラリーレースドライバー、ウィル・オーダー氏にプレイしてもらった映像が公開されていた。

 流れてくる景色とか、途中水しぶきとか、リアルなんだか仮想空間なんだかまったくわからなかったよ。そしてウィル・オーダー氏はぶっちぎりだったよ。
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Rally driver plays DiRT Rally

 前方の車の上に文字があって、ああここは仮想空間だったのかと気が付くレベル
3

 水がピシャっとか
4

 でもってオーダーさんは堂々1位。なんか最近のゲームは相当凄いことになってんだね。これあれば教習所の実習もはかどりそうだわ。

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コメント

1

1.

  • 2015年11月23日 16:37
  • ID:NO0ZoNVH0 #
2

2.

  • 2015年11月23日 16:47
  • ID:WQKUEsHz0 #
3

3. 匿名処理班

  • 2015年11月23日 16:53
  • ID:lE0b6BOk0 #

pc版は自動車の挙動をより現実的な物に任意に改造したり、対応してない周辺機器も使えるから楽しさは無限大

4

4. 匿名処理班

  • 2015年11月23日 17:16
  • ID:.gT0WHZS0 #

レーシングゲームのステアリングはユルっユルで、すぐ回しすぎてスピンしちゃうんだよね。
こちらのプロのステアリングさばきも、実際では何度も崖下に落ちくるくらい切りすぎてるよ。やっぱりゲームだよ。

5

5. 匿名処理班

  • 2015年11月23日 17:25
  • ID:RMU7cbi30 #

体にGもかからんし正直実車の練習にはならない
F1ゲーなんかが練習になるってのは
あくまでコースの予習程度の話だし

6

6. 匿名処理班

  • 2015年11月23日 17:26
  • ID:kByGiJZw0 #

下手なのがシミュレーターやっても所詮ゲームで解決しそうやな。
ゲームパッドで遊んでる時点でNoobだし楽しさの半分も理解でき無いからしゃあないけど。

7

7. 匿名処理班

  • 2015年11月23日 17:27
  • ID:4UkRCoGC0 #

そのうち振動とかステアリングの跳ね返りとかドリフト時のグリップ抜け感とかも再現されそうな勢いだね

8

8. 匿名処理班

  • 2015年11月23日 17:29
  • ID:DZn5TP..0 #

これに振動と重力発生装置つければ完璧ですね。

9

9. 匿名処理班

  • 2015年11月23日 17:47
  • ID:x.zq9S3k0 #

※4
ハンドルから伝わる情報が再現出来て無いんだよね
あの速度におけるGも体感できないし、実車とは別物って思った方が良いよね

10

10. 匿名処理班

  • 2015年11月23日 17:50
  • ID:hFDW8u2q0 #

しかしゲーム動画見たけど、シビアなコース設定だな。エスケープゾーンが実質ゼロなコーナーばかりで、コースアウトしたら、即車体大破な部分ばかりじゃん。これは、かなりやり込まないと、そもそも速く走れないよ。まあゲームだから、コースアウト上等で早く覚える方法も有るけど。

11

11. 匿名処理班

  • 2015年11月23日 17:55
  • ID:SaDtYDhx0 #

リアルのプロがゲームでもプロ級にうまいなんてゲームが出てきたことに驚愕。

12

12. 匿名処理班

  • 2015年11月23日 17:56
  • ID:19CiiAPa0 #

※4
ロジクールのフォースフィードバックステアリングはコースアウトすると手をハンドルから吹っ飛ばされるくらいきついフィードバック来るけど素人だからかなあ・・・

13

13. 匿名処理班

  • 2015年11月23日 18:09
  • ID:zfMF7Mbk0 #

レースの世界でも実際にサーキットを走らせるよりコストが安くつくから
シミュレーションを積極的に活用してるもんなあ
そういうとこからのフィードバックもあって進歩するんじゃなかろうか

14

14. 匿名処理班

  • 2015年11月23日 18:32
  • ID:OEyzHKwM0 #

※3
今の教習所にあるシミュレーターよりはマシなんだからいいじゃん
だんだん進化させていけばいい

15

15. 匿名処理班

  • 2015年11月23日 18:33
  • ID:G44V.hV40 #

ちなみに,日本ではバイクの免許は路上教習無しでシミュレーションだけ,90年代の機械も多い.
ゲームの方がずっとリアルで教習になる.

16

16. 匿名処理班

  • 2015年11月23日 18:43
  • ID:0eQqW0P50 #

※10
だからラリーストは頭のネジがすっ飛んでると言われるんだよ。
クローズドサーキットは速度は速くてもコースも全てがコントロールされてて安全だけどラリーはどんどん状況が変わる。

17

17. 匿名処理班

  • 2015年11月23日 19:03
  • ID:JJhQGg.A0 #

シュミレーター内ではうまいけど
リアルな車なら体重で失格だw

18

18. 匿名処理班

  • 2015年11月23日 19:04
  • ID:wkzOz8dK0 #

※15
???
へ?

19

19. ナパチャット

  • 2015年11月23日 19:09
  • ID:P1c.CaeX0 #

やっぱりハンドルの重さとイスから感じるGだよな

20

20. 匿名処理班

  • 2015年11月23日 19:20
  • ID:Se4tkUFs0 #

※15
教習所で取るなら教習所のコース走るよ。実際の道路は出なかったと思うけど。

21

21. 匿名処理班

  • 2015年11月23日 19:31
  • ID:VLgF.64B0 #

さすがというか何というか、
シフト操作の細かさに手抜きがないし、
サイドの使い方も細やかだ
下手の横好きなモタスポ好きから見たら
プロはゲームでもやっぱり違うと思うわ

22

22. 匿名処理班

  • 2015年11月23日 19:48
  • ID:AqKf.X.y0 #

※15
さすがにそれはない。バイクは乗るだけでも適正あるからな。

23

23. 匿名処理班

  • 2015年11月23日 19:53
  • ID:fuYOwXns0 #

ドライビングテクニックもすごいけど、バーチャル世界ってここまで進歩しているんだって、改めて驚いた。ハンドルやギア操作に対して、現実に近いぐらいに反応し、映像もそれに対応してるのは驚愕。これにGや振動なんかを加えたら、もっとスゴいことになるね。

24

24. 匿名処理班

  • 2015年11月23日 21:03
  • ID:M6j1fnv10 #

ワイパーも任意で動かせるんだね最近のゲームはすごいなー

25

25. 匿名処理班

  • 2015年11月23日 21:26
  • ID:hAYbPGdq0 #

左右に抜けてくスピード感すごいね。
よくできてるわ

26

26. 匿名処理班

  • 2015年11月23日 21:35
  • ID:oFg0Tb3F0 #

※11
セガのF355チャレンジ(2000年)もプロと上手いゲーマーのタイムに大差なかった記憶

27

27. 匿名処理班

  • 2015年11月23日 21:46
  • ID:PpHA60xE0 #

※4
ステアリングの切れ角なんて設定で変えられるし、動画からじゃロックトゥロックが何度かわからなくね?

28

28. 匿名処理班

  • 2015年11月23日 21:51
  • ID:bMsd0FbU0 #

このゲームを知らないんですけど、後続車に追い抜かれたりするのでしょうか?
ぶっちぎり過ぎてよくわからない…。

29

29. 匿名処理班

  • 2015年11月23日 22:00
  • ID:mGxwI01I0 #

これこそHMDだと思うんだけど・・・

30

30. 匿名処理班

  • 2015年11月23日 22:45
  • ID:3I4k2YN30 #

ゲーセンでバーチャレーシングよくやったわ。

31

31. 匿名処理班

  • 2015年11月23日 22:52
  • ID:Rkk1CJSU0 #

案の定ドライブゲームを判ってないリアル房が湧いてるな、
ドライブゲームはリアルな挙動の再現ではなくリアリティのある体験をさせるゲーム。
※28
このゲームはタイムを競うラリー競技のゲームなんで走るのは自分1台だけだよ、
この記事のプロドライバーにリンクが貼ってあるんで見に行けば動画があって
実際の競技がどんなかわかるよ。

32

32. 匿名処理班

  • 2015年11月23日 23:43
  • ID:gjSyKNOr0 #

最近のゲームで使うステアリングは相当路面とかのフィードバックが来るけどやったこと無い人が多いのかな?
ゲーセンのレースゲームよりステアにガンガン反動が来てリアル挙動設定でやると腕が疲れるよw

33

33. 匿名処理班

  • 2015年11月23日 23:55
  • ID:damEK70o0 #

アプリ購入まで余裕でした

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