no title

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2015年11月26日 14:13
■体験談

義実家に用があって行ったらコトメが台所で何か作ってる。トメさんに聞いたら「好きな人が出来たみたいで、お菓子を差し入れするとか何とか…」ほう、恋する乙女は可愛いのう~とややオヤジ臭い事思いながらトメさんとリビングで歓談。
暫くして「え?焦げ臭い!」 ふと顔を上げたらリビングの天井が霞みかかっている。びっくりして「何焦がした!?」と台所に行ったら(廊下も霞みかかってた)真白く霞んだ台所にボウル持って茫然としてるコトメ。







コトメ「チョコをレンジに入れて溶かしてたら…」え?チョコをレンジで?とあまりの匂いと煙にちょっとパニくって事情を聞いてみたら…。

最初はチョコチップクッキーを作る予定だったが、クッ○パッドでレシピ見てたら近くに「チョコレートシフォン」の画像が。それが美味しそうだったのと「簡単!」と書いてあったのでシフォンの方に計画変更。
そこに「チョコレートはレンジに入れて2分チン」とあったのでその通りにしたら1分も経たずに大量の煙が噴き出して来たそうだ。慌てて止めて取り出したけどチョコは溶岩の様に焦げて煙をもくもくと噴き出してる…。
加熱時間を間違えたんじゃないの?と言ってもコトメは「レシピ通りにした!」と言って譲らず。チョコは湯煎で溶かせ、と言うかお菓子初心者がいきなりムズいシフォンなんかに挑戦するんじゃないよとコトメに注意した。それより煙と臭いをどうにかしなければと家全開にして換気したけど焦げ臭は1週間程抜けなかったそうだ。
わずか100gのチョコなのに、焦げるともの凄い煙と臭いが発生する事が衝撃だった。
なお「絶対時間を間違えてない!」とコトメが主張するのでトメさん監視の元、レシピ通りに100gのチョコをレンジで2分チンしてみたらやはり1分も経たずに煙が出てきたそうだ。クッ○パッドもいい加減なんだな。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!