手塚治虫って漫画家凄すぎるだろ… 半世紀前でこの発想は神の領域だわ
Tweet
2015/11/27
Fri
>>1
それってあなたの感想ですよね?
>>1
やっぱり手塚先生は素晴らしい
学校の図書室にこのマンガを置いて子供に読ませよう
学校文庫はブッダで十分
あれだっておっぱい丸出しだ
>>6
火の鳥
こじき姫ルンペネラって
手塚治虫のすごいところは他人が描けば問題になることを、何の問題もない
作品に変えてしまえるからだろ。
おまえらが描けば、発売禁止になる
>>9
手塚もだいぶ叩かれたじゃん
これ見よがしにPTAが焼き捨ててる様を全国ニュースで流されたり
アドルフに告ぐも学校には必要だろ
雑誌保管してたやついるのか
すげぇなぁ
オッパイやマンコに気づかないなんてことは
まずありえない
>>20
気づいたから中に入ったんじゃないだろうか
>>20
童貞だったんやろなぁ
サンダーがマグマに飛び込んでアチアチ言ってるシーンは爆笑した
人気漫画家ってちょっと狂気染みてないとできなさそうな仕事だね
毎日何時間、何十時間も描いてたら頭おかしくなりそうだもん
だから病んじゃって完結させずに放棄する漫画家も多いよね
手塚治虫で心から衝撃を受けたのはブラックジャックで宇宙人を助けてやって、宇宙人が支払いは私達の感謝の気持ちです!
ってやってるのはマジで住む世界違うと思った
つか火の鳥ってめちゃくちゃ性格悪いよな
異形編とか誰にも迷惑かけてないのに無限ループの刑だし
さすが日本で初めてエロ漫画を書いた手塚先生だな
>>46
日本人の全てのフェチズムを描き切ったとも言われている。
ブッダを読んで何となく仏教が胡散臭くナマグサな宗教だと思うようになった
けどブッダブランドは愛してる
さっき、手塚治虫全集の「未来人カオス」第1話読んだけどおもしろいわー
これは今ジャンプで連載しても一位取れるだろうな
けっこうエロや残酷シーン描いてるよな
牛に引っ張らせて股裂きさせたり
>>71
空襲で女美人先生の頭が機銃掃射でスイカみたいに爆発する絵は
当時も今も衝撃だった
ストーリーはいいけど画力ってどうなの?
>>73
画力はその辺の美大生より余裕で上だよ
週間連載掛け持ちできたのは
極限までシェイプしたディフォルメの賜物
昔の漫画家からは神様扱いされてたけど
何時の間にか一般的にも神様扱いされるようになってたよな
アラバスターなんか描いてた頃は終わった漫画家として捨てられようとしてたのに
売り上げランキング: 5
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 02:30
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 02:34
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 03:00
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 03:11
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 03:22
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 03:22
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 03:32
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 03:32
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 03:58
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 03:58
- Posted by ゆとりある名無し 2015/11/27 04:26
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 05:20
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 05:49
- Posted by あ 2015/11/27 06:05
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 06:08
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 06:14
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 06:20
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 06:26
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 07:02
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 08:01
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 08:11
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 08:29
- Posted by ゆとりある名無し 2015/11/27 09:49
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 10:23
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 10:44
- Posted by 2015/11/27 11:26
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 11:30
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 13:41
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 13:42
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 14:04
- Posted by ゆとりある名無し 2015/11/27 16:14
- Posted by トニー 2015/11/27 18:46
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 18:46
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 18:53
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 19:41
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 19:53
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 21:09
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 21:57
- Posted by マイコー 2015/11/27 23:40
漫画の神様がこの程度だからな
>>さすが日本で初めてエロ漫画を書いた手塚先生だな
物語になってるエロ浮世絵とかはエロマンガに入らないの?
手塚治虫が漫画の神様だって言われる理由がいまいちわからないんだけど、
映画みたいなコマ割りを発明したことと、単純に言ってとにかく多作でその代表作がどれも世間や後の漫画界に影響を与えるものだったってことでいいの?
(ブラックジャック、鉄腕アトム、リボンの騎士、ライオンキング、ete..)
その頃はのらくろみたいなものくろの平面的なつまらない起承転結の漫画ばかりで、手塚治虫以外面白い漫画家がいなくて爆発的に国民にブームになったっていうならまだわかるけど、調べてみたら、石ノ森章太郎とか水木しげるとか普通に面白い漫画書くような人も同時期に結構いたみたいだし・・秋山ジョージなんか同じぐらいかそれ以上に漫画を小説並みのレベルで書いているし、言われるほど手塚治虫が面白いとも思わん。なんか個性つうか漫画の神様っていうほどインパクトのあるような作品なくね?鉄腕アトムぐらいで。
米3
ググってわからないならわかる必要ないと思うぞ
仮に人口の1割2割の人に理解されないとしても
その程度で揺らぐような生半可な評価ではないからね
でもまぁ、どのジャンルの作品書いても外れない程に凄い、くらいには理解しといても良いかもね
まぁつうより実際に読んでみたら
普通に地味にストーリーよくて面白いんだけど、
どれも堅実に面白いって感じで
そこまで突き抜けたものがあまりないんだよね。
実際後期には色々な新しい漫画家がでてきてつまらない扱いされていたみたいだし。
(ブラックジャックで盛り返したんだっけ?)
信者はそんな風にデータで色々持ち上げるだろうけど、なんかイメージだけでそう思われているところない?死んだときに神格化されたみたいなのもありそうだし。
※3
ライオンキングって…ジャングル大帝ね。真似された方書いたのかな。
映画みたいなコマ割りと言うより、映画の手法、表現を漫画に取り入れた、かな。
それまでの漫画って、絵本の延長って感じの子供が見る、暇潰し程度のもので、
そこに芸術性とかドラマ性とか無かったと言ってもいい。
だから当時の子供達が夢中になった。
更に劇画的な大人の読書に耐えうる作品にも挑戦していった。
そして漫画の記号化に大いに貢献したんだよね。
吹き出しによって感情を表現したり、スピード感を出すために流線を発明したり。
勿論、他の漫画家が初出のものもあるけれど、普及させたのは、
手塚先生の功績が大きいんじゃないかな。
石ノ森先生は確か手塚先生の弟子なので、受け継いで昇華させた感じだね。
若い方が振り返って見ても、恐らく手塚先生の真の意味での凄さは
理解しずらいかもしれないね。
※5
普通ってうんぬんの日本語先生じゃないけど
普通に地味に、って書くとちょい読みにくいから、そこは「地味に」だけのほうがいいと思う
ちょっと気になったもので
※6
まぁそこらへんはすごいよね。
デッサン力とかディフォルメとかも理解した上で書いているし
パイオニアっていうのは偉大だしそれまで誰もやらなかったことを
やったっていうのはすごいと思いますよ。
どっちかっていうとそう言われた現実的な背景を自分は知りたいんですよね。
ファンの方にこういうのは、あれなんですけど、なんか作品を読んでガツンとくるものがあまりなかったんだよね・・。
カリスマ性というか。仮面ライダーとかゲゲゲとかは明らかに子供心とかに影響を与えてヒーローだったりするけど、手塚はアトムぐらいで・・。
そもそも彼の作品は子供向けなのか、どれも小説みたいな話ばっかりだし、大人が面白いと思うような作品が多いですよね。
中学の図書館の手塚マンガにマンコって名前のヒロインが出てたな。
内容は普通でエロくないの、あれ何だったんだろ
※7
若者言葉だけど
自分の感覚的に
普通に、って言った方が近いと思ったから使いました。
嫌いなわけではなく、どれも読んでいては普通には面白いというか。
地味に、だけ言うと、つまらないってだけの意味にも思われそうで・・。
自分の文章が悪かったとは思うので、よくわからなかったら、スルーして下さい。
申し訳ありません。
どろろとかベルセルクの設定まんまだし
俺が漫画家なら手塚の売れてない作品からパクリまくるわ
単行本収録のものと雑誌掲載原稿と改変されすぎワロタ
どんだけ手入れんだよw
※6 しずらい(誤) → しづらい(正)
※8
結局のところ、その時代に読まないとガツンと来ないかもしれないですね。
今は手塚先生が築いたジャンルで、先生の作品よりも面白いものも
いっぱいあると思いますし、それらの作品から入って、手塚先生の作品を見ると
どうしてもインパクトに欠けてしまうのは仕方ないかもしれません。
例えば手塚先生の物語も当時としては斬新で緻密であっても、
現在の漫画界では、ありふれた描写にしか見えないでしょうし。
一度、時系列に添って手塚先生の作品をご覧になっては如何でしょうか。
同時期の他の諸先生の作品と見比べながらご覧頂くと、
何か糸口が見えるかもしれません。
あたまおかしいやつがまざってふ
※11
手塚先生の作品をリスペクトした他の先生の作品は少なくないと思いますよ。
パクリとかオマージュを除いても。
例えば、佐藤秀峰先生の『ブラックジャックによろしく』などは、
ブラックジャックは全く出てきませんが、かの作品で描かれた、
医療ファンタジーとも言うべき世界観から、
リアルな医療現場の描写に変えながらも、
医療の問題を訴えるエッセンスは失っていないなど、
手塚先生へのリスペクトを感じます。
もしかしたら今あなたが読んでいる漫画の中にも手塚先生の作品をリスペクトした
作品があるのかもしれませんよ。
田中先生が追い付かないわけだ・・・
手塚作品読んだことないやつほど、たいしたことないって言うんだよね
あと、青年誌系は教養がないと理解しづらいのは当たり前なんだけど
手塚先生の絵柄が子供向けなせいか、手塚作品はすべて子供向けだと誤解して
読んでも理解できないからつまらないというバカが多い
なんで少女は巨大化したの?そういう設定?
手塚治虫は短編、読み切りがうまい。その最高峰にBJがある。
未だに、時間があれば本棚から取り出して読んでる。
8割方のことはこの人が先にやっちゃったんだと思うよ。
1人の天才がめっちゃ頑張るとこういう現象が起こる。
こんなの賞賛すんなよ
最たる漫画家とは言え黒歴史だってあるんだろうに
今の人が読まないから神様扱いされてるんだよ
米22
いやいやいやいや
読んでるから神だよ
神扱いしてるのは読んでるおっさんだろ
読んでない奴は絶賛うざくてよく批判する
色んなシリーズをそれなり数読めば凄さがわかる
漫画オタだけど色んな素晴らしい漫画家がいるけど、色んなジャンルで多様なストーリーであれだけ名作かけるのは凄まじい。
売り上げは圧倒的に尾田や鳥山だし絵はもっと上手いのいるだろうけど、ストーリーの種類も深みも数も手塚以上は誰もいないと思う。
更に今の漫画の基礎を作り、後進を育て、漫画界アニメ界を育てた。
神だよ。
そりゃ手塚作品の中でいちばん面白くないやつでも、そこらでやってるマンガよりはるかに面白いんだから。
生み出したものが一般化しちゃって何がすごいのか分からなくなる現象
ビートルズも然り
締りで窒息死させられるなら普通に手で殺せると思ってしまったw
昔の人になってから、すっかり許されてしまって
ただの信仰対象に
凄くないと思う人には、そう思わせておいてもいいんじゃないかな
凄いと思う人にも、それに否定的な人にも理由や言い分があるんだから、議論を重ねていくと趣味嗜好の押し付けになるよ
手塚治虫の凄さは、実際に漫画を描いたことのある者にしか理解できないと思う
読むだけの人は、とかく作画といった部分にのみ目が行きがちだし、実際コメントを見ても絵柄の事しか批判できていない
絵を描かない一般人には遠く理解の及ばない人だから神になれたとも言えるね
マンガというジャンルを作った。
あとの人はそこで遊んでいるだけ。
つまりはそういうこと。
今の漫画やアニメの土台を作ったパイオニアだぞ
でも残念だけど日本ではパイオニアってあまり評価されないよな
もっと評価されてもいいとおもうんだがな
漫画の礎を作った人
作品の半数以上は当たり作品で面白い
シュマリってマンガ滅茶苦茶面白いから連載期間を見たら40年も前で噴いたわ
絵もかわいいのに40年前w
31
その基礎を超えられる奴が未だに出ないってのがすげえ
てか、巨大化できるんなら、普通に攻撃すればいいんじゃね?
画力の低さはコンプレックスだったらしい。昔の昆虫画などは確かに早熟ではあるが。話しはうまいが、当然ながら着想は他作品から引っ張ってきてる。手塚氏の凄いのは、一般人ぽい俗ぽい感性を持ちながらにして、制作意欲が半端内ところじゃないか。
はっきり言って技術的にはそんなでもない。これは本人も自覚されてる。ストーリテラーとして評価される場合は多い。それよりも、例えば水木氏とか楳図氏みたいに、性格的に天才型ではないのに、彼らを凌ぐ仕事量をひたすらこなすと言う、異様さが尊敬を受ける。自己顕示欲はもちろん、子供達を意識し続けたこと、未だに受けの良い戦後左翼的な思想、加えて何を描いても作風がポップであること。それから、歴史の浅い漫画界が、権威を主張する為に、誰かを祭りたかったってのもある。となれば死者が良い、、、と言う見方も。
※23 ONEPIECEとかドラゴンボールみたいにみんなが読んでたら手塚は馬鹿にされてるよ
何もないとまでは言わないけど、子供向けの単純な漫画しかなかった時代に、ありとあらゆるジャンルを立ち上げ、大人が読んでも読みごたえのあるストーリーを週刊連載で描きまくった人間。
後から作品だけ見たら、ふーんって感じかもしれんが、時代背景とその密度を考えたら神様と言われても不思議ではないと思うがなぁ。
ゴメン、手塚治虫だけど・・・
ちょっといわせて
おま
人気記事一覧
category: 情報
おすすめ記事!
アンダーワールド新着一覧
Powered By 我RSSコメント
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 02:30
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 02:34
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 03:00
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 03:11
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 03:22
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 03:22
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 03:32
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 03:32
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 03:58
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 03:58
- Posted by ゆとりある名無し 2015/11/27 04:26
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 05:20
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 05:49
- Posted by あ 2015/11/27 06:05
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 06:08
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 06:14
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 06:20
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 06:26
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 07:02
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 08:01
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 08:11
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 08:29
- Posted by ゆとりある名無し 2015/11/27 09:49
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 10:23
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 10:44
- Posted by 2015/11/27 11:26
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 11:30
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 13:41
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 13:42
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 14:04
- Posted by ゆとりある名無し 2015/11/27 16:14
- Posted by トニー 2015/11/27 18:46
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 18:46
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 18:53
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 19:41
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 19:53
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 21:09
- Posted by 名無しさん 2015/11/27 21:57
- Posted by マイコー 2015/11/27 23:40
漫画の神様がこの程度だからな
>>さすが日本で初めてエロ漫画を書いた手塚先生だな
物語になってるエロ浮世絵とかはエロマンガに入らないの?
手塚治虫が漫画の神様だって言われる理由がいまいちわからないんだけど、
映画みたいなコマ割りを発明したことと、単純に言ってとにかく多作でその代表作がどれも世間や後の漫画界に影響を与えるものだったってことでいいの?
(ブラックジャック、鉄腕アトム、リボンの騎士、ライオンキング、ete..)
その頃はのらくろみたいなものくろの平面的なつまらない起承転結の漫画ばかりで、手塚治虫以外面白い漫画家がいなくて爆発的に国民にブームになったっていうならまだわかるけど、調べてみたら、石ノ森章太郎とか水木しげるとか普通に面白い漫画書くような人も同時期に結構いたみたいだし・・秋山ジョージなんか同じぐらいかそれ以上に漫画を小説並みのレベルで書いているし、言われるほど手塚治虫が面白いとも思わん。なんか個性つうか漫画の神様っていうほどインパクトのあるような作品なくね?鉄腕アトムぐらいで。
米3
ググってわからないならわかる必要ないと思うぞ
仮に人口の1割2割の人に理解されないとしても
その程度で揺らぐような生半可な評価ではないからね
でもまぁ、どのジャンルの作品書いても外れない程に凄い、くらいには理解しといても良いかもね
まぁつうより実際に読んでみたら
普通に地味にストーリーよくて面白いんだけど、
どれも堅実に面白いって感じで
そこまで突き抜けたものがあまりないんだよね。
実際後期には色々な新しい漫画家がでてきてつまらない扱いされていたみたいだし。
(ブラックジャックで盛り返したんだっけ?)
信者はそんな風にデータで色々持ち上げるだろうけど、なんかイメージだけでそう思われているところない?死んだときに神格化されたみたいなのもありそうだし。
※3
ライオンキングって…ジャングル大帝ね。真似された方書いたのかな。
映画みたいなコマ割りと言うより、映画の手法、表現を漫画に取り入れた、かな。
それまでの漫画って、絵本の延長って感じの子供が見る、暇潰し程度のもので、
そこに芸術性とかドラマ性とか無かったと言ってもいい。
だから当時の子供達が夢中になった。
更に劇画的な大人の読書に耐えうる作品にも挑戦していった。
そして漫画の記号化に大いに貢献したんだよね。
吹き出しによって感情を表現したり、スピード感を出すために流線を発明したり。
勿論、他の漫画家が初出のものもあるけれど、普及させたのは、
手塚先生の功績が大きいんじゃないかな。
石ノ森先生は確か手塚先生の弟子なので、受け継いで昇華させた感じだね。
若い方が振り返って見ても、恐らく手塚先生の真の意味での凄さは
理解しずらいかもしれないね。
※5
普通ってうんぬんの日本語先生じゃないけど
普通に地味に、って書くとちょい読みにくいから、そこは「地味に」だけのほうがいいと思う
ちょっと気になったもので
※6
まぁそこらへんはすごいよね。
デッサン力とかディフォルメとかも理解した上で書いているし
パイオニアっていうのは偉大だしそれまで誰もやらなかったことを
やったっていうのはすごいと思いますよ。
どっちかっていうとそう言われた現実的な背景を自分は知りたいんですよね。
ファンの方にこういうのは、あれなんですけど、なんか作品を読んでガツンとくるものがあまりなかったんだよね・・。
カリスマ性というか。仮面ライダーとかゲゲゲとかは明らかに子供心とかに影響を与えてヒーローだったりするけど、手塚はアトムぐらいで・・。
そもそも彼の作品は子供向けなのか、どれも小説みたいな話ばっかりだし、大人が面白いと思うような作品が多いですよね。
中学の図書館の手塚マンガにマンコって名前のヒロインが出てたな。
内容は普通でエロくないの、あれ何だったんだろ
※7
若者言葉だけど
自分の感覚的に
普通に、って言った方が近いと思ったから使いました。
嫌いなわけではなく、どれも読んでいては普通には面白いというか。
地味に、だけ言うと、つまらないってだけの意味にも思われそうで・・。
自分の文章が悪かったとは思うので、よくわからなかったら、スルーして下さい。
申し訳ありません。
どろろとかベルセルクの設定まんまだし
俺が漫画家なら手塚の売れてない作品からパクリまくるわ
単行本収録のものと雑誌掲載原稿と改変されすぎワロタ
どんだけ手入れんだよw
※6 しずらい(誤) → しづらい(正)
※8
結局のところ、その時代に読まないとガツンと来ないかもしれないですね。
今は手塚先生が築いたジャンルで、先生の作品よりも面白いものも
いっぱいあると思いますし、それらの作品から入って、手塚先生の作品を見ると
どうしてもインパクトに欠けてしまうのは仕方ないかもしれません。
例えば手塚先生の物語も当時としては斬新で緻密であっても、
現在の漫画界では、ありふれた描写にしか見えないでしょうし。
一度、時系列に添って手塚先生の作品をご覧になっては如何でしょうか。
同時期の他の諸先生の作品と見比べながらご覧頂くと、
何か糸口が見えるかもしれません。
あたまおかしいやつがまざってふ
※11
手塚先生の作品をリスペクトした他の先生の作品は少なくないと思いますよ。
パクリとかオマージュを除いても。
例えば、佐藤秀峰先生の『ブラックジャックによろしく』などは、
ブラックジャックは全く出てきませんが、かの作品で描かれた、
医療ファンタジーとも言うべき世界観から、
リアルな医療現場の描写に変えながらも、
医療の問題を訴えるエッセンスは失っていないなど、
手塚先生へのリスペクトを感じます。
もしかしたら今あなたが読んでいる漫画の中にも手塚先生の作品をリスペクトした
作品があるのかもしれませんよ。
田中先生が追い付かないわけだ・・・
手塚作品読んだことないやつほど、たいしたことないって言うんだよね
あと、青年誌系は教養がないと理解しづらいのは当たり前なんだけど
手塚先生の絵柄が子供向けなせいか、手塚作品はすべて子供向けだと誤解して
読んでも理解できないからつまらないというバカが多い
なんで少女は巨大化したの?そういう設定?
手塚治虫は短編、読み切りがうまい。その最高峰にBJがある。
未だに、時間があれば本棚から取り出して読んでる。
8割方のことはこの人が先にやっちゃったんだと思うよ。
1人の天才がめっちゃ頑張るとこういう現象が起こる。
こんなの賞賛すんなよ
最たる漫画家とは言え黒歴史だってあるんだろうに
今の人が読まないから神様扱いされてるんだよ
米22
いやいやいやいや
読んでるから神だよ
神扱いしてるのは読んでるおっさんだろ
読んでない奴は絶賛うざくてよく批判する
色んなシリーズをそれなり数読めば凄さがわかる
漫画オタだけど色んな素晴らしい漫画家がいるけど、色んなジャンルで多様なストーリーであれだけ名作かけるのは凄まじい。
売り上げは圧倒的に尾田や鳥山だし絵はもっと上手いのいるだろうけど、ストーリーの種類も深みも数も手塚以上は誰もいないと思う。
更に今の漫画の基礎を作り、後進を育て、漫画界アニメ界を育てた。
神だよ。
そりゃ手塚作品の中でいちばん面白くないやつでも、そこらでやってるマンガよりはるかに面白いんだから。
生み出したものが一般化しちゃって何がすごいのか分からなくなる現象
ビートルズも然り
締りで窒息死させられるなら普通に手で殺せると思ってしまったw
昔の人になってから、すっかり許されてしまって
ただの信仰対象に
凄くないと思う人には、そう思わせておいてもいいんじゃないかな
凄いと思う人にも、それに否定的な人にも理由や言い分があるんだから、議論を重ねていくと趣味嗜好の押し付けになるよ
手塚治虫の凄さは、実際に漫画を描いたことのある者にしか理解できないと思う
読むだけの人は、とかく作画といった部分にのみ目が行きがちだし、実際コメントを見ても絵柄の事しか批判できていない
絵を描かない一般人には遠く理解の及ばない人だから神になれたとも言えるね
マンガというジャンルを作った。
あとの人はそこで遊んでいるだけ。
つまりはそういうこと。
今の漫画やアニメの土台を作ったパイオニアだぞ
でも残念だけど日本ではパイオニアってあまり評価されないよな
もっと評価されてもいいとおもうんだがな
漫画の礎を作った人
作品の半数以上は当たり作品で面白い
シュマリってマンガ滅茶苦茶面白いから連載期間を見たら40年も前で噴いたわ
絵もかわいいのに40年前w
31
その基礎を超えられる奴が未だに出ないってのがすげえ
てか、巨大化できるんなら、普通に攻撃すればいいんじゃね?
画力の低さはコンプレックスだったらしい。昔の昆虫画などは確かに早熟ではあるが。話しはうまいが、当然ながら着想は他作品から引っ張ってきてる。手塚氏の凄いのは、一般人ぽい俗ぽい感性を持ちながらにして、制作意欲が半端内ところじゃないか。
はっきり言って技術的にはそんなでもない。これは本人も自覚されてる。ストーリテラーとして評価される場合は多い。それよりも、例えば水木氏とか楳図氏みたいに、性格的に天才型ではないのに、彼らを凌ぐ仕事量をひたすらこなすと言う、異様さが尊敬を受ける。自己顕示欲はもちろん、子供達を意識し続けたこと、未だに受けの良い戦後左翼的な思想、加えて何を描いても作風がポップであること。それから、歴史の浅い漫画界が、権威を主張する為に、誰かを祭りたかったってのもある。となれば死者が良い、、、と言う見方も。
※23 ONEPIECEとかドラゴンボールみたいにみんなが読んでたら手塚は馬鹿にされてるよ
何もないとまでは言わないけど、子供向けの単純な漫画しかなかった時代に、ありとあらゆるジャンルを立ち上げ、大人が読んでも読みごたえのあるストーリーを週刊連載で描きまくった人間。
後から作品だけ見たら、ふーんって感じかもしれんが、時代背景とその密度を考えたら神様と言われても不思議ではないと思うがなぁ。
ゴメン、手塚治虫だけど・・・
ちょっといわせて
おま