1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/21(土) 18:38:46.29ID:KMG0K5kV.net
2:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/21(土) 18:41:20.81ID:xDL6ngKI.net
8:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/21(土) 18:49:49.87ID:bQfs3fUc.net
12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/21(土) 18:58:39.72ID:esDaUvUt.net
21:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/21(土) 19:36:12.88ID:bXjPp8Su.net
22:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/21(土) 19:38:35.73ID:IRs2koFG.net
28:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/21(土) 20:31:02.08ID:BudP95rD.net
32:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/21(土) 20:54:46.17ID:mUkWJ/sj.net
39:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/22(日) 01:04:36.90ID:WRDQrkzV.net
60:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/23(月) 09:56:50.99ID:y+b9lXwA.net
61:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/23(月) 10:20:02.03ID:rhpyW+7w.net
71:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/23(月) 12:21:25.35ID:bkRoA8i9.net
81:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/24(火) 20:04:49.06ID:lTyf05A1.net
スポンサード リンク2:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/21(土) 18:41:20.81ID:xDL6ngKI.net
モーションコントローラーはフィードバックを表現できない以上
何やっても素振りみたいになって面白くない
4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/21(土) 18:43:03.78ID:jY1AyX1L.net何やっても素振りみたいになって面白くない
そもそもジャンプしたり攻撃したりする動作の代替がボタンを押すことなんだから、
進化の余地はもちろんあるはず
進化の余地はもちろんあるはず
レスポンスの良さでいえばボタンやタッチ以上のものはありえない
9:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/21(土) 18:51:07.60ID:yrjEP+v7.net
複雑な操作ができればできるほどゲームにあんま興味ない人は離れる
10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/21(土) 18:51:52.38ID:fOI2zx3y.net
かつて最強だった箱○コンも箱1コンと比べたら月とすっぽんだからな
箱1コンのスティックの遊びの少なさと動きのなめらかさは異次元
箱1コンのスティックの遊びの少なさと動きのなめらかさは異次元
11:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/21(土) 18:56:39.50ID:L3T+5R6t.net
>>10
全然そうは思わないけど
ただスティックが前よりフニャフニャになっただけだろ
全然そうは思わないけど
ただスティックが前よりフニャフニャになっただけだろ
12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/21(土) 18:58:39.72ID:esDaUvUt.net
ボタンをもっと増やせ
操作できないウスノロのことは考えるな
十字キー二つくらいつけろ
14:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/21(土) 19:09:43.59ID:KMG0K5kV.net操作できないウスノロのことは考えるな
十字キー二つくらいつけろ
とりあえず>>1の画像のコントローラは出してほしい
PSVRが来年出るらしいけどやっぱりMOVEorゲームパッドじゃできることに限りがあると思う
15:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/21(土) 19:12:38.42ID:e0t0+TTi.netPSVRが来年出るらしいけどやっぱりMOVEorゲームパッドじゃできることに限りがあると思う
専用コントローラーが更に特化してリアルになる
凡用コントローラーがどんなゲームでも操作しやすくなる
進化ってどっちなんだろう?
17:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/21(土) 19:15:07.95ID:fQZnNdIm.net凡用コントローラーがどんなゲームでも操作しやすくなる
進化ってどっちなんだろう?
右スティックをAIMにと、いい加減この風潮を無くすべきCSは
19:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/21(土) 19:24:34.59ID:bxYRsPZK.net
箱1コンはLRがクソすぎ
根元反応しないとかアホかよ
根元反応しないとかアホかよ
53:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/22(日) 12:42:29.11ID:ibmCWxc1.net
>>19
新型で改良された
新型で改良された
21:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/21(土) 19:36:12.88ID:bXjPp8Su.net
スチコンはかなりよさそう。
早く日本でも販売して欲しい
早く日本でも販売して欲しい
26:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/21(土) 20:19:04.78ID:3fx4FPv4.net
>>21
でもあれフリック操作やで?
ゲハ民は割とスマホ嫌い多いからつらくないか?
でもあれフリック操作やで?
ゲハ民は割とスマホ嫌い多いからつらくないか?
22:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/21(土) 19:38:35.73ID:IRs2koFG.net
マウスとキーボードでいいじゃん
24:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/21(土) 19:55:56.69ID:uJPEzabJ.net
とりあえずDS4やXBOコンのようなスタンダードタイプのゲームパッドは背面にL/Rボタンを増やすべきだった
タッチパッドだのインパルストリガーだのよりもまず先に付けるべきもん付けろや
特にMS、エリートコントローラーに背面パドル付けてきたって事は必要性を理解してたってことだろ
なら最初っから背面ボタン増やしといてくれよ…
タッチパッドだのインパルストリガーだのよりもまず先に付けるべきもん付けろや
特にMS、エリートコントローラーに背面パドル付けてきたって事は必要性を理解してたってことだろ
なら最初っから背面ボタン増やしといてくれよ…
31:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/21(土) 20:51:40.20ID:93A+HPJk.net
>>24
タッチパッドは普通にボタンとして使えるだろ
背面()はvitaでお腹いっぱい
タッチパッドは普通にボタンとして使えるだろ
背面()はvitaでお腹いっぱい
33:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/21(土) 21:13:28.80ID:uJPEzabJ.net
>>31
VITAのは背面タッチパッドだからクソなんだろ
てかタッチパッドは裏も表もなく要らん。必要なのは背面ボタンな
VITAのは背面タッチパッドだからクソなんだろ
てかタッチパッドは裏も表もなく要らん。必要なのは背面ボタンな
34:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/21(土) 21:20:34.43ID:uJPEzabJ.net
>>31
あーでも追記しとくとPS4のタッチパッドはタッチパッドとしては殆ど使わないが、
従来のスタート/セレクト代わりの押し込みボタンとしてはデカくて押し易いから悪くないとは思う
あーでも追記しとくとPS4のタッチパッドはタッチパッドとしては殆ど使わないが、
従来のスタート/セレクト代わりの押し込みボタンとしてはデカくて押し易いから悪くないとは思う
48:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/22(日) 12:07:22.33ID:D6LRL6tR.net
>>24
これ以上ボタン増やして標準化してもついていけない人が出てくるでしょ
オプション位が丁度いいよ
これ以上ボタン増やして標準化してもついていけない人が出てくるでしょ
オプション位が丁度いいよ
51:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/22(日) 12:19:00.40ID:jeWU2Zsv.net
>>48
いや、LR系のボタンは不足感あるぞ。特にシューター
海外ではライトもシューターメインだしLR系ボタンが増えてやりやすくなる事はあってもついてけないなんて事にはならんよ
日本によくいる左右スティックを使っての移動とカメラの並行操作すら出来ないような層とか、そういうスマホ行きが時間の問題な連中は忘れていい
いや、LR系のボタンは不足感あるぞ。特にシューター
海外ではライトもシューターメインだしLR系ボタンが増えてやりやすくなる事はあってもついてけないなんて事にはならんよ
日本によくいる左右スティックを使っての移動とカメラの並行操作すら出来ないような層とか、そういうスマホ行きが時間の問題な連中は忘れていい
28:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/21(土) 20:31:02.08ID:BudP95rD.net
操作してて一番楽しかったのは64のコントローラだな。振動パック付けた時の重量バランスも良好だった
一番欲しいのはリモコンの進化形
パッド型にセンサーついててもねぇ……
29:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/21(土) 20:34:30.00ID:jozo0JYS.net一番欲しいのはリモコンの進化形
パッド型にセンサーついててもねぇ……
センサーや振動、タッチパッド、シェアボタンは不要
遅延が少なく軽くてバッテリーが長持ちすれば最高だな
ボタンはL4/R4ぐらいは増やしても大丈夫だと思う
遅延が少なく軽くてバッテリーが長持ちすれば最高だな
ボタンはL4/R4ぐらいは増やしても大丈夫だと思う
74:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/23(月) 12:29:34.45ID:/zD+bEI8.net
>>29
振動割といるやろ。
シェアボタンとかよく使うわ。
振動割といるやろ。
シェアボタンとかよく使うわ。
32:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/21(土) 20:54:46.17ID:mUkWJ/sj.net
コントローラー値段上がり過ぎだろ
35:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/21(土) 22:10:51.20ID:jozo0JYS.net
>>32
メモカがなくなったからコントローラーで利益を上げてるんだろうけど、必要ない機能がてんこ盛りになっててライト層には受け入れがたいものになってる
メモカがなくなったからコントローラーで利益を上げてるんだろうけど、必要ない機能がてんこ盛りになっててライト層には受け入れがたいものになってる
39:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/22(日) 01:04:36.90ID:WRDQrkzV.net
持ちやすさはds4が最強
40:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/22(日) 01:24:35.07ID:mVpi+H2E.net
デュアルショックが一番完成されてる
スティックが上とかありえん
42:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/22(日) 01:34:35.71ID:QtQ3GqsD.netスティックが上とかありえん
Wiiリモコンの左右分離型コントローラの発想は追究の価値があると思う
43:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/22(日) 03:51:02.24ID:guNxuA4B.net
エリートコン欲しいな
フレンドによるとかなり質感いいらしい
46:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/22(日) 12:02:21.58ID:Oo8t0W5v.netフレンドによるとかなり質感いいらしい
無理だろうな
長く使用されすぎたDSで固定化されて
リモヌンとかゲムパ、更には箱コンにまで口を出してノーを突きつけるようになったからな
SCE自身ですらどうしようもないと思うぞ
56:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/23(月) 09:36:16.65ID:wid+C213.net長く使用されすぎたDSで固定化されて
リモヌンとかゲムパ、更には箱コンにまで口を出してノーを突きつけるようになったからな
SCE自身ですらどうしようもないと思うぞ
ゲームに対してボタン数が不足してると押し辛い位置のボタンを無理やり使わせたり、やたら同時押しさせてきたりで逆にやり難くなるな
57:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/23(月) 09:48:38.27ID:NuK1Q60y.net
Wiiリモコンみたいな棒状二個で人指し指と中指が使えたらいいな。
流石に五本全部使うのは難しいだろうし持ちにくいだろうし
指を怪我したら困るだろうし裏のボタンは二個くらいで。
58:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/23(月) 09:48:41.54ID:Y+tardx9.net流石に五本全部使うのは難しいだろうし持ちにくいだろうし
指を怪我したら困るだろうし裏のボタンは二個くらいで。
エイム問題は大きいよな
思うに右スティックはトラックボールに変えた方が良いんじゃないか
スティック2本も要らないだろ
思うに右スティックはトラックボールに変えた方が良いんじゃないか
スティック2本も要らないだろ
63:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/23(月) 11:34:36.48ID:bkRoA8i9.net
>>58
実際PCでトラックボールFPSやってみたら分かるが、クッソやり辛い。
移動もそうだが、FPSにおいて最重要の停止が凄くやり辛い。
AIMに関しては結局、マウスを越えるモノが無い。
実際PCでトラックボールFPSやってみたら分かるが、クッソやり辛い。
移動もそうだが、FPSにおいて最重要の停止が凄くやり辛い。
AIMに関しては結局、マウスを越えるモノが無い。
60:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/23(月) 09:56:50.99ID:y+b9lXwA.net
エイムは照準動かすスピードを気軽にリアルタイムで二段階位に切り替えられたらやりやすそう
DS4タイプのコントローラの持ち手を少し握り込むと感知して切り替えられるとか
現状空いている背中にもう一つボタンなりトラックボールつけるとかしてもいいんでないかとは思う
DS4タイプのコントローラの持ち手を少し握り込むと感知して切り替えられるとか
現状空いている背中にもう一つボタンなりトラックボールつけるとかしてもいいんでないかとは思う
62:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/23(月) 11:32:20.28ID:wid+C213.net
>>60
現状でもCoDとかの有名どころシューターは、腰だめとADS時でカメラ感度を気軽にリアルタイムで2段階切替できてないか?
現状でもCoDとかの有名どころシューターは、腰だめとADS時でカメラ感度を気軽にリアルタイムで2段階切替できてないか?
61:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/23(月) 10:20:02.03ID:rhpyW+7w.net
HORIの360連コンは一応スティック感度の調整スライダーあったね
ただあのコントローラー自体が使いにくくてアレだったけど
64:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/23(月) 11:43:26.24ID:VdoZMn5I.netただあのコントローラー自体が使いにくくてアレだったけど
十字キーの真ん中に押せるボタンが欲しい
十字キーの周りに回転出来るリング状の回せる操作が欲しい
L2R2の形状はPS2のコントローラーが至高
アナログスティックはVITAのが一番使いやすいと感じる、柔らかくて良い
十字キーの下はアナログスティックじゃなくてノートパソコンに付いてるタッチパッドが欲しい
背面を段差にして操作出来る小型アナログポッチとボタンが欲しい
電池が要らなくて遅延の出ない有線で
64のアナログスティックも使いやすかった
67:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/23(月) 11:57:02.61ID:VdoZMn5I.net十字キーの周りに回転出来るリング状の回せる操作が欲しい
L2R2の形状はPS2のコントローラーが至高
アナログスティックはVITAのが一番使いやすいと感じる、柔らかくて良い
十字キーの下はアナログスティックじゃなくてノートパソコンに付いてるタッチパッドが欲しい
背面を段差にして操作出来る小型アナログポッチとボタンが欲しい
電池が要らなくて遅延の出ない有線で
64のアナログスティックも使いやすかった
コントローラーの基本形はSFCのコントローラーやPSのデュアルショックが一番良いと感じる
この形状を基本形としていろいろ改良していきたい
一番重要なのはAIMの使いやすさだと思う
タッチパッドをどこに置くべきか
背面のボタン配置はどうするか
十字キーはセガサターン十字で完成している
この形状を基本形としていろいろ改良していきたい
一番重要なのはAIMの使いやすさだと思う
タッチパッドをどこに置くべきか
背面のボタン配置はどうするか
十字キーはセガサターン十字で完成している
70:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/23(月) 12:19:33.43ID:wid+C213.net
>>67
SFCみたいな平べったいゲームパッドは、昨今のグリップタイプに馴れた今となっては特に良いもんでもないけどな
あとゲームパッドの基本形状はデュアルショックよりXBOコンの方が人間工学的に優れてるし持ちやすいと思う
開発に1億ドルだか掛けてるのは伊達じゃないと感じられたが、ただもういい加減スティックが左右非対称配置なのは止めた方がいいかもな
SFCみたいな平べったいゲームパッドは、昨今のグリップタイプに馴れた今となっては特に良いもんでもないけどな
あとゲームパッドの基本形状はデュアルショックよりXBOコンの方が人間工学的に優れてるし持ちやすいと思う
開発に1億ドルだか掛けてるのは伊達じゃないと感じられたが、ただもういい加減スティックが左右非対称配置なのは止めた方がいいかもな
71:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/23(月) 12:21:25.35ID:bkRoA8i9.net
現状をベースにするなら、薬指辺りにボタン欲しいな。
いくらなんでも、ボタン少なすぎによる同時押し操作や
R3ボタン(アナコンPUSH)とかはキ○ガイ過ぎる。
いくらなんでも、ボタン少なすぎによる同時押し操作や
R3ボタン(アナコンPUSH)とかはキ○ガイ過ぎる。
77:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/23(月) 12:53:57.04ID:rhpyW+7w.net
>>71
そう考えると箱1のエリートコントローラーが良い線いってると思うんだよね
そう考えると箱1のエリートコントローラーが良い線いってると思うんだよね
81:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/24(火) 20:04:49.06ID:lTyf05A1.net
またPCの圧勝か
エレコム,MMORPG向けのゲーマー向け製品ブランド「DUX」を設立。第1弾製品には21ボタン装備の光学式マウスなどをラインナップ - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/325/G032556/20151124029/
83:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/24(火) 21:47:38.34ID:HJ1Jn0sW.netエレコム,MMORPG向けのゲーマー向け製品ブランド「DUX」を設立。第1弾製品には21ボタン装備の光学式マウスなどをラインナップ - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/325/G032556/20151124029/
GCコンのABXY配置、あれ後続出てくれないものかな。
初見でこそゲテモノに見えるけど、その実、使用するボタンって意外に偏ってるよね、ってのを的確に突いた構成だと思うんだ。
Wiiリモコンのボタン配置も割と同様の思想が見て取れたり、地味に64コンもその片鱗が見えてたり。
だからこそ、WiiUで無かったことになった&GCコン接続アダプタなんてモノを出したのには落胆したなぁ。
85:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/25(水) 09:33:03.43ID:yheAdA8D.net初見でこそゲテモノに見えるけど、その実、使用するボタンって意外に偏ってるよね、ってのを的確に突いた構成だと思うんだ。
Wiiリモコンのボタン配置も割と同様の思想が見て取れたり、地味に64コンもその片鱗が見えてたり。
だからこそ、WiiUで無かったことになった&GCコン接続アダプタなんてモノを出したのには落胆したなぁ。
変形しそうなマウスカッコいいな
86:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/11/25(水) 11:47:58.03ID:XL32Uxrb.net
ONEのエリートみたく背面パドル付けりゃいいのに
コントローラ表ゴチャゴチャしてるけど裏はなんもないじゃん
コントローラ表ゴチャゴチャしてるけど裏はなんもないじゃん
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1448098726/
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薬指と小指が遊んでるんだ
AMSでおk
尚、負けると光が逆流する模様
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両手で握って持つタイプはもう限界だと思う
まじであんな感じで中指薬指小指が活用できるボタン付けてほC
キーボード操作のハクスラがよくやる「飲む」「読む」「振る」がそれぞれ別キーとかアホかと
物理ボタン増えると直感的じゃないしそもそもコントローラー把持するための指が足りなくなるんじゃ
エイム操作はwii系のリモコン式やジャイロ式が一番快適だし直感的だからあっちが理想
疲れたり関節の病にならないのが欲しい
もうそこまで来てる
これ以上になるともう汎用性が高くて誰もが短い慣れによって思考を省きながら操作可能なコントローラーってのは難しいと思われる
本体同梱の汎用コントローラーに加えてオプション販売のFPSやTPS向けのシューターコントローラーや格闘ゲームコントローラー、アクションゲーム用のコントローラー、戦略シミュレーションやコマンドRPG用のコントローラーとか細分化されてくしかないのでは
メーカとか詳細希望