inugami2006

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2015年11月27日 19:58
■体験談

ウトの本家は、亡ウト長兄の長男が多額の借金をこさえて蒸発し(家族も行方不明)借金返済の為土地家屋全て無くなった。残されたのは仏壇のみ(結婚前の話なので詳しい事は知らない)
仏壇はウト次兄が引き取りとって守っていくことになったが、それを「うちが正当な本家になった!」と途端に威張り出したウト次兄一家。







法事はウト次兄宅で行われるのだが、法事の4~5日前から親類の嫁を集め家全体の掃除をさせる。
玄関とか仏間、皆が集まる居間の掃除ならまだ分かるが、庭、押入れ、寝室、風呂場、車の中、倉庫…法事とは関係ない所まで徹底的に掃除させる。しかも本人達はどっしり座って何もせず。しかも自腹で泊まるところを手配しなくてはならないし、食事も一切出さないから各自でどこかから買って来なければならない(台所も一切使わせてくれない)
私は去年結婚し、今年初めて召集令状が来た。上記のような状態に唖然。しかし皆黙々と真面目に掃除やってるから文句言いづらい。
特に指示の無かった私はまず仏間を掃除しようと、何気なく仏壇を開けたら何と仏壇内は尋常ならぬホコリまみれ&大量の蜘蛛の巣のおまけつき。
「何これ!」と言う私の声を聞きつけ駆り出され嫁集団が集まった。それを見た皆「えー!管理何もしてないの!?」一斉にウト次兄たちに詰問。どうやら仏壇だけはこっそりウト次兄達が事前に掃除してたらしいが今回はすっかり忘れてたらしい。連絡受けた男性陣がウト次兄宅に乗り込み、結果仏壇はウト姉さんの家に(順番で言えば次はウトさんなんだが、義実家はマンションで置くスペースがないので)ウト次兄一家とは絶縁に。
後でトメさんに「おかしいなとは思ってたけど、いつの間にか感覚がマヒしちゃったみたいで何か当たり前みたいになってたのよね。貴女が気が付かせてくれて助かったわ」と言われた。
しかし「本家」って呪縛は怖いね。私には理解できないが。



当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!