9097026「2015ユーキャン新語・流行語大賞」が1日、発表され、大賞は「トリプルスリー」、「爆買い」が受賞した。しかし、発表・表彰式で選考委員のやくみつる氏はノミネート語について・・・



やくみつる氏はノミネート語について、主催者へのクレームが入ることを明かした。

例年、政治関連の言葉が同賞に選ばれることが多く、今年のトップテンにも「アベ政治を許さない」、「一億総活躍社会」、「SEALDs」が入った。

やく氏は表彰式で「選考委員の各委員は政治的なスタンスはあると思います」とした上で、「選考にあたって、それによって何かを左右することはございません。純粋に時代を反映した作業を楽しんでいるわけでございます」と断言した。

世間で新語・流行語大賞が話題になることは期待しつつも、「それが転じて、これはけしからん、あれはけしからんと主催者側におっしゃる方がいると伺いました。それがややもすると圧力になりかねない世知辛い世の中です」と呼びかけた。

(source: デイリースポーツ - 流行語選考委員が「圧力」明かす

流行語大賞に「トリプルスリー」と「爆買い」


   


   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...