戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://matome.naver.jp/odai/2144894207208632701


ネコ好きはたまらん♡にゃんこと暮らすシェアハウスが人気 - NAVER まとめ
  1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

ネコ好きはたまらん♡にゃんこと暮らすシェアハウスが人気

みんながWIN-WINの取り組み。住みたい!

更新日: 2015年12月01日

129 お気に入り 35076 view
お気に入り追加

今、「ネコ付きマンション」が大人気!

賃貸物件やペットNGなマンションでは叶えられなかった猫との生活を思う存分満喫することができます。

「猫付きマンション」とは、猫飼育可の物件に、保護されている成猫を貸し出し、その猫と一緒に生活できるというもの。

猫は貸し出し制なので、物件解約時に返却するのが基本ですが、飼い主が気に入った場合は正式に引き取ることも可能です。

というか、実は今まで猫が返却された例はなく、どの猫も貸し出しが継続されたり、正式に引き取られたりと、幸せに暮らしているそう

なんと…\(^o^)/!

企画を始めたのは、NPO法人の山本さん

貸出するネコちゃんは、ここに保護されているネコちゃんたちです。

猫付きマンションは「大家さん」と「保護団体」とそして「ご入居者様」の三者による、飼い主のいない猫の保護ボランティア活動

(行政からの了解もあり)

子猫に比べて里親の見つかりにくい成猫たちをレスキューできる場所として、全国に広めて行きたいと思います。

今、高齢者のペット問題や、多頭飼育崩壊などで行き場を無くした成猫がたくさんいるそう。

この「猫付きマンション」というビジネスモデル。猫好きのニーズと猫の殺処分数の低減という一石二鳥

大家さんも猫好きな方が多く、不動産業界でいわれているほど、賃貸物件での猫飼育はタブーではないのです。

ペットを飼えない理由の1位は「集合住宅に住んでいて禁止されているから」であり、ペットと不動産の関係は切っても切れません。

今、夫をそそのかして実行しようとしているのが、猫付きシェアハウスか借家。笑。今後賃貸業はペット可だよなー

実際、一緒に住んでる人の感想は…?

・撫でてもらったり抱っこされたりするのが大好き
・時々舌をしまい忘れる
・好きなポーズはヘソ天

契約をした後に、後から「猫付きマンション」であることを知り、是非猫と暮らしたいと思ったのです。

4日くらいずっと下駄箱の下に隠れていました。少しずつ新しい環境に慣れてくれ、徐々に私の前でご飯を食べたりトイレを使ってくれるようになりました。

もちろん引き取ります(笑)。絶対に引き取ります。ルナのことが大好きなので。

ルナちゃん、良かったね…!!

そして、「ネコ付きシェアハウス」もあり…!

猫つきシェアハウスは、猫つきマンションの仕掛け人である東京キャットガーディアンの山本葉子代表と不動産会社である藤堂さんの二人三脚によるもの。

(シェアハウスなので、マンションと比べると家賃がお手頃な場合が多いみたい)

「猫付きシェアハウス」はそのシェアハウス版で、やはり猫飼育可物件で、シェアハウスのメンバーとともにTCGの成猫と生活をします

TCG…東京キャットガーディアン

募集をはじめてからわずか1週間で満室になり、「入居できなくてもいいからせめて見学でも」というリクエストがでるほどの人気ぶり

1 2




ごるばちょKOさん



  • 話題の動画をまとめよう