909765711月28日に放送された「世にも奇妙な物語」について、各種内容が「パクリではないか」とネット上で物議をかもしているという。



妻夫木聡主演の「幸せを呼ぶ眼鏡」は、アニメ「PSYCHO-PASS」の本広克行が総監督をつとめ、音声システムの活用など同アニメとの共通点があることから「本広によるPSYCHO-PASSのセルフパロディ」と評された。

しかし脚本について奇妙な話題が広まっている。発端は、小説家の渡辺浩弐が放送の1週間前に投稿したツイートだった。



さらに28日の放送後、コンタクトを使ったオチについて渡辺は、



しかしシナリオを持ち込んだ証拠がないため、ネットでは「小説投稿サイトに投稿した後、脚本の形に書き変えて、制作会社に持ち込むべき」とのアドバイスも。

同ストーリー内では、妻夫木演じる村上亮太が白ワインに関して説明するくだりが、「王様のレストラン」の台詞そのままと指摘されている他、ストーリーがYouTubeに2012年にアップされた短編映画に似ているという意見も。

さらに物議をかもしたのが、佐藤嗣麻子が脚本と演出を手がけた竹内結子主演のストーリー「箱」。オチこそ違ったものの、2010年上映の映画『リミット』に「アイデアやストーリー展開が似ている」との指摘が続出・・・

(source: デイリーニュースオンライン - 「世にも奇妙な物語」にパクリ疑惑…奇妙な脚本が連発するワケ

[ががばば動画]世にも奇妙な物語 秋の2週連続SP


   


   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...