戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://matome.naver.jp/odai/2144911126675982301


最近のスマホ充電の進化に、理系男子のワクテカが止まらない - NAVER まとめ
  1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

最近のスマホ充電の進化に、理系男子のワクテカが止まらない

歩き回りながら電話してても、ずーっと充電してくれてる未来…(´∀`)

更新日: 2015年12月03日

Ironyucさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
87 お気に入り 53163 view
お気に入り追加

日本でも早く…!

外を眺めながらおしゃべり。
スマホをカウンターに置きながら。

でも、ただスマホを置いてるだけじゃないんです。

スターバックスはアメリカ・サンフランシスコとボストンの店舗にワイヤレス充電器を埋め込んだテーブルを設置

いまではイギリスでも設置が進んでるとか!ずるい!

iPhoneだけじゃなくて、モバイルWi-Fiとかもいけちゃう…!(ナニコレすげえ。。)

スタバのスマホ用ワイヤレス充電器。長時間滞在してる時は案外使えそうです。無料ですしね。 pic.twitter.com/WeooX5pCaT

対応してない機器でも、こういうリングを付けるだけで充電できる。

あと何年かすれば、もっっと便利な世の中に。

スタバのサービスももちろんすごいけど…

Photo by Thinkstock / Stockbyte

だいぶ意味がわからないw
※画像はイメージ

超音波を利用し、15フィート(およそ4.5メートル)離れていても電力をワイヤレスで送る方法を発明

離れてても充電できる!?

Photo by Jupiterimages / DigitalVision

動き回っても、デバイスに電気を送り込んでくれるらしい…!(※全力疾走はやめよう)

「2~3年後には狙った場所に電気を送れるようにもなる」。東大大学院准教授の川原圭博(38)は説明する。

テラスでカフェしてるマダムたちにも、勝手に充電してあげるようになるんだな。。

スマートフォンを衣類のポケットに入れたまま充電できるほか、カフェではどの座席でも電源切れを気にせずパソコンを使える

コンセントに縛られずに済み「充電という行為を意識しない日がくる」

また面倒くさいことが1つ減る…!

「uBeamは電話中でも、部屋中を動き回りながらでも充電が可能な唯一の技術です」

充電ステーションは厚さ5ミリ以下というもので、壁掛けタイプとしても利用が可能。

全力で言いたい。「何これ便利!!!」

他にも色んな企業が発売までもうちょいってとこまで行ってる。(普及には当分かかるだろうけど)

※この「ビーム」、世界を救うかもしれない…

ものすごく壮大な計画を、日本は頑張って進めてるみたいなんだけど。

こんなSF小説のような構想の実現へ向け、日本政府主導で実際に研究開発が進められている

マダムたちの充電の話と、宇宙の話がつながった…!

研究も今のところ順調に進んでるみたい!

三菱重工は3月10日、マイクロ波で遠隔地へ電力を送る無線送電の実証試験に成功したと発表

500メートル先のターゲットに、ピンポイントで電気を送ることができたとか(超すごいっぽい)

マイクロ波を狙った場所にピンポイントで照射する「ビーム方向制御技術」を開発するなどして信頼性を高めた

宇宙で太陽光発電ができたら、エネルギー問題も解決できちゃうかも…(゚∀゚)

1




Ironyucさん

ニュース記事の深堀り&わかりやすくまとめる系を多く作ってます!



  • 話題の動画をまとめよう