国語とか苦手だったんだろうな
制作陣が意識高いのが悪い
|
|
想像力が強すぎて妄想になるよりかまし
>>4
というより、「都合のいい解釈」をするのが大前提
創作物なんてわざわざ意味が通りにくいように婉曲的に表現した産物だってのはわかりきってるんだから、
そのうえでなにを感じなにを考えたかのほうが大事
まともに制作側の意図を読み取るつもりもなく矛盾じゃ矛盾じゃ粗じゃ粗じゃと騒ぐのは、
それだけそいつが貧弱な感性と思考の持ち主ってだけ
映像から容易に想像できる事を実際に語られていないから妄想であるとかな
小説だけ読んでいればいいのでは?
>>5
小説も無理だろ
ラノベを貶すわけじゃないが、ラノベくらいしかまともに読めないんじゃないかと思う
そこ指摘されると「信者の妄想」で逃げるしな
>>6
好きな作品に対して「都合のいい解釈」をしてしまうのは悪いことなのかなぁ
小説は行間を、漫画はコマとコマの間を読むものだからね~
想像力がないのでスレタイのようなぼんやりした批判には賛成も反対もできない
アニメに限らずドラマとか映画でも同じだけどな
>>9
フィクション全般に対して言えることだからそのへんもそうだな
ファンの解釈を、そう語られて居ないから妄想!と断じるまではまだ良いけど
じゃあこれをどう解釈するの?と逆に聞いても具体的に答えられない その作品内で語られていないことは、
他の情報から推測できることであったとしても、彼らからすれば妄想になっちゃうわけだから
そいつがその作品のアンチであった場合、「この作品は設定ガバガバだからクソ」と言う
ファンであった場合、「作者はそこまで考えてない、この作品は雰囲気を楽しむもの」と言う
エスカレートしてくとそのうち
「電車に乗るシーンがあったのに切符を買ってなかった!コイツらは無賃乗車するクズ!」
とか言い出しそうなヤツはいる
>作者はそこまで考えてない
これもひとつの妄想っていうか想像なんだけどこれを指摘すると十中八九キレる罠
>>21
これ考察してる時に言われたけどさぁ
作者が考えているかどうかなんて関係なくね
作品は世に出ている時点で作者の手を離れているわけだし
そこで表現されたものをどう受け取るかは読者・視聴者なわけじゃん?
こういうのがキレるってことか?
>>22
ドヤ顔で「作者はそこまで考えてない」とか言ってるやつに、
「それもお前の妄想じゃん?」って返すと認められずにキレるって話
ワイアニヲタやけど十数年ぶりに小説読んだら迫力あってワロタ
人物が陰口言ったり憎悪をむき出しにしたりするのが新鮮だったわたまには小説もええわ
ぼく「○○は書かれてないだけで××ってことなんじゃね?」
バカ「は?妄想乙!作者がそんなこと思ってるわけないやん」
ぼく「『作者がそんなこと思ってるわけない』ってなにを根拠に言ってんの?」
バカ「この作者が他に書いた部分を見てればだいたいどういう考え方をしてるか分かる」
ぼく「は?妄想乙!」
ギアスのラストで生きてるのか死んだのか考えるみたいななら分かるけど
ジブリのラストガーとかはただの妄想
理解力は必要だけど想像力はいらねぇだろ
まあ妄想をするのは自由だけど
他人に押し付けるような真似する奴はカス
何にせよ作り手に期待しないで見る作品って面白いのかねぇ
そんなに深く考えずに次へ行くイナゴさんたち
押し付けるのはそれだけ作品への思い入れが強いから
そしてそういう「病的な信者」が多い作品には病的なアンチも多いし、アンチはもちろん「都合のいい解釈」なんてしようとしない
お互いに相性が悪すぎる
程度によると思うけどな
アンチが「意味不明すぎwww」とか言って叩いてることへの返しなら「理解力のない馬鹿」扱いされてもしょうがなくね
普通に「ここのシーンが良くわからなかった」って聞いてるだけなのに馬鹿扱いはいただけないが
でも自分の解釈話して認められるの正直うれしい///
1から10まで説明されないと理解できない視聴者は増えたと思うね
そんで勝手に誤解してガバガバだというお決まりの言葉で勝手にキレる
>>40
疑問も後の話で説明されるかもしれないのに、待てないのが増えた感じがするな
その話の内に解説されなきゃ批判する
誰が言い出したのかは知らないが、ガバガバは本当に嫌な言葉だと思う
このあまりにも抽象的な言葉で自分の好きなものを一括りにされることの不愉快さたるや
想像力が足りないよ!
未回収のフラグとか未解決の謎とかに関しては回収せずにぶん投げる
制作側に問題がある。
勝手にフラグ認定するほうに問題がある
「~したからには~されなければならない」とかいうアホ理論のオンパレードでヴヴヴ叩いてるブログを読んだことあるが失笑しかなかった
ああ、あなたはこの描写からそういう「予想」をしたんですね、でもそれが的中しなかったから叩いてるんですねって
昔は読者の想像に任せる的な事は結構あったしネット無かったから一人で色々想像したけど
今はネットあるからすぐに答え合わせ的な事が始まって一人であれやコレやと想像もしないようになったからじゃね
でも昔からドラゴンボールとか人気あったし
アニメや漫画をコミュニケーションツールとして使うだけの人間にとってはファンの想像なんて負荷にしかならない
アニメや漫画は経典のようなものでヲタクコミュニティの中で格付けに使うものでしかない
みんなが叩いているものは叩かなくちゃいけないじゃん
みんなが叩いているのに考察する奴なんてガイジだよ
がっこうぐらしを考察する奴はガイジだって叩かれていたし
コードギアス8話くらい見たって言ってた奴にコーネリアの話したら
「誰だっけ?」と返され「ブリタニアの皇族の指揮官的な女」って教えたが
「そもそもブリタニアって何なの?」と聞かれ唖然とした
後にR2も見たらしいがもはや理解力無いってレベルじゃない
寝るわ
とどのつまりは「正解がないから正しいもクソもない」という意見を押し付けなければ成立しない「押し付けるなクソが!」だったっていうオチも付いたし
フラグって言葉簡単で良いよなしかもそれを強制気味に言ってるやつってさぞ面白いんだろうな
おまえらとかもろにそうだよな
読解力が低すぎる
新潮社 (2015-11-28)
売り上げランキング: 2,481
元スレ 最近、漫画・アニメに対して「想像力の乏しい奴」って増えたよな
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1449067506/
|
|
読解力のない馬鹿でもネット上で好きなように発言できるから
それが目に付くだけだと思う。
ヒロインが何を思っているのか
通常の小説では明らかにされないため、読み手によって解釈が異なる
ライトノベルでは全て明らかにされ、読者に共通の認識を植え付ける
これが想像力の欠如に、繋がる
ホンマにせやろか
お前想像力あるんか?
単純に本を読むくらいで磨かれる想像力なんてたかがしれてるやろ
そんなんやったら本気で大喜利した方が100倍効果あると思うで
もはやすべての出来事に事細かな説明が無いと理解出来ないんだなってレベルの奴が
これだけ、声優や俳優みたいな中の人であったり、作中のキャラクターに魅力があるかどうかが人気の度合いになりがちな現代で実際そういう側面を推した作品が増えてる中
平均の話で言ってしまえば、必要とされてない力が下がる理由はあっても上がることは無いでしょ
本当に楽しみを得たいのなら、鑑賞する側も楽しむ努力をしたり、教養を身につけるべきだと思うわ。そういう苦労無しで得られる楽しみだって悪くはないけど、やっぱ「それなり」どまりだと思う。
あとキャラグッズが男女ともにまた売れるようになったり、つまりは幼稚になったんじゃないのか
そのたかがすら満たしてないのが増えて表面化してるんだよ
並外れた読解力を求められてる訳でもないし、何が問題なのかをそもそも想像できず
表面的な部分だけを見て突っ込んで批判した気になってるのが多すぎる
ちゃんと伏線敷いていた展開を「ただの行き当たりばったり思いつきだ!」と強弁してるのをみて┐(´д`)┌ヤレヤレと
辞書を片手に熟語の意味を調べながら小説を読んだことある?
君の言う本っていうのは、口語で書かれた簡単な文章、あるいは作文レベルなんじゃないか?
少なくとも理解できない、と議論が巻き起こった作品は滅多にないぞ
デビットリンチじゃあるまいし
まさしくそれだよ
大喜利で、頭を使わずにすぐに大勢の人が笑うのがライトノベル
そこそこ考えて、「なるほど」となり、その笑いを理解できない人間がいるなら説明が必要なのが、ちゃんとした本
君は結局、自分に想像力がないことを白状してる。
理解できるできないじゃなくて、その理解しようとしなければならないってことが求められてないって話よ
日常系アニメの台頭だったり、最近のアニメで言えばアイマスとかもシリアス展開やってたら
暗いだのそういうのが見たいんじゃないだので色々言われてたよね
もちろん中にはこのシーンはこう言うことを指してるとか考察してた人もいたけど
そういう要素に対してわからないんじゃなくて、要らないと感じる人が増えてるのはどうもみても明らか
そんな中で読解力が増してるなんて言われてもそりゃ納得できないよ
それと深夜のテレビシリーズ多すぎ。基本は子供向けっていうことを忘れかけてる。
クールジャパンとか大人アニメとか失笑モノ。
ちなみにおれはスラダンやシティハンター91をみるのに想像力を活用した記憶が無い。
むしろm19のために見てた。
そもそもどの程度のことを想像力と言っているのか?
という行為そのものがすでに、読者 、視聴者の想像力を奪ってるんだよね
大衆向けの文学、あるいは芸術というのは、簡単に言うと
低学歴でも想像力を持ち合わせていなくても楽しめるもの
本来の文学は間口が狭く、大衆向けは間口が広い
時代の変化にも無頓着で、たかだか個人の主観だけで客観的な根拠も一切無しに容易に断言しちゃうあたり
活用以前に持ち合わせてないんじゃないの
それは特定の文脈に対して造詣が深くなったことを、
想像力が高まったと勘違いしてるだけじゃない?
想像力の深さは入力だけじゃなくて出力を伴って初めてわかること
そもそもあんたは※8が大喜利を「した」ほうがいいっていってんのに
大喜利を聞いたって想像力なんて高まらんみたいな反論をしているように見える
想像力を深める第一歩は、書かれた情景に耽ることではなくて、
相手がなに考えてるか言葉の節々まで観察して考えることじゃないかな
感性より先に、まずは観察が大事だよ
あんなもの所詮大衆娯楽でそんな高尚なものじゃない。
そして大衆娯楽だから意味がある。アニメは前衛芸術じゃないんだよ。
あと客観的根拠にこだわりすぎ。
ただ画一化しすぎてるから棲み分けは必要だわな。
まさのそんな感じだったよな。
何が言いたい、何がしたいのかがわからんって反応と
裏読み、深読みが楽しいwって反応みたいな感じで。
90年代のアニオタは想像力が豊かだったみたいなバカなこと言ってるように見える
それに社会全体がオタクダサwwwみたいな風潮だしな
最近エセオタクみたいなオタクじゃないのにオタクぶるバカもかなり増えてるしな
アニメも微妙なのしか無いし末期だろもう
そういう考え方もあるのか、となぜ思えないのか
人間死ぬまで学び続けることができる生き物なのに答えをひとつと決めてかかるのは知能が退化してるとしか思えないわ
台本みたいなラノベとか、ガバガバなアニメとか、やらなきゃいけない表現をサボってるとしか思えん
ワンピースなんて初期から見ても、敵の強さをモブが台詞で"説明"しまくっててそれは酷いもんだ
受け手は作品の表現の乏しさを"想像の余地"などと解釈するのは愚かだし、また自己の解釈を放棄して、"説明"を求めてはいけない。
ATフィールドによって拒絶していた他者を受け入れられるようになった。
人類は補完され進化した・・・・・、おめでとう!
って意味じゃないの?
某作品の魔術、魔法の設定を、他の作品にも当てはめて矛盾だと指摘する奴がいて目眩がしたわ。
考察ってよりただの深読みになってる
ジョジョもそういう作品かなぁ、面白くはあるけど
まどマギは確かにそうだね
作者が神だから作者が言ってない事柄は無いってやつ多い
作品は作者の手から離れたら読者に委ねられるっての知らないのかね
30過ぎると流石にエヴァをそこまで深い作品だと思えなくなってたな
20年前に中学生の頃に謎本読んだ時は
エヴァ・・・深い・・・とか思ってたんだけどなw
お前の言う通常の小説が何かは知らんが、ラノベの大半はティーンエイジャーの心の機微を描いているんだから、登場人物の心理の描写が多いのは当然だろ
その批判は、
この推理小説は、舞台の洋館の間取りなどについて詳しく説明しているが、この恋愛小説じゃ舞台の洋館について全然描写が無い。って言ってるようなもんだ
最近は深読みしないのない作品が増えたよ
というかエヴァ以降視聴者に考察させるだけさせといてちゃんと答えをくれない作品が増えたから
考察するのにも疲れたんだと思う
「俺はこう思っていたのに続編全然ちゃうやんけ」と。
ガンダムWの「エピオンで勝者になってはいけない」って台詞、「なんとなくそれっぽいこと言わせたかった」だけらしいし、否定が正義とは決して言わんが、妄想補完も節度を持ってやらんと「別の正義」化するだけじゃなかろうか。