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1:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/11/29(日) 08:59:52.77 ID:sBNZZrlK.net

イライラするだけだもの

2:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/29(日) 09:01:17.58 ID:TxtLcLlR.net

ゲームバランス次第だ
ゲームはそれに尽きる

4:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/11/29(日) 09:21:46.03 ID:2INSRcx5.net

最近じゃあ鬼エンカウントのFF10だな。


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3:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/11/29(日) 09:15:06.19 ID:yuL5Qidb.net

ポケモンがクソなのは知ってる

5:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/29(日) 09:24:34.63 ID:EMWBZhRc.net

良い加減洋RPGみたいに自然に出会って戦うみたいな感じにしてほしいは
これに限らずせっかくハードが進化してるのにいつまでも前時代の古い表現しか出来ないから世界で通用しないんだよな
スタオー5やFF15はマシになってるみたいだから期待しとくよ

6:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/29(日) 09:31:02.40 ID:P013CrKL.net

どうせその辺も膝の高さくらいしかない石飛び越えられなさそう

7:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/29(日) 09:34:06.16 ID:aKBGtXO5.net

GBCのメガテンがエンカウント酷かった記憶がある

8:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/29(日) 09:36:45.77 ID:X3XKbkj+.net

俺はお見合いもエンカウントもターン制も好きだけどな
むしろそういう昔ながらのRPGを待ち望んでる人は結構いるんじゃね?

アクションもターン制もそれぞれの良さがあるだろう

9:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/11/29(日) 09:37:15.37 ID:x5W8vgjX.net

でもランダム以外だとぶっちゃけ雑魚敵いらなくなって思っちゃうよね

10:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/29(日) 09:38:29.69 ID:cpTmGNms.net

ランダムエンカは無理なのに敵を倒してレベルを上げる作業は好きなん?

11:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/29(日) 09:40:50.44 ID:O2rbKI5i.net

レアドロップの為に同じボス何回も倒すのは?

12:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/29(日) 09:42:25.57 ID:tGKlXB1X.net

FF11でシームレスバトルは慣れた

13:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/29(日) 09:42:58.08 ID:TxtLcLlR.net

リメイクDQ8はシンボルにしたせいでメタル狩り放題になって興ざめだったぞ

14:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/11/29(日) 09:47:36.47 ID:Kl6EDGT0.net

ランダム以外認めん

15:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/29(日) 09:51:43.20 ID:tGKlXB1X.net

エンカウント=時代遅れ、つまりクソゲー

16:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/29(日) 09:54:16.06 ID:cpTmGNms.net

MMOはいいぞぉ
お前らの望む全てがそこに詰まっている

17:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/29(日) 10:00:45.06 ID:Qw6D8Lvb.net

適当なポリの敵がうろつくシンボルエンカウントはゲームがしょぼく感じてしまう

雑魚戦から焦って逃げたり回復やMPの心配する事もなくボスに直行できてしまうのも空しい
装備買ったりレベル上げた苦労からくる達成感も薄い

逆に自分からシンボルに何度も当たれば湧き上がってくる妙な作業感

18:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/29(日) 10:15:23.26 ID:wUwJdVQ7.net

JRPGがしんどいわ

19:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/29(日) 10:25:03.90 ID:wJT7iOEB.net

ポケモンのスプレーみたいにエンカウント率を0%にする手段があるなら
ランダムの方が道中邪魔にならなくて良いと思う

20:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/29(日) 11:40:22.86 ID:T1mSAvlm.net

FF13-2もランダムだな、

21:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/29(日) 12:05:40.56 ID:fnE+5B4i.net

エンカウントはシンボルだろうがランダムだろうがない方がいい

ただコマンド式についてはあったほうがいい点もある
基本的にはアクション寄りのほうが面白いんだが、アクション寄りにするとパーティーメンバーが空気になりがち
操作キャラ以外はオートだとどうも皆で戦ってる気がしないんだよな

22:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/29(日) 12:06:28.54 ID:aFSkB9+h.net

ロマサガのシンボルエンカウント鬼湧きもどうかと思うが

32:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/30(月) 17:29:04.88 ID:e2Q+n1Dx.net

>>22
1はさすがに酷過ぎたのか2⇒3に行くにつれて敵の数が減って避けやすくなって行ったな。
逆にミンサガでは(敵の数はそこまで多く無いものの)避けるのはほぼ不可能な感じに。

34:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/30(月) 22:20:18.32 ID:Fjwbln1r.net

>>32
エンカウント不可避だがアンサガっぽい要素で回避スキルがあるんだよな

23:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/29(日) 13:20:22.90 ID:cmxVkvpR.net

ゲームバランスでも特に気を遣う部分だろうな
これが頻度高すぎてクソ扱いされたゲームは数知れず

24:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/29(日) 13:27:03.74 ID:jDBC1jl8.net

ランダムは糞だがシンボルだけど避けられないとかシンボルにバックアタックしかけられると先制取られるとかよりはマシ
シンボルで普通に避けられるしどう当たろうが関係ないのが一番良いな

25:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/29(日) 13:32:55.99 ID:gPrdpjUi.net

イライラするのってランダムの調整の仕方次第でどうにでもなるんじゃね?

29:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/30(月) 17:13:35.49 ID:e2Q+n1Dx.net

>>25
エンカ率次第なんだよな。

何故か解らんがエンカ率を高くした方がゲームが面白くなると
思いこんでる製作者が少なからずいるよなw
プレイヤー視点に立てばそんな事は絶対ないって解りそうなもんなのに。

33:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/30(月) 19:59:42.72 ID:hZGNInhK.net

>>29
今のゲーム環境って時計機能がデフォで付いてるんだから、プレイする時間帯でエンカウント率調整とかも出来そうなのにな

26:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/11/29(日) 21:10:32.12 ID:gTGgTHzx.net

MOTHER2は神エンカだと思う

27:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/30(月) 09:15:05.32 ID:W7+1tXl9.net

アクション要素を伴うよりも、神頼みのランダムの方が合うんじゃね?
正に神頼みのガチャがこれだけ流行る国だし

28:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/11/30(月) 17:12:09.17 ID:5Uy1s33w.net

今ネクロマンサーやってるけど面白いよ

31:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/11/30(月) 17:27:38.58 ID:kQlg1Vtq.net

シンボルエンカウントはスカイリムみたいなスニーク要素がないとつまらん



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引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1448755192