宇多田ヒカルに敗北の小室哲哉 宇多田ヒカルのデビューに恐怖を覚えたことを明かす
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2015/12/07
Mon
当時の小室は、新たな作品にも自身の過去の曲と同じイメージのものを求め、新しい音楽に思うように挑戦できない状況だったという。
小室は「ちょっと違うことをやってみると『いや、小室さん風でいいんですよ』って戻されちゃうっていうね…」と話し、当時は自己模倣を強いられていたようだ。
しかし、小室自身は世の中が新しい音楽を求めていると感じており、それを確信したのが宇多田ヒカルのデビューシングル「Automatic」だった。
その当時の心境を小室は「これ(「Automatic」)売れるだろうなと。恐怖感というか、一気に来たので」といい、
さらに「なんて自由にやれてていいんだないうか、単純にうらやましいなって」と恐怖感と羨ましさを同時に感じていたことを明かしたのだ。
その後、日本の音楽業界ではMISIAら女性R&Bシンガーが次々登場したほか、モーニング娘。など新しいアイドルも誕生した。
そんな中、小室自身は、新しい音楽に挑戦できなかったと回想し、「(かつて)あんなに歌謡曲から新しいものに行こうと思ってた自分が、
今度は古い方のものになってる感じ」「いちばん悩んでいたときだと思う」といい、当時苦悩していたことを明かしたのだった。
http://news.livedoor.com/article/detail/10919330/
TM Networkの頃は先行ってる感あったんだけどな
AKB流行ってんだし
いかにアホな日本人に合わせたコンテンツ
作れるかだ
ラインにしろパズドラにしろ
AKBにしろ
アホが大量にいる社会特有の現象
宇多田ヒカルとMISIAは日本にR&Bの新しい風か吹くか?と思ったけど大いに流行ったのはモー娘。みたいな連中だった。
>>8
最初はびっくりしたけど
「これだったらアメリカのR&B聞きゃいいんじゃね?」ってなったんじゃないの?
日本のロックは良くも悪くも日本っぽさが全面に出てたから
良くも悪くも本場とはまた別物で代替物がなかったからな
モー娘。みたいなアイドル歌謡なんかはそれこそよそにはないもんだし
なんかもう詐欺師のイメージしか無い
宇多田や川本真琴みたいな本物の実力あるアーティストって、すぐ消えちゃうよな
馬鹿な大衆に辟易してしまうんだろうかね
MISIAはウタダ以降だった?
>>24
同じ98年だけどMISIAの方が先じゃ無かったっけ?
週末の深夜にコンビニに夜食買いに行ったら店内放送で流れてて、翌日CD買いに行った記憶が。
なんであんなに売れたんだろな
音楽的にはUAとかの方がカッコよかったし
だからやっぱりアイドル的な話題性で売れたんだろけど
>>25
UAより宇多田の方が当時大流行りだったカラオケで歌いやすかったんじゃねえの
より大衆的というか
宇多田はバカ売れした初期よりも
中後期の方が好きな曲が多いわ
渋谷系→UA→MISIA→ウタダ
こうだよな
他のやつらがちょっとずつ日本でR&B風楽曲を根付かせて最後にウタダがおいしい所を持って行った
モー娘はダンスマンの力も大きいと思う
てかドリカムとか広瀬香美もR&Bが好きだけど売れるためにわざとダサい曲を作ってたって感じだよな
ウタダはタイミング的にバッチリだっただけ
本にしたら売れるんじゃない? 読んでみたい。
どっちも好きだけど釈然としないものがある
>>54
きゃりーは向こうにないタイプだからだろ
R&Bなんてアチラには五万といるし
当時の小室氏の態度は反省すべき
小室がやりたかった事を今体現してるのが中田ヤスタカだろな
ヤスタカ自体はセンスは認めても新しさは感じないが
洋画スピード2のテーマ曲(桜庭入の入場曲)がやりたかった方向性だろうな
最近EDMとかやってるけど、
単なる小室のメロディーなんだよなぁ。
これしか作れんのかよっていう。
全然新しい波に乗れてない。
この人もうしくじり先生に出た?
ダウンタウンの漫才見た島田紳助みたいなものか?
スレちだけどあの番組観て小室哲哉と浦沢直樹が学年一つ違いで同じ中学出身だった事を知ってビックリした
今の視点で見ると、宇多田の売れ方はあまり信用出来ない
MISIAの一年後ぐらいに宇多田だったよな
関係ないけどJ-POPの歴史の話でいつもドラゴンアッシュってなかったことにされる傾向ない?
>>121
その後のオレンジレンジとかキック・ザ・カン・クルー、KREVAなんかの方がヒップホップやミクスチャーの印象を付けた感じ
ドラゴンアッシュはその時時でサウンドを変えてて、ファンタジスタの印象が強い人はメロコアだと思ってるだろうし
ちょっとメジャーバンドとしては戦略を誤った感がある
同時期のここでキスしての椎名林檎の方がインパクト大だった。時代が新しくなったのは間違いないね、1998頃
で、ドリカムやミスチルのように、デビュー当時が一番良かったとか言われる
宇多田の最大の功績はMVだな
天井が低くて可哀想な部屋からは引っ越せたんだろうか
むしろあそこまで売れたら逆に路線変更するのが難しいだろ
典型的なイノベーションのジレンマ
avexにいたのが間違いだったな
ヤスタカはそこらへん上手くやってるよ
capsuleとぱみゅぱみゅ、perfumeで実験と一般受けを見事に分けてる
実際ものすごく新鮮に聞こえて
俺もタワレコの店内でかかってたのきいて即買ったけど
じゃあ小室がやってきた事より斬新だったかと聞かれると悩む
売り上げランキング: 5
- Posted by 名無しさん 2015/12/07 14:59
- Posted by 名無し++ 2015/12/07 15:38
- Posted by 名無しさん 2015/12/07 15:46
- Posted by 名無しさん 2015/12/07 15:53
- Posted by 名無しさん 2015/12/07 16:54
- Posted by 名無しさん 2015/12/07 17:38
- Posted by a 2015/12/07 18:32
- Posted by 名無しさん 2015/12/07 18:56
あんまりよく知らないけど最近だとみんなの競馬のテーマが好き
海外できゃりーやベビーメタルが売れるのは日本にしかないものだから当然といえば当然
アメリカはR&Bの本場でリスナーも耳が肥えてるから宇多田が進出しても成功が難しいのは仕方ない
宇多田出てきたときは衝撃だった
あきらかに今までのやつとはレベルが違う感じで
きゃりーが売れてるっていっても
世界16公演やって3万5千人レベルだろ
1回で2000人集めれる程度で売れているっていえるのか?
もちろんそれでも凄いのは凄いけど
宇多田ヒカルからの女性歌手の歌の実力って確実に上がった 上手いからといって売れるとはイコールしないけど 日本の市場は実力派<話題性だからな
小室じゃ無くても宇多田にはビビっただろ
宇多田も日本でやってるスタイルで北米進出したらどうだったのかね?
日本では歌謡曲要素は重要だよ
なんだかんだでそういうのが人気ある
小室も全盛時に最先端いってたつもりでも歌謡曲要素があるからよかった
最近、ソロで頑張ってるのはその小室の良さが活きないからダメ
表現手法を探すのはやめて、全盛時のバンド構成で感情にうったえる曲を作る事に集中すればいいのにと思う
TMN、trfとか今でもいいからな
宇多田のデビューは当時一般人も業界人も「これはすげえのが出てきた」ってなってたな
でもしばらくすると「宇多田レベルはアメリカじゃそこらのバーにごろごろいるんだよ」ってドヤ顔で語るやつが多くなった
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- Posted by 名無しさん 2015/12/07 14:59
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- Posted by 名無しさん 2015/12/07 18:56
あんまりよく知らないけど最近だとみんなの競馬のテーマが好き
海外できゃりーやベビーメタルが売れるのは日本にしかないものだから当然といえば当然
アメリカはR&Bの本場でリスナーも耳が肥えてるから宇多田が進出しても成功が難しいのは仕方ない
宇多田出てきたときは衝撃だった
あきらかに今までのやつとはレベルが違う感じで
きゃりーが売れてるっていっても
世界16公演やって3万5千人レベルだろ
1回で2000人集めれる程度で売れているっていえるのか?
もちろんそれでも凄いのは凄いけど
宇多田ヒカルからの女性歌手の歌の実力って確実に上がった 上手いからといって売れるとはイコールしないけど 日本の市場は実力派<話題性だからな
小室じゃ無くても宇多田にはビビっただろ
宇多田も日本でやってるスタイルで北米進出したらどうだったのかね?
日本では歌謡曲要素は重要だよ
なんだかんだでそういうのが人気ある
小室も全盛時に最先端いってたつもりでも歌謡曲要素があるからよかった
最近、ソロで頑張ってるのはその小室の良さが活きないからダメ
表現手法を探すのはやめて、全盛時のバンド構成で感情にうったえる曲を作る事に集中すればいいのにと思う
TMN、trfとか今でもいいからな
宇多田のデビューは当時一般人も業界人も「これはすげえのが出てきた」ってなってたな
でもしばらくすると「宇多田レベルはアメリカじゃそこらのバーにごろごろいるんだよ」ってドヤ顔で語るやつが多くなった