-
1:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-14 18:08:26
-
ディアボロじゃない?
時を消し飛ばす能力より、エピタフが有能すぎる
先読みのおかげで大体の展開を有利にすすめられると思う
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3:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-14 18:18:58
-
正直こういうのってどっちが先に能力を使うかだよなぁ
-
4:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-14 18:23:02
-
ディアボロが時が止まった世界を認知できてなかったら時を飛ばそうが時が止まった瞬間は存在していない扱いでキンクリの対象外になる、認知していたら飛ばせるって感じだと思う
あとは時を固定した状態を消し飛ばせるかっていう問題だな
-
6:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-14 18:24:49
-
エピタフ見て、承太郎やら世界が一切動かないなら、そこが時を止められたタイミングって認識するのかな?
上手く時をすっ飛ばさないと承太郎のターンになって終わりってとこか。
-
7:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-14 18:31:02
-
時止めが通用するかどうかだな。
止められた世界をディアボロは認知できないと思われるが、やられる結果を見て過程を吹っ飛ばし、結果を変えることができるならディアボロの勝ち。
-
9:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-14 18:35:43
-
ディアボロ「なんだ!?これは…時が…何かわからんがくらえッ!」
-
13:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-14 18:44:21
-
「承太郎」 時を止める・攻撃する【所要時間0秒】
↓
(時間経過)→→→→→→→→【★】→→→→→→→→→→→→→→→
(時間経過)→→→→→→→→【★】→→→→→→→→→→→→→→→
「ディアボロ」↑
この辺りで数秒後のダメージをエピタフで予知
(時間経過)→→→→→■■■■■■■■→→→→→→→→→→→→→
「ディアボロ」↑
それを含む数秒の未来を消し飛ばす
(時間経過)→→→→→■■■■■■■■☆→→→→→→→→→→
「ディアボロ」↑
無防備の承太郎へ反撃
以上。
-
14:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-14 18:49:10
-
承太郎は技を受けるなりして分析しようとするからな
ディアボロは臆病だから不意打ちの一発で仕留めにかかるかもしれんな
-
15:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-14 18:51:16
-
キンクリの能力
1.約20秒弱、先の未来を見ることが出来、その未来の内「キンクリ使用者の未来のみ」消去することが出来る。またその最中に場所のみ移動することが出来き、0.5秒だけ消去なと、消去時間は調節可能。
未来消去は以後の「確定した未来を変えることが出来るため、消去直後は一瞬未来を見れなくなる。」
2.「キンクリ使用者以外に対して」未来消去中の「記憶のみ」消去する。未来消去中、「未来は変わらない。」
「キンクリ使用者が未来消去せずとも」 未来に銃弾を撃ち弾を消費したり
未来にキンクリ使用者によって、エレベーターの下に連れ出されたり、コロッセオの天井付近の柵に刺さって殺される未来を持っていると
未来消去されると、気づかぬ間に弾は消費し
「キンクリ使用者が手を下さずとも」
本人すら気づかぬ間にエレベータの下に連れ出されたり、柵に刺さって死んでいることになる。
「空の雲は、ちぎれ飛んだ事に気づかず!・・・・・・消えた炎は、消えた瞬間を炎自身さえも認識しない!」
-
16:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-14 18:53:14
-
能力読まれたら承太郎が勝つよ、ポルナレフのやり方で時間を止めれば後は殴り倒すだけだから
-
19:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-14 18:59:56
-
ドッピオを有効に使えるかで変わってくる
はてさて見抜けるか否か
超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第五部 63.ディアボロ (荒木飛呂彦指定カラー)
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21:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-14 19:08:49
-
時止めで攻撃される事が事前に分かる訳だから、そこをすっ飛ばせばいいだけ
予知&時飛ばしは、スペック的にチートだよな
ただ、原作でもディアボロは結構ピンチになるレベルだから、
承太郎でもうまくやるかも
-
22:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-14 19:11:04
-
「ジョルノを倒す方法」に引き続き記事タイトル採用してくれて
アリアリアリアリアリアリ ありがとうございます。
主人公補正なしは管理人さんに追記されましたが(笑)
この2人はお互いの「時間」に入門できるのかが知りたい。
できるのならスタプラ有利、できないのならキンクリ有利と予想。
-
23:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-14 19:18:03
-
まず前提として、スタプラもキンクリも一度時間停止or時間飛ばしを行うと次の使用まで数秒間のインターバルが必要。
1回目の時止め+オラオラはエピタフ+時飛ばしで回避。ここまではキンクリが有利。
キンクリは時を消し飛ばし終わった直後に背後からスタプラを攻撃。
問題はここからで、スタプラのインターバルが終了するまでにキンクリがスタプラに致命傷を負わせられるかどうかがカギとなる。
なぜならキンクリの場合時飛ばし中に攻撃ができず、その間にスタプラにインターバルの時間も与えてしまう事になるから。つまりキンクリ2度目の時飛ばしよりスタプラ2度目の時止めが先になる可能性が高い。
いずれにしろ勝負は一瞬で決まる。
-
25:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-14 19:27:12
-
※23
経験の差が響いてくるな。場数踏んでるのはどっちだろ
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27:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-14 19:32:51
-
相性の差ってもんがあるからさすがにボスだろ
-
28:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-14 19:34:36
-
時止め中の時間って本来の時間軸では存在しない(0秒間の出来事だ)から消し飛ばすもくそもない気がするんだが
もし止まった時間に入門してその時間も飛ばせるってなったらそれもう能力そのものが変わってくるって話だし
あとよく時を止める瞬間を消し飛ばしてば?みたいなコメ見るけど、それやって成功したとしても時止めそのものを無かったことにできるわけじゃないだろ?
時止め直前に時間を消し飛ばしても承太郎は気付かないまま時を止める
問題はここ(止まった時の中)でも時飛ばしの効果(無意識状態)が生きてるかどうか、この一点だと思う
効果が及ばなければ時が止まった瞬間に承太郎が意識取り戻して勝ち
止まった時の中でも効果持続中ならディアボロの勝ち
DIO戦の半径20mスプラッシュ見る限り止まった時の中ではスタンド能力も停止してるから承太郎有利な気がするけど
-
29:★名無しの露伴好き★[] 2015-11-14 19:52:59
-
個人的にはディアボロがいいけど
承太郎のスタンドは最強だからな・・・
-
30:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-14 19:53:29
-
遭遇戦でも試合形式でもディアボロの方が有利じゃないかな。
消し飛ばせる時間の長さと予知の組み合わせがでかい。
遭遇戦だったとしたら、ディアボロがドッピオで会話中なせいで気づかない所をボコるとかのパターンが必要。
エピタフ見てからキンクリ余裕でしたはどのキャラから見てもきつい。
-
31:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-14 19:54:21
-
これはディアボロが勝つだろうな
展開としては、
?ディアボロがエピタフで事前に「時止め」で自分が殺される瞬間を予知
?時飛ばしで?をなかったことにする
?承太郎の先手をとり致命的一撃を与える
これで、ディアボロの勝利はほぼ確定だろうな
承太郎はDIOと違って不死身ではないから致命的一撃を受ければそれで勝敗が決まるというのが大きい
それに、仮に時止めが1時間できたとしてもそれは現実の時間では「0秒」のことだから時飛ばしの前では意味がない
能力的相性の差もあってディアボロの勝ち
-
32:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-14 20:10:12
-
ディアボロにドッピオ含むならディアボロ有利だな
ドッピオって何気にHP高いからオラオラの一回や二回は耐えちゃいそう
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35:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-14 20:44:41
-
ディアボロのエピタフキンクリを過大評価し過ぎじゃねえのかな
そんだけ未来を都合よく予知して、都合よく飛ばせるならジョルノに矢奪われる未来になる事なく矢手にしてるだろ
-
36:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-14 20:46:35
-
ドッピオの有無で変わってくる
スタンド能力だけとして考えると、やっぱり時間操作系能力同士の相互効果が気になるところ
キンクリ中に時止めがちゃんと発動するのか
発動したとして、ディアボロには発動中の承太郎も支配下におかれるのか
そして承太郎がキンクリに入門できて、行動が支配されないのだとしたら、おそらくディアボロも時止めに入門できてしまう
互いに時間操作の強みはなくなるわけだけど、その場合破壊力、スピード互角だし、混戦は必至
精密動作性ではキンクリが不明となっているのでそこが鍵かもしれない
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42:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-14 21:49:54
-
承太郎が勝つだろう
ジョジョは能力勝負のようでいて、実は能力の強弱で決着がつくことはほとんどないからね。
精神力や凄味の勝負でいったら、ボスは承太郎の相手にならないと思う。
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51:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-15 00:46:55
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ちゃんと状況もかいてくれなきゃどっちがとかない
ASBみたいによーいどんで始まるのか承太郎が暗殺狙いでいくところから始まるのかとか
それによってエピタフの有無もあるし
色んな人が色んな状況を想定して言うから話が散らかるだけ こんなの議論しても並行線で結果でない
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52:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-15 03:44:02
-
補正や仲間なしならディアボロだろうな
エピタフを攻略する方法が思い付かない
ポルナレフの方法+時止めでも
それすら先読みするだろうし...
アトゥムでも先読みには苦戦してたしね
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59:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-15 10:16:36
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スタプラはネズミやホワイトスネイクの不意打ちでやれてるけどキンクリの不意打ちは防げるのけ
不思議やね
キンクリの不意打ちは一番きつい部類に入ると思うけど
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62:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-15 10:59:08
-
※28
割とこれだとおもう
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63:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-15 11:22:27
-
承太郎は慎重派なのでまず相手の能力を知ろうとする。
ディアボロは逆に開幕キングクリムゾンで倒そうとするけど、キングクリムゾン発動中は攻撃できないので解除した瞬間に攻撃するか目潰ししようとするだろう。
どっちにしろ警戒した承太郎がすぐ時間止め(承太郎から見れば戦闘が始まった瞬間目潰しされることになる)てディアボロに反撃するだろうから(スタープラチナは目が見える)承太郎が勝つ
というか負ける姿が思い浮かばない
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69:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-15 18:23:38
-
流れ的にキングクリムゾン有利っぽいけどさ、キングクリムゾンてあくまで絶対防御の能力であって(作中でもいってた気がする)、攻撃する瞬間に時止めたらスタプラ勝てるんじゃないの?どっちかがなにか搦め手使わないと決着つかなそう。
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77:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-17 03:21:23
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ボスはエピタフで時止められる瞬間を予知してそこをすっ飛ばせば有利になる?
承太郎はすっ飛ばされないように時止めを牽制しながら闘う?時止められれば勝ち?
承太郎有利
ボスが後手に回るかなと予想
-
78:名無しのジョジョ好き[] 2015-11-20 23:00:16
-
時止めは承り自身がタイミングを掴めなきゃ決定打にならないって作中でも言ってるだろうに
だからプッチには惨敗したしネズミにすら殺されそうになってる
一方のキンクリはエピタフの能力で常時十数秒先を見てるから能力使用のタイミングは確実に取れる
おまけに時飛ばしも0.1秒から十数秒まで任意に使用可能と言う柔軟性がある
1mの距離でいきなり戦闘開始とかいう承り用ルールならキンクリに勝ち目は無いが公平性のあるようなルールならスタプラに勝ち目は無い
あとポルナレフも両者の能力を知った上でキンクリに勝てるのは矢の先のパワーだけだと言ってるね
煽り等の発言は確認できた場合アクセス禁止にする場合があります。ご理解ください
したらばを掲示板作りました!
コメント一覧
-
- 2015年11月14日 18:12
- 時を止めちまえば飛ばすもくそもなくなる
-
- 2015年11月14日 18:18
- 正直こういうのってどっちが先に能力を使うかだよなぁ
-
- 2015年11月14日 18:23
-
ディアボロが時が止まった世界を認知できてなかったら時を飛ばそうが時が止まった瞬間は存在していない扱いでキンクリの対象外になる、認知していたら飛ばせるって感じだと思う
あとは時を固定した状態を消し飛ばせるかっていう問題だな
-
- 2015年11月14日 18:23
-
エピタフで時止めしているあいだの事が分かれば行ける
いきなり殴られている未来が見えたなら無理じゃないかな
-
- 2015年11月14日 18:24
-
エピタフ見て、承太郎やら世界が一切動かないなら、そこが時を止められたタイミングって認識するのかな?
上手く時をすっ飛ばさないと承太郎のターンになって終わりってとこか。
-
- 2015年11月14日 18:31
-
時止めが通用するかどうかだな。
止められた世界をディアボロは認知できないと思われるが、やられる結果を見て過程を吹っ飛ばし、結果を変えることができるならディアボロの勝ち。
-
- 2015年11月14日 18:31
-
エピタフで知れるかどうかかとタイミングだな
知らずに攻撃回避のために使うとしても時間停止の前に使えば停止中吹っ飛ばせるけど先に停止されたら負ける
しかし時間停止を吹っ飛ばした場合どういう描写になるのか気になる、結局停止中の吹っ飛ばしも一瞬で通り過ぎるのかな?描写次第では時間停止と分からないかもしれない?
-
- 2015年11月14日 18:35
- ディアボロ「なんだ!?これは…時が…何かわからんがくらえッ!」
-
- 2015年11月14日 18:35
-
エピタフは時止めと違って連続使用できて、使用中も自由に動けるからある程度近づく必要がある承太郎はかなり不利。
能力を先に発動させるのは確実にディアボロの方。
下手したら時を止める間もなく承太郎がやられる可能性高い。
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- 2015年11月14日 18:39
- やばいのはキングクリムゾンぶつけて、承太郎がさらに覚醒することだな。すっ飛ばした世界を認識できるようになった承太郎とかありえそうで怖い、
-
- 2015年11月14日 18:44
- 正直主人公補正なかったらDIOに勝てるかどうかも…
-
- 2015年11月14日 18:44
-
「承太郎」 時を止める・攻撃する【所要時間0秒】
↓
(時間経過)→→→→→→→→【★】→→→→→→→→→→→→→→→
(時間経過)→→→→→→→→【★】→→→→→→→→→→→→→→→
「ディアボロ」↑
この辺りで数秒後のダメージをエピタフで予知
(時間経過)→→→→→■■■■■■■■→→→→→→→→→→→→→
「ディアボロ」↑
それを含む数秒の未来を消し飛ばす
(時間経過)→→→→→■■■■■■■■☆→→→→→→→→→→
「ディアボロ」↑
無防備の承太郎へ反撃
以上。
-
- 2015年11月14日 18:49
-
承太郎は技を受けるなりして分析しようとするからな
ディアボロは臆病だから不意打ちの一発で仕留めにかかるかもしれんな
-
- 2015年11月14日 18:51
-
キンクリの能力
1.約20秒弱、先の未来を見ることが出来、その未来の内「キンクリ使用者の未来のみ」消去することが出来る。またその最中に場所のみ移動することが出来き、0.5秒だけ消去なと、消去時間は調節可能。
未来消去は以後の「確定した未来を変えることが出来るため、消去直後は一瞬未来を見れなくなる。」
2.「キンクリ使用者以外に対して」未来消去中の「記憶のみ」消去する。未来消去中、「未来は変わらない。」
「キンクリ使用者が未来消去せずとも」 未来に銃弾を撃ち弾を消費したり
未来にキンクリ使用者によって、エレベーターの下に連れ出されたり、コロッセオの天井付近の柵に刺さって殺される未来を持っていると
未来消去されると、気づかぬ間に弾は消費し
「キンクリ使用者が手を下さずとも」
本人すら気づかぬ間にエレベータの下に連れ出されたり、柵に刺さって死んでいることになる。
「空の雲は、ちぎれ飛んだ事に気づかず!・・・・・・消えた炎は、消えた瞬間を炎自身さえも認識しない!」
-
- 2015年11月14日 18:53
- 能力読まれたら承太郎が勝つよ、ポルナレフのやり方で時間を止めれば後は殴り倒すだけだから
-
- 2015年11月14日 18:54
-
多分やられる瞬間にスタプラが進化してぶったおすと思う。
主人公補正なし? そんなん知らん。
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- 2015年11月14日 18:56
- なんの前触れもなく自分がぼこぼこになってる未来見えるって相当怖いだろう
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- 2015年11月14日 18:59
-
ドッピオを有効に使えるかで変わってくる
はてさて見抜けるか否か
-
- 2015年11月14日 19:06
-
「スタープラチナが実はザ・ワールドと同じ時止めの能力持ちスタンドだった」
ってのが既に主人公補正の結果であるからして
だったらディアボロからもラスボス補正を取り除かないと不公平ということになるね
ラスボス補正無ければリゾットに負けてたよねディアボロ
-
- 2015年11月14日 19:08
-
時止めで攻撃される事が事前に分かる訳だから、そこをすっ飛ばせばいいだけ
予知&時飛ばしは、スペック的にチートだよな
ただ、原作でもディアボロは結構ピンチになるレベルだから、
承太郎でもうまくやるかも
-
- 2015年11月14日 19:11
-
「ジョルノを倒す方法」に引き続き記事タイトル採用してくれて
アリアリアリアリアリアリ ありがとうございます。
主人公補正なしは管理人さんに追記されましたが(笑)
この2人はお互いの「時間」に入門できるのかが知りたい。
できるのならスタプラ有利、できないのならキンクリ有利と予想。
-
- 2015年11月14日 19:18
-
まず前提として、スタプラもキンクリも一度時間停止or時間飛ばしを行うと次の使用まで数秒間のインターバルが必要。
1回目の時止め+オラオラはエピタフ+時飛ばしで回避。ここまではキンクリが有利。
キンクリは時を消し飛ばし終わった直後に背後からスタプラを攻撃。
問題はここからで、スタプラのインターバルが終了するまでにキンクリがスタプラに致命傷を負わせられるかどうかがカギとなる。
なぜならキンクリの場合時飛ばし中に攻撃ができず、その間にスタプラにインターバルの時間も与えてしまう事になるから。つまりキンクリ2度目の時飛ばしよりスタプラ2度目の時止めが先になる可能性が高い。
いずれにしろ勝負は一瞬で決まる。
-
- 2015年11月14日 19:26
- 貴様、見ているな…!
-
- 2015年11月14日 19:27
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※23
経験の差が響いてくるな。場数踏んでるのはどっちだろ
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- 2015年11月14日 19:29
- 承太郎は戦っていくうちに学んで成長していく
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- 2015年11月14日 19:32
- 相性の差ってもんがあるからさすがにボスだろ
-
- 2015年11月14日 19:34
-
時止め中の時間って本来の時間軸では存在しない(0秒間の出来事だ)から消し飛ばすもくそもない気がするんだが
もし止まった時間に入門してその時間も飛ばせるってなったらそれもう能力そのものが変わってくるって話だし
あとよく時を止める瞬間を消し飛ばしてば~みたいなコメ見るけど、それやって成功したとしても時止めそのものを無かったことにできるわけじゃないだろ?
時止め直前に時間を消し飛ばしても承太郎は気付かないまま時を止める
問題はここ(止まった時の中)でも時飛ばしの効果(無意識状態)が生きてるかどうか、この一点だと思う
効果が及ばなければ時が止まった瞬間に承太郎が意識取り戻して勝ち
止まった時の中でも効果持続中ならディアボロの勝ち
DIO戦の半径20mスプラッシュ見る限り止まった時の中ではスタンド能力も停止してるから承太郎有利な気がするけど
-
- 2015年11月14日 19:52
-
個人的にはディアボロがいいけど
承太郎のスタンドは最強だからな・・・
-
- 2015年11月14日 19:53
-
遭遇戦でも試合形式でもディアボロの方が有利じゃないかな。
消し飛ばせる時間の長さと予知の組み合わせがでかい。
遭遇戦だったとしたら、ディアボロがドッピオで会話中なせいで気づかない所をボコるとかのパターンが必要。
エピタフ見てからキンクリ余裕でしたはどのキャラから見てもきつい。
-
- 2015年11月14日 19:54
-
これはディアボロが勝つだろうな
展開としては、
①ディアボロがエピタフで事前に「時止め」で自分が殺される瞬間を予知
②時飛ばしで①をなかったことにする
③承太郎の先手をとり致命的一撃を与える
これで、ディアボロの勝利はほぼ確定だろうな
承太郎はDIOと違って不死身ではないから致命的一撃を受ければそれで勝敗が決まるというのが大きい
それに、仮に時止めが1時間できたとしてもそれは現実の時間では「0秒」のことだから時飛ばしの前では意味がない
能力的相性の差もあってディアボロの勝ち
-
- 2015年11月14日 20:10
-
ディアボロにドッピオ含むならディアボロ有利だな
ドッピオって何気にHP高いからオラオラの一回や二回は耐えちゃいそう
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- 2015年11月14日 20:23
-
普通に殴る→エピタフで読んで消し飛ばす→血の滴りで消し飛ばされたのに気づいた瞬間時止め→ラッシュ。これでいけないだろうか。普通に殴るのを消し飛ばさなければ普通に殴られ、消し飛ばせば終わった直後に時が止まる。
まあ条太郎がエピタフとキンクリを知ってる前提だけどさ。
-
- 2015年11月14日 20:38
-
時止め期間をキンクリで飛ばせるかどうかが論点になってるけど
1 先に時を止めさせ、それを予測したボスが時止め期間を飛ばす前提で論議されているが、そもそも承太郎って時を止めなければ対処できない時以外は温存するタイプだから時飛ばし以外近距離パワー型でしかないキンクリ相手に承太郎が先手で止めるのは考えづらい、時が飛んだ直後に止められて仕切り直しになりがち
2 二、三回で倒せなかったら承太郎は時が飛んでいることに気付いて(ポルでもすぐ気付いた)不利なら承太郎はその辺の少年漫画の主人公と違いちゃんと逃げる
3 距離が離れれば超精密狙撃ができるスタプラ有利
つまり時止め期間を飛ばせると仮定してもvsスタプラなら7:3でスタプラ有利
-
- 2015年11月14日 20:44
-
ディアボロのエピタフキンクリを過大評価し過ぎじゃねえのかな
そんだけ未来を都合よく予知して、都合よく飛ばせるならジョルノに矢奪われる未来になる事なく矢手にしてるだろ
-
- 2015年11月14日 20:46
-
ドッピオの有無で変わってくる
スタンド能力だけとして考えると、やっぱり時間操作系能力同士の相互効果が気になるところ
キンクリ中に時止めがちゃんと発動するのか
発動したとして、ディアボロには発動中の承太郎も支配下におかれるのか
そして承太郎がキンクリに入門できて、行動が支配されないのだとしたら、おそらくディアボロも時止めに入門できてしまう
互いに時間操作の強みはなくなるわけだけど、その場合破壊力、スピード互角だし、混戦は必至
精密動作性ではキンクリが不明となっているのでそこが鍵かもしれない
-
- 2015年11月14日 20:49
-
※34
スタプラの超精密射撃「だけ」では無意味。
キンクリは破壊力A、スピードA
であり通常の飛び道具を防御することは
未来予見なしでも、サーレー曰く「どうってことない。」
同じ破壊力、スピードランクを持つ
ザ・ワールドやスタプラ・ザ・ワールドにとっても防ぎようのない
「時止め+多量の飛び道具」なら通用する。
未来消去されなければね。
-
- 2015年11月14日 21:05
-
スタプラ・ザ・ワールドの時止めと
ザ・ワールドの時止めを一緒にするな。
スタプラ・ザ・ワールドの時止め
=現実には「時は止まっておらず」、自身のみ一瞬で加速し
「体感時間で」最大5秒強だけ光を超え、時間の流れと同速で行動できる。
ザ・ワールドの時止め
=「現実に空間を制止させ」最大9秒間維持し、光や空気すら動けない中で行動できる。
-
- 2015年11月14日 21:13
-
承太郎なら発想力次第
ポルナレフだって血の数で接近に気付いたわけだし
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- 2015年11月14日 21:39
- 時が飛ばされてる間に時止めって発動しないかな
-
- 2015年11月14日 21:42
-
※13
最高にわかりやすい
だらだら文章書くよりシンプルでいいね
すばらしい
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- 2015年11月14日 21:49
-
承太郎が勝つだろう
ジョジョは能力勝負のようでいて、実は能力の強弱で決着がつくことはほとんどないからね。
精神力や凄味の勝負でいったら、ボスは承太郎の相手にならないと思う。
-
- 2015年11月14日 22:07
- 荒木がタイマン最強のスタンド使いは承太郎っていうから承太郎なんだろ
-
- 2015年11月14日 22:08
-
時を飛ばしててもスタンド能力は無効にならないから
時を飛ばしてる最中に時が止まって
飛ばしたい地点まで飛ばしたのに結果が思ったものと違った、っていう状況になりそう
だから未来予知しても見える未来が不安定で面白い勝負になる気がする
-
- 2015年11月14日 22:38
- 時止めって言っても超スピードで動いてるだけなんだから予知で見れるだろ。
-
- 2015年11月14日 23:04
- >>45 スタプラの場合は光速との相対速度での時間停止だから見えない
-
- 2015年11月14日 23:15
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※46
結果が見えるんじゃないかな
ボスにとっては攻撃中の過程なんかどうでもいいからね
まさかスタープラチナをGERと同じように考えてないよね
-
- 2015年11月14日 23:16
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※37
正面から見えてる状態で撃たれたら余裕で弾けるけどどこから撃たれるか分からないなら脅威だよ(例:ジョンガリ)
あと同じスピードランクでもスタプラとキンクリなら完全にスタプラが速い
※38
停止時間が違うだけで同じだよ、そうでないと3部最後の9秒経過時点でで時を止めたが成立しない
スタプラの時間停止は拳の速さが光速を越えたことで時間を止めれるようになった、と書かれているだけで光速を越えた拳打を出すことで時間を止めてるわけではない
普通に考えれば光速を越えた世界(=時の止まった世界)を認識したことで時が止めれるようになったと考える方が自然
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- 2015年11月15日 00:20
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※38
その理論だととんでもねぇソニックブームが発生する気がするんだが…
もしそうだとしたら承太郎が「時は動き始めた…」といった瞬間周りにあったものがすげぇ勢いで吹っ飛ぶはずなんだよ…
ジョジョだから問題ないのか?
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- 2015年11月15日 00:42
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能力戦で言ったら時飛ばしの方が強いし、先手タイプと後手タイプだからまず間違いなくディアボロが攻撃を成功させるし、勝つ。
……が、ディアボロの攻撃パターンは時を飛ばして直後「先手を打って攻撃」ここが重要。飛ばし中に攻撃はできないから、時飛ばしが終了してから攻撃を加える必要があり、その間には必ずタイムラグが生じる。
近距離から無防備な相手に腹パンかますモーションくらいの短い時間で、コンマ何秒といったところ。フツーなら計算に入れる必要はない。5部でもそこは問題にならなかった。
文字通り「パンチ一発程度の一瞬」だが、これを正面から馬鹿正直に行った場合のみ勝敗が逆転する。
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- 2015年11月15日 00:46
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ちゃんと状況もかいてくれなきゃどっちがとかない
ASBみたいによーいどんで始まるのか承太郎が暗殺狙いでいくところから始まるのかとか
それによってエピタフの有無もあるし
色んな人が色んな状況を想定して言うから話が散らかるだけ こんなの議論しても並行線で結果でない
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- 2015年11月15日 03:44
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補正や仲間なしならディアボロだろうな
エピタフを攻略する方法が思い付かない
ポルナレフの方法+時止めでも
それすら先読みするだろうし...
アトゥムでも先読みには苦戦してたしね
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- 2015年11月15日 05:24
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※48
>>拳の速さが光速を越えたことで時間を止めれるようになった。
言われるようになっていない。
「拳の速さが光速を超えた」だけで
「その拳使用者は、0秒を6秒に感じられる」
とかどういう理屈だ。
頭に神経はなく、代わりに拳に目と脳味噌でもついているのか?
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- 2015年11月15日 05:32
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※49
その理屈なら、
「DIOは時間停止空間で、空気や光を動かせずに、ピクリとも動けないし
動けた場合、時間停止終了直後に『とんでもねぇソニックブーム』が起きる」
んだが、なんでDIOは疑問視しないんだ?
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- 2015年11月15日 05:40
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※48
>>スピードランクでもスタプラとキンクリなら完全にスタプラが速い
そんなことは「何処にも書かれていない。」
※48は妄想、嘘が多いな
むしろ作中のスピードはキンクリ、スタプラ・ザ・ワールドとも
『同ランクのA』
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- 2015年11月15日 08:15
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※53
とういう理屈だって四部の扉絵に描いてるんだよ
その表記がなきゃエンヤ婆の必要なのは認識することで理論は完結、長年時間停止の理屈だけで議論されてない
※55
光速を越えたことで時を止められる様になったと書かれている以上、キンクリが同じAランクだから同速なら時を止められる
同じAランクでもクレDはスタプラより遅いのと同じようにキンクリはスタプラより遅いと考えるのが自然
つーかストーンフリーもスタプラと同じパワーAだけどできることに差があるので同ランクでも差はあって良い
俺に嘘や妄想が多いのではなくお前が無知なだけだろ
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- 2015年11月15日 09:16
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スタプラの時止め理論に関してはきっかけがスピードを極めた結果ってだけであって時止めの度に毎回毎回超スピードで動いてるわけじゃないと思うよ
世界の場合はエンヤがいたから時間そのものを止めるように意識させられたけど承太郎はそんなこと(時間を止めることが)出来るなんて考えもしなかっただろうし
まぁ一回憶えてからは思うだけで出来るようになってたんじゃない?
6部のラストバトルなんか自分に攻撃が届いた瞬間に止めてるし
というかソニックブームが~とか書いてる人いるけ今更ジョジョでそんなこと言っても…ねぇ
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- 2015年11月15日 09:32
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※55
スタプラとキンクリどちらが上かは別にして同ランクでも差はあると思うよ
射程距離だって同じランクでも差があるし(Bを例に挙げれば30mがMAXもいれば50mまでいけるものもいる)
Aに至っては100mのものもあれば都市丸ごとみたなものもいるわけで
百歩譲ってB~Eまではある程度の上限あるから差があっても誤差の範囲で済むだろうけどAに関しては青天井でしょ
パワーはともかくスピードに関しては「”スピードが光の速度を超えたため”時間を止められるようになった」って明記されてる以上、スタプラ>キンクリって考える人がいてもおかしくないと思うけどね
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- 2015年11月15日 10:16
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スタプラはネズミやホワイトスネイクの不意打ちでやれてるけどキンクリの不意打ちは防げるのけ
不思議やね
キンクリの不意打ちは一番きつい部類に入ると思うけど
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- 2015年11月15日 10:32
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時飛ばしは飛ばす時間を調整できるけれど、短く飛ばすほどインターバルも短縮できるのかな?
出来るなら、時止め攻撃される一瞬だけを飛ばせばインターバルの関係では圧倒的に有利になるよね。
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- 2015年11月15日 10:58
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※59
ホワイトスネイク戦は徐倫を囮に使われたからだね
まぁラット戦に関しては確かに承太郎の油断だろうけどあれってそもそも不利な条件でやってるからな
承太郎・仗助側は相手を逃がしても負けだから自分を的にしただけで単純なやり合いならあんな真似しないでしょ
不意打ち対処なら超スピード状態のMIH相手にも触れた瞬間時止め成功してるし防げてもおかしくはないんじゃない?(確実に防げるとは言わないけど)
もちろんあれは迎撃状態だったから厳密に言えば不意打ちとはちょっと違うけどディアボロだって別に姿も見えない状態から(DIO戦のポルナレフみたいに)襲ってくるわけじゃないしね
普段の状態からいきなり戦い始まってて背後から襲われたら厳しいだろうけど、敵と対峙してる状態(臨戦態勢)の承太郎の隙付くって相当難易度高いと思うよ
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- 2015年11月15日 10:59
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※28
割とこれだとおもう
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- 2015年11月15日 11:22
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承太郎は慎重派なのでまず相手の能力を知ろうとする。
ディアボロは逆に開幕キングクリムゾンで倒そうとするけど、キングクリムゾン発動中は攻撃できないので解除した瞬間に攻撃するか目潰ししようとするだろう。
どっちにしろ警戒した承太郎がすぐ時間止め(承太郎から見れば戦闘が始まった瞬間目潰しされることになる)てディアボロに反撃するだろうから(スタープラチナは目が見える)承太郎が勝つ
というか負ける姿が思い浮かばない
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- 2015年11月15日 13:25
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ディアボロが時止めを認識できるか?
承太郎が時飛ばしを認識できるか?
がポイントなんだろうけど。
どうなんだろ…。
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- 2015年11月15日 13:33
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実際作中で戦うとなると、エンヤ婆の時みたいに、なんとか不意を突こうとするドッピオと
怪しんで色々カマを掛ける承太郎のギャグみたいなやり取りが続くんだろうなw
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- 2015年11月15日 14:33
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承太郎は不良と言われるくらいのことをしている癖に疑わしいでは攻撃しない変な甘さがあるからな、先手ディアボロになるのは間違いない
そして承太郎のことは時止めを含めて何故か有名なのでディアボロは知っているが、ディアボロについては時飛ばしどころか正体すら承太郎は知らない
承太郎とディアボロの戦いならこれが前提になるよな
そしてどちらも能力を知ってる条件なら後出しが勝つ
直接戦闘能力ならスタプラに分がありそうだから先に能力発動して切り抜けなければならないのはキンクリの方になりがち
8:2でスタプラ有利じゃね?
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- 2015年11月15日 15:10
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※61
残念ながらMIH戦は承太郎一人なら触れた瞬間時止めしても腹に穴あいてるよ
アナスイの腹が破られた瞬間に時止めたよね
アナスイいなければ承太郎の腹に穴があくだけ
「不意打ち対処なら超スピード状態のMIH相手にも触れた瞬間時止め成功してる」って全く成功してないよ
確かに臨戦態勢の承太郎の隙つくのは相当難易度高いな
でもラット戦もMIH戦も承太郎は臨戦態勢じゃなかったのか
ラット戦は不利な条件って言ってるけど1対2で戦うしかないラットの立場に立てば逆にラットにとって不利な条件でもある
承太郎はラットを追いながらラットの弾に当たった
ディアボロは矢を拾いながらミスタの拳銃を避けた
そもそもスタプラにそこまでの能力があるなら避けれてもいいんじゃないか
臨戦態勢なんだから
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- 2015年11月15日 15:31
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※67
MIHは腹パンだったか
ごめん、今手元に資料がなかったから適当に書いてしまった
ただラットの跳弾に関しては避けた直後(時止め使用直後の2擊目)だったからだと思うよ
連続で時間を止められないっていう弱点を付かれたからで同じような状況で言うならディアボロもスパイスガールの攻撃予測できなかったし
キンクリで攻撃で例えるならラットで言うところの最初の狙撃で致命傷を与えなきゃいけないってことでしょ
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- 2015年11月15日 18:23
- 流れ的にキングクリムゾン有利っぽいけどさ、キングクリムゾンてあくまで絶対防御の能力であって(作中でもいってた気がする)、攻撃する瞬間に時止めたらスタプラ勝てるんじゃないの?どっちかがなにか搦め手使わないと決着つかなそう。
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- 2015年11月15日 18:27
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※67
メイドインヘブンが反応できないくらい高速だったっていうこと忘れてない?キングクリムゾンって攻撃する瞬間は普通の状態だから、条太郎が反応できても不思議じゃないよ
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- 2015年11月15日 22:14
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※68
※70
確かにラットやMIHと状況は微妙に違うな
承太郎が先攻で時止めすればエピタフに読まれて腹パンされる
この場合、ラット戦のように時止め直後の不意打ちなので防ぎにくい
一方、ディアボロが先攻で時飛ばしすれば、キンクリにMIHほどのスピードがないためスタプラの反応と時止めで防御できる可能性がある
場合によっては反撃もできる
承太郎は防御に徹すればいいってことやね
同じことはディアボロにも言えるな
待ちガイル VS 待ちガイル か…
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- 2015年11月15日 22:45
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時止め時飛ばし論争は公式見解が出ていないから
DIOだろうと承太郎だろうと仮説にしかならんよなあ
ただDIOだと本体が本体だから削り切れるかどうか解らないのが
承太郎なら人間同士だから最初に致命傷入れたほうが勝つ分マシだけど
最強議論系でよく見る説は、3部承太郎には負け4部6部になら勝てる、だし
議論自体がループすると結局本体補正で判断するしかないのよな
承太郎の主人公補正は計算に入れなくても
ディアボロは本体がマイナス補正になるからなー
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- 2015年11月16日 12:41
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※71
待ちガイルvs待ちガイル
ただしスタプラの方がソニックブームの性能が上
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- 2015年11月16日 20:17
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ことあるごとに「最強」の〜と冠付きで呼ばれるスタプラ持ちの承太郎だろ
承太郎主人公補正なしなら、ディアボロのボス補正もナシだし
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- 2015年11月16日 20:23
- 都合よく予知できるのか?って質問はディアボロは予知能力持ってないものとして扱いたいってことなのか?初見じゃあDIO戦後のチャリオッツですらダメージ与えられなかったうえに血を使って能力見切ってもかすり傷しか与えられないレベルのキンクリにはいくらスタプラでも対応できないと思う。7:3くらいでディアボロの勝ち。3部承太郎なら相打ちでねらえそう。
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- 2015年11月16日 20:28
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※74
それを言うならディアボロもことあるごとに「無敵」って呼ばれてるんだけど。しかもそのうちの一人はポルナレフな。スタプラとワールドを知るポルナレフ曰く「時を支配できるキング・クリムゾンをこえることのできるのはこの「矢」の「真のパワー」を知る者だけ」と言ってる。
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- 2015年11月17日 03:21
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ボスはエピタフで時止められる瞬間を予知してそこをすっ飛ばせば有利になる?
承太郎はすっ飛ばされないように時止めを牽制しながら闘う?時止められれば勝ち?
承太郎有利
ボスが後手に回るかなと予想
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- 2015年11月20日 23:00
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この議論の度に思うんだが承りが勝つとか言ってる奴は本当にジョジョ読んでんのか?
時止めは承り自身がタイミングを掴めなきゃ決定打にならないって作中でも言ってるだろうに
だからプッチには惨敗したしネズミにすら殺されそうになってる
一方のキンクリはエピタフの能力で常時十数秒先を見てるから能力使用のタイミングは確実に取れる
おまけに時飛ばしも0.1秒から十数秒まで任意に使用可能と言う柔軟性がある
1mの距離でいきなり戦闘開始とかいう承り用ルールならキンクリに勝ち目は無いが公平性のあるようなルールならスタプラに勝ち目は無い
あとポルナレフも両者の能力を知った上でキンクリに勝てるのは矢の先のパワーだけだと言ってるね
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- 2015年11月20日 23:21
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向い合っての戦闘の場合
吸血鬼のDIOならともかく承太郎じゃ
時飛ばし背後回り腹パンに対処不能
戦闘開始直後にディアボロが時飛ばしでおしまい
よく見る街中相手探しから開始戦闘の場合
ドッピオ+予知まであるディアボロが負ける要素はゼロ
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- 2015年11月25日 09:27
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スタプラの光速パンチを未来予知したからって避けられるかどうかが全て。
キングクリムゾンで承太郎の記憶は吹っ飛ぶんで行動は変えられないが
ディアボロに向かって光速移動&光速パンチを繰り出していることは変わらない。
同性能のザ・ワールド。あまりにも硬すぎるキラークイーン。
加速しまくって光速も超えたメイドインヘブンと違って
キングクリムゾンはやられるんじゃないかね。
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- 2015年11月27日 03:02
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※80
全然言ってる意味がわかんねーわ笑
承太郎がオラオララッシュしたら、キンクリ発動してその後ろに回ればいいだけの話だろ
時止めされている間の行動はエピタフで未来予知できないだろうけど、時止め解除しないとディアボロを殺せないからな。その光景はエピタフで予知できるから、スタプラの時止めに対して先制してキンクリを発動できる。後は後ろに回って攻撃すればいいから、まずボスが勝つだろうな。
dioが相手だと一撃で殺せるかどうかが問題になってくるが、破壊力aてのがどの程度かってのが問題だなー。吸血鬼が以外に脆いっての考慮しても6−4ぐらいでdioに分がありそうだ
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- 2015年12月06日 05:33
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おいおい意外とディアボロに勝てる奴なんてチート級のやつでもそんなにいないぞwwまず※81も言ってるが承太郎なんかエピタフで時とめ中はわからなくても時とめ後の自分が何故か突然やられる未来が見えるんだから相手が何かする前にK・クリムゾン発動して時止め無効化してあとは後ろに回り込んで片チョップなり首チョンパなりすりゃいい、DIOも同じく時消し飛ばして後ろに回り込んで頭をミンチにしてやるかザ・ワールドに攻撃すればスタンドへのダメージ=本体へのダメージになる法則でDIO氏ぬ。
他のキャラクターだとMIHは時を消し飛ばす時間や未来予知できる時間が短くなって最終的にはプッチに56される、タスクアクト4はシナリオ後半でDIOにやられてた所を考えると当たれば強いが撃つ前に56されるかDIOと同じことされて負けそうww
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- 2015年12月10日 21:20
- ディアボロに一票!
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- 2015年12月10日 21:35
- はっきり言えることはジョルノに負けた後のボスだったら承にフルボッコにされるっつーかレクイエム中のボスほど弱い者はいない
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- 2015年12月10日 21:40
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荒木が描いたものが唯一の正解で
そこには作者の補正が入ってしまう
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- 2015年12月10日 21:44
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極端な話、スタプラ射程外から承太郎の頭に拳銃撃って時飛ばせば勝てないこれ?
本編中もなぜボスがこれを使わないのか疑問だった
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- 2015年12月10日 22:21
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未来予知がある時点で承太郎が勝つとは思えん
DIOみたいに本体が不死身でもないし時止めの時間ごとぶっとばして後ろから腹パンで終わるだろ
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- 2015年12月10日 22:32
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初手時飛ばしで背後に回って腹パンで終わる
背後からの不意打ちに対して攻撃受けず時止め対応なんて無理
DIOがポルナレフに頭刺された時みたく
承太郎ならあれで死んでる
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- 2015年12月10日 22:53
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※86
真正面からやると、相手が弾丸を認識してしまって、弾くという行動を取るから駄目。
相手がこちらに気づいてない時は、そもそも、キンクリで殴った方が速くて確実。
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- 2015年12月10日 23:02
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※89
その理屈ならリゾットは死んでないし
ブチャvsボス初戦時のジョルノにも犬猫の足跡なんて付かないんじゃね
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- 2015年12月10日 23:22
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リゾットのはエアロスミスの銃撃の事だよな?
それは、リゾットはボスに当たるものだと確信してたからってのと。そもそもメタリカは弾丸を弾けるスタンドじゃない。
猫の足あとは、こっちに来てはいたけどジョルノは自分の膝の上に猫が来るとは認識してなかったから追い払えなかった。
猫はジョルノに気づいて無くて、そのまま解き飛ばしをされたから、そのまま、まっすぐ歩いたか、人間に慣れてるからそのまま気にもせず膝の上を歩いたかだな。
実際、ナランチャはチョコを横取りされそうになった時、時飛ばしが終わった後には知らないうちに全部口に入ってた。
これは飛ばされる前に、「取られるくらいなら全部食ってやる!」と思ったからできる行動。
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- 2015年12月10日 23:24
- キンクリで一回隠れてからやれば解決だな
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- 2015年12月10日 23:32
- ディアボロのラスボス補正で途中勝てそうになってやっぱり負ける
時を消し飛ばす能力より、エピタフが有能すぎる
先読みのおかげで大体の展開を有利にすすめられると思う