世界一の笑顔!愛らしい孤児のナマケモノの赤ちゃん、ただ今木登り練習中!
コスタリカで保護されたナマケモノの赤ちゃん。何とも愛らしい表情ながら、一生懸命木に上ろうとするその姿は、さすがナマケモノ!と思わず言ってしまいそうです。
この程、コスタリカでドングリ眼がなんとも愛らしいナマケモノの赤ちゃんが保護されました!
この小さなフワフワちゃん。ただいま木登りの練習中でございます。ロッキングチェアーで遊んだりしながら最高の笑顔も振りまいており、多くの人を同じ笑顔にさせてくれています。
この映像はコスタリカのトーカン・リサーチ・センターで働く動物学者ルーシーさんによって撮影されたものです。 ルーシーさんによると、ロッキングチェアーはこのナマケモノの赤ちゃんが木登りの練習に利用するために用意したものだそうです。 確かに、ロッキングチェアーの優しい動きが、風にそよぐ木の動きに似ていますね。
笑顔が最高! 木登りの練習はちょっとお休み。カメラに向かってニコリ!
ルーシーさんはいわばナマケモノのすべてを知り尽くしたエキスパート。 今年はかわいいナマケモノを特集したカレンダーの編集にも携わりました。 ルーシーさんはナマケモノについて「ほかの動物にはない特異な雰囲気と変わった動物的習性がある」とその魅力に取りつかれた経緯を話してくれました。
満面の笑顔。 いたずら好きのやんちゃぶりがうかがわれます。
ルーシーさんはナマケモノの赤ちゃんを育てながら、どうやって木登りの練習に取り掛かるのをずっと観察し、改めてナマケモノが生まれ持った木登りの才能を確認したそうです。 それはともかく、ルーシーさんが最も心を奪われたのは、その「笑顔」です。 こんなに自然な笑顔見たことありますか?
バケツに入ったナマケモノの赤ちゃん。 かくれんぼしているのかな?
ナマケモノの一日の睡眠時間は約20時間。 ほとんど一日を寝て過ごす「ナマケモノ」は木に逆さになって寝る習性がありますが、頑丈な臓器と胸部があるので、一日中逆さでも大丈夫なのです。
ナマケモノのエキスパート、ルーシーさん。ナマケモノの赤ちゃんを抱いてご満悦の様子。
ルーシーさんを始め、このリサーチセンターで働くスタッフはいつまでもこのナマケモノの赤ちゃんと一緒にいたい!そう思っています。 ナマケモノも驚くほど情が深い動物で、保護してくれたことに感謝するように、スタッフにべったりだそうです。
ところで、ナマケモノのカレンダーの売れ行きは? すごい数で売れているようです。こんなにかわいければ納得ですね。
笑った顔の犬の表情の特集を以前見たことがあって、それを思い出してしまいました。でも、このナマケモノの赤ちゃんの無垢な笑顔には「してやられた!」という感じです。ぜひルーシーさんの手がけたカレンダー、ぜひ中身をすべて拝見したいものですね。 グータラなイメージのナマケモノですが、この赤ちゃんを見て印象が一転してしまいました!
[via:
mirror]