magnificent_main
こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2015年12月10日 10:42
■体験談

私は幼稚園の時母を亡くした。父の後釜(というか実家の家土地)を狙っていた女が「将を射らんとすればまず馬を射よ」と私を懐柔した。
「お母さんが居なくて寂しいでしょ」と私にプレゼントくれたりお菓子を作って持ってきてくれたり遊びに連れて行ってくれたり…。幼い私はそんな女の下心を見抜ける訳もなくその女に懐いた。父もほだされてそいつと再婚。
再婚当初女は私を変わらず世話してくれたが、数年後に弟が産まれるとたちまち私を邪険にするように(多分、再婚すぐに本性現すと簡単に返品されてしまうから、自分の盾となる子供が出来るまで大人しくしてたと思われる) 扱いに格差が出来、弟には何でも買い与えベッタリしているのに私は必要な学用品すら碌に買ってくれず(父は激務で殆ど家に居ず、母方の祖母にこっそり泣きついてやっと調達)二言目には「この家を継ぐのは弟ちゃん。あんたは中学卒業したらさっさと出て行け」






父には何度も抗議したが、女は父に「実子と私子とは扱いに微妙な差が出てしまうのは事実。でも私子はその僅かな差を異常に恨んで話を盛大に歪曲してワタシを完全に悪者にしている」と巧みにマヤリ(当時録音して証拠を残すと言う考えは私には全く浮かばなかった)父を丸め込んだ。
父は女には「なるべく弟とは平等に」と諭し、私には「幼い頃可愛がって貰った恩を忘れたのか」と説教。私は「こりゃダメだ」と半分諦め、とにかく家を出ようと都会の寮付高校に進学する為に猛勉強を始めた。
ただ女にとって誤算だったのは、弟が何故か私の味方になってくれた事。
過干渉気味の母親に反発しただけかも知れないが、弟は私を姉と慕ってくれて私を庇い、事ある毎に父に報告。
女に可愛がられ優遇されているはずの弟が、女の私苛めを事細かに報告してくるのを聞いた父は流石にこれはおかしい、と思い女を詰問。女は最初は弟は反抗期だからとか言い逃れていたが、遂に「あんた(父)なんか好きでもなかった。ただこの家が欲しかっただけ!」と自爆。弟にも「何でワタシを裏切る!お前(弟)はこの家を相続させる為に産んだのに!この役立たず!」と罵り、怒り狂った父は女と離婚。慰謝料とかの詳しい金のやり取りは私は知らないが、弟の親権は父に。女も弟連れて行ってもこの家は自分の物にならないと分かってあっさり親権放棄。
実母に捨てられた弟は少しの間荒れてたが、父と私が懸命にフォローし以前の優しい子に戻った。それ以降は家族3人で仲良く暮らした。

時は流れ、私も弟も家庭を持ち父も孫に囲まれ幸せだったが、数年前に父は生を全うした。実家をどうすると言う事になったが、私も弟も既に家持ちだし、古い木造家屋だから管理も大変なので売る事に。その話をどこからか聞いたある大きな会社の社長さんが「我が社の保養施設として買い取りたい」と言ってきた。「耐震補強のため家屋は多少いじるが、庭とかは極力現状維持して使いたい。ご連絡くださればたまに見に来ていただいても結構ですよ」と言うので、我々姉弟は承諾。
この前、弟の所に例の会社から「老婆が施設(元我々の実家)に侵入してきて○○(弟の名)を出せ!と暴れている。お宅様の親族でしょうか?」と連絡があった。弟はピンときたらしく「そんなババアは知りません。Kに通報して結構です」と言って電話を切ったそうだ。

やっぱりババアは弟の実母のあの女だった。女はその後別の男性と再婚したらしいがやはり金土地目当ての性悪が祟って離婚、その後は身寄りが無いようだ。女は不法侵入で書類送検されたが、何か余罪があったらしく塀の中らしい。(私は詳しくは教えられてなくて知らないが、弟が「もう大丈夫」と言ってたのでそう思った)
女は弟に身元引受人と弁護士手配を要求したらしいが、弟は断固拒否。「家を手に入れる為だけに俺を産んで、無駄だったと分かるとあっさり捨てやがったババアなんて俺の母親じゃねえ!いまさらどの面下げて来たんだよと」と憤慨してた。今弟は昔を思い出してちょっと凹んでいるようだが、優しい弟嫁さんと弟嫁さんのご両親が適切にフォローしている。今回は私の出番はなさそうだ。



当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!