スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part17
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1449145062/

愚痴
533: 名無しさん@おーぷん 2015/12/10(木)21:35:22 ID:pTe
初めて書き込みます、不手際があったらすみません。愚痴です。

父親の借金が発覚しました。額面はおよそ100万ほど(本人談)。
家族に黙って借金をしていたこと、そして額面ももちろん問題ではあるのですが
私が一番問題視しているのは父親に反省の意思が見えないことです。
借金の原因は父の個人的な浪費です(パチンコ、競馬、ゴルフ…etc)。
現在父は60代後半でパートと年金で収入を得ています。パート月収は約8~10万ほど。
年金は家計に入れ、パート月収から仕事に必要な車のガソリン代を差し引いた残りが父のお小遣いになっています。
現役で仕事をしていた頃はそこそこ収入がよく、その頃の金銭感覚のまま遊んでいた結果が今回の借金だそうです。
正直に言いますと家計から借金を返済することは可能なのですが、あえてそうしていません。
私が生まれる前の話なので母からの伝聞ですが、父は結婚当初にもギャンブルで借金をこさえたことがあったそうです。
当時は母の貯蓄や、母の両親からの支援で返済したと聞きました。
なので今回ばかりは甘やかすわけにはいかない、自力で返済してもらうとのことで支援していない状況です。


実は借金が発覚してから半年ほど経っているのですが、どれくらい返済してどれくらい残額があるのか
何度も明細を見せてくれと言っても「そんなものはない」と毎回はぐらかされています。
「借金を返済するのは楽なことじゃないんだぞ」「俺だって、今の境遇(家庭内がギクシャクしています)を我慢している」
と、自業自得で当たり前のことを偉そうに言ったり
ついには「俺がタヒんだらその保険金で返済してくれ」「保険を解約したらいい」などと言い出しました。
生命保険は残された家族が困らないためのものだと言うと「掛け金は誰が払ってきたと思ってる」と言われました。
「俺は今まで頑張って働いて家族を養ってきた。老後ぐらいは好きなように生きさせてくれ」というのが父の持論ですが
昔は母もパートで働いていましたし、上記のように父は遊び癖があったので
母が家計をやりくりしなければ到底このような不自由のない生活をしてこれなかったと思います。
お金に余裕があれば好きに遊んでほしいのですが、借金をしてまで遊びに行くという感覚が理解できません。

もちろん育ててもらった感謝の気持ちはありますし、現役時代に役職付きでバリバリ働いていた頃は尊敬していましたが
今ではそれらが崩れ落ち、父の言葉が何一つ信用できません。父と割と仲が良かっただけに、とても悲しいです。
できれば考えをあらためてもらい、関係も修復したいのですが、どういう対応をすれば良いかわかりません…。

536: 名無しさん@おーぷん 2015/12/10(木)21:43:25 ID:DOh
借金の額、多分少なめに言ってるはず。
借金を作った以上は遊んでないで自分で返してもらわないと。
たぶん父親に何を言っても変わらないんじゃないかな。
母親というつっかえ棒(表現が失礼ですまん)を取り外したい(離婚?)。
が、それでもそんな博打脳なら気づかないか…。

539: 名無しさん@おーぷん 2015/12/10(木)21:44:53 ID:f38
>>533
借金の悩みに特化したスレがありますよ
本家からコピーしたもので、おーぷんではまだ認知度が低そうですが
先人の経験と知恵からなるテンプレ(長い)は一読の価値があると思います

家族に多重債務者がいて泣かされている人のスレ
http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/debt/1443986291/

542: 名無しさん@おーぷん 2015/12/10(木)21:58:26 ID:Sgk
>>533
前科持ちなのね。
借金の額面を言われるまま信じない方がいい。
サイマーは嘘をつく。なんでこんなしょうもないことを…という嘘を。

信用情報の照会や、債務整理など、やれることは色々あるけど、
自ら動いてくれなさそうなお父さんだね。

548: 名無しさん@おーぷん 2015/12/10(木)22:44:12 ID:52A
>>533
一生近くの年齢をかけてできたその人の価値観は変わることはほぼ0。
若い人間でも無理な場合があります。ある意味宗教洗脳と同じ。説得はあきらめるべきレベル。
逆に借金を罪悪感なく作る。嘘をつく人間であるということを前提に
今後の付き合い方を「あなたたちが変わる」べきです。

個人的な経験ですが、借金を当たり前にする人間の金銭感覚は
普通の人間と同じ思考と思わないほうが良いです。
特にギャンブル系をする人間の思考はろくなことがないです。
ひょっとして父親は母やあなただけでなくすでに他の周りの人たちに迷惑かけてませんか?
現時点ではぐらかしているのは、おそらく過去お母様や他の人たちと
面倒なやり取りをしてごまかしてきた結果でしょう。多分暴いたら山ほど出てきそうな臭いがします。

お母様が今現在どうなってるのかわからないけど、借金は最悪闇金ルートになったりします。
縁を切って係わり合いにならないのが家族として一番安全ではあります。
仲が良く、育ててもらった恩はあるでしょうが
うちは親の親戚関連で兄弟が全員巻き込まれ、兄弟のせいで縁を切ることがなかなか出来ず
結果裁判も巻き込んで泥沼化したことがあったのでお気をつけください

567: 533 2015/12/11(金)02:04:53 ID:ul4
皆様レスありがとうございます。まとめての返信で申し訳ありません。

やはり父に考えを改めてもらうことは諦めた方がいいみたいですね…最終的にそうなりそうな予感はしていました。
あと、ほとんどの方が「他にもっと借金がある」とおっしゃってますが、具体的な数字を隠すということは、そういうことですよね。
母は離婚も視野に入れていますが、高齢の母方祖母も同居なので心配をかけさせたくないと踏みとどまっている感はあります。
ですが家庭の雰囲気が悪いことはもう誤魔化しようがありませんし、そろそろ限界かもしれませんね。
別居の兄弟が年末に帰省してくるので、一度家族で真剣に議論したいと思います。


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。