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なぜ『ベセスダ』のRPGは人気があるのか!?|HighGamers

なぜ『ベセスダ』のRPGは人気があるのか!?

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引用元:なぜベセスダのRPGは人気があるのか

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/10(Mon)21:27:53.27 ID:MBqWQPON0.net

ほかと何が違うのか
http://media.indiedb.com/images/groups/1/1/119/bethesda1.jpg


3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/10(Mon)21:29:37.92 ID:ew3DK5Gz0.net

ガバガバ翻訳だいすき


6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/10(Mon)21:34:09.19 ID:ZaIAECCT0.net

RPGというより世界を創造してるからな
スタイリッシュアクションで敵倒したいとかそんなチャチなもんとは違うんだよ


7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/10(Mon)21:36:22.45 ID:qWxhU3Me0.net

変な中毒性がある


9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/10(Mon)21:37:20.70 ID:GUdMY5M50.net

ダンジョン数に限るだろ
全部探索する楽しみがある


11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/10(Mon)21:40:18.15 ID:UpjZaiwY0.net

そこに別の世界が生きてるから


12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/10(Mon)21:43:25.30 ID:zBRCBEyj0.net

荒廃した地下鉄をウロウロするだけで楽しすぎるから


13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/10(Mon)21:45:46.00 ID:E15Cx7E60.net

普通にストーリーが面白いってのがあるのは前提として
プレイヤーが予測できない事故と言っていいレベルのいろんな事が起きるのがやみつきになる原因かも
主にNPCのAIとかハヴォック神の荒ぶりとか
予測もできないことが起きるのは現実も同じだし


14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/10(Mon)22:07:17.29 ID:wIh1wd7t0.net

他のRPGとは違うよな
好きなキャラ作って感情移入して好きなコトして遊ぶゲーム


15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/10(Mon)23:20:50.34 ID:K3UWEPhI0.net

FalloutはGURPSを下地にしたシステムで
ドラクエよりもずっと原典に近い古き良きRPGの流れをくむ
(ちなみにバイオウェアのRPGはD&Dの流れをくむ)

ドラクエ世代がプレイして
うまく説明できないけどドラクエに似てるなんて言って笑われてたけど
意外とその感覚は合ってたりする


20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/11(The)06:59:28.75 ID:NdqJyu2d0.net

>>15
まったりダラダラ遊べるからまあわからなくもないね


17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/11(The)00:00:52.22 ID:MyADdMYY0.net

正直ウイッチャーとは格が違う
http://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2015/05/cd-project-red-ask-not-buy-the-witcher-3-at-gmg-001.jpg


24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/11(The)13:10:14.17 ID:tsa/LE6q0.net

ベセスダのゲームのダンジョンは同じオブジェであっても配置を工夫することで
風土や文化やそこであった過去の出来事まで表現してるからな
そういうコスト意識の強いゲームだから込められた情報量が多く人気があるわけだ


31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/12(Wed)00:37:41.85 ID:Y99aZ91E0.net

シナリオ、AI、世界観、膨大な作り込み

まあ熱意だね


33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/12(Wed)00:52:01.61 ID:OfZakcRS0.net

低予算の中に込められた情報量は桁違いだと思う


34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/12(Wed)00:59:29.99 ID:1tbYUD8T0.net

ベセスダRPGは自分が冒険してる感が凄い。
主人公はプレイヤーという視点を徹底してる西洋のドラクエだ。
JRPGはこの路線を殆ど捨ててしまった。
個性的なキャラクターが冒険するRPGばかりになった。
キャラクター主体だとキャラを好きにならないと面白くない。
だからJRPGは支持層が一定数で止まってしまって衰退したんだと思う。

↓「主人公はプレイヤーだよ。世界を冒険してね」
ドラクエ、ベセスダ

↓「主人公はプレイヤーじゃないよ。僕達が作った主人公はカッコイイでしょ!」
FF、テイルズ


38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/12(Wed)09:37:46.83 ID:Co80WpaG0.net

>>34
ドラクエ、ベセスダの他にメガテン(P3以降のペルソナ除く)も入れてくれw
自分も主人公が基本的に喋らない プレイヤー=主人公なRPGが好きなんだ
やっぱ感情移入って大事


36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/12(Wed)05:38:24.21 ID:6PqnWbdw0.net

俺に十数万円のゲーミングPCを買わせたRPG


39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/12(Wed)21:34:58.92 ID:4Q0bWmX90.net

感情移入は物語の登場人物に対して起こるもので
それが自分の分身か主人公か第三者かは関係ないぞ


40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/13(Thu)01:07:06.24 ID:puX7P3oI0.net

FO4はPC版一択


46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/13(Thu)22:01:35.59 ID:11TtsEOd0.net

言われてみれば最近の和RPGはちょっとシステム凝りすぎかも
皆が皆時間たっぷりある濃いゲーマーじゃないんだから、
少しは手軽さがないと遊んでもらえんと思う

まあスカイリムもシステム面でめんどい部分はあるんだが


49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/14(Fri)21:49:25.91 ID:+Uxctv7S0.net

クマと素手で戦う村人が好きだったのに
スカイリムで何普通に逃げるようになったんだよ


52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/15(Sat)00:01:39.98 ID:4CqiygUv0.net

FO3は日本が舞台じゃない、アメリカが舞台なのに
何故、こうもFO3の世界にどっぷりハマれたのか

舞台はアメリカであり、それも自分が生きてる時代と違うのに
細かい所にまで気をつかったグラフィックと詳細な設定
荒廃した世界を見てノスタルジーを感じ、まるで自分がそこで生きてると思わせる
FO3にドップリ浸かることが出来たのは廃墟になったボルト内に残されたパソコンをハッキングし
知らない人の日記だったり、ある出来事を知ることによって更にFO3の世界に引きずりこまれる
そして自分の親の足跡を追うことでこのゲームの目標へと導かれる仕組みも初心者には良い
あと欠かせないモノとしてギャラクシーラジオのスリードック
自分の足跡をリアルタイムでニュースで流すことにより更に此処で俺は生きてると思わせる仕組み

またFO3をプレイしたくなった


54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/15(Sat)11:34:51.16 ID:j4mFIhTU0.net

なんていうか自分がゲームの中にいる感覚が半端ない
この感覚を味わったのはダンジョンマスター以来
http://www.4gamer.net/games/125/G012581/20111119004/TN/001.jpg


59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/15(Sat)13:08:38.11 ID:tRGW620Y0.net

自分が主人公になりきれるからベセスダとバイオウェアがRPG作らせたらトップ


60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/15(Sat)13:10:05.44 ID:QtpQHtdE0.net

ダガーフォールを今のエンジンで再現してほしいな
作るほうも遊ぶほうも途方もないが


64 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/15(Sat)20:31:40.70 ID:Qh9QXpal0.net

あちこち放浪しつつマップ埋めてるだけでも楽しいんだよな


65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/16(Sun)01:06:16.37 ID:WAiI2E4Y0.net

今からでもFO3やっておこうかなぁ


67 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/17(Mon)07:49:05.87 ID:AULsk5kS0.net

FO3→FO4のグラの進化凄いな


84 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/21(Fri)08:52:06.69 ID:0mHSkPDo0.net

ウィッチャー3は良かったな
第三者プレイヤーでのRPGなのに
自分が物語を組

コメント


HighGamers

2015年12月12日 15:28

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俺はべセスダ製RPG嫌い

1

HighGamers

2015年12月12日 15:32

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人を選ぶゲームではある。
RPGとついてるけどシミュレーター的な性格が強いから
日本のRPGとかウィッチャーとは似てるようで全く別ジャンルだと思う
そこを間違えるとがっかりする

2

HighGamers

2015年12月12日 15:42

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モロシロリムを一つにして出してくれたらどんなにうれしいか

3

HighGamers

2015年12月12日 15:42

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FO3とかFPSだったからよかった
FPSじゃなかったらただのクソゲ

4

HighGamers

2015年12月12日 15:57

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ベセスタはロールプレイング要素を徹底的に追求してるからな
第二の人生を歩めるようにプレイヤーが活躍できる世界を提供してくれる

5

HighGamers

2015年12月12日 16:02

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臭い説教ないのがすき。
和ゲーは善悪ハッキリさせすぎで終盤になればなるほど説教臭くなる。
これはどっち側ついても良いし、俗に言う正義側のほうにも破綻した人間とかがいて人間味あって面白い。
生き残るためにみな言い分があるってのも魅力。

6

HighGamers

2015年12月12日 16:07

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※6ドヤ顔で顔書いたんやろなぁ

7

HighGamers

2015年12月12日 16:31

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JRPGは選択肢をちゃんと機能させてくれ。「はい」を選ばないと進まないとか面白く無いんだよ

8

HighGamers

2015年12月12日 16:33

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僕はウィッチャーも好きなので格()とかいって格付けしなきゃ褒められない信者はきついなと思いました。

9

HighGamers

2015年12月12日 16:37

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探索が面白いの一言につきる。
地味な作業こそに面白さがあるから飽きない。

10

HighGamers

2015年12月12日 16:39

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ベゼスダ嫌いじゃないけど
他のゲームこき下ろして絶賛する信者は死ぬほど嫌い

11

HighGamers

2015年12月12日 16:49

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面白いけど自由度を免罪符に細かい調整がガバガバ、CSだとバグ盛りだくさんなところはきらい。
FO3まではオープンワールドゲー黎明期だったからそれでも良かったけど、もうただ自由で広いだけじゃユーザーは満足しなくなってると思う。FO4のユーザースコアが下がってるのはそこだろうな。

12

HighGamers

2015年12月12日 16:54

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セールで買ったSKYRIMをMODなしで遊んでるんだが、広い世界を探検してるだけでかなり楽しいわ

13

HighGamers

2015年12月12日 17:00

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日本のゲームをやらずに毛嫌いしてるやつが真っ先に挙げてるよな

14

HighGamers

2015年12月12日 17:14

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FO4は主人公の設定多すぎて様子見

バランス調整は酷い
オープンワールドはインディーズでも増えてきてるから
他とは違うってのを見せられないと衰退すると思う
世界観と没入感で勝負してくれ

15

HighGamers

2015年12月12日 17:19

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個人的に『開錠』という要素にビックリした。その気になれば鍵を入手していなくても先に進めるのが新鮮だった。

16

HighGamers

2015年12月12日 17:28

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FO、TESは広大なMOD文化が何より魅力的なゲームだと思う
最近はCS機もメインにしていることもあって、バニラでもかなり遊べるバランスではあるが

17

HighGamers

2015年12月12日 17:30

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シリーズ通して作品世界が続いているところがいいと思いました。でもファンが他所にケンカ売るところはドラクエと変わらないなと思いました。ダンジョン系やダクソ系の苦行ゲームが嫌いなだけなんですけどね。

18

HighGamers

2015年12月12日 17:42

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ドラクエは時代錯誤もいいとこ

19

HighGamers

2015年12月12日 17:47

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売り上げで見たら上で挙げられてるのは皆、人気RPGだろ。

売れて続いてるシリーズなんだからよ

20

HighGamers

2015年12月12日 17:47

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ゼノクロを遊べないソニー信者が必死に持ち上げてるだけの過大評価ゲー

21

HighGamers

2015年12月12日 17:54

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惹き込まれるゲームとは、ゲーム特有の名前や地名や技名が出ても、すんなり受け容れられるゲームを指す。ドラゴンボーンとか自分が?ってワクワクするのもね。Falloutとか101のアイツを操ってるのに、自分がその世界に生きてる錯覚すらする世界観。

22

HighGamers

2015年12月12日 17:59

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※7
こういう7みたいのを撃ち殺してもオッケーなのがベセスダの魅力。

23

HighGamers

2015年12月12日 18:03

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ただ全体的にモッサリで音が軽いのはいなめない

24

HighGamers

2015年12月12日 18:04

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「オレの大好きなRPG論」ワロス

25

HighGamers

2015年12月12日 18:10

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こういうのやりたいってのが全ては入ってる

26

HighGamers

2015年12月12日 18:16

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演出や完成度は上がってるけど
ゲームとしては前のほうが良く出来てた感がある
まぁ、グラフィク的な制約で無理になることは多いんだからしょうがないけど

27

HighGamers

2015年12月12日 18:20

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シーザーリージョンの親玉をイベント関係なくぶち殺したりできるのが好き

28

HighGamers

2015年12月12日 18:20

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面白いとは思うけどこんな絶対的な見方するもんでもないだろう

29

HighGamers

2015年12月12日 18:29

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システムやグラフィックにモーションやバランス等と粗は目立つが
世界観の作り込みは異常
それに加えてMODを作る人の多さとMODの多様性
ベセスダゲーに求めるものはベセスダゲーにしかない
ただし好みははっきりとわかれる

30

HighGamers

2015年12月12日 18:59

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※21
ゼノクソwwwww
いくつ売れましたかwww?
ユーザーの反応はどうでしたかwwww?
黙ってマリオのチ◯コでも舐めてろよクソ豚www

31

HighGamers

2015年12月12日 19:01

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べセスダのゲームって一括りにしてるけど
Fallout3以降のシリーズやTES4(3?)以降シリーズの話だよね?

32

HighGamers

2015年12月12日 19:18

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※9
まとめ読んでて同じことおもった。
格付けしたがるやつはほんと害悪。
エルダースクロールにもウイッチャー3にもそれぞれ良さはある。

33

HighGamers

2015年12月12日 19:46

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もうちょい戦闘に爽快感があって欲しい。

34

HighGamers

2015年12月12日 20:45

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グラの好みが合えばなぁと、惜しい

35

HighGamers

2015年12月12日 21:00

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冒険してる感がすごい。戦闘はイマイチだけど

36

HighGamers

2015年12月12日 21:28

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Fallout4の主人公は前作と違いかなりキャラ付けされてる。
それと、海外ではWITCHER3と比較されて叩かれてる。
WITCHER3と比較するとFallout4のキャラはマネキンみたいだとかなんとか。
やった事がないので本当かどうか知らんが……。

37

HighGamers

2015年12月12日 22:14

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エロいMODがあるからに決まってんだろ

38

HighGamers

2015年12月12日 22:18

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ベゼスダゲーとりあえずiniやら弄ってMODでUIだったりバグだったりとか調整しないとストレス半端ないor起動しないのが個人的に辛い
それと戦闘が単調すぎて飽きやすい

39

HighGamers

2015年12月12日 22:33

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※7 みたいなゲームじゃなくてラノベでも読んでた方が幸せな奴には受けないだろうなw
延々終わらない説教とか、やたらと長い馬鹿共の言い合いを見続けなくちゃならない拷問イベントとかあるようなオナニーゲーを喜んでやるような奴はスクエニゲーでもやってたらいい

40

HighGamers

2015年12月12日 22:42

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他人がどんなゲームが好みでも構わんが、好きなゲームを説明するのに他のゲーム貶さないと説明出来ない奴の知性と品性の無さには絶望する。

41

HighGamers

2015年12月12日 23:26

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一人視点で徹底されていたから
ウィッチャーやったけど感情移入できんかったな

42