戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://tenkomo.com/blog-entry-4683.html


【育児】妊娠中にしておけばよかったこと てんこもり。


powered by てんこもり。

【育児】妊娠中にしておけばよかったこと

1: 名無しの心子知らず 2010/10/27(水) 21:58:28 ID:sY+3kM36

どんな小さなことでもお願いします。



2: 名無しの心子知らず 2010/10/27(水) 22:00:15 ID:sY+3kM36
前スレまでのまとめ 

ここまでのランキング 

1位 子連れで行けない所にいっておく(ライブ、旦那とデート、映画、ディズニー、カラオケ等) 
    特に外食(バイキング、ラーメン屋、焼肉、フレンチ、お好み&もんじゃ焼き等鉄板系) 
2位 掃除。衣替え、収納と不用品の見直し等 
3位 妊娠中のお腹の写真(できれば一ヶ月ごとに。水着もいいかも) 
4位 歯医者 
5位 美容院 
   赤ちゃん関係の寝かしつけ本、育児や病気の本を読んで産後の生活を想定、遊び本、絵本等チェック 
6位 おっぱい&会陰マッサージ 
    旅行 
    マタニティ日記 
7位 保険の見直し、学資保険の検討 
   赤ちゃん用品の買い物(ただしベビー服は慎重に) 
   引越し 
8位 内祝いの下調べ 
   おんぶ抱っこ紐、紙おむつ、ベビーカー、0歳児、母乳・混合・ミルク(母乳だけでいけるという思い込み防止に3つセットで)スレッドを読む 
9位 病院 腱鞘炎、水虫等の治療、痔の手術 
    いきみ逃し、呼吸法を理解しておく 
    お宮参りの服の用意(産後は骨盤が開く。腹はしばらくたるんでる人多し) 
    体重管理 
    眉毛、ヒゲなど体毛の手入れ(アートメイク含む) 
10位 メガネのメンテナンス 
    特定のママ友を作らない(次の妊娠の打ち明け悩み、妊娠中の体調不良時の付き合いが断りづらい) 
    子にとっての祖父母世代に昔と今の育児の違いを説明しておく

3: 名無しの心子知らず 2010/10/27(水) 22:01:17 ID:sY+3kM36
11位 授乳服、授乳ケープの購入 
    貯金 
    おしゃれ 
    洗濯機のクリーニング 
    日用品と消耗品のまとめ買い 
    マタニティヨガ、ビクス 
    よく笑う子になるようにチョコを食べる 
    運転の練習 
    最寄り駅とかよく使う駅のエレベーター、スロープの有無をチェックしておくこと 
    夫の教育 
    pasmoやsuicaのチャージ(オートチャージにするのも良い) 
    ショッピング先の授乳場所の有無の確認 
    近所の病院・小児科の確認 
    確定申告用の領収書の保管 
    ベビー服の種類を詳しく調べる

4: 名無しの心子知らず 2010/10/27(水) 22:02:08 ID:sY+3kM36
その他少数意見(各1票) 

スクワット、腕の筋トレ 
本を読む、ゆったりした気分で過ごす 
検診時に体重をサバ読まない 
生まれた日の新聞を取っておく(翌日分も取っておくと、出産日の出来事が載っている) 
働いている人はムリせず休みを取れ 
へその掃除 
家中のカーテンを洗っておく 
キムチ鍋の素を食べきっておく、揚げ物と洋菓子をたらふく食べておく 
子供の歌を勉強 
お菓子作りの勉強(だがしかしそのせいで妊娠中に体重増加との話もw) 
陥没乳首の人は乳頭を出す練習 
資格を取る 
里無しの人は食材デリバリーの事前登録 
手作りおもちゃを作る 
家の購入(賛否両論) 
お腹と胸と太ももの保湿 
フォトブックの下調べとカメラの使い方習得 
近所づきあい 
写真の整理 
胎盤を見せてもらえることを知っておく 
出産ビデオを見る(人による) 
日曜日の朝寝坊 
帽子を買う(産後の抜け毛による薄毛対策) 
退院時と産後の服の用意(産後の体型は変わるからと賛否両論) 
臍帯血バンク提携の病院 

妊娠中以外にしておけばよかったことや、意見が出たが明らかに良くないと反対意見が出たものや、荒らしは抜いています。 

まとめここまで


6: 名無しの心子知らず 2010/10/30(土) 11:00:59 ID:37ZNEziw

妊娠中にしておけばよかったことは
新規購入のデジカメの操作方法をマスターしておくこと。
もともと使い慣れてる人はいらんだろうし
たいして難しいもんじゃないけど、慣れてないと特に出産直後は
ある程度使う癖が身についてないと、使いこなせない…

私の場合はデジカメだからってんで動画にこだわり過ぎて
写真が少なくなってしまった。すごい後悔。


9: 名無しの心子知らず 2010/11/04(木) 18:43:24 ID:A9UPQqPj

しておけば良かったこと。
注射や点滴のために腕立て伏せしておけば良かった。
血管が細くていつも刺せなくて困るんだけど、筋トレで刺しやすくなるらしい。
産後出血多量で点滴が必要になったんだけど、全く刺せなくて医者が立ち替わり1時間格闘…。

反対に、アロマだの音楽だのは、全く用意する意味無かった。
病院着いて3時間だった。
でもどうなるか分からないし、準備って難しいよね。
やってて良かったのは、陣痛中~産後の旦那にして欲しいことリストを書き出すこと。
陣痛中はいくら休める間があると言っても、話や意思表示が出来る状態ではなかった。
産後は10日くらいは、疲れもあるし、全く頭が働かない・人の話も耳に入らない、って感じになる。


21: 名無しの心子知らず 2010/11/28(日) 23:00:00 ID:pblyWgfy

ストレッチ。というか運動。

妊娠中はかなりひきこもり気味だったせいか
えらいこと難産。
で、産後に姿勢を整える体操ってのを始めたら
えらい調子がよくなって、長年悩んでた皮膚病も治った。
今思うと血の巡りが悪かったんだろう。毎日眠かったし。


24: 名無しの心子知らず 2010/11/30(火) 11:16:53 ID:Eq4kclDZ

>>21
姿勢を整える体操kwsk


私のしておけばよかったこと…というか失敗は退院服の準備。
お腹や骨盤は戻らないと書いてあったのを参考にウエストふんわりめの
ワンピを用意してたんだけど、これが胸は比較的タイトなデザインだった。
産後のバストサイズアップに加え、母乳漏れ防止に入れたガーゼで
(使い捨てパッドは直接つけるとかぶれた)背中のファスナーが途中までしか
上がらず、羽織物でごまかす羽目に。

今思えば授乳服なら胸のサイズに余裕があるし買っておいて着れば良かった。
母乳が出るとは限らないからと、下調べはしても購入は後回しにしてたんだよね。


32: 21 2010/11/30(火) 22:06:08 ID:BjFyjT0s

>>24
自彊術(じきょうじゅつ) というやつです。
うちにはテレビでやった時のテキストがあるので
それ見てやってます。
正座して礼からはじまり、徐々に体をほぐしていく感じの体操です。
全部通してやると15分ぐらいかな。
生理前の頭痛や肩こりとかが大分楽になりました。
接骨院通いもしなくなったし。


35: 24 2010/12/01(水) 13:22:43 ID:HLOxIrrf

ワンピといっても普段着だったんですが、書き方が色々悪かったですね。
いずれにしろファスナーが背中の途中で止まってた私が間抜けだったってことでorz

>>32
ありがとうございます。
私も肩こりがあるので試してみたいと思います。


97: 名無しの心子知らず 2010/12/13(月) 21:37:28 ID:wTTGxFED

やっておいて、というか買っておいてよかったのは
化粧水と美容液が1本になった化粧品。
産後忙しくて化粧水→美容液→乳液→クリームなんてやってる暇ない。
私は化粧惑星のを買ったんだけど、
もう近所のコンビニじゃ扱わなくなってしまって残念。

あとやっておけばよかったのは、予防接種についての予備知識つけること。
予防接種スレも分からないなりに読んでおけばよかった。
近所に小児科が何軒かあるけど、肺炎球菌やヒブワクチンについては
やってない病院もあり、同時接種についても病院によって対応が違うので
産後の仕事の復帰が早い人は、同時接種おkの病院を探しておくと良いと思う。
同時接種不可の病院だと行く回数増えちゃうからね。


99: 名無しの心子知らず 2010/12/16(木) 20:52:17 ID:ghvbdspH

やっぱり美味しいもの食べるに尽きる。
ランチならお得だし。
友人や母親誘っていろいろ食べ歩いたよ。
体重管理甘い産院でよかったよ。


100: 名無しの心子知らず 2010/12/16(木) 21:28:02 ID:d3DiovDk

美味しいもの、私も食べまくった。ホテルバイキングとか焼肉とか。

生まれた子が1ヶ月ほどNICUに入っていたので
先に退院していた私は最後の晩餐と言ってちょくちょく外食してた。
他のお母さんも同じ事してたらしい。
今はゆっくりご飯を食べること自体が贅沢な気もする。


101: 名無しの心子知らず 2010/12/16(木) 22:03:06 ID:vD0C6XaT

>>99
うちも里帰りしたら母親がwktkして
和食コース、フレンチ、豆腐料理あちこち一緒に行ったなあ……

体重が増えるどころか減ってるような状況だったので食べたけど
制限きつかったら親子喧嘩してたかも。

>>100
たまに夫と交代でランチ行くけどゆっくり食事は無理だなあ、確かに。
近所にワインバーが出来て、ランチもやってるみたいなんだけど
店構えがおしゃれなので入りづらいw


104: 名無しの心子知らず 2011/01/01(土) 22:11:04 ID:41UOrgNM

病院で乳首の形を確かめてもらうこと。
人と見比べたことないし普通のパイだと思っていたら、乳首が小さくて子がうまく吸いつけなかった。
妊娠中にマッサージして引き出したりすればなんとかなったらしい。


107: 名無しの心子知らず 2011/01/06(木) 19:28:13 ID:tjlHOev6

>>104
ただ、DQN産院だと
「あなたの乳首じゃ母乳は無理よ」とか
「この乳首じゃ難しいから乳頭保護器を使いましょう」とか
いいかげんなこと言われるから気をつけて~。

赤の吸い付きは乳首の大きさや形はあまり問題ではなく、
適切な抱き方(ポジショニング)と
咥えさせ方(ラッチ・オン)が出来ているかどうかが最重要。
妊娠中にこの2点を教えてもらえると産後の母乳育児がスムーズだよ。

真性陥没の場合は引き出しておくマッサージが有効な場合があるが、
たいていは赤に吸われてるうちに出てくるので無問題。


149: 名無しの心子知らず 2011/01/31(月) 22:46:18 ID:jvCv+kRM

28日に産んできました。
やっておけば良かったと思ったのは陣痛・出産時の呼吸方の練習とおっぱいマッサージです。

呼吸方って助産師さんが付きっきりで一緒にやってくれると思い込んでたら、他にも出産があったので、分娩開始までほとんど放置プレイ。
辛かったです。

おっぱいマッサージも産めば出ると思っていたので、今あまり出なくて後悔してる。


174: 名無しの心子知らず 2011/02/14(月) 14:23:09 ID:B55U9rs7

育児書、一冊はあったほうがいいと思う。
ネットでなんでも調べられる時代だけど、新生児の頃はPCを立ち上げる余裕すらない。

ただ、妊娠中に読んでもいまいちピンとこないかもしれない。


178: 名無しの心子知らず 2011/02/15(火) 12:53:08 ID:lJFOkDc8

>>174
有難う~そうだよね、きっと病気で発熱している最中冷静に
検索とかしてられないw
どれが正しい対応かも分からないし。
臨月になったら一冊用意します。



202: 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 03:00:09.08 ID:/5X7sHqG

やっておけばよかった事
・内祝いに同封するお礼状と送付伝票の作成
・命名書の購入(筆耕頼むとか、手形足形写真入りとか)
・お産する病院の売店で買える育児&母乳関連商品のチェック(哺乳瓶とかピュアレーンとか)
・近隣の授乳室の設備チェック
 個室かオープンか。個室なら授乳ケープ持ってかなくて済む
 ミルク用のお湯の有無。魔法瓶持ってかなくて済む
 ベビースケールの有無。測りたくなるからw

やっておいてよかったこと
・チョコ食べる。新生児の時から超笑顔w (*^∀^*)アーイ 1ヶ月検診も3ヶ月検診もニッコニコ


203: 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 03:08:59.71 ID:+HSOTNLv

>>202
妊娠中にチョコを食べていたら、赤ちゃんがニコニコすることが多いということ?


206: 202 2011/03/03(木) 15:17:16.58 ID:/5X7sHqG
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで

元管理人 もら太

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
他サイト人気記事
スポンサーリンク