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1: 閃光妖術(大阪府)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:04:18.46ID:ugIPhfU80.net
こんにちは、みきしろです。
今回ご紹介する『RPGからの脱出』は、あそびごころ。の新作脱出ゲーム。
RPGテイストで遊べる、とっても可愛い脱出ゲームですよ!

まずは笑撃(誤字ではありません)のオープニングをどうぞ♪

勇者が魔王を倒す手助けをしてくれた「天空からの声」。

いま、友である「天空からの声」のもとに、大きな危険が迫っているようです。
なんだかメタな感じがとっても楽しいですね(^_^)

ですが、そんなことを知る由もない勇者は、今度は自分が友を助ける番だと決心します。

ところが、かつての仲間たちには、一緒に行けない理由があります。
その理由も、ファンタジーRPGの世界観に即したものとなっています。

各ステージでは、これらの問題を解決するためのアイテム集めなどがクリア条件になりますよ!

脱出ゲームと銘打たれているし、ゲームシステムは確かに脱出ゲーム。
ですが、やっていることはまるっきりRPGの謎解きです。
村人と会話をしながらヒントをもらっていくあたりも、ものすごくRPG感があって楽しめます(^_^)

http://www.techjo.jp/2015/12/465478/


3: レインメーカー(福井県)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:06:53.18ID:l1oEjz4y0.net
ラスト近くだなってわかると
まだ行ってない場所とか探索してる間に飽きるんだと思う

181: 張り手(茨城県)@\(^o^)/2015/12/14(月) 17:44:18.33ID:u0/b8rk/0.net
>>3
これだな

武具の取り逃しとか、ボスに負けるの嫌だから余裕で勝てるようにLV上げてるうちに……

気が付けは次の新作買ってたw


4: ボマイェ(庭)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:07:10.12ID:wVxaL9fg0.net
マジその現象なんなんだろう
ED見たくないわけじゃないのに


5: キャプチュード(庭)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:08:47.81ID:9osoB1GP0.net
ひたすらレベル上げてアイテムコンプしてラスボス楽勝になったあたりで飽きる


9: アンクルホールド(神奈川県)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:10:31.55ID:3I2ZbJ7d0.net
テイルズあるあるか?


12: ローリングソバット(やわらか銀行)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:11:06.67ID:kEGJmlen0.net
終わらせたくない病


13: 張り手(茸)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:11:13.80ID:3zyw0u+30.net
ラスボスが長話してる時って隙だらけだよな
パーティーの誰かが後ろに忍び込んで致命的なダメージかませば楽勝じゃね?といつも思ってしまう

59: 頭突き(dion軍)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:32:32.84ID:uYotKQrf0.net
>>13
ラスボスが喋ってる間に攻撃というのはゲームの世界に入ったという内容の小説ではよくある光景だったりするぞ

195: 断崖式ニードロップ(埼玉県)@\(^o^)/2015/12/14(月) 18:20:42.81ID:hi7CladI0.net
>>13
ドラクエ10のデュラン状態だな

212: エクスプロイダー(庭)@\(^o^)/2015/12/14(月) 19:17:55.32ID:yBV3Biae0.net
>>195
長々としゃべった後にこっち側を全回復までするしな、あのビキニパンツ野郎


14: シャイニングウィザード(神奈川県)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:11:32.64ID:ZDw+tq350.net
ラスボスどころ序盤で飽きる


15: ハーフネルソンスープレックス(宮城県)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:11:33.43ID:IiTEVCK40.net
じじいになると終わりをしっかり見たくないんだよ
無限ループの水戸黄門見てるジジババと同じ

126: バーニングハンマー(やわらか銀行)@\(^o^)/2015/12/14(月) 15:17:34.42ID:ITVkQscD0.net
>>15
クリアしたら夢が終わっちゃうからな

218: ときめきメモリアル(茸)@\(^o^)/2015/12/14(月) 19:37:30.96ID:jM+OPHmt0.net
>>15
昔は二週にわたって完結する回があったんだけど、
老人ホームの入居者が、
自分たちはいつ死ぬかわからないから
一週で完結にしてくれってお願いしたんだぜ。


19: 河津落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:13:05.49ID:c0p5j/ZM0.net
よくやるわ


21: ボ ラギノール(dion軍)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:14:30.62ID:nY5GGUmM0.net
なぜか終盤はつまらなくなるからな

クライマックスだから盛り上げるぞと敵をやたら強くしたり何時迄もセーブできないとかダルい要素増える

まあ俺はさっさとクリアする派だけどな


25: 逆落とし(四国地方)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:15:35.45ID:GP8tXFQj0.net
Lv99にしてからボスの所に行く

35: バーニングハンマー(庭)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:20:47.16ID:SD727HbP0.net
>>25仙水乙


26: クロスヒールホールド(北海道)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:16:51.60ID:/HXh3J5u0.net
クリアできるぎりぎりのレベルでいくといい


32: かかと落とし(庭)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:18:32.99ID:jizRyTHH0.net
だから最近のやつは序盤中盤でエンディング出して裏、真エンディング見たい奴はこれからってやつ多いんかな


38: スターダストプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:21:58.54ID:WHgXsv+I0.net
この現象が発生する奴はタイプAの無能
アイテム余りまくってクリアする奴はタイプBの無能


39: 断崖式ニードロップ(茸)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:22:24.26ID:lNi9Xb/f0.net
ドラクエ1の時からそうだったな


40: シューティングスタープレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:23:00.75ID:pBzshp1R0.net
ラスト近くでポイントオブノーリターンがあるRPGはクソ


42: フォーク攻撃(神奈川県)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:23:49.97ID:p1iuUtox0.net
最近のロープレはラスボス倒しても
隠しダンジョンとかラスボスより
遥かに強い裏ボスがいるから
なんかラスボスは作業的要素が強くてなってる


44: ニールキック(滋賀県)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:24:36.31ID:9gO1styf0.net
ラスボス前に全世界再度まわらせて鍵アイテム集めさせるのやめろ
あれで一気にめんどくさくなる

86: ジャストフェイスロック(SB-iPhone)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:51:51.78ID:pc7cUHFm0.net
>>44
FF9がそれだったわ。3枚目入れ替えてやめた
ミニゲームをやりたかったわけじゃないからな


48: アイアンフィンガーフロムヘル(茸)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:26:51.74ID:2uEsU6ZE0.net
終わった、と終わったも同然、には天地ほどの開きがある


53: シューティングスタープレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:28:58.04ID:ubLEkqPx0.net
ハクスラだとラスボス倒してからが本番なんだけどな…


64: サッカーボールキック(新潟県)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:36:45.99ID:Z7ldLz020.net
俺はクリアはするけど
クリア後ダンジョンにまったく興味が出ない


67: イス攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:37:47.90ID:L+FXB1B50.net
このタイプの人間は大成しない
完遂して終わってしまうのが怖いんだ


68: シューティングスタープレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:38:39.53ID:ubLEkqPx0.net
なおFF3はクリスタルタワーで止まる模様

148: ハーフネルソンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/2015/12/14(月) 16:05:07.83ID:b1+7gAkh0.net
>>68
これはあったわ

153: 膝靭帯固め(SB-iPhone)@\(^o^)/2015/12/14(月) 16:20:10.97ID:wxBJ5iUP0.net
>>68
これは仕方が無い


70: ショルダーアームブリーカー(大阪府)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:39:15.81ID:iM44nb0+0.net
ラスボス前に全力でレベル上げして満足してしまう


72: チェーン攻撃(東京都)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:39:49.02ID:DQdIGdwf0.net
取り返しのつかない要素を考えてるうちに序盤で面倒くさくなって放置


73: アルゼンチンバックブリーカー(愛媛県)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:39:58.74ID:Gd8TYgDs0.net
そうなるゲームとならないゲームがあるな
ゼノブレはラスボス行くのが惜しいけど、かと言ってやり残してるクエ消化してたら
レベルが上がりすぎてヌルゲー化してしまうの狭間で悩んでしばらく放置してしまった
ED見たいからその後クリアはしたけど


77: イス攻撃(埼玉県)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:40:43.61ID:65z1gBlB0.net
ラスボスの部屋まで後少しじゃね?って時に変なワープくらって
どこかの部屋に飛ばされた時はかなり萎えた


78: テキサスクローバーホールド(WiMAX)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:40:50.96ID:00vIZbrs0.net
光栄の歴史シミュレーションは半分辺りまでが一番面白い
後は消化試合になっていつも放り投げる


88: シャイニングウィザード(チベット自治区)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:52:57.79ID:uRnJVDJy0.net
RPGはラスボスが強いからまだいいだろ
信長の野望タイプのSLGなんてラスボスが最弱なんだぜ

157: ハーフネルソンスープレックス(catv?)@\(^o^)/2015/12/14(月) 16:36:14.72ID:fTPB0L8k0.net
>>88
信長の革新の、敵残存勢力が包囲網を組んで巨大化する展開好き


89: 閃光妖術(埼玉県)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:53:13.39ID:BCVYbPjh0.net
RPGのストーリーって、前半上手く盛り上げたりできている物は多いけど、
そこから後半に行くにつれて少しずつテンションが下がっていって、最後ま盛り上がらず
ラストにカタルシスを感じるような構成になってないんだよね。
中だるみじゃなくて、本当に最初だけ。

あとは、救われたのか救われてないのかよく分からない小難しいエンディングになっている物が多い。

前半でプレイヤーの自由を縛って、中盤以降に全部解放するような作りが多いから
ストーリーに対するシステム的な制約もあるのかも知れないけどさ

108: ジャンピングDDT(長野県【緊急地震:鳥取県中部M3.5最大震度3】)@\(^o^)/2015/12/14(月) 15:05:28.65ID:tG0Pyir30.net
>>89
そもそもRPGの勇者らでクリア出来るシチュってリアリティ無いからな
ムリゲーだろあり得んだろって思った瞬間にやる気が消えるって言うね
そこを上手くリアリティを盛り込むって言うのが、面倒なんだろうけど

方法論的に今、無理も出てるからなぁ・・・

206: サッカーボールキック(茸)@\(^o^)/2015/12/14(月) 18:44:28.04ID:FMHXh62d0.net
>>108
暗殺ものくらいしか納得いかないな
ステルスゲームはステルス表現にリアリティーがない問題があるけど


91: ボマイェ(catv?)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:54:20.67ID:A5gTaPs70.net
二周目にならないと本当のEDが見れない仕様にすれば

92: かかと落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:55:01.32ID:4XCchwaA0.net
>>91
一週目の時点で既に飽きてるからな


93: 男色ドライバー(北海道)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:55:02.23ID:9lhAKGJ10.net
成長システムの限界が見えてきたらやめる序盤で試行錯誤してるのが面白い


97: バックドロップ(dion軍)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:56:43.63ID:NPcs6Zhz0.net
これ以上の装備がないと悟った時が
何となく冷めてやらなくなる


98: 河津掛け(庭)@\(^o^)/2015/12/14(月) 14:57:05.56ID:Hctp600Y0.net
ヴァルプロ1以降面白いRPGなんてやったことねえ


103: バーニングハンマー(茸)@\(^o^)/2015/12/14(月) 15:00:49.79ID:QbSXUD7x0.net
淡路さん状態だな
終わりたくないからラスボス直前でまた最初からやるという


109: ダブルニードロップ(大阪府【緊急地震:鳥取県中部M3.5最大震度3】)@\(^o^)/2015/12/14(月) 15:06:12.81ID:/SoA5SZu0.net
ラスボス到達前が一番面白いからな
周回プレイできるゲームなら一気にやってしまうが


110: ボ ラギノール(SB-iPhone)@\(^o^)/2015/12/14(月) 15:06:53.53ID:+/zWQTii0.net
アークザラッド2はボスで詰んだ


111: ときめきメモリアル(SB-iPhone)@\(^o^)/2015/12/14(月) 15:09:35.19ID:fmJReTeE0.net
フロントミッションのことか


112: ミドルキック(茸)@\(^o^)/2015/12/14(月) 15:10:03.43ID:EVhXIwEF0.net
ネットで攻略や2ch見るとそうなる


132: ときめきメモリアル(大阪府)@\(^o^)/2015/12/14(月) 15:22:37.28ID:W6dux0Ly0.net
次の周回しなきゃならんからラスダンは最速で行く


137: ストマッククロー(家)@\(^o^)/2015/12/14(月) 15:33:21.76ID:/Pcr78z00.net
ラスダン症候群だっけ


140: ストマッククロー(家)@\(^o^)/2015/12/14(月) 15:36:44.15ID:/Pcr78z00.net
別の楽しみを見つけちゃうって要因もあるかも


143: ニールキック(新潟県)@\(^o^)/2015/12/14(月) 15:39:44.50ID:Boaj/ltH0.net
レベルを上げて殴るだけのお仕事

146: アトミックドロップ(芋)@\(^o^)/2015/12/14(月) 15:46:44.59ID:bKh1Lieq0.net
>>143
物理>>>(越えられない壁)>>>>>魔法


144: ドラゴンスクリュー(庭)@\(^o^)/2015/12/14(月) 15:40:18.96ID:iWsF5Foj0.net
FF4の最強装備を奪取しながら突き進む感じ好き


147: 魔神風車固め(茸)@\(^o^)/2015/12/14(月) 15:49:36.12ID:H+DROcJ30.net
ドラクエだと船
FFだと飛行船
行動範囲が一気に広がると中だるみ感ハンパなくてやめてしまうわ


171: レッドインク(芋)@\(^o^)/2015/12/14(月) 17:21:54.71ID:vYWe1OkR0.net
ラスボスより強い敵がいることが不条理でならなくなってやめたってパターンが多い。


204: 閃光妖術(和歌山県)@\(^o^)/2015/12/14(月) 18:42:21.08ID:v8FU5eaC0.net
洋ゲーは え?こいつがラスボスかって終わり方が少なくない

207: ナガタロックII(チベット自治区)@\(^o^)/2015/12/14(月) 18:44:28.71ID:TLJAvw2j0.net
>>204
なんか盛り上がらないまま急に終わるよな。


205: トペ スイシーダ(熊本県)@\(^o^)/2015/12/14(月) 18:44:01.81ID:16+Byq8n0.net
クロノトリガーでは発症しなかったけど、ゲームシステムが良かったのかね?


211: トペ スイシーダ(catv?)@\(^o^)/2015/12/14(月) 19:15:54.21ID:agJTtV600.net
心理的ピーク(ゴール)がラスボスより前にあるとかじゃないの?
例えばストーリーで謎要素がある、最終奥義が既に解除されている、最後の武器を手に入れてしまった とか
モノを買っただけで安心して満足しちゃうアレ

その最後に残されたラスボスっていう小さいピークをこなすために与えられたタスクが
ラストダンジョンっていう糞だるい作業だと気づいた瞬間にもういいかなって感じになる


216: 張り手(公衆電話)@\(^o^)/2015/12/14(月) 19:34:12.54ID:NFd852+t0.net
つまらんゲームは中盤で投げる
並のゲームならさっさとクリアする
楽しいゲームはもう一周するのが確定してるので心置きなくクリア

エンディング後のスタッフロール→タイトル画面の流れの時の何とも言えない寂しさが好きなんだよな


220: ジャンピングDDT(中国地方)@\(^o^)/2015/12/14(月) 19:46:49.89ID:UprFe8E90.net
この感覚よく聞くけど解らない
とっととクリアして達成感に浸れよ


224: トペ コンヒーロ(空)@\(^o^)/2015/12/14(月) 20:18:22.44ID:uk0jLRKk0.net
シナリオが弱すぎる
倒したあとの結末がどうしても知りたくなるくらいの練られたストーリーなら
チートしてでもクリアするんだが


228: ニールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/2015/12/14(月) 21:15:39.97ID:sKsAXMdy0.net
まずは通常プレイ、慣れたところ 2週目以降で縛りプレイを楽しむというのが正しいRPGゲームの進め方。


233: ハイキック(茸)@\(^o^)/2015/12/14(月) 21:58:50.91ID:L3MAtk4H0.net
無駄に長いラストダンジョンのせいかな


241: イス攻撃(関東・甲信越)@\(^o^)/2015/12/14(月) 22:28:56.05ID:8jaWBhVuO.net
DQ6で真ムドー倒してからモチベなくなるやつ


251: ジャーマンスープレックス(庭)@\(^o^)/2015/12/14(月) 23:08:33.65ID:CzxDbAPz0.net
ラス前まで丁寧にやってラストは雑に適当にクリアすることはよくある


254: アイアンフィンガーフロムヘル(内モンゴル自治区)@\(^o^)/2015/12/14(月) 23:17:24.81ID:yeBN2knqO.net
燃え尽きだよ燃え尽き


256: ムーンサルトプレス(dion軍)@\(^o^)/2015/12/14(月) 23:37:56.68ID:oxjIvwUa0.net
そいやリメイクDQ4がその状態だわ
何度か6章までいったがエビルプリーストに挑んだことすらない
もう先が無いとわかるとそこでどうでも良くなる
DQ8も最後の竜を1回倒して終わった


257: 稲妻レッグラリアット(関西・東海)@\(^o^)/2015/12/14(月) 23:59:12.46ID:jw4i2+0YO.net
サガフロ2のエッグは強すぎて…、一旦諦めた。
数ヶ月後、アルティマニアを購読して連携技で倒したな。感無量。
今だと、数ヶ月後にまた挑戦しようとするモチベーションが全くない。


元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1450069458/
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