1:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/12/10(木) 23:15:44.66 ID:BAB6q1V2.net
おしえて
2:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/12/10(木) 23:16:32.88 ID:LOgXIqop.net
湯川専務かわいそう
3:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/12/10(木) 23:16:45.97 ID:a9bhiR8Q.net
意外と盛り上がらなかったな
バーチャがPSで出ることになった時のCMは結構記憶に残ってる
スポンサーリンク
5:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/12/10(木) 23:18:29.69 ID:l/mZ2AEr.net
やっぱりな感があった
6:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/12/10(木) 23:19:50.13 ID:1rxLWOWA.net
ドリキャス安くなって嬉しいわ
撤退?ワゴンのソフト増えねーかな
8:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/12/10(木) 23:24:08.29 ID:LIRfEXIb.net
ふーんって感じだったよ
11:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/12/10(木) 23:30:57.79 ID:tKXBDJ5k.net
PCゲームも出してたし、シリーズ物が出なくなったわけでもなかったし
ふーんって感じ
けどそれを契機に対抗ゲーム機に注目する様になったってのは無かった
12:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/12/10(木) 23:31:54.58 ID:xzjrQLUI.net
ハード撤退は全国ニュースにもなったな
自虐CM、湯川専務、シーマン、せがた三四郎と広告塔の話題性は十分だったが
DCのゲームは硬派なものばかりでDC自体は一般受けはしなかったのが敗因か
13:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/12/10(木) 23:36:30.45 ID:xzjrQLUI.net
ゲハでもPC-FXは誰も話題にしないのが可哀想
NECもゲームの可能性を広げた立役者なんだがな
PCエンジンで光学メディアの採用が無かったら他のゲーム機でも採用が遅れて
今のゲーム機は全く違う形になってただろうな
14:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/12/10(木) 23:44:03.86 ID:6MVWbVT6.net
PC-FXはよくこんなのでPSとSSに張り合おうって思ったないうくらい酷いスペック
16:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/12/10(木) 23:58:48.89 ID:tKXBDJ5k.net
>>14
PC-FXはスペック以前にソフトのラインナップが・・・
15:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/12/10(木) 23:52:14.44 ID:v8s9eJh0.net
メーカーや市場に迷惑かけられないから正式発表したのは
ハードメーカーとして英断だったと思う
17:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/12/11(金) 00:21:37.80 ID:D96PmqZT.net
絶望した
GCかPS2のどちらかを選ばざるを得ないという事実に落胆した
18:名無しさん必死だな@\(^o^)/[age]:2015/12/11(金) 00:23:25.12 ID:TtO9DBC3.net
当時厨房ながらにセガ好きだったけど
時代の流れを歪みなく受け取れてた時期の人間として考えると
当然だよなぁとしか思わなかった
19:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/12/11(金) 00:24:45.62 ID:dJ3P+tV9.net
今のセガより昔の方が好き
どう考えてもこれ絶対売れないだろみたいなソフトが多かった
20:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/12/11(金) 00:27:35.95 ID:2odZSojV.net
セガが天下取ってるという予想図が微塵も描けなかった
トップシェア目指さなかったことが良くも悪くも社風になって表れてたんだろうな
22:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/12/11(金) 00:41:37.49 ID:XIWIxO80.net
日本向けの自社タイトルも作ってたしCMやキャンペーンにもやる気を感じたよ
マイクロソフトと違ってやるべき事は全部やってたように見えた
ソニー派だが何故かセガは嫌いにはなれなかった不思議なメーカー
ちなみに、この頃もカプコンはバイオ新作をDCに独占提供して物議を醸している
無駄な事をするのが好きだよなカプコンは
その位じゃソニーはびくともせん
23:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/12/11(金) 01:01:49.09 ID:JCfXe1hT.net
サターンはバーチャファイターで長いことリードを保ってたんだよな
FF7の電撃移籍情報と3D描写能力の差で追い抜かれた
DCの発売の頃は今のWiiUと同じで負けハードの後継機として市場に相手にされてなかった
通信機能とか時代を先取りし過ぎたハードだった
苦戦のまま誰にも展望が描けなくなった頃に撤退が発表された
暴落した価格もマニアが喜んで終わった
最強のサードになると宣言しながら、埋れて行った事の方が驚きだった
FF7の電撃移籍情報と3D描写能力の差で追い抜かれた
DCの発売の頃は今のWiiUと同じで負けハードの後継機として市場に相手にされてなかった
通信機能とか時代を先取りし過ぎたハードだった
苦戦のまま誰にも展望が描けなくなった頃に撤退が発表された
暴落した価格もマニアが喜んで終わった
最強のサードになると宣言しながら、埋れて行った事の方が驚きだった
24:名無しさん必死だな@\(^o^)/[]:2015/12/11(金) 01:28:17.68 ID:D96PmqZT.net
>>23
DCは予約めっちゃ入ってた
初週で50万も狙えるとか言われてたくらい
ただセガのアホがハード生産できなくて、台数全然確保出来なかったのが冷や水浴びせたんだよ
おまけにローンチのはずだったソニアドも結局出せなかったし
25:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/12/11(金) 01:31:51.91 ID:czi4j1IZ.net
セガの正式コメントがなんか感動した覚えが
忘れたけど
26:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/12/11(金) 01:55:45.83 ID:zUY7Y1vy.net
最強のソフトメーカーが誕生したって喜んだ記憶があるな
これでセガのゲームがセガハード買わなくてもプレイできるぜってな
まぁ現在は御覧の有様でもうセガいらねだけどな
27:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/12/11(金) 02:14:15.28 ID:gFxs1Gd2.net
絶対に倒せないと思われていた任天堂をソニーが倒した衝撃の前には些細な出来事でしかなかった。
まあエポック社NEC松下あたりに比べればSG-1000からよく粘った。
29:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/12/11(金) 07:02:17.46 ID:aAZyG2Pz.net
直前に某ラジオのキャンペーンで購入したリスナーが発狂してたの覚えておる
33:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]:2015/12/11(金) 12:50:52.98 ID:jFnZosbq.net
セガは10年早かったってよく言われるけど
DCもモデム標準付属だけどインフラがまだ定額制サービス始まってなかったり
VGA出力出来るけどTV側にVGA端子付いてるものがまだそんなに普及してなかったり
もっと体力温存作戦してればいいのになとは思った
以下、オススメの記事
・例え公式製作だろうが二次創作が大っ嫌いな奴
・エヴァ全話見終わったけどなんでこれが社会現象を起こしたのか分からない
・昔俺「コードギアスは神アニメ!!!」→10年後俺
・アニメ監督「原作通りにアニメ化しても意味がない」←わかる
・「なんで続編作っちゃったの・・・?」って思ったゲーム
・1本のゲームを分割すると、いろいろ不都合なことがあるよね
・モンハンなんかやる人って何が楽しくてそのゲームやってんの?
・ゲームとは芸術なのか娯楽なのか
セガが撤退したときはどんな感じだったの
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1449756944
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1449756944
任天堂ならともかくスクエニの移籍っても元々販売してないサードだったし
後にクエストやゲームアーツを掠め取って行ったから全く影響が無いといやーそうじゃないけど