戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-1964.html


PC-FXソフト全62本コンプリートセットが16万円で落札される!!
 

PC-FXソフト全62本コンプリートセットが16万円で落札される!!


 PC-FXは1994年12月23日に発売された家庭用ゲーム機。

 ハドソンとNECが共同開発したゲーム機「PCエンジン」シリーズの集大成であり、両社の夢の共同作業にトドメを差したハードでもある。

PC-FX 本体PC-FX 本体

1994-12-23
売り上げランキング : 16517

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 1994年といえば3月に3DO、11月にサターン、12月にプレステが発売された、いわゆる次世代ゲーム機戦争が勃発した年である。3DOが苦戦する中、サターンが好調な滑り出しを見せると、それでも「ゲームは3Dの時代になる」と言ってゲーム業界に殴り込んで来たのはプレステであった。
 当初、Sonyは業界から「君、MSXで一回失敗してるやん」と冷遇されていたが、巧みな宣伝・流通戦略でいつの間にかサターンを追い抜き、96年に満を持して発売された任天堂の64も、「倍返しだ!」とばかりに蹴散らして頂点に立った。『ドラクエ』『FF』のプレステ参入が決定打となったのは言うまでもない。

 さて、そんな影でPC-FXはというと「3Dゲームなんか流行らない」と言わんばかりにフルアニメーションに特化した設計や、パソコンを意識しすぎた外見や機能などがあだとなり、ギャルゲーの巣窟となったまま1997年末に撤退。
 累計販売台数は当初40万台とうそぶいていたが、のちの開発者のインタビューにて11万台くらいだったことが判明している。


 今回、見つけたのはそんなPC-FX専用ソフトのコンプリートセットである。

 こちら↓

pcfksmvkonasiritoset01.jpg


 正直、安いのか高いのかわかりません(笑)



美学vs.実利 「チーム久夛良木」対任天堂の総力戦15年史 (講談社BIZ)美学vs.実利 「チーム久夛良木」対任天堂の総力戦15年史 (講談社BIZ)
西田 宗千佳

講談社 2008-02-22
売り上げランキング : 292750

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
[ 2015/12/17 14:48 ] レトロゲーム | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
無断転載禁止
プロフィール
 管理人:オロチ
取材、執筆、写真提供などの依頼は、こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。(取材歴等

ネタ募集中!!

ファミコンユーザータグ