1: 名無しさん : 2015/12/18(金) 18:18:29.13 ID:62XUqoCX.net
http://s.gamespark.jp/article/2015/12/18/62614.html
1998年に発売された『METAL GEAR SOLID』によって世界的に名を轟かせた小島秀夫氏。同作の成功はビジネスの面でも学ぶところがあったそうで、「ハイエンドのゲームを作るための唯一の方法はグ口ーバル市場を目標にすることだ」と述べています。しかしながら、そのためにはプロジェクトを支える経営陣が開発のための鋭い感覚を持ち、リスクを背負う覚悟が必要であるとし、「目先の利益を追えば時代に取り残され、再び追いつくのは不可能になる」と語っています。
現在、新川洋司氏や今泉健一郎を含め4人の少数精鋭スタッフで新作ゲーム開発への準備を進めている小島秀夫氏ですが、今のところどのようなゲームになるのか分かっておらず、今後の続報が待たれます。
4: 名無しさん : 2015/12/18(金) 18:20:05.74 ID:dOCHL9Bk.net
あと一人の名前くらい書いてやれよw
9: 名無しさん : 2015/12/18(金) 18:23:57.81 ID:sabxv5XR.net
>>4
後一人はスーパー秘書を目指すって言ってた女の人でしょ?
後一人はスーパー秘書を目指すって言ってた女の人でしょ?
6: 名無しさん : 2015/12/18(金) 18:20:49.02 ID:hObLKQIJ.net
ああ、やっぱり新川さんも退社したんだ
小島とすごく仲良かったから、どうするんだろう?って思ってた
小島とすごく仲良かったから、どうするんだろう?って思ってた
12: 名無しさん : 2015/12/18(金) 18:25:17.15 ID:l4LNyexJ.net
というか旧コジプロにいた奴らは小島監督のいないコナミにいる理由ってあるのか?
特に外人プログラマーやコンポーザーは明らかに小島信者ばかりだったのに
特に外人プログラマーやコンポーザーは明らかに小島信者ばかりだったのに
44: 名無しさん : 2015/12/18(金) 18:35:37.01 ID:8K36zIKq.net
>>12
普通にもう辞めてる人も多いんじゃね
普通にもう辞めてる人も多いんじゃね
92: 名無しさん : 2015/12/18(金) 18:55:08.22 ID:57vuRxJX.net
>>12
いくら信奉してたとしても彼らにだって生活があるから
1年間の無人島旅行を計画してるような人に付いていくのは難しいだろうよ
人が集まってくるのは具体的な次回作のプランが立ってからでしょ
いくら信奉してたとしても彼らにだって生活があるから
1年間の無人島旅行を計画してるような人に付いていくのは難しいだろうよ
人が集まってくるのは具体的な次回作のプランが立ってからでしょ
96: 名無しさん : 2015/12/18(金) 18:56:39.13 ID:DbvZ25Re.net
>>92
既に超具体的に募集してんですが・・・w
既に超具体的に募集してんですが・・・w
13: 名無しさん : 2015/12/18(金) 18:25:50.97 ID:BWcFOb5U.net
LAスタジオの面子はどうしたんだ
14: 名無しさん : 2015/12/18(金) 18:26:08.71 ID:9U5IqA/d.net
一緒にやりたいクリエーターは沢山いるだろうな
今の会社落ち着いたら受けに行きたいわ、落ちるだろうけど
今の会社落ち着いたら受けに行きたいわ、落ちるだろうけど
17: 名無しさん : 2015/12/18(金) 18:26:50.72 ID:Bx94hL4T.net
>現在、新川洋司氏や今泉健一郎を含め4人の少数精鋭スタッフ
少数精鋭ってレベルじゃなかった
少数精鋭ってレベルじゃなかった
18: 名無しさん : 2015/12/18(金) 18:27:33.14 ID:pg7/fblf.net
少数精鋭って…少なすぎるだろ…
こりゃなんもできんぞ…
こりゃなんもできんぞ…
22: 名無しさん : 2015/12/18(金) 18:29:05.61 ID:l2D7b2QF.net
>>18
ギャルゲーなら十人もいれば作れるだろ
ギャルゲーなら十人もいれば作れるだろ
19: 名無しさん : 2015/12/18(金) 18:27:35.92 ID:UFRq2eh8.net
同人ゲームかな?
23: 名無しさん : 2015/12/18(金) 18:29:21.63 ID:efW7EzmQ.net
スマホゲーなら作れる
34: 名無しさん : 2015/12/18(金) 18:33:14.90 ID:2r2vu5IB.net
開発は他の会社使うんじゃないの
43: 名無しさん : 2015/12/18(金) 18:35:27.81 ID:mWe/hp9p.net
小島ならすぐスタッフ集まるだろ
SCEのコネもあるし
協力してくれる外部の会社のスタッフも多いだろうし
SCEのコネもあるし
協力してくれる外部の会社のスタッフも多いだろうし
46: 名無しさん : 2015/12/18(金) 18:35:55.83 ID:4detgpTm.net
企画会社なんでしょ?
そうに決まってる。
そうに決まってる。
47: 名無しさん : 2015/12/18(金) 18:36:37.32 ID:IFsORh5Z.net
コジプロ全員で新スタジオかと思っていたのにたった四人かよ!
他の下っ端はどうしたんだよ!
他の下っ端はどうしたんだよ!
49: 名無しさん : 2015/12/18(金) 18:37:21.52 ID:lCVMAdnT.net
最初から数百人でスタートするゲームなんてないしな
企画段階ではどれも数人単位
具体的な制作に入っていって徐々に人が増える
企画段階ではどれも数人単位
具体的な制作に入っていって徐々に人が増える
52: 名無しさん : 2015/12/18(金) 18:40:31.03 ID:DafAn1Ew.net
思ったより監督は人望薄い感じか
ごっそり引き抜いてるかと思ってた
ごっそり引き抜いてるかと思ってた
60: 名無しさん : 2015/12/18(金) 18:43:37.42 ID:jlU0EgaI.net
流石に人望なさすぎだろ、まぁコナミに残った方が飯はくえるわな
板垣んときはほとんどだったろ
板垣んときはほとんどだったろ
68: 名無しさん : 2015/12/18(金) 18:45:21.53 ID:GdAu2yyL.net
チームの半分ぐらいがついてった板垣であれなんだぞ
マジでどうなるんだこれ
マジでどうなるんだこれ
64: 名無しさん : 2015/12/18(金) 18:44:29.85 ID:yxoGnKtP.net
外注を上手く使えばいいだけ
73: 名無しさん : 2015/12/18(金) 18:46:34.62 ID:pjWh6n6v.net
プログラマーおらんの?まずくね?
83: 名無しさん : 2015/12/18(金) 18:51:09.78 ID:GdAu2yyL.net
今後の道筋を早急に提示する必要があるわ
この情報じゃマジで先行き不安過ぎる
この情報じゃマジで先行き不安過ぎる
93: 名無しさん : 2015/12/18(金) 18:55:45.06 ID:jlU0EgaI.net
もしかするとついに夢が実現するんじゃねのーの
すべてのところにしつこく自分の名前書くチャンスじゃん
監督 小島秀夫
企画 小島秀夫
音楽 小島秀夫
グラフィック 小島秀夫
CV 小島秀夫
すべてのところにしつこく自分の名前書くチャンスじゃん
監督 小島秀夫
企画 小島秀夫
音楽 小島秀夫
グラフィック 小島秀夫
CV 小島秀夫
111: 名無しさん : 2015/12/18(金) 19:02:31.81 ID:EVNP/vQu.net
>>93
初代ギルティのミギーかよ
初代ギルティのミギーかよ
117: 名無しさん : 2015/12/18(金) 19:05:34.12 ID:wrMX7Gul.net
つーか監督の右腕とか影武者とか言われてた人は参加してないのか
127: 名無しさん : 2015/12/18(金) 19:08:08.64 ID:biWQGT+4.net
171: 名無しさん : 2015/12/18(金) 19:21:18.32 ID:vF8kCWzv.net
>>127
皆で写真まで撮ったのに・・・
皆で写真まで撮ったのに・・・
174: 名無しさん : 2015/12/18(金) 19:22:42.79 ID:DbvZ25Re.net
>>171
皆じゃないぞ。エリート大幹部様だけの写真や。
皆じゃないぞ。エリート大幹部様だけの写真や。
138: 名無しさん : 2015/12/18(金) 19:10:53.78 ID:ctH1f7Wt.net
>この世界での自分の役割はできる限り大作ゲーム作り続けることであると確信したとのこと。
”大作ゲーム”を作らなにゃならんのに四人で大丈夫なのか?
宮崎駿がいくら天才でもその下に何十人もアニメーターが付いていないと長編アニメは作れないのと一緒で
小島も何百人のクリエイターを率いなきゃ大作ゲームは作れないぞ。
小島はクリエイターとしては優秀なのかもしれないが
何百人も食わせて何十億円も動かす”経営”のノウハウがあるのかはちょっと不安。
”大作ゲーム”を作らなにゃならんのに四人で大丈夫なのか?
宮崎駿がいくら天才でもその下に何十人もアニメーターが付いていないと長編アニメは作れないのと一緒で
小島も何百人のクリエイターを率いなきゃ大作ゲームは作れないぞ。
小島はクリエイターとしては優秀なのかもしれないが
何百人も食わせて何十億円も動かす”経営”のノウハウがあるのかはちょっと不安。
139: 名無しさん : 2015/12/18(金) 19:11:44.70 ID:JuYNgaUe.net
4人じゃゲームは作れねぇな
そうだ、映画を撮ろう
そうだ、映画を撮ろう
183: 名無しさん : 2015/12/18(金) 19:25:34.42 ID:nYUz29gw.net
まあ実際のところゲームが発売されないと
開発者の名前は残らんしな
開発者の名前は残らんしな
188: 名無しさん : 2015/12/18(金) 19:27:20.54 ID:HzG7xgU7.net
四人で大逆転はスマホであれば可能かもな CSじゃちょっと無理げーというか
204: 名無しさん : 2015/12/18(金) 19:31:51.54 ID:ato2R5oI.net
ドラマじゃないんだから
人望で人が集まるかよ
人望で人が集まるかよ
220: 名無しさん : 2015/12/18(金) 19:44:18.28 ID:3cYUnIpa.net
コナミ退社=コジプロ入社じゃないしね。
他にまともな選択があるでしょ。
他にまともな選択があるでしょ。
223: 名無しさん : 2015/12/18(金) 19:45:34.51 ID:OVdn8II4.net
>>220
今なら大手も結構募集してるしな
この先食っていけるかとなると話は別だろう
今なら大手も結構募集してるしな
この先食っていけるかとなると話は別だろう
260: 名無しさん : 2015/12/18(金) 20:00:09.98 ID:Ig/mu58k.net
マジでこれからどうなるんだろうな
今のPS4のハイスペックゲームが作れるほどのメンツが揃うまで何年かかるんだろう
今のPS4のハイスペックゲームが作れるほどのメンツが揃うまで何年かかるんだろう
261: 名無しさん : 2015/12/18(金) 20:00:29.38 ID:CKUMwWmQ.net
まぁ待て
ひゅーすとんだって3人で作ったんだろ?
ならばコジカンだって大丈夫だよ
ひゅーすとんだって3人で作ったんだろ?
ならばコジカンだって大丈夫だよ
268: 名無しさん : 2015/12/18(金) 20:03:19.77 ID:OIJlfG83.net
ていうか募集すればくるでしょ
269: 名無しさん : 2015/12/18(金) 20:04:12.44 ID:Ig/mu58k.net
>>268
来るだろうな
問題はその社員が使えるかだが
来るだろうな
問題はその社員が使えるかだが
278: 名無しさん : 2015/12/18(金) 20:07:04.37 ID:3Xy7xG2I.net
>>269
教育にも馬鹿みたいに金と労力がかかるしな
半端な人材選んじゃうと大変だよ
教育にも馬鹿みたいに金と労力がかかるしな
半端な人材選んじゃうと大変だよ
280: 名無しさん : 2015/12/18(金) 20:08:13.56 ID:lV25qFDa.net
>>278
教育って・・・募集要項みりゃ経験者募集しかしてないのわかるだろ
教育って・・・募集要項みりゃ経験者募集しかしてないのわかるだろ
277: 名無しさん : 2015/12/18(金) 20:06:51.99 ID:hGZfombn.net
キックスターターでもすればええんじゃねぇの?
海外は小島の味方なんだろ?
海外は小島の味方なんだろ?
295: 名無しさん : 2015/12/18(金) 20:13:26.98 ID:LRUeqbGO.net
2ヵ月後くらいにキックスターターし始めたら笑う
299: 名無しさん : 2015/12/18(金) 20:14:34.25 ID:5u61ER1S.net
>>295
企画がまとまった段階でキックスターターは十分にありえるな
企画がまとまった段階でキックスターターは十分にありえるな
308: 名無しさん : 2015/12/18(金) 20:17:02.20 ID:LRUeqbGO.net
>>299
パブリッシャーは金出すの嫌がりそうだけど
ユーザーからならそこそこイケそうだなよく考えたら
パブリッシャーは金出すの嫌がりそうだけど
ユーザーからならそこそこイケそうだなよく考えたら
94: 名無しさん : 2015/12/18(金) 18:56:07.00 ID:wrMX7Gul.net
旧コジプロから数十人単位はいるのかと思ったわ
厳しい船出だな
厳しい船出だな
1001:以下、名無しにかわりましてわんこーる速報!がお送りします:2013/02/02(土) 22:22:22.22 ID:onecall
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外と連携したり外注したり人増やしたりいくらでもやりようある。