【画像】レベルファイブが育成失敗したコンテンツwwww
- 2015.12.19 23:39
- カテゴリ:ゲーム テレビ ,
成功
イナズマイレブン、妖怪ウォッチ、レイトン
失敗
ダンボール戦機、ガンダムAGE、二ノ国
株式会社レベルファイブ (LEVEL-5 Inc.)は、福岡市に拠点を置くゲームソフト開発会社。社名の由来は「五つ星=最上級のクオリティ」。
1998年10月、元リバーヒルソフト社員の日野晃博(代表取締役社長)を中心に設立。当初、ソニー・コンピュータエンタテインメントの子会社としての起業を視野に入れていたが、当時SCE副社長だった佐藤明の助言により独立起業の道を選んだ。
SCEの支援を受け、デベロッパーとして『ダーククラウド』、『ダーククロニクル』を開発。『ダーククラウド』は米国ではミリオンセラーを達成。ロールプレイングゲームの制作において高い評価を受ける。これらの評価を受け、『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』の開発を担当。『ドラクエVIII』は同シリーズにおいて「初めて延期なしで発売できた快挙」と堀井雄二に称賛された。同社は2009年7月11日に発売した『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の開発にも携わっていた。
『レイトン教授と不思議な町』以降は制作のみならずパブリッシャーとして自社ブランドによる販売も手がけている。2006年10月11日に行なわれた同作の制作発表会において、企業ロゴマークも変更された。『レイトン教授と不思議な町』を発端とするレイトン教授シリーズと『イナズマイレブン』はアニメなどのメディアミックスが行われ、以後、『ダンボール戦機』、『妖怪ウォッチ』でも同様の展開がされている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/レベルファイブ
アビスパ福岡
10:風吹けば名無し@\(^o^)/: 2015/12/19(土) 22:01:15.12ID:PKYvTKWl0.net
ダンボールはもっと伸ばせた
二ノ国は2出るぞ
>>3
女主人公のお●ぱい
>>3
これ
ダンボール戦機もまずまずの当たりじゃないのか
なお早くも妖怪の後釜のスナックワールドに切り替えてる模様
ダン戦は成功とは言えないが失敗でもないだろ
ガンプラ以外でプラモがあんなに売れたのすごいってなんかで見たぞ
AGEとかいう全方面黒歴史
どれも一発当ててる時点で凄いわ
失敗してないぞ
当時小学生だった世代が大学生位になったら復活させて一儲けするつもりやぞ
日本のゲームメーカーで新規ヒット出してるのここぐらいやな
成功
イナズマイレブン(DS)、妖怪ウォッチ(3DS)、レイトン(DS)
失敗
ダンボール戦機(PSP)、ガンダムAGE(PSP)、二ノ国(PS3)
>>27
二ノ国はDSが失敗したんだよなあ
ダンボール戦機は惜しかった
ミカちゃんリコちゃんは可愛かったのに
ほとんど出番無くなったからな
日常パートを増やすべきだった
>>32
花咲ランでシコっちゃいかんのか?
ポケモンってすごいんやな
>>33
20年やって1番手か2番手やからな
おかしいで
>>33
未だに第一線で走り続けてるからな
こんな奴もう出て来ないやろなぁ、、、、というところで10年選手候補妖怪ウォッチが来てびっくりやで
ダンボール戦機は2000年以降最も子供たちに売れたプラモデルシリーズやぞ マジで
おっさん含めたらそらガンダムやけども
ウォーズはキャラクターや設定良かったしもう少しやり方があっただろうに惜しいことしたで
>>37
ゾイド(小声)
ダンボール戦機は武器の付け替えしていいのに殆ど純正で戦ってたからなぁ
博多の森球技場
>>45
もうそろそろ待てばイナイレ世代のリーガーが出てくるんやな
楽しみ
ファンタジーライフは育ててからスマホにすれば良かったのに
基本的に短いスパンで切り替えていくスタイルだからねしょうがないね
レベルファイブスタジアムは色々なんとかせーやマジで
妖怪ウォッチももう…
>>74
時代来るかなぁ
ワイはキツいと思う
コンセプトはめっちょ好きや
タカラトミーでコロコロと言えばペン問プレートなんやけどあれ実質ヨーカドー限定に近かったし
流通頑張らないと普及厳しそう
アビスパがずっとJ1にいたらイナズマイレブンとコラボでお互い得できたのに
>>82
妖怪を仲間にして敵を倒していくゲーム
虫取りも出来る(らしい)ぞ
>>82
ゲームは1と2やったけど
夏休み満喫RPGやで
1はサクッと終わったけど2は結構難しかったわ
ワンマン企業ではないの?
>>90
日野自身がワンマン企業って言ってる
日野 晃博(ひの あきひろ、1968年7月20日 - )は日本のゲームクリエイター。レベルファイブ代表取締役社長。福岡県大牟田市出身。血液型AB型。
1968年7月20日、福岡県大牟田市で生まれる。そして『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』に出会ったことで、ゲーム業界に入ることを決心する。福岡県立大牟田北高等学校、コンピュータ専門学校を卒業。システムソフトを経てリバーヒルソフトへ。プログラムを含むディレクションを何本かのタイトルで担当。その後、1998年に当時のチームメンバーと共に独立しレベルファイブを設立する。レベルファイブではSCEの下請けとしてRPGを開発。
その後『ダーククロニクル』に目が留まった堀井雄二の依頼で『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』の開発を受注。日野はディレクターを務め、2004年11月に発売される。
https://ja.wikipedia.org/wiki/日野晃博
というかメダロットとかいう化石が未だに延命して新作ソフト出してるんやからダンボール戦機も出そうと思えば出せるやろ
日野のコンテンツの切り替え判断は優秀やけどもあっさりしすぎやで
儲け自体はうはうはでとるんか?
今の子供たちが大学生くらいになっても妖怪ウォッチやってる姿が想像できんわ
>>104
もう畳み始めてるで
継続した人気は難しいけどブームの発生はいくらでも作れるって豪語してるしな
>>110
日野が生きてる限りは安泰しそうやな
ショタキャラがワイの好みにあってる
二の国はジブリとタッグをくむとかいう前文句だからジブリでもアニメつくるんだと思ってたわ
実際アニメつくってたらもうちょっと流行ったんじゃね
妖怪ウォッチだけで今後20年は安泰やろ
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コメント
2.気になる名無しさん2015年12月19日 23:44 ▽このコメントに返信
ダンボール戦機は正直大人より子供向けだったと思うからDSで出したら良かったんじゃないか。
二ノ国も子供向けというより大人向けなんだからPS3のみで良かったのでは
ガンダムはしらん。
3.気になる名無しさん2015年12月19日 23:47 ▽このコメントに返信
ガンダム使ってコケたってのが逆に凄えわ
日野こそワンマン体制でいいと思うよ
4.気になる名無しさん2015年12月19日 23:47 ▽このコメントに返信
アビスパ笑
まぁこれからのチームやね!
5.気になる名無しさん2015年12月19日 23:48 ▽このコメントに返信
※1そういうのはだいたい成功が羨ましいから叩いてるんだよ
勝手に嫉妬してイラついてるバカはほっといた方がいいよ
6.気になる名無しさん2015年12月19日 23:48 ▽このコメントに返信
レイトン子供の時やったな 面白かった
7.気になる名無しさん2015年12月19日 23:50 ▽このコメントに返信
ポケモンも初めは人気でないとか言われてたんだろうな
8.気になる名無しさん2015年12月19日 23:52 ▽このコメントに返信
まあ一発当てるだけでも凄いわな
9.気になる名無しさん2015年12月19日 23:53 ▽このコメントに返信
妖怪は畳むつもりが凄いな
もうちょっと頑張っていいんじゃね?
スピンオフであれだけ売れるんだから3、4くらいまではいけるっしょ
レイトンは地味に続きそうな気がしてる
DSで終わりだと思ってたが3DSで継続するとは思ってなかった
イナイレはもう終わりやね
10.気になる名無しさん2015年12月19日 23:55 ▽このコメントに返信
ダークロをvitaに移植して……
リメイクとは言わない、ベタでいいから
11.気になる名無しさん2015年12月19日 23:57 ▽このコメントに返信
妖怪ウォッチが10年選手?笑えるわ
もう廃れてるだろ
12.気になる名無しさん2015年12月20日 00:00 ▽このコメントに返信
ダンボール戦機新作作ってクレメンス
1.気になる名無しさん2015年12月19日 23:41 ▽このコメントに返信
レベルファイブアンチの先輩が職場に居るんだけど、2chの評判を真に受けすぎて
ゲームやった事も無いのに知った被ってるのが痛い。
そもそもアンチになった理由も2chって言うそんな感じのやつばっか