51bWhp4-d-L

1:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 05:54:02.00 ID:ZeVlirbH0.net

ゲームは広い箱庭でやっても結局ストーリーとサブクエストクリアしたらみんなやめてしまう
結局目的を与えられ話を追うのがゲームの本質

ならステージそこそこ広くて作り込まれてる一本道ゲーの方がストーリーに演出的な深みをもたせやすく面白い物が作れる
アンチャーテッド、ラストオブアスの方がアサクリやGTAよりおもろい

2:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 05:54:54.38 ID:rV4Q5/yG0.net

アサクリは一本道だしマップそんなに広くないぞ

249:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 07:38:37.26 ID:3A0v7C0a0.net

>>2
一本道じゃねえわハゲ

3:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 05:55:38.95 ID:U0Qjw8wU0.net

最近は箱庭ゲーばっかだからなあ
どっちもいいけど今は箱庭ゲーに偏り過ぎて飽きてきた


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4:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 05:55:46.65 ID:ZeVlirbH0.net

え、アサクリって一本道ゲーなん?
なのにつまらんの!?

5:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 05:56:23.07 ID:slPkU6Pe0.net

人による
お前の価値観を押し付けんなハゲ

6:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage]:2015/12/18(金) 05:56:49.30 ID:IaDQKTvea.net

エンディングにこだわりすぎじゃね
もしくは全部のイベント見ないと気が済まない貧乏性か

7:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 05:56:52.45 ID:T7tFtrrYH.net

日本人は提示された遊び方とか用意された縛りでやるほうが好きなんだよな
外人は自由に動かせるほうが好きだけど

8:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage]:2015/12/18(金) 05:57:24.73 ID:1Ksu6iGE0.net

バイオショックみたいなの?

9:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 05:57:37.23 ID:ZeVlirbH0.net

>>8
それ

10:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 05:59:19.80 ID:yGV/E6h60.net

ストーリーだけが面白さの基準か?
メインストーリーやって終わりでも箱庭には箱庭の面白さがあると思うやで

11:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 05:59:53.04 ID:UZqGdE110.net

ラストオブアスは面白かったンゴ

12:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:00:49.45 ID:sQXkxY5V0.net

箱庭ゲーがお使いじゃないというのだけはようわからんわ

13:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage]:2015/12/18(金) 06:01:08.61 ID:IaDQKTvea.net

まあでも正直GTA4より龍が如くのが面白かったンゴ

14:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:01:49.24 ID:+4qGs2qN0.net

両方のいいとこ取りをして欲しいのであって片方に特化して欲しくはないんだよなぁ

15:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:02:23.13 ID:z7y51y7a0.net

要は究極的に作りこんだ神バランスの一本道を求めてるんやろ

17:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:03:22.38 ID:fRLcE7880.net

メタルギアは4より5の方が楽しめたから箱庭がすきかも

18:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:03:35.95 ID:YhWdUIH9p.net

セインツロウがええで

26:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:06:15.19 ID:6YvZCW3b0.net

>>18
バカっぽさは必要だよな
GTAはちょっと真面目すぎる

19:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:03:54.40 ID:yWkuix/m0.net

箱庭ゲーをやり始めた頃は「お使いゲーより色んな選択肢があって面白いやんけ!」ってなったけど今じゃ「自分で選択肢選ぶのだるいンゴ、お使いゲーの方が楽や」ってなったわ

240:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage]:2015/12/18(金) 07:33:36.23 ID:exgWgQub0.net

>>19
ぐうわかる

24:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:05:43.38 ID:G0YpTXGor.net

マルチエンディングはどんな媒体だろうとクソやと思ってるわ

25:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:06:15.01 ID:Uml23TjXa.net

日本産の一本道はクソ

アメリカ産の一本道はスゴイ

32:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:07:48.86 ID:ZeVlirbH0.net

>>25
和ゲーが一本道ゲーの印象を悪くしてるのは間違いない

27:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:06:24.59 ID:SoGLbecY0.net

自由度高い一本道を作ればいいやん

28:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:06:30.91 ID:ZeVlirbH0.net

マップの一部をロックして一本道のようにエリア限定してストーリー辿らせて
クリアしたら全マップ行けるみたいなゲームもあるけど
クリアしたあと全ての場所に行けても結局歯ごたえないお使いクエストこなすだけやからそこで終わるという

29:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:07:28.11 ID:FtlCgYrO0.net

和ゲーで自由度高いゲーム作らせたら
もれなくお使いゲーしか出ない

35:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:08:00.02 ID:6YvZCW3b0.net

>>29
開発途中でモンハン方向にシフトやぞ

30:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:07:31.93 ID:j3ZkkEiV0.net

マリオなんて左に戻ることすらできんからな

36:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:08:06.20 ID:SoGLbecY0.net

>>30

31:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:07:34.21 ID:gcXpfR5Z0.net

ロマサガが最高ということか

33:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:07:52.31 ID:YD1QDmtHd.net

ファーwww
FF13のときとか一本道とかクソや!ふざけんな!
とか言って叩いてたやんけ

37:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:08:36.05 ID:G0YpTXGor.net

>>33
あれからもう10年経ってるんやで

38:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:08:42.60 ID:+4qGs2qN0.net

>>33
FF10の時から叩いてるぞ

45:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:11:57.04 ID:sYrlWpy40.net

>>33
あれはマップも一本道やからしゃーない

42:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:09:35.26 ID:c3Rj4akx0.net

やってて楽しいのは一本道やけどプレイ時間長いのは箱庭

つまり一本道のキャンペーンが秀逸でマルチもおもろいゲームがつよい

43:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:09:41.79 ID:T7tFtrrYH.net

実際一本道もいいところのCoDがめちゃくちゃ売れてたからやっぱり本質は一緒なんかね

47:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:12:33.26 ID:ZeVlirbH0.net

FOシリーズやTESシリーズもやりこんでるし好きなんだけど
結局これらもキャラ作り直しても同じような合理的な遊び方にしかならん
目的地に向かうルートは最短になるか、あるいは少し寄り道するかになるから
似たようなところ通ってる事に気付くし
クリア報酬の条件があったりするとできるだけ正しい方法でクリアしようとする意識が働くから結局クエストは同じような攻略しかしてない事に気付く

その時ふと「なら一本道で凝った演出してもらったほうが楽しいんじゃ」って感覚が芽生える

その点FO4はクエスト前に人と会話する時ショートムービー挟んでくれるから嬉しい
スカイリムは人と会話してる時も動き放題で、下手すりゃ向こうも勝手に動くから
やりごたえが薄すぎた

48:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:12:51.41 ID:xfsclqTSp.net

デビルメイクライなんかクッソ一本道やけど
最高難易度の歯応えと上手くなって進めるようになる過程が最高やったけどな

49:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:13:39.18 ID:b4gwHwRG0.net

少なくともMGSは一本道の方が良かったな

51:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:14:43.40 ID:CwsZj0HL0.net

結局オープンワールドゲーは
プレイヤーの資質で評価が大きく異なってしまうからな
自発的に面白くプレイをしようとする
プレイヤーばかりではないからな
たぶん今後は一本道ゲーの時代になるかもな

54:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:15:37.35 ID:T7tFtrrYH.net

>>51
最近のオープンワールドゲーに自発的に面白くプレイさせる要素が減ってきてる気がする

63:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:19:12.83 ID:CwsZj0HL0.net

>>54
かもなぁ
ワイも自由度とはなにかよくわからなくなるわ
FO4楽しいけどね

57:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:17:39.20 ID:ZeVlirbH0.net

>>51
プレイヤーの資質っていう言い方が気持ち悪い
変な選民意識あるよね

消費する側に変わりないんだから受け身な立場に相違ないのに

81:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:26:05.43 ID:CwsZj0HL0.net

>>57
せなや
資質って言葉だとアレやけども
プレイヤーの姿勢、と言うべきか
でもやっぱりオープンワールドは自主性大事よ

レゴでも既製品のを買ってきて説明書通りに作るか
適当に自分でロボットを作ってみるか

52:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:14:43.44 ID:nq8ZYidQ0.net

一本道ですら途中でめんどくさくなってくる

55:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage]:2015/12/18(金) 06:16:17.00 ID:ZLarkAbF0.net

一本道でもいいけど
一本道だと感じさせちゃいかんのよ

65:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:20:36.88 ID:l5Wzd4Hc0.net

自由度自由度ってうっさいわアホ
自由度に縛られんなや

71:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:21:53.15 ID:ZeVlirbH0.net

オープンワールド全盛期を過ぎもはや和ゲーは死にたえ海外タイトルが市場を席巻してる中で
オープンワールドを選択してる選民という意識を未だに引きずってる連中ってむしろ時代遅れだと気づいて欲しい
もはやオープンワールドは最新のシステムでもなんでもない

72:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:21:53.61 ID:etwfRCl6p.net

どっちかひとつに絞る必要ないんだよな

78:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:25:08.23 ID:QOAz3GqJ0.net

ムジュラの仮面みたいなのがええわ

76:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:23:53.43 ID:U0Qjw8wU0.net

もうダクソ3に期待するで

80:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:25:51.12 ID:ZeVlirbH0.net

オープンワールドは和ゲーのくだらない一本道と同じくらい退屈なものが多いっていう話なんよ
マッドマックスもMGS5も最初は楽しかったけど結局広いステージでやる事ないから
メインストーリーを追うわけだけどメインストーリーは一本道だから
オープンワールド特有の操作カメラでのあっさりした視点で多くのイベントが過ぎていくから味気ないんだよね
なら一本道で演出バンバンしてくれた方が楽しめるんじゃないかなって思うわけ
ストーリーは一本道でその他選択肢としてオープン、みたいなゲームが最強なんじゃ

86:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:28:51.42 ID:dpK80VMda.net

>>80
一本道と箱庭のいいとこ取りしたのがウィッチャー3って感じだな。

95:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:32:27.06 ID:ZeVlirbH0.net

>>86
ウィッチャーとかTESのスカイリムとか、最新作のFO4とか
よく考えるとダンジョン攻略してる時が一番面白いんだよね

ダンジョンの作りはまさに一本道ゲーのそれ

93:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:30:56.63 ID:BeWe4me10.net

ウィッチャー3とかそうやったけど
マーカーとかあまりに親切にしてユーザーが考える要素を
排除するゲームってどうなんかね

99:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:34:07.69 ID:ZeVlirbH0.net

>>93
あれはヒントないと恐ろしい時間かかってしまう

97:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:33:27.99 ID:c+Hwx5qW0.net

自由度高すぎると辛いけど一本道なのも流石につまらない
三本道で好きな順番で攻略できるぐらいが1番丁度いい

100:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:34:25.89 ID:BeWe4me10.net

「こんなことできたんや」
「こんな場所見つけたのワイだけやろ」
的な楽しみがないンゴねぇ

103:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:35:50.63 ID:zX3tQx3ta.net

フリーシナリオのサガシリーズは上手く出来てたなぁ

109:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage]:2015/12/18(金) 06:38:10.20 ID:wFgagnxI0.net

飯で例えるならコース料理かバイキングかやな
ワイはバイキング派や

111:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:38:42.80 ID:L8+UUf2v0.net

フォールアウト4おもしろいわやっぱ
クラフト要素があるから各地でガラクタ集める意義が生まれた

120:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:41:07.43 ID:ZeVlirbH0.net

>>111
新しいシステムのオープンワールドって感じだよね
マップは箱庭で自由で
ダンジョンで一本道ゲーの探索取り入れてて
クラフトで拠点作るクリエイティブゲーム要素を組み込んでる

112:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:39:34.13 ID:PMkXj2aXp.net

ゲームなんて与えられてナンボだろ
そんなに自由に遊びたいならコントローラー捨てて表出ろよ
人生という名の箱庭は広くて楽しいぞ

118:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:40:58.61 ID:iXnYBuyC0.net

シリーズ物を取り敢えずでオープンワールド化されるのが一番厄介やな

124:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage]:2015/12/18(金) 06:42:21.26 ID:x1r6mveZ0.net

一本筋のあるストーリーがあって、そこから枝葉で色々要素ある方がおもろいわ

128:風吹けば名無し@\(^o^)/[]:2015/12/18(金) 06:42:54.56 ID:S+Y8iaue0.net

ゼノブレイドくらいのバランスがいい



以下、オススメの記事
【結論】箱庭ゲーより一本道ゲーの方が面白い
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1450385642