戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://chaos-info.ldblog.jp/archives/9117364.html


カオスな情報置場:元コナミの黒川文雄さん、小島監督退社の裏を語る。やっぱりソシャゲー押しの経営陣との対立


2015年12月20日22:58

2015y12m20d_225311685





黒川文雄のサブカル黙示録:「メタルギア」シリーズ“生みの親”の退職と独立 元社員が明かす問題の背景
http://mantan-web.jp/2015/12/20/20151218dog00m200022000c.html

 社員の勤怠は厳しく管理され、入出場ゲートを通った数が週次で上司にリポートされます。つまり勤務時間内に喫煙室に何回出たかとかコンビニエンスストアに出かけていると想定される回数が多いと、上司は部下に注意をすることになります。デスクは自由になっており、帰宅時は駅のコインロッカー並みの個人ロッカーに荷物を全部収納してから帰宅します。午後6時になるといったんすべての照明が落とされますが、必要に応じて点灯し、残業をする人は作業を続けます。

 報道されたのでご存じの方も多いかもしれませんが、社員のメールアドレスは半年に1回ほどのペースで乱数をあてはめたものに変更になります。経営陣や要職にある人のみが個人名の入ったアドレスをもっています。察するにメールを使って社外とコンタクトせず、自社内ですべて完結せよということの意思表明なのでしょう。

 そして対外的に見えていたコジマプロダクションの活動や輝きはある種の「特別区」のような存在だったこともわかりました。それはヒット作を生み出している金のタマゴ的な存在であり、ゆえに開発予算や部門の処遇(組織的な人材の選択権限や職種のバラエティー度)などは他の部署とは全くことなるものでした。ある社員は「コジプロは、コナミであってコナミではない」と言っていました。

 しかし近年は、小島さんやコジマプロダクションの存在に脅かす変化の兆候もありました。それは2010年にサービスが始まったソーシャルゲーム「ドラゴンコレクション」のヒットです。ちょうど私が入社したタイミングでグリーと宣伝面の折衝を行ったこともあり、印象に残っているのですが、グリーは「釣りスタ」以外のヒット作品を生み出したいときに、コナミと共同展開したもので、大規模なテレビCM展開などを行った結果、月次で数十億円の売り上げを生み出す稼げるコンテンツとなり、社内の雰囲気は「ソーシャルゲーム」推しとなったことは間違いありません。

 私は、先に述べたような社内の管理体制や仕事の内容から、お互いに生み出せるものが少ないと判断し早期に退職をしましたが、部長時代に毎週月曜日の朝に開催される経営報告会議に出席していました。その会議でもソーシャルゲームの売り上げや展開に関する発表が多くなっていったことをよく覚えています。さまざまなルートからの情報・取材を照らし合わせると、「ソーシャルゲーム推し」に懐疑的な小島さんと、ソーシャルゲームに注力しようとした経営陣が対立し、その結果「特別区」の存在がなくなり、小島さんの退職に至ったことは容易に理解できました。安価なコストで高利益を生み出せるソーシャルゲームのヒットが生まれた時点で、コストや時間のかかるテレビゲーム事業の縮小は、避けられなかったのでしょう。


(中略)

くろかわ・ふみお 1960年生まれ、東京都出身。音楽ビジネス、ギャガにて映画・映像ビジネス、セガ、デジキューブ、コナミDE、にてゲームソフトビジネス、デックス、NHNJapanにてオンラインゲームコンテンツ、そしてブシロードにてカードゲームビジネスなどエンターテインメントビジネスとコンテンツの表と裏を知りつくすメディアコンテンツ研究家。コラム執筆家。黒川メディアコンテンツ研究所・所長。黒川塾主宰。



わかりきってはいたけど、こうしてかかわりがあった人が明かすとやっぱり、なぁ……

それにしても、なんで授賞式の阻止とかあんな陰湿なところまでいっちゃったんだろ……

このエントリーをはてなブックマークに追加  コメント( 5 )トラックバック( 0 )

この記事へのコメント

1. Posted by カオスな名無しさん   2015年12月20日 23:05 ID:57uO7AHZ0
相変わらず黒川さん口が軽いなw
言いたくもなる気持ちはわかるがw

ある意味、コナミの上の方針は昔から変わってないのだと思う

多分ゲームがあまりす好きじゃないのだろう
2. Posted by カオスな名無しさん   2015年12月20日 23:12 ID:AdGdeP6b0
小島監督が何も言えないからな。
フォローなんだと思う。
3. Posted by カオスな名無しさん   2015年12月20日 23:14 ID:1YPcVqWNO
あのさ、やっぱメタルギア5にかかったコストって、何割かはこの非効率を突き詰めたような意味不明でエゴ丸出しの気持ち悪い秘密警察じみた管理体制が原因じゃない? これで拙速に行動できるわけがない、組織としての連携を環境そのものが阻害してるんだから。
4. Posted by カオスな名無しさん   2015年12月20日 23:42 ID:VhizJ2MU0
※2
多分小島監督は誓約書的なもん書かされてるんだろうな
5. Posted by カオスな名無しさん   2015年12月20日 23:53 ID:rC1hu5oP0
もっと色々な人から聞いてみないとなぁ
KONAMIは実際特殊な運営してたんだろうけど、全部一方的に悪いみたいに言われるのは公平性がなさすぎてちょっと気持ち悪い

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

 ※スパム対策で「http://」を禁止ワードにしています。URLを貼り付ける場合はhを抜いてください。