洋ゲーの戦闘はなぜつまらないのか??
コメント 45魔人
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1: 名無し 2015/12/20(日) 17:51:42.59 ID:YydgEMoE.net
どんなに広大なフィールドや素晴らしいグラフィックでも戦闘がつまらないと一気に萎えるよね
TPSやFPSRPGなんてのも全然戦闘面白いと思えないし
剣や魔法で戦うのも洋ゲーだと大抵戦闘糞なのはなんでなの
TPSやFPSRPGなんてのも全然戦闘面白いと思えないし
剣や魔法で戦うのも洋ゲーだと大抵戦闘糞なのはなんでなの
2: 名無し 2015/12/20(日) 17:54:17.09 ID:d+G9duM8.net
まじめにこれだよな。スカイリムとか異常なほどつまらんよな。
ウイッチャー3は戦闘が面白いらしいから日本でも評価高いけど
ウイッチャー3は戦闘が面白いらしいから日本でも評価高いけど
3: 名無し 2015/12/20(日) 17:54:36.48 ID:aMO/TDWc.net
こういうスレは毎度毎度具体性がないんだよ
戦闘クソな洋ゲーてどれ?
戦闘神な和ゲーてどれ?
ちゃんとそれなりの数だしてから始めろよ
ゲームやらないお前らには酷な事だろうけど
戦闘クソな洋ゲーてどれ?
戦闘神な和ゲーてどれ?
ちゃんとそれなりの数だしてから始めろよ
ゲームやらないお前らには酷な事だろうけど
4: 名無し 2015/12/20(日) 17:57:20.59 ID:z+pP1L3M.net
>>1
逆に日本のゲームの派手なエフェクト推しの戦闘の方が嫌い
スカイリムにヒットストップと回避MODを入れた戦闘が理想だ
逆に日本のゲームの派手なエフェクト推しの戦闘の方が嫌い
スカイリムにヒットストップと回避MODを入れた戦闘が理想だ
6: 名無し 2015/12/20(日) 17:59:35.22 ID:gw4gPvUo.net
ずっと銃に頼ってきたからじゃね
7: 名無し 2015/12/20(日) 18:02:13.46 ID:8MSxHD6r.net
おもろいよ
ダイインライトも半ばアクションだよな
ダイインライトも半ばアクションだよな
8: 名無し 2015/12/20(日) 18:02:16.10 ID:oeecxUXo.net
自由度や没入感あたりにリソース割きまくってる関係で(難易度的な意味での)レベルデザインにはあんま手が回ってないからな
それに伴って戦闘もサクサク終わる、悪く言えばフレーバー程度の大味なものにせざるを得ない
それに伴って戦闘もサクサク終わる、悪く言えばフレーバー程度の大味なものにせざるを得ない
10: 名無し 2015/12/20(日) 18:04:03.88 ID:oxky0qUy.net
でどんだけ剣と魔法で戦う洋RPGをやったんですかね
11: 名無し 2015/12/20(日) 18:04:46.22 ID:9XxnlNvI.net
アサクリやバットマン系の戦闘は無双より面白い
一番はニンジャガ2だがな
一番はニンジャガ2だがな
20: 名無し 2015/12/20(日) 18:15:11.41 ID:XAZe+ZG3.net
>>11
アサクリって敵が攻撃してくるの待ってカウンターのボタン押す作業だけど本気?
アサクリって敵が攻撃してくるの待ってカウンターのボタン押す作業だけど本気?
12: 名無し 2015/12/20(日) 18:04:49.72 ID:WLw18n+8.net
息が上がって走り続けられないとか、疲れて武器攻撃の威力下がるとか、
無駄撃ちするとすぐ残弾切れるとか、
たまにやる一戦なら良いけどずっとだとシンドくなってくる
もっと気楽に遊ばせてくれ
無駄撃ちするとすぐ残弾切れるとか、
たまにやる一戦なら良いけどずっとだとシンドくなってくる
もっと気楽に遊ばせてくれ
13: 名無し 2015/12/20(日) 18:05:26.94 ID:3bt1u5za.net
ディアブロ3は普通に面白いが
14: 名無し 2015/12/20(日) 18:06:40.65 ID:8lZuvz93.net
洋ゲー(スカイリム)
15: 名無し 2015/12/20(日) 18:07:51.80 ID:ygyCcS1+.net
アンチャとアサクリの戦闘は面白いけど
スカイリムやウィッチャーの戦闘はつまらんな
スカイリムやウィッチャーの戦闘はつまらんな
23: 名無し 2015/12/20(日) 18:17:29.48 ID:XAZe+ZG3.net
>>15
釣りとしか思えない・・・
アンチャなのか・・・ラスアスじゃなくて・・・
釣りとしか思えない・・・
アンチャなのか・・・ラスアスじゃなくて・・・
27: 名無し 2015/12/20(日) 18:29:05.30 ID:DnEh2ycV.net
>>23
ラスアスよりはアンチャのほうが面白いわ
ラスアスよりはアンチャのほうが面白いわ
28: 名無し 2015/12/20(日) 18:33:22.23 ID:XAZe+ZG3.net
>>27
どの辺?
ラスアスはアイテム作ったりゾンビと人間で飽きが来ないようにしてたりするけど
アンチャは壁登りのおまけというかモグラ叩きを劣化させたような内容だし
どの辺?
ラスアスはアイテム作ったりゾンビと人間で飽きが来ないようにしてたりするけど
アンチャは壁登りのおまけというかモグラ叩きを劣化させたような内容だし
18: 名無し 2015/12/20(日) 18:14:32.56 ID:qIa6HH1V.net
中途半端なアクション要素がよくない
敵に近づいてボタン連打して適当に回復するだけだからな
はっきりいって操作的にはコマンド式戦闘とやってることは大して変わらない
敵に近づいてボタン連打して適当に回復するだけだからな
はっきりいって操作的にはコマンド式戦闘とやってることは大して変わらない
19: 名無し 2015/12/20(日) 18:14:54.27 ID:M/6sxIW0.net
スカイリムの戦闘アクションだけドラゴンズドグマにすると
すごいゲームになる
すごいゲームになる
21: 名無し 2015/12/20(日) 18:15:53.01 ID:X5GxzECv.net
アサクリなんてつまんねえ戦闘の代表格じゃねえか
バットマンを思い切り糞にしたような戦闘だし
バットマンを思い切り糞にしたような戦闘だし
22: 名無し 2015/12/20(日) 18:16:37.98 ID:We5vrEoC.net
そもそも3Dアクションの戦闘がつまらねえ
24: 名無し 2015/12/20(日) 18:19:27.45 ID:9XxnlNvI.net
いや無双よりはマシだろ
25: 名無し 2015/12/20(日) 18:23:34.20 ID:1h7dCRBF.net
最糞はベゼズダのゲームな
糞過ぎて1分で積んだわ
糞過ぎて1分で積んだわ
26: 名無し 2015/12/20(日) 18:29:00.17 ID:bz9KaWQK.net
フォールアウトのVATSはおもろいやん
29: 名無し 2015/12/20(日) 18:37:45.61 ID:d6sgHpoS.net
vatsが面白いとか初めて聞いた
あれアクションの救済じゃねえの
あれアクションの救済じゃねえの
30: 名無し 2015/12/20(日) 18:39:30.57 ID:3gQFMcdi.net
はじめてドラゴンエイジやった時はビビったね
戦闘があまりにもつまらなさすぎて最初のエピソードでゲームディスクをイジェクトした
難しさとかじゃなくてうわっつまんねーという驚き
剣を1回振るとクールタイムが発生して敵から逃げ回らないといけない
ありえないでしょ
ブリザード社のディアブロⅢは戦闘も面白かったから会社によるんだとは思うけど流石にアレはない
戦闘があまりにもつまらなさすぎて最初のエピソードでゲームディスクをイジェクトした
難しさとかじゃなくてうわっつまんねーという驚き
剣を1回振るとクールタイムが発生して敵から逃げ回らないといけない
ありえないでしょ
ブリザード社のディアブロⅢは戦闘も面白かったから会社によるんだとは思うけど流石にアレはない
31: 名無し 2015/12/20(日) 18:46:24.12 ID:IxspLujm.net
アサクリはカウンターのモーションに凝ってるだけで
戦闘自体はすっげーつまらん
戦闘自体はすっげーつまらん
32: 名無し 2015/12/20(日) 18:46:38.87 ID:x2MePAMw.net
戦闘クソな洋ゲー←全て
戦闘神な和ゲー←ドラゴンズドグマ
とりあえずオープンワールドというジャンルならこれ
戦闘神な和ゲー←ドラゴンズドグマ
とりあえずオープンワールドというジャンルならこれ
33: 名無し 2015/12/20(日) 18:49:48.42 ID:3rEDUzff.net
CoDの戦闘は面白いよ・・・(´・ω・`)
34: 名無し 2015/12/20(日) 18:51:15.54 ID:IxspLujm.net
シューティングはまたアクションとは違うカテゴリだと思う
分けて考えよう
分けて考えよう
35: 名無し 2015/12/20(日) 18:53:36.17 ID:WLw18n+8.net
シューティングの最高峰はEDFだしな
37: 名無し 2015/12/20(日) 19:00:32.23 ID:SplnWwZT.net
シューティングの最高峰がEDFはねーわ
39: 名無し 2015/12/20(日) 19:01:16.34 ID:BaHjFWAS.net
たしかにスカイリムにしろウィッチャーにしろ戦闘つまらんが
じゃあFFやDQが面白いかっていう
じゃあFFやDQが面白いかっていう
46: 名無し 2015/12/20(日) 19:08:10.37 ID:x2MePAMw.net
>>39
全面的に散々な評価を頂いた13も戦闘は評価されてたろ
ドラクエの変わらないコマンドも飽きる奴は居るかもだが戦略性はある
全面的に散々な評価を頂いた13も戦闘は評価されてたろ
ドラクエの変わらないコマンドも飽きる奴は居るかもだが戦略性はある
40: 名無し 2015/12/20(日) 19:01:23.85 ID:NLx6G/wj.net
アマラーアマラー
45: 名無し 2015/12/20(日) 19:06:40.19 ID:lN8aCnHh.net
>>40
アマラーの戦闘、糞つまらんじゃん
敵の攻撃ホーミングし過ぎで完全に回避が死んでるし
アマラーの戦闘、糞つまらんじゃん
敵の攻撃ホーミングし過ぎで完全に回避が死んでるし
42: 名無し 2015/12/20(日) 19:05:11.22 ID:Hjx7q8Wo.net
なんだただの洋ゲーアンチか
44: 名無し 2015/12/20(日) 19:06:29.35 ID:WLw18n+8.net
和洋問わずフレームレート犠牲にしてるのは糞
47: 名無し 2015/12/20(日) 19:10:58.46 ID:ZFhyUcD4.net
戦闘がつまらないゲームでおつかいクエとかやるのは苦痛でしかないよな
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コメント
DMCみたいにガシガシ動けるアクションしたいわ
洋ゲーあんま詳しくないからあるのかもしれんけど
洋ゲーあんま詳しくないからあるのかもしれんけど
ゲームの中でゲームみたいな事したくないし
アクションのリソースを他に回してるだけだろ
オープンワールドなんだから飽くまで探索がメインなんだよ
オープンワールドなんだから飽くまで探索がメインなんだよ
剣をブンブン振り回して動き回るアクションが好きなお子ちゃまには向いてないだけ
無理せず可愛い女の子が登場する小規模の和ゲーで我慢してなさい
無理せず可愛い女の子が登場する小規模の和ゲーで我慢してなさい
洋ゲー信者様が喚きだすからやめなされ
オブリスカイリムの戦闘はまじで苦痛だったな
オープンワールドのRPGとアクションメインのゲームを同列に語ってる時点でまともに議論する気ないですやん
実際アサクリも戦闘はつまらんからな、スカイリムやアンチャも戦闘面ではそれこそPS2時代から進歩ないし
アクションのだけなら無双とかドグマのが動かしてて面白い
アクションのだけなら無双とかドグマのが動かしてて面白い
米4
早速クソみたいな洋ゲー信者が沸いてるwwwwwwww
早速クソみたいな洋ゲー信者が沸いてるwwwwwwww
× 洋ゲーの戦闘がツマラン
○ スカイリムの戦闘がツマラン
ウィッチャーも良いけど
ディアブロ3とかも普通に面白いぞ
○ スカイリムの戦闘がツマラン
ウィッチャーも良いけど
ディアブロ3とかも普通に面白いぞ
ゲームごときで神とか信者とか言ってる奴は病気か?
洋ゲー信者大暴れで不快
戦闘だけを比較したらドグマがスカイリムより断然面白いけど
オープンワールドとして評価するとドグマは糞アンド糞なんだよねえ
両立できてないから結局和ゲーが洋ゲーに優れているわけじゃない
個々が好きなゲームやりゃいいんだよ
オープンワールドとして評価するとドグマは糞アンド糞なんだよねえ
両立できてないから結局和ゲーが洋ゲーに優れているわけじゃない
個々が好きなゲームやりゃいいんだよ
宗教脳は大変だな
Fallout3の戦闘は結構面白かったと思うわ
VATSで武器落とさせて奪ったり、ロボのセンサー破壊して暴走させたり
車や漏れたガスを誘爆させることで格上の相手とも戦えた
VATSで武器落とさせて奪ったり、ロボのセンサー破壊して暴走させたり
車や漏れたガスを誘爆させることで格上の相手とも戦えた
スカイリムもウィッチャーも異世界を探索する事が
目的というのは分かるよ
それなら、探索と会話のみにしてくれよ
トレジャーハントでいいじゃん
中途半端なアクション入れるから不快になるんだよ
目的というのは分かるよ
それなら、探索と会話のみにしてくれよ
トレジャーハントでいいじゃん
中途半端なアクション入れるから不快になるんだよ
つまらないんじゃなく好みに合ってないだけ
アヌビスみたいにビュンビュン動いて戦うゲームがやりたい
相手の隙をついてヒットアンドウェイするゲームはもうお腹いっぱい、それやるなら剣道始めるわ
相手の隙をついてヒットアンドウェイするゲームはもうお腹いっぱい、それやるなら剣道始めるわ
戦闘っつうかゲームそのものがユーザーが面白くする工夫が必要とされるからな
それが苦手なプレイヤーには苦痛かもね
ある程度メーカー側でやり方固めてあってユーザーが何も工夫せずともある程度は楽しめる和ゲーとは真逆
あくまで合う合わないの話であってどっちが良いとか悪いとかの話では無いけども
カービィの夢の泉の物語の攻略本の後書きで当時の社長が
「クリアするだけなら空を飛んでるだけでも大抵何とかなるように作ってある。でも色々なコピー能力を試す事でプレイヤー自身が楽しみ方を見つける事が出来る」
みたいな事を書いてたんだが、要はそういう事じゃないかな
それが苦手なプレイヤーには苦痛かもね
ある程度メーカー側でやり方固めてあってユーザーが何も工夫せずともある程度は楽しめる和ゲーとは真逆
あくまで合う合わないの話であってどっちが良いとか悪いとかの話では無いけども
カービィの夢の泉の物語の攻略本の後書きで当時の社長が
「クリアするだけなら空を飛んでるだけでも大抵何とかなるように作ってある。でも色々なコピー能力を試す事でプレイヤー自身が楽しみ方を見つける事が出来る」
みたいな事を書いてたんだが、要はそういう事じゃないかな
で、面白くする工夫を洋ゲーの戦闘で出来たの見たことある?
シューティングやFPSは洋ゲーの方が上手なイメージはあるが、アクションはマジでつまらん奴多いぞ。
オープンワールドRPGでの戦闘ならFF15体験版が殆どの洋ゲーよりおもろい。戦闘か探索か重視するところは違うから単純比較は出来ないが
オープンワールドRPGでの戦闘ならFF15体験版が殆どの洋ゲーよりおもろい。戦闘か探索か重視するところは違うから単純比較は出来ないが
ウィッチャーが面白いっつうけどウィッチャーこそ戦闘つまらん洋ゲーの代表だと思うんだがな
中途半端にアクション性入れたおかげでただの劣化和ゲーになってる
スカイリムは隠密とか幻惑で同士討ちとか罠魔法と揺るぎなき力でピタゴラとかこっちの遊び方次第でいくらでもバリエーション広げられて楽しかった
中途半端にアクション性入れたおかげでただの劣化和ゲーになってる
スカイリムは隠密とか幻惑で同士討ちとか罠魔法と揺るぎなき力でピタゴラとかこっちの遊び方次第でいくらでもバリエーション広げられて楽しかった
単純にそういう技術を磨いてないだけ
日本人がスカイリムとか良作FPS作れないのと一緒
任信ぽくなっちゃうけどスプラトゥーンは頑張った
でも米だとやっぱり評価よくないね
日本人がスカイリムとか良作FPS作れないのと一緒
任信ぽくなっちゃうけどスプラトゥーンは頑張った
でも米だとやっぱり評価よくないね
アサクリの戦闘がクソって言うけど面白いかはともかく、よく出来てるほうでしょ
MGSだって戦闘はクソだけど、ステルスゲームで戦闘の面白さを求めても仕方がないと思うんだが
MGSだって戦闘はクソだけど、ステルスゲームで戦闘の面白さを求めても仕方がないと思うんだが
ニンジャガ2持ち上げる奴多いけど
よくあんな糞カメラのアクションゲームできるな
よくあんな糞カメラのアクションゲームできるな
ME3はTPSとして最高の出来だったよ
日本での知名度さえあればもっと話題になってもおかしくなかったレベル
マルチは今でもたまにやりたくなる
日本での知名度さえあればもっと話題になってもおかしくなかったレベル
マルチは今でもたまにやりたくなる
米製作格闘ゲームのキラーインスティンクトも一つの達成で
ウル4のパクリで出来てる部分は結構あるけど逆にVがパクッたりしてる
ウル4のパクリで出来てる部分は結構あるけど逆にVがパクッたりしてる
なぜつまらいのか?ってスレタイなのに
具体例が全然出てねー
具体例が全然出てねー
俺はオープンワールドゲーは探索も含めて戦闘の一部だと思うんだけどな
地形を把握して有利な場所に陣取ったり敵が通りそうな所に罠仕掛けたり、
ダンジョン内にそこでの戦闘が有利になるアイテムが落ちてるのならそれを探し回るのもいいだろうし、
ひたすら逃げ回って通りかかった衛兵に助けてもらうのも一つの戦闘の形だろう
そりゃただ出て来た敵を殴るだけってシチュエーションでで比べるならどうやったってアクション性の高いゲームには見劣りするだろうさ
そういう風に作られてるゲームとそうじゃないゲームなんだから
でも戦闘ってそれだけじゃないと思うんだよ
地形を把握して有利な場所に陣取ったり敵が通りそうな所に罠仕掛けたり、
ダンジョン内にそこでの戦闘が有利になるアイテムが落ちてるのならそれを探し回るのもいいだろうし、
ひたすら逃げ回って通りかかった衛兵に助けてもらうのも一つの戦闘の形だろう
そりゃただ出て来た敵を殴るだけってシチュエーションでで比べるならどうやったってアクション性の高いゲームには見劣りするだろうさ
そういう風に作られてるゲームとそうじゃないゲームなんだから
でも戦闘ってそれだけじゃないと思うんだよ
洋ゲーの方向性からしてもダクソくらいのアクション性なら世界観壊さずに実装できそうなもんだけど全然だしな
ガラパゴスで戦闘の研鑽が積み重なって日本の戦闘だけ凄いことになってるんじゃないだろうか
ガラパゴスで戦闘の研鑽が積み重なって日本の戦闘だけ凄いことになってるんじゃないだろうか
逆に戦闘が面白い国産ゲーって何よって話
米30
実際作れるか作れないかはさて置いて方向性の問題でそもそも作ろうとしてないあると思うぞやっぱ
例えばスカイリムでダクソのアクションが出来たとして果たしてそれは面白いと思えるか?
俺はとてもじゃないが面白そうとは思えん
逆にダクソにスカイリムレベルのオープンワールド要素を組み込もうとしても絶対に無理だとも思う
スレのコンセプトの否定になってしまうがぶっちゃけ全く方向性が違う作品同士を戦闘だけ切り取って比べようとしてる事自体がナンセンスとしか言いようが無い
実際作れるか作れないかはさて置いて方向性の問題でそもそも作ろうとしてないあると思うぞやっぱ
例えばスカイリムでダクソのアクションが出来たとして果たしてそれは面白いと思えるか?
俺はとてもじゃないが面白そうとは思えん
逆にダクソにスカイリムレベルのオープンワールド要素を組み込もうとしても絶対に無理だとも思う
スレのコンセプトの否定になってしまうがぶっちゃけ全く方向性が違う作品同士を戦闘だけ切り取って比べようとしてる事自体がナンセンスとしか言いようが無い
スカイリムにダクソのアクションなんてすげー面白そう
米1
>DMCみたいにガシガシ動けるアクションしたいわ
これ
>DMCみたいにガシガシ動けるアクションしたいわ
これ
ベヨネッタみたいな自分が上手く感じるようなゲームは面白い
ttp://futalog.com/376860374.htm
洋ゲーとかクソ揃いにも程があるよな
PS4が売れてるとかってデマカセ自慢するゴキブリ居るけど
実際売れてんのは日本の任天堂だからな
洋ゲーとかクソ揃いにも程があるよな
PS4が売れてるとかってデマカセ自慢するゴキブリ居るけど
実際売れてんのは日本の任天堂だからな
ドラゴンエイジの戦闘がつまらないとかマジでいってるのか
RPGの中でもトップクラスの戦略性があるゲームじゃんか
画面の指示すらまともに読んでないのが丸わかり
こんなやつがいるようじゃ洋ゲー批判も程度が知れてるわ
RPGの中でもトップクラスの戦略性があるゲームじゃんか
画面の指示すらまともに読んでないのが丸わかり
こんなやつがいるようじゃ洋ゲー批判も程度が知れてるわ
※31
DMCとかドグマとか
草刈なんていわれてるが無双もアクションは面白い
後はゼルダの時岡かな3Dアクションとしてはあれはいまだに色あせない
DMCとかドグマとか
草刈なんていわれてるが無双もアクションは面白い
後はゼルダの時岡かな3Dアクションとしてはあれはいまだに色あせない
FO4は工夫できるはずだが…、自分で投げた爆発物をVATS使用で空中で撃ち抜くとか浪漫あるじゃない
日本の戦闘が進みすぎてライトユーザーが付いてこれない現状を見るとライトユーザーは洋ゲーのほうが遊べるかもしれないね
冷静に見ると和ゲーのほうがユーザーに求めるアクション技術の最低水準が高い気がする
協力あり気とはいえモンハンがバカ売れするくらいだし
冷静に見ると和ゲーのほうがユーザーに求めるアクション技術の最低水準が高い気がする
協力あり気とはいえモンハンがバカ売れするくらいだし
侍道3とか龍が如くの和ゲーも大概やけどな。
何と何で比べてんの?
つまらなかった作品名あげろよ。しょうもないな和ゲー厨は
何と何で比べてんの?
つまらなかった作品名あげろよ。しょうもないな和ゲー厨は
米32
どっちかっていうとウィッチャー3かな
あそこまで作りこんでるのにアクションのレベルだけ異様に低く感じた
ポーランドを洋ゲーと一括りにするのもどうかと思うけどさ
ゲームを作る→ユーザーフィードバック→それを元にゲームを作るの繰り返しと
そうやって成長したゲームを元にゲームを作る→フィードバックの繰り返した現状が日本のガラパゴスかなぁと
市場を支配してたのがアクションゲームの老舗である任天堂ってのも大きいと思う
どっちかっていうとウィッチャー3かな
あそこまで作りこんでるのにアクションのレベルだけ異様に低く感じた
ポーランドを洋ゲーと一括りにするのもどうかと思うけどさ
ゲームを作る→ユーザーフィードバック→それを元にゲームを作るの繰り返しと
そうやって成長したゲームを元にゲームを作る→フィードバックの繰り返した現状が日本のガラパゴスかなぁと
市場を支配してたのがアクションゲームの老舗である任天堂ってのも大きいと思う
洋ゲーたくさんやってるわけじゃないから総論は控えるけど
少なくともウィッチャー3の戦闘はゴミだったな
どんな武器を装備してもアクションが変わらないとか手抜きにもほどがある
加えて敵も自分も動きはもっさりだし敵AIはワンパターン
雑魚狩ってもうま味がないのもげんなりする
少なくともウィッチャー3の戦闘はゴミだったな
どんな武器を装備してもアクションが変わらないとか手抜きにもほどがある
加えて敵も自分も動きはもっさりだし敵AIはワンパターン
雑魚狩ってもうま味がないのもげんなりする
PCだけどChivalryは洋ゲーにしては戦闘が面白かった
ただし対人用のゲームだからNPC相手だと楽しいかわからんが
ただし対人用のゲームだからNPC相手だと楽しいかわからんが
ゲームじゃなくてシミュレーターだから。
ゲームなら、ゲーム性のために手順を簡略化したりするけど、
シミュレーターだから面倒くさい手順も出来るだけ再現しようとする。
ゲームなら、ゲーム性のために手順を簡略化したりするけど、
シミュレーターだから面倒くさい手順も出来るだけ再現しようとする。