1 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:45:45.08 ID:COQt+kbZ.net
名前は知らんけどさ
ノムリッシュも宮本でも小島でも稲船でも

表に出てくる人って多くいるけどさ

独立していったクリエイター()が成功しないのはいいプログラマーがいないから
成功したらいいプログラマーがいるってことだとおもう

独立組で成功してるプラチナは結局いいプログラマーいるなって思うし、だから成功したとおもう





☆おすすめ☆


2 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:46:51.79 ID:FKd0wsZX.net
にわか「岩田がー」

3 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:51:42.09 ID:UtaW4VcF.net
プロデューサーとかディレクターになれる人と
プログラマーで終わる人の違いって何?

5 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:55:06.47 ID:i6cAN+Wg.net
プログラマーが大事なのは間違いない
しかし、ディレクターやシナリオライターやレベルデザインなんかの人達がイメージしたものを形にする仕事なだけだしなぁ

10 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:05:01.03 ID:U9cnq+Ce.net
>>5
そのだけ、が難しかったりするけどな

ゲーム機どころか、スパコンでも無理な事言ってきたりするぞw

120 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 12:24:08.43 ID:4fPRi12+.net
>>10
技術屋の地位が低いのは日本の文化になりつつあるからな
朝鮮じみてきやがった
こういう技術軽視の国は物づくりを馬鹿らしくてやらなくなり、いずれ滅ぶ

35 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:37:01.51 ID:C3DgmWd0.net
>>5
そのなかでシナリオライターが一番どうでもいいな

7 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:59:02.42 ID:mGs63GWk.net
野村さんが祭り上げられた時点で日本のゲーム業界は終わったんだよ

8 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 19:59:55.86 ID:d58v8k1c.net
アセンブラとかで頑張ってた頃に比べてコーダーの敷居は下がってるような気もするけどな。

11 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:06:23.37 ID:mb08PC53.net
Pじゃね

12 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:06:39.35 ID:tNAxLNgt.net
凄いプログラマーは凄いがプログラマー全てが凄いわけじゃないし

13 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:09:26.22 ID:aitXEF8b.net
PCとかドカタだろ

18 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:12:21.69 ID:BprZtwQq.net
昔のゲームプログラミングと、今のゲームプログラミングは違うが、
昔のすごいゲームプログラマーは、今で言う環境エンジン作ってしまう
ような感じに近いか。

20 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:14:36.55 ID:62VqduRk.net
>>18

16色しか出せない環境で32色出したりする、キチガイが居たりした。

種明かしされれば、なーんだ。だけど、最初に考えた奴は頭おかしい

24 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:20:08.82 ID:Y/iFGt5P.net
今の時代一部凄いのを除いてプログラマーは使い捨てだしなあ

27 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:22:56.03 ID:aZw83zb4.net
プログラマーごときがどんなに頑張っても優れたハードじゃないとしょぼいゲームしか作れないんだよなぁ
結局ゲーム業界で久多良木に適うやつはいないしさらに上のインテルだのnVidiaには手も足も出ないわけだ

29 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:24:40.00 ID:EC9SMIop.net
色々組合わさって凄いんだからどれが凄いとかないような…

30 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:30:36.20 ID:Pl6klFys.net
非上場の中小企業の場合は、社長の資金繰りの能力がかなり重要。
資金が無いと何もできないし、金が入ってくるタイミングと出ていくタイミングが合わないと簡単に潰れてしまう。

32 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:32:39.07 ID:02gTZYsW.net
ファイナルファンタジーだって、結局プログラムはイラン人のナーシャ・ジベリ頼み
日本人はできなかったw

36 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:38:45.24 ID:tNAxLNgt.net
>>32
それをいったら坂口がいなかったらファイナルファンタジーは存在してないわけで
別のプログラマーがいたら別の形のFFになってたと思うけど

33 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:33:27.54 ID:zjm9bwaj.net
昔はゲームのプログラマーっていうと絵も音も一人で全部できる感じだったな
今みたいにツールもネットも発達してないからアマチュアでゲーム作ろうとすると全部一人でやらんとあかんし

38 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:47:31.25 ID:aZw83zb4.net
プログラミングなんて女や文系や左翼やA型やバカチョンでもできるが
MGSは小島監督にしか作れないしFALLOUTはトッドハワードにしか作れない 

43 名前: グリグリくん ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:55:18.57 ID:xNw8yldG.net
メタルギアはプログラマーが優秀な典型だろう
小島監督なんて一人じゃなんも出来ないんじゃないか

44 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:55:54.20 ID:2J6gMiNT.net
エニックスやバンダイの入社からプロデュース業に特化してるのに無能しかいないプロデューサー連中を見てると
現場経験がいかに大事かわかるぞ

45 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 20:58:27.79 ID:TjmiQJVq.net
読み込みだけで1分も客待たせるんだもんな
プログラマーまじですごいわ普通なら苦情の電話鳴りまくる

48 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 21:01:55.68 ID:wE3bkVfU.net
てか独立しても秘書置くとかめっちゃ余裕かましてんな

49 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 21:09:50.72 ID:ZYA1AsXW.net
プログラムのみならず数学や物理も求められる時代

54 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 21:19:51.28 ID:ZYA1AsXW.net
サンプルコードが溢れているから、サンプルプログラマも溢れている。

56 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 21:29:56.98 ID:KkeQqlzD.net
いいゲームデザイナーは
プログラムがへぼくてもそこを上手く隠すようなデザインにしちゃうんだよ
それをわかってない人が多い

58 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 21:34:17.68 ID:VL5tNzGm.net
結局最後のケツを持つのもプログラマーだけどな

61 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 21:49:56.94 ID:VL5tNzGm.net
ナーシャジベリは天才だったけどハードよりなので今のミドルウェア叩くだけの状況じゃ力を発揮できないだろ

82 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 23:17:14.39 ID:2aECyIZM.net
>>61
今欲しいのは、院で各分野の一定水準までバリバリ鍛え上げられて
狭いとこで深いってのは無理だけど、全体の作業工程は見れる(分かる)っていう人だからねえ

65 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 21:55:37.98 ID:GF6iHc4f.net
ゲームプログラミングってのは本当難しいらしいね
どのくらい難しいかは分からないけど、昔読んだ本に
ゲームプログラマーこそ真のプログラマーって
言われるくらい。そのくらいゲームプログラミングは
難しい

69 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 21:59:31.59 ID:VL5tNzGm.net
今のプログラマにはカラーチェンジだけで波打ち際を表現とか
そんな古代の設計とかwって鼻で笑われそうだけどな
今はデザイナーが上げてきたデータを管理するだけの役回り
でもデザイナーがへぼいと苦しむのはプログラマ

70 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 22:00:03.83 ID:6TfeL+Aj.net
優秀なプログラマーは表に出なくても金貰えるのででる必要がない

74 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 22:04:51.90 ID:iYHet0cQ.net
今はプログラマーの苦労が少ないほど優れた開発環境だと言えるからな。
いくら凄腕のプログラマーでもいつまでも古いフレームワークで開発してる奴は尊敬できない。

75 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 22:07:07.57 ID:gqtM3aHW.net
同じセガでもDIVAとかミラクルガールズとかはストレスを感じさせない作りなんだよなあ
企画というか仕様で回避してるのかプログラマが頑張ってるのかは知らないけど

76 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 22:14:16.05 ID:dBKagEYx.net
今は昔ほどプログラマーは重要だと思わない

78 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 22:50:26.33 ID:Y4DocV7+.net
それほどプラグラマーが重要なら
何で使い捨てされる時代なんだよって話だ
ごく一部のエース級以外は日雇いの土方と同じなんだよ

80 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 23:12:13.51 ID:neh+ctf1.net
>>78
著作権でアイディアや数字バランスみたいなもんは保護されないから
保護されるのは音楽と絵、キャラクター
だから圧倒的にデザイナーが強い

83 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 23:32:52.83 ID:+L/bo2PR.net
開発環境整ってるからプログラマーの技量に差がつきにくい

84 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 23:34:38.06 ID:1Lt17HLz.net
プログラマーといってもピンキリ。
システムやエンジンの設計をできる奴もいれば、既存のシステムをいじるだけの奴もいる。

85 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 23:37:42.66 ID:y6xYb+52.net
アルゴリズム考える奴が偉い
コード書く奴は奴隷

88 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 23:57:11.22 ID:mGaGqgof.net
レベルファイブの日野もプログラマー出身だよね

91 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 00:28:45.66 ID:2wLpvtRs.net
ゲームエンジンとか作ってた人から聞いたが、結局どうしようもならないときに経験がモノを言うので限界説は嘘と言ってた

進歩言ってもコンピューターの性質上1か0に置き換えればいいので、余程の事じゃない限りは分からんものは無いとか

93 名前: グリグリくん ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/ 2015/12/19(土) 01:37:21.09 ID:8dd1cn3O.net
プログラマーをどう扱うかが今の日本と海外のゲームの質の違いなんだろうな
日本が凄かった90年代はプログラム技術でも世界に引けを取らなかった

94 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 02:41:29.46 ID:tX608Zf7.net
ゲームバランスやバグ取りをするデバッガーがえらいってことになるぞ。

99 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 07:17:30.41 ID:RC273mIu.net
小説家より印刷機の方がすごいよなって考え方だな

106 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 09:28:08.31 ID:agZZ4jyz.net
FC版FF3は今だどういうプログラムなのか分からんらしいな

107 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 09:29:16.20 ID:b5rzB3qp.net
設計図と素材で実物を作る役割で不可欠ではあるけどゲームに対してオンリーワンな魅力を出せる職種ではないわな

109 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 11:02:39.51 ID:7V+3+yEY.net
プログラム業界はゲーム関係なしにSE優遇されるからな
そりゃクリエイター側の側面が強くなるよ

プログラムだけ出来る人間は扱いがそんなに良くないし下手したら雇ってくれない

110 名前: 大東亜('・ω・) ◆3Iwhqxbe/9zc @\(^o^)/ 2015/12/19(土) 11:05:51.22 ID:b3MWZEwP.net
プログラマーで凄いのはプログラム言語そのものを作れる人達で
日本でいうプログラマーはいわゆるコーダーとか下流工程を担当する人達だしね

111 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 11:09:51.38 ID:erMBFGtd.net
プログラム言語作るのはそんな難しくないんよ
作るだけなら情報系学部の授業範囲内

113 名前: 大東亜('・ω・) ◆3Iwhqxbe/9zc @\(^o^)/ 2015/12/19(土) 11:17:51.02 ID:b3MWZEwP.net
ここでいう作るってようするに普及した言語のことやろ

114 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 11:18:43.59 ID:MwGSmpBw.net
そうだねマトリックスだね

1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1450435545/



ブログパーツ