シリア武装集団が、日本人ジャーナリストの安田純平(41才)さんを拘束したと

報じられています。

画像:【安田純平さん】 
安田純平さん
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151223-00000065-mai-soci.view-000

23日までに国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(本部パリ)が明かした内容。

それによると、シリアの武装集団が安田さんを拘束して、身代金を要求しており、支払期限も迫っ

ているとのこと。

また要求に応じなければ、殺害すると脅迫されているとしています。

安田さんは今年6月下旬、泥沼化しているシリア内戦を取材するため、日本を出国し、トルコ入り。

その後、シリア北西部で連絡が途絶え、帰国予定の7月中旬を過ぎて行方不明となっていました。

しかし、各紙が安田さんの拘束を報じる中、安田さんを知るフリージャーナリストの常岡浩介(46才)

さんは

「私が得ている情報からはデマだと思う。安田さんに関して身代金の要求はない。
国境なき記者団の声明は信ぴょう性に疑問があると思う」

との見解も示しています。

安田さんの経歴については一橋大学社会学部を卒業後、信濃毎日新聞記者を経て、フリーのジャー

ナリストに転向。

2002年から混迷のイラクを中心に現地で取材し、2004年には武装勢力に拉致・監禁されるトラ

ブルにあい、国内でバッシングを浴びたことがあります。

真相はまだ不明ながら、安田さんの消息がわからなくなっているのは事実ですね。Whew