大晦日の夜、ジャニーズ恒例の年越しイベント『ジャニーズカウントダウンコンサート2015-2016』(12月31日11:45PM〜1月1日00:45AM)、(通称『ジャニーズカウコン』)のテレビ生中継が2年ぶりに復活する。今年は、嵐が司会を務め、「聴きたい曲」「見てみたい2ショット」を事前に募集し、番組内で発表するというのも楽しみだ。運よくチケットを手に入れることができた人は、早めに準備をしておきたい。

『ジャニーズカウコン』に初参加の人、何度も参加している人も今一度持ち物をチェックしておこう。まずは財布(お金)、チケット、風邪をひかないように防寒アイテムはしっかり用意しよう。次に担当の姿を目で追い焼きつけるための双眼鏡(座席による)と、担当にアピールするためのうちわとペンライトは、ぜひ持参したいアイテム。

『ジャニーズカウコン』当日に東京ドームにて販売される公式グッズは、ここ数年の例を見るとカウコンのロゴ入りのマフラータオルがメインで、グループ別のグッズはなく、今回も販売はないと予想される。そこで、自分の担当するグループ、メンバーを応援するためには、直近のライブで販売された公式のペンライト、うちわを持参するといいだろう。けれども、手持ちのうちわがない人、伝えたいメッセージがある人は、手作りのうちわに挑戦してみては。公式うちわの販売がない(可能性大の)ジャニーズカウコンだけに、オリジナルうちわが活躍する絶好の機会だ。

手作りうちわは、一から作る方法もあるが、基本のうちわと文字のシールを購入して切って貼るだけなら、不器用な人や時間がない人でも簡単だ。まずは、基本のうちわを用意しよう。うちわの大きさはジャニーズ事務所が販売している公式ジャンボうちわのサイズ(縦28.5cm×横29.5cm)以下でなければならない。公式サイズからはみ出すように周囲をモールで飾ること、うちわを何枚かつなげて1枚の大きなうちわにすること、ボードやスケッチブックを掲げるのも禁止されている。


ジャンボうちわ 手作り 応援 コンサートうちわ 黒つやなし 無地



ジャニーズや韓流アーティストに!『ジャンボうちわ』1本からの販売!『黒ツヤ有り』


次に、うちわに貼る文字をどうするかを決めよう。うちわの文字は、主に以下の4通りと(1)+(2)または(3)の組み合わせ(○○LOVE)が多い。

(1)担当の名前をアピールする(和、亀、慶など、名前の一部をとって大きく見せることが多い)
(2)メッセージを伝える(ありがとう、大好き、最高、LOVE、など)
(3)ファンサをおねだりする(撃って、ウインクして、指さして、投げCHUして、など)
(4)地元アピール(沖縄、札幌、香港、台湾、など「遠方から来ました」系)

文字はメンバーカラーまたは背景に映える目立つ色を意識するといいだろう。ホログラムは公式には禁止されていないが、照明が反射してまぶしいというタレントもいるので避けた方が無難だ。以下のサイトは基本のうちわに貼るだけの簡単なシール、星やハートなどで可愛くデコレイトされた商品が揃っていて、手軽に作りたい人に便利だ。

応援用うちわシール専門店momo(配送料全国一律180円)
http://www.utiwa-momo.com/

なお、一度に持つことができるうちわは1枚までで位置は胸の高さまでがルール。サイズを超えたうちわを持ったり、高く掲げたり振り回したりすると後ろの人に迷惑がかかるばかりでなく、注意されたり没収されることもあるので注意したい。大勢のジャニーズタレントと各グループのファンが勢ぞろいする年に一度のお祭り。周囲に迷惑をかけないようにルールを守って楽しく自分の担当グループやメンバーを応援、アピールしよう。

(ライター:佐藤ジェニー)

facebook このエントリーをはてなブックマークに追加  
ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング