戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/2015/12/24/metalgear/?ncid=rss_truncated


どうなる!? メタルギアソリッド、小島監督なきコナミ。丸ごと黒川さんに訊きました(動画) - Engadget Japanese

Engadget 日本版 YouTubeチャンネルより。メタルギアシリーズで知られる小島秀夫さんがコナミを離れ、独立したのは既報の通り。今回はゲーム業界の内情に詳しい黒川文雄さんをお招きし、クリエイターの独立の意味、そしてコナミ側への影響、今後のメタルギアシリーズの行く末などについて解説してもらいました。

小島監督は世界でも数少ない大作ゲームを手がけられる人物で、国内屈指の映画的なゲームクリエイターです。SCEとの契約はまさにその信頼の現れと言えるでしょう。

ただし、コナミにとって大きな損失か、と言えばそれは微妙なところにあると黒川さんは指摘します。以前のように大作ゲームが売れなくなった今、投資効果はかつてほどではありません。またソーシャルゲームの台頭などによって、クリエイターの作りたいものと経営側の求めるものに差が出てきた、としています。詳しい解説は7分10秒の動画でどうぞ。 SCEから重要なお知らせ






どうなる!? メタルギアソリッド、小島監督なきコナミ。丸ごと黒川さんに訊きました(動画)

0 コメント