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“原作レイプ”のB級作品も多いのに… 日本映画が漫画原作ばかりの背景とは?|ねたAtoZ
    1: オムコシ ★@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 17:57:57.95 ID:CAP_USER*.net
    no title

    ※イメージ画像:映画「珍遊記」公式サイトより

     漫☆画太郎のカルト名作漫画『珍遊記』が、実写化されることがわかった。主演を務めるのは松山ケンイチ、監督は『地獄甲子園』『魁!! クロマティ高校』など数多くの漫画原作を実写化させてきた山口雄大である。

     このところ、往年の名作漫画の実写化が多い。2014年度公開作品をざっと見ても能年玲奈が不良少女役を演じたことで話題となった『ホットロード』や、ルパン三世を小栗旬、峰不二子を黒木メイサが演じた『ルパン三世』、染谷将太主演による名作漫画『寄生獣』などが実写化されている。

     現在はCGや特殊メイクの技術が発達しているため、これまで実写化不可能とされてきた漫画が持つ世界を再現することは、かつてよりは容易になっているのかもしれない。だが、中には漫画のイメージをそこなう“原作レイプ”と呼ばれるような大味な作品があることも確かだ。それでも、漫画原作の実写化映画が増え続けるのはなぜだろうか。

    「一言でいえば、無難な選択肢として漫画原作があるといえます。映画というのはゼロからストーリーを作り上げるには大変な労力がかかります。さらに、その映画を黒字ベースに乗せるには膨大な宣伝活動と費用を必要とするのは明らか。その点、漫画原作ならば、作品があらかじめ持っている知名度や世界観にそのまま乗っかればいい。要は“ラク”なんです」(映画宣伝関係者)

     現在の日本映画はほとんどが製作委員会方式によって作られている。これは、テレビ局、映画会社、広告代理店などが共同で資金を出資し、出資リスクを分散するものである。その分、多くの利害がからむため、結果的に無難な作品となってしまう。文学性や芸術性の高さよりも、知名度や娯楽性、ストーリーの簡明さなどが重視される。

     また製作委員会には、大手芸能事務所の力もおよぶ。そのためキャストがあらかじめ決められていることも多い。キャストのイメージありきでストーリーを作り上げていくため、結果的に、原作とは似ても似つかないものができあがることもある。

    「漫画のキャラクターと主演俳優のイメージが合わない、といった批判もされますよね。ですが、中にはどれだけヒドイのか劇場まで足を運んで確認する人もいるでしょう。理由はどうであれ、劇場に動員させたら、客数としてカウントされるため、我々の勝ちなんです。言うなれば批判や炎上は承知の上ということですね」(前出・同)

     映画という巨大なビジネスを円滑に動かすために漫画原作がいいように使われているということなのだろう。もはや、これは“原作レイプ”を超えた“漫画業界レイプ”とも言えるのではないか。 (文=平田宏利)

    http://tocana.jp/2015/12/post_8373.html


    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451379477/

    2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 17:58:13.69 ID:+3RoEfF/0.net
    作るの楽だろうからな


    3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:00:15.27 ID:2xZp7OSV0.net
    作るの楽だろうが配役が激ムズだと思うが


    12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:03:39.98 ID:UXRvphKe0.net
    >>3
    話題性さえあればいいと思ってるから合ってないと批判されるくらいなんとも思ってないんだろう


    4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:00:22.18 ID:l/aVRsMw0.net
    金が集めやすいんだろ


    5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:00:28.41 ID:zMwBjo460.net
    そんな低い志で映画作ってて虚しくならないのか


    6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:00:58.13 ID:tlxKvOiA0.net
    日本以外全部沈没も原作レイプのB級映画とか


    7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:01:11.75 ID:udir5r+R0.net
    少女漫画家が彼氏役を山崎賢人のイメージで描いたりっていう逆転現象は無いんだろうか。


    8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:02:14.79 ID:zfwFD3bs0.net
    漫画だけじゃなくて、名前忘れたけど、一部の作家の作品もやたら映画化されてるよな。

    大して面白くもないのに。


    9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:02:58.34 ID:OrXolesF0.net
    ここから原作レイプTOP10を上げるスレになります


    13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:03:49.79 ID:RKToGMFE0.net
    自虐の詩のアジャコングの演技には衝撃を受けた


    14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:03:56.25 ID:FYUJE4/g0.net
    へーあんた画太郎って言うんだ


    15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:04:48.40 ID:33VWw1ta0.net
    大手芸能プロが全てぶち壊していると言う評価に落ち着いたか


    80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:10:34.45 ID:U1B3fmJV0.net
    >>15
    芸能プロが闊歩するのは事なかれ主義の弊害
    監督が育たないのは師弟制度の弊害
    ハリウッドは70年代後半から若いディレクターにどんどんとチャンスを上げたのが良かった


    16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:05:07.57 ID:KvTgcQCm0.net
    製作者(出資者やプロデューサー)が馬鹿だから、新規脚本を評価する能力がないんだよ
    だから漫画なら知ってる!で進んでしまう
    ちゃんとしたプロデューサーや任せられる出資者がいりゃこんな事にはならん


    17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:05:22.98 ID:/hxGre+V0.net
    剛力で大日本天狗党絵詞つくってくれ


    18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:06:44.52 ID:HIfalpj00.net
    ハリウッドですら原作モノや続編ばっかだぞ


    20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:07:51.10 ID:KvTgcQCm0.net
    >>18
    保険会社がそういうのが安全だからと、そういうのばかりに食いつくからそうなってしまったそうな


    29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:14:59.72 ID:Fe/zHWTV0.net
    >>18
    ちょっと前まで「事実に基づいた映画化」がメッチャ多かった…
    アルゴ越えられないから、少し落ち着いた気がする。


    19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:06:45.44 ID:1BE6ZYca0.net
    電気グルーヴ役は本人たちなのかな?


    21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:08:03.69 ID:ioAnPKPZ0.net
    進撃の巨人みたいに一発勝負の
    焼き畑農業で客を呼べるからな。


    22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:08:27.63 ID:+3Y3uZAl0.net
    映画が大好きじゃない関係者、そんな感じかしら?


    23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:08:48.01 ID:zO8G+j0xO.net
    原作レイプって言葉が当然のように使われているのがなんだかな


    24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:10:33.90 ID:zSJQF9Yf0.net
    >>23
    たしかにレイプなんて言葉を気軽につかうのおかしいな


    25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:11:14.94 ID:+JFCO6f30.net
    映画はオリジナルだけやってたらええねん
    アニメは原作物だけやってればええねん


    26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:12:47.83 ID:fyT7zmJe0.net
    >日本映画が漫画原作ばかりの背景とは?

    ①知ってる人が多い
    ②映画化するにあたって許可が出やすい
    ③宣伝用ポスターがダサくても有り


    27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:13:32.34 ID:eg9QdJkV0.net
    国民が幼稚だからしょうがない


    28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:13:34.91 ID:xQGzuEQM0.net
    ハリウッドの力が落ちてるから、しょぼい邦画でも客が入る
    ゴールデンの洋画がBSに行っちゃって、若い子が洋画に馴染んでないのも大きい
    昔は金出して邦画見るとか考えられなかった


    30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:16:09.66 ID:viWiGSIF0.net
    誰も観てないしな


    31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:17:02.06 ID:RKToGMFE0.net
    あっかんべぇ一休映画化してくんないかな


    32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:17:25.18 ID:/hxGre+V0.net
    VHSからDVDに替わった時に、地方のビデオ屋からカルト映画がごっそり無くなった
    あぁ映画好きは減ってくんだろうなぁとその時思った


    33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:17:39.24 ID:RtnhXpAz0.net
    日本はまだネタにする原作はあるって感じ
    ハリウッドはそれすらネタ切れ


    34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:20:23.46 ID:uM6m8AOB0.net
    漫遊記って・・・・
    松山、フルチンで出るのか??


    36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:20:43.80 ID:dxtVe+a10.net
    早くワンピース(香取主演で)とスラムダンク(市原隼人主演で)の実写映画見たい。


    37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:21:39.07 ID:Rhjv7av/0.net
    「お金儲け」がしたいから. 売り上げが見込めそうなネタを見つけてリスク回避. 作品を創るようでいて 実際は「商品」を作ってる当たり前.


    38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:25:16.24 ID:VvJ/78ai0.net
    珍遊記って原作では全然話が進まなかったけどどうするんだ


    39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:25:21.66 ID:Q6FHOWhk0.net
    金を出す立場の人間に想像力というものが欠如してる

    漫画という名の絵コンテを見せてやらないと内容がわからない

    そんだけ


    41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:27:45.00 ID:mB4alzoI0.net
    この前借りた寄生獣って原作知らないから普通に面白かったね


    42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:30:05.14 ID:gLTaLhUs0.net
    配役よりも内容が糞なんだよ
    気づけよ映画屋
    なにも原作通りやれとはいわんが、原作超えできる力がかけらもねえ


    44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:34:09.36 ID:XcFyheWD0.net
    監督や脚本家の知名度で見る映画決める人なんて少数派
    また宮崎駿や黒澤明ぐらいのビッグネームじゃないと
    国民に広くアピールするのは無理

    モデルやアイドル上がりの連中に
    演技しながら難しいアクションこなせる人が何人いるか(特に女)
    自然と少女漫画原作の学園恋愛ドラマが作るの楽だし増えるのは仕方がない
    少年漫画のファンタジー系アクションは日本人の骨格だと様にならない
    少年漫画のスポーツものも俳優が相当そのスポーツに慣れてないと
    観客にすぐに見破られてしまう
    青年漫画は基本漫画を卒業できないバカ向けなので
    現実にはあり得ない設定の穴があるし小説ほど世界観が構築されていない
    設定の穴を隠すためSF漫画に逃げたら日本映画そのものがSFに向いていない
    子供向け特撮かアニメのほうがSFに向いている

    簡単で作りやすく素人同然の外見きれいなだけの俳優使ってそこそこ格好になる
    という理由で少女漫画原作の映画が乱発される


    45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:34:44.03 ID:jbi7PTA+0.net
    そんなこともあろうかとテレビまで待つw


    46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:36:13.95 ID:1Mwbwiiv0.net
    配役だけでいうとケンジ役除いたら二十世紀少年は相当いい線いってたな


    47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:36:39.83 ID:oeJn3r+v0.net
    松山ケンイチってこの手の作品ばっか選ぶのが嫌いだよ


    49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:37:57.19 ID:H1NjeKwq0.net
    感動するために見ようが叩くために見ようが作る側にとっては同じ入場料が入ってくるのし、それで儲かれば同じような作品をまた作る。

    だから嫌なら見ないというのが唯一の正しい選択肢なのだが、それに気づかず見に行くバカが多すぎる。


    50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:38:20.55 ID:BJTdBeSN0.net
    何故フィクション(作り話)を原作にしなければ

    ならぬのぢやーッ??????


    創作芝居というキチンとした映画作りは出来ぬのかゑ???


    痴れ者ばかり打ち揃いおって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


    嘆かわしい限りぢやーッ!!!!!!!!!!!!!!!!


    53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:39:34.74 ID:4Td1TyXR0.net
    漫画も映画も絵物語なんだから
    映画化するのが簡単なんじゃ?


    81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:10:43.37 ID:z485cZbM0.net
    >>53
    止まってる絵に時間を感じさせるのと、時間どおりに画が動くことは全然違うんだ


    55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:41:18.44 ID:W8gj8hvY0.net
    最近の日本映画の衰退を招いている


    56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:45:16.48 ID:2A4KGPqt0.net
    その結果、支持を得てる映画がアニメと女子向けばかりという


    57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:48:06.72 ID:w4UFS7S70.net
    「まれ」のひどさを見れば
    今の日本の脚本家が
    いかにオリジナル作れないかがよくわかるい


    58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:48:17.60 ID:FjcprGjx0.net
    結局は映画を見に行く層がアホだからって話だよな
    話題性とキャストでしか映画を判別できないから、作る方がそれに合わせてるだけで

    テレビ番組がどんどん陳腐かして、バカと老人しか見なくなったのと一緒


    142: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:46:34.70 ID:Xt8yV+1x0.net
    >>58
    それは否定しない
    結局一番劇場に行く可能性が高い層に合わせるわけ
    だからバカ女向けの作品だらけになるのも仕方ない


    60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:50:57.12 ID:DGrElj3U0.net
    読書家のプロデューサーが減ったから
    映画化すると面白くなりそうな小説を探せなくなってるって記事を読んだ事がある
    ホントかどうかは知らん


    63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:52:52.64 ID:xP1Rfgay0.net
    マンガか
    さもなきゃ恋人が難病で死んだ話だな
    ウケて売れるんだからしょうがないじゃないか。


    66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:58:40.83 ID:qjypUo7Q0.net
    >>63
    制作費回収カツカツなイメージあるけど儲けてるのかなぁ?


    64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:56:43.50 ID:QI0f/87w0.net
    小説ではないけど黒澤明は、

    「白痴」→ドストエフスキーの白痴
    「用心棒」→ハメットの血の収穫
    「悪い奴ほどよく眠る」→シェイクスピアのハムレット
    「蜘蛛巣城」→シェイクスピアのマクベス
    「乱」→シェイクスピアのリア王

    など原作を大きく改編してるけど
    世界で評価されてるんだけどね


    78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:08:02.74 ID:xfwU72Vg0.net
    >>64
    原作を一切改変するななんて誰も言ってないんだが
    自力で話を作れないくせに監督のオナニーやゴリ押し役者の都合で
    半端にオリジナル入れた結果話が破たんしまくってるのが
    批判されるんだろ

    主人公を冷血な天才からドルヲタの凡人に変えた
    ドラマ版「デスノート」が好例


    146: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:48:39.46 ID:Xt8yV+1x0.net
    >>64
    原案、翻案とパクリは違うからね

    実写系の脚本家の質が落ちてるのは間違いないだろう


    65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:58:20.18 ID:nUAL1DWr0.net
     なんだよ このスレタイ


    67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:59:43.61 ID:qSLhlZFJ0.net
    漫画原作の実写化で合格点出せるのは「ホーリーランド」と「アオイホノオ」だけ


    124: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:33:56.50 ID:wQNQrtKB0.net
    >>67
    岡田斗司夫が出演させてクソドラマになった。
    ホント、害獣だわ


    68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 18:59:46.03 ID:H2E/+SbH0.net
    ドラマでもオリジナル脚本は数字取りにくい


    69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:00:33.81 ID:Pcgcchhc0.net
    もう漫画家にストーリーつくらせろよ
    漫画のストーリーを映画用の脚本にするんじゃなくてゼロから

    無能


    70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:00:59.84 ID:Ma69gRqC0.net
    >>1
    そんなんだから邦画がどんどん見捨てられていくんや


    71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:01:46.74 ID:HSBVKaPU0.net
    そういやこないだ病院に居たら
    「みねふじこさん」
    と呼ばれていたから見たら、普通のちんちくりんなBBAだった


    72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:01:53.39 ID:MQbXkkAS0.net
    映画館行って洋画じゃなく邦画を選ぶ人は病気でしょう


    73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:02:38.07 ID:LaMF8lek0.net
    東京マグニチュード8.0がもっとも映画向きだろう


    74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:03:39.13 ID:Gae7GihW0.net
    日本の映画界って
    本当に乞食の業界に成り下がってるよな
    アニメも時間の問題かな


    75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:05:40.72 ID:KFG/oypW0.net
    【2015年邦画作品別興収上位10本】(文化通信社調べ)
    1位『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』:78億円 ←アニメ映画
    2位『バケモノの子』:58億5,000万円  ←アニメ映画
    3位『HERO』:46億7,000万円  ←人気ドラマの続編
    4位『名探偵コナン 業火の向日葵(ごうかのひまわり)』:44億8,000万円 ←アニメ映画
    5位『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』:39億3,000万円  ←アニメ映画
    6位『ドラゴンボールZ 復活の「F」』:37億4,000万円  ←アニメ映画
    7位『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』:32億5,000万円  ←漫画の実写化
    8位『ビリギャル』:28億4,000万円 ←小説の実写化
    9位『ラブライブ!The School Idol Movie』:28億円 ←アニメ映画
    10位『映画 暗殺教室』:27億7,000万円 ←漫画の実写化


    もう漫画やアニメと関係ない作品には観客が寄り付かないんだよ
    そういう人達は洋画しか観なくなっているから


    76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:05:56.73 ID:au1obrkJO.net
    今その一瞬、俺たちが儲かればそれでいいという考え方は、たとえその時は良い結果が出たとしても、後々困ることになる。
    本当はみんながもっと得をする未来があるのに、「今その一瞬」を求めすぎて、結果的にはみんなが損をする…というね。
    まぁ、これは映画業界というよりは今の日本全体の傾向だけど。
    ホント、馬鹿だよねぇ


    79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:08:14.13 ID:29JVKhDp0.net
    映画俳優なんてのも居なくなったな


    82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:11:48.88 ID:4egjhsUB0.net
    ハリウッドでのコブラどうなったんだよ?


    83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:12:23.86 ID:Rf8u6hkK0.net
    代理店経由とはいえ、出版社からの売り込みでは?
    パチンコもそうでしょ


    87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:15:03.86 ID:HSBVKaPU0.net
    >>83
    出版社なんてそんな能動的なものではない
    ほとんどは代理店の発案提案
    出版社はその美味しい部分を拾おうとするだけ


    107: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:27:10.76 ID:Rf8u6hkK0.net
    >>87
    それはそうなんだけど
    出版社は潰れそうだから必死にお願いしてるんでしょ
    安売りして
    漫画家が最初に二次利用について
    一方的に拒否できない契約させられるって言ってるからね


    84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:12:31.63 ID:3XTfmSIc0.net
    才能有る人は多勢いるんだろうけど、環境がそれを使えない、か。


    88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:15:57.53 ID:ah60Guac0.net
    日本の観客の精神年齢が低いからな
    漫画原作くらいがちょうどいいんだろ


    89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:16:52.94 ID:EijYKzuV0.net
    リスク減らすために漫画原作使うっていっても珍游記は流石に
    奇行としか思えない。マイナー配給ならまだしも東映だからねw
    東映の近年の企画力はまじで深刻だよ


    90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:17:41.40 ID:CuzPnIWr0.net
    原作を改変するのはいい、というか改変して映画という表現に合わせるのが当然だと思うんだけど
    問題はその改変がくだらない自己満足だったり芸能界の力関係だったりセールスだったりすること


    93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:20:49.63 ID:lmObbSr+0.net
    ドラマだったら「ライフ」は原作を超えたなあ。
    あれは珍しい例なのかな。


    100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:23:28.71 ID:Kg2MVRsw0.net
    >>93
    福田沙紀がインパクトあった


    94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:20:59.60 ID:LxftDT1H0.net
    ワンパンマンだろうな


    96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/12/29(火) 19:21:55.42 ID:mQxZ/ypM0.net
    彼岸島の映画化なら原作に忠実じゃなくても原作ファンは笑ってゆるしてくれそうだ


    1001:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/12/1(火) 23:47:03.91 ID:AtoZ
     【悲報】フジテレビ、バカだった…

     【画像あり】 このレベルの彼女欲しかった・・・

     食品売り場で、一度持っていかれたものを元の場所に戻さないとどうなるか知っていますか?

     【緊急悲報】マクドの新商品wwwwwwwwwww

     『FF5』と『FF6』が好きな奴の違いwwwwwww

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     衝撃の映像。11階から落ちてきた女性をキャッチした男性はこうなる…

     1日1食ダイエットを2ヶ月続けたらwwwwwwwwwwwwwwww



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        コメント

        1.にし2015年12月29日 20:12  ▽このコメントに返信

        変態仮面は良かったよなぁ
        やっぱり乗っかってるだけのスタッフか、原作リスペクト持ってるかで違うけど、前者が目立ちすぎ

        2.名無しAtoZ2015年12月29日 20:18  ▽このコメントに返信

        映画業界もテレビ業界も情けないよな

        3.名無しAtoZ2015年12月29日 20:23  ▽このコメントに返信

        知名度があるから広告費を安く抑えられるし
        固定ファンという保険もある

        4.名無しAtoZ2015年12月29日 20:38  ▽このコメントに返信

        その上上手くいかなかったら原作に罪をおっ被せられるしな

        5.2015年12月29日 20:46  ▽このコメントに返信

        反日左翼マスゴミが朝鮮人ばかりだから

        6.名無しAtoZ2015年12月29日 20:55  ▽このコメントに返信

        もうまともにシナリオを組める脚本家や演出家、それを纏める監督が居ないんだろ
        そして芸能事務所の圧力で棒読み演技の芸人だとかアイドル()が投入されたら見るに堪えないのも当り前
        シナリオや世界設定に構図が描き示されているからなぞるだけで作り易いのと、元々の知名度で広告宣伝費も浮かせられるから

        7.2015年12月29日 20:59  ▽このコメントに返信

        オリジナルを作る現場の人間がいないのとそれに金出してくれるとこがいないからな。

        8.2015年12月29日 21:20  ▽このコメントに返信

        漫画家こそ最高の脚本家であり監督なのに漫画家に逸材が行き過ぎ

        9.名無しAtoZ2015年12月29日 21:45  ▽このコメントに返信

        原作レイpって三池崇史だろ・・・
        あと邦画はいつもアニメ漫画原作と言うときは変にお茶らけたノリで
        冗談風に映画を作る
        真面目に作らないし、そう作ると間伸びした変な邦画間を作る
        普通に作るのはドラマが映画化したときだけで終わってる映画感

        10.名無しAtoZ2015年12月29日 21:50  ▽このコメントに返信

        続きだが、まともに作る実力無いから
        アニメ映画原作はお茶らけて誤魔化す
        どうせアニメゲーム漫画だからこんなもんだろうとで
        で飯を食う奴らが居るわな三池崇史とか三池崇史とか(ry
        龍が如くは酷すぎで最悪だった役者さんはがんばってるのに

        11.2015年12月29日 22:35  ▽このコメントに返信

        2時間半の尺に設定等の説明を入れて
        物語も進行させてダレる前に山場作って落とすっていうのを漫画原作なら観る側が前後関係とか登場人物の設定を予習してくれてるから説明の下りが上手く端折れるし、まとめ易いんだろうね。

        近年の邦画観てて思うのは説明的なセリフが多くて説明的なシーンが長いんだよね。
        観る側がある程度古典を嗜んでたり、教養があったり、注意深いと説明的なシーンが省けるんだろうけど。
        察しの悪い奴にも分からせようとして
        いらん演出ばかりしてるよ。
        それでも一緒に映画観てると説明求められる事があったりして、観てたら分かるじゃん!ってなる事が多々ある。

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