ゲームの「負けイベント」をもっと有意義なものにする方法ってある?
コメント 20魔人
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1: 名無し 2015/12/30(水) 14:05:43.373 ID:Y2jOJLVC0.net
強敵の顔見せだけで終わったらつまらんよな
6: 名無し 2015/12/30(水) 14:06:30.244 ID:wB0K2U2ga.net
普通に撃破できて負けてやるまで連戦
13: 名無し 2015/12/30(水) 14:08:14.287 ID:Y2jOJLVC0.net
>>6
嫌すぎるわそんなん
嫌すぎるわそんなん
45: 名無し 2015/12/30(水) 14:20:57.991 ID:O+PpXEhf0.net
>>6
SO2のディアスさんですね!!
SO2のディアスさんですね!!
8: 名無し 2015/12/30(水) 14:06:59.189 ID:mX8EPo38r.net
MGRの最初のヤツ
9: 名無し 2015/12/30(水) 14:07:02.755 ID:q2/8387L0.net
勝つとゲームオーバー
14: 名無し 2015/12/30(水) 14:08:33.013 ID:e2sh/y87a.net
万が一勝つと別ルート突入でいいだろ
22: 名無し 2015/12/30(水) 14:10:34.226 ID:Y2jOJLVC0.net
>>14
面白そう
作る方は大変だろうが
面白そう
作る方は大変だろうが
16: 名無し 2015/12/30(水) 14:08:50.011 ID:YWpcQmwxM.net
その戦闘でしか盗めない物があるとか
意味違うか
意味違うか
27: 名無し 2015/12/30(水) 14:12:04.459 ID:Y2jOJLVC0.net
>>16
そういうやり込み要素が絡んでくると
そのゲームファンの間だと「あの負けイベントは勝つのが常識」みたいなわけ分からん状態になるのがちょっと
そういうやり込み要素が絡んでくると
そのゲームファンの間だと「あの負けイベントは勝つのが常識」みたいなわけ分からん状態になるのがちょっと
19: 名無し 2015/12/30(水) 14:09:44.450 ID:WDPE1NZaM.net
それまで育ててきた自キャラが問答無用でゴミクズみたいな力量差で負ける時点でプレイヤーにとっては不快なイベントじゃん?
それを4回同じ相手に繰り返したFF9
それを4回同じ相手に繰り返したFF9
23: 名無し 2015/12/30(水) 14:11:11.323 ID:1mtU+GJX0.net
>>19
ベアトリクス?
Disk1の最後で負けイベントあったのは覚えてるけど4回もあったっけ?
ベアトリクス?
Disk1の最後で負けイベントあったのは覚えてるけど4回もあったっけ?
20: 名無し 2015/12/30(水) 14:09:45.664 ID:U9y2aeCR0.net
DS版キングレオをレベル上げてバギクロスとベギラゴンのゴリ押しで倒して戦闘回数と倒した数同じにする
ちなみにシナリオ通り負けると一致しない
ちなみにシナリオ通り負けると一致しない
24: 名無し 2015/12/30(水) 14:11:17.826 ID:FjxErfWod.net
与えたダメージ量に応じてご褒美のアイテムもらえるとかでいいんじゃね
38: 名無し 2015/12/30(水) 14:17:19.817 ID:Y2jOJLVC0.net
>>24
時間制限とかあると
短時間でどんだけダメージ与えられるかにチャレンジ出来る感じになって
スマブラのサンドバッグみたいな楽しさが産まれるかもしれない
時間制限とかあると
短時間でどんだけダメージ与えられるかにチャレンジ出来る感じになって
スマブラのサンドバッグみたいな楽しさが産まれるかもしれない
25: 名無し 2015/12/30(水) 14:11:25.694 ID:VNSyu+bx0.net
ゲマ戦は自分でパパス操作するわけじゃないし負けイベントというよりは戦闘ムービー見てる感覚に近い
26: 名無し 2015/12/30(水) 14:12:01.406 ID:KPuwNfJkM.net
無意義なら戦闘させなきゃいいじゃん
28: 名無し 2015/12/30(水) 14:12:34.497 ID:vG4wIUXAH.net
アビスの一騎打ちは好き
負けてもイベント進むけど勝とセリフ変わってアイテムゲット
負けてもイベント進むけど勝とセリフ変わってアイテムゲット
29: 名無し 2015/12/30(水) 14:13:10.965 ID:naDIN8pC0.net
デモンズのチュートリアルみたいのでいい
頑張れば勝てるやつ
頑張れば勝てるやつ
32: 名無し 2015/12/30(水) 14:13:41.779 ID:VwWRBOsV0.net
敵を操作する
33: 名無し 2015/12/30(水) 14:13:44.346 ID:IJzTJ/gn0.net
2周目以降は勝ててシナリオ分岐
34: 名無し 2015/12/30(水) 14:15:01.354 ID:ftp98+8bd.net
勝ったらバッドエンドになるディスガイア
50: 名無し 2015/12/30(水) 14:23:44.941 ID:jGX+mErEd.net
>>34
これ
これ
35: 名無し 2015/12/30(水) 14:15:04.028 ID:2G649nlM0.net
負けイベントで成長してからぶっ殺しに行くのは結構好き
41: 名無し 2015/12/30(水) 14:19:55.929 ID:Y2jOJLVC0.net
>>35
俺もなんだかんだ嫌いじゃなかったりする
イベントで負けるよりは実際バトルやって負ける方が印象に残るしな
ただボス(一回目・倒せない)とボス(二回目・倒せる時)だと
明らかにステータス違うじゃん!ってなってるのは嫌い
こっちが成長したというより別物と戦ってるだけだから
俺もなんだかんだ嫌いじゃなかったりする
イベントで負けるよりは実際バトルやって負ける方が印象に残るしな
ただボス(一回目・倒せない)とボス(二回目・倒せる時)だと
明らかにステータス違うじゃん!ってなってるのは嫌い
こっちが成長したというより別物と戦ってるだけだから
37: 名無し 2015/12/30(水) 14:15:30.121 ID:QJroEN3j0.net
特殊なスキル持ちでその対処法を負け戦闘で気づかせるゲームなら知ってる
47: 名無し 2015/12/30(水) 14:21:59.022 ID:Y2jOJLVC0.net
>>37
そういうのいいな
負けイベントがただボコられて終わるんじゃなく
そこでより多く敵の技や能力を引き出した方がリベンジ時に有利になる的な
そういうのいいな
負けイベントがただボコられて終わるんじゃなく
そこでより多く敵の技や能力を引き出した方がリベンジ時に有利になる的な
40: 名無し 2015/12/30(水) 14:18:49.132 ID:0DsVyRp2a.net
負けイベントを圧倒的火力でゴリ押すの楽しい
42: 名無し 2015/12/30(水) 14:20:03.909 ID:IO1ZrMy70.net
ゲーム的には倒せるor一定ダメージを与えたらレアアイテムを入手できるとか
おなじ負けるにしてもなすすべなく惨敗と健闘したけど負けたで差があるといい
おなじ負けるにしてもなすすべなく惨敗と健闘したけど負けたで差があるといい
43: 名無し 2015/12/30(水) 14:20:10.810 ID:N+C/UKmpK.net
勝てなくもないレベルの強敵は時間の無駄だから止めてほしい
46: 名無し 2015/12/30(水) 14:21:40.665 ID:AUG5Ds/Va.net
圧倒的実力差がある上に負けても普通に話進むから負けイベントかと思いきや勝つことがベストエンドの条件になってたという
52: 名無し 2015/12/30(水) 14:25:28.970 ID:Y2jOJLVC0.net
>>46
幻想水滸伝であったなそれ
幻想水滸伝であったなそれ
48: 名無し 2015/12/30(水) 14:22:36.163 ID:2G649nlM0.net
負けイベントだと思って負けたら普通にゲームオーバーになったことはある
49: 名無し 2015/12/30(水) 14:23:14.862 ID:R7u0Us5y0.net
特に酷いのはアクションゲーとかで普通にボコボコにしててHPが減ったらキレて必殺技ぶっぱ→味方全滅のパターン
せめて絶望感を演出してほしいよな
せめて絶望感を演出してほしいよな
51: 名無し 2015/12/30(水) 14:25:23.125 ID:8lDUVW/Y0.net
勝てたら特殊エンディング
55: 名無し 2015/12/30(水) 14:28:01.033 ID:Y2jOJLVC0.net
>>51
それはそれで世界は救われた…(ただし多くの謎は分からんまま終わる)みたいなのもアリだな
その負けイベントの難度が高くても一度は見ておきたいって思える
それはそれで世界は救われた…(ただし多くの謎は分からんまま終わる)みたいなのもアリだな
その負けイベントの難度が高くても一度は見ておきたいって思える
54: 名無し 2015/12/30(水) 14:26:08.173 ID:Zp2ABFu40.net
負けたらゲームオーバーだけど勝ってもイベントでは「くっ…強い」みたいになって負けのようなバトルは死ね
58: 名無し 2015/12/30(水) 14:30:46.696 ID:sq+FjEFZp.net
>>54
KH1であったな
KH1であったな
57: 名無し 2015/12/30(水) 14:30:37.040 ID:jRl8B1fbd.net
TODってリオンに勝ったら処刑されてゲームオーバーだったよな
60: 名無し 2015/12/30(水) 14:32:08.206 ID:Jl4nK3wa0.net
>>57
それはまた別の話……とかなったよな
リメイクだと倒してもHP?になって戦闘続行でワロタ
それはまた別の話……とかなったよな
リメイクだと倒してもHP?になって戦闘続行でワロタ
61: 名無し 2015/12/30(水) 14:33:06.053 ID:cMq8DNf90.net
サモンナイトとかいうバトルで勝ったのにイベントで負け扱いにされまくるゲーム
67: 名無し 2015/12/30(水) 14:39:38.670 ID:N8EevFwZ0.net
その敵が「お前を倒すまでは死ねん」とか言って復活するようにしてさ
復活するたびに強くなっていけば良いんじゃね?
最初はスライム程度の強さだったのが3度目となるとラスボス級になってて味方は即死する
復活するたびに強くなっていけば良いんじゃね?
最初はスライム程度の強さだったのが3度目となるとラスボス級になってて味方は即死する
72: 名無し 2015/12/30(水) 14:43:03.301 ID:iO1+PAEa0.net
バルバトスとかいう向こうからアイテム消費を抑えてくれる負けイベント風イベントは神だな
75: 名無し 2015/12/30(水) 14:43:26.257 ID:le36FT5U0.net
勝手も負けても後で別の奴が登場してさ
負けた場合にはさっきまで戦ってた奴倒しちゃうとかどうよ
勝った場合は俺の出る幕はなかったようだ的な事言って去るの
負けた場合にはさっきまで戦ってた奴倒しちゃうとかどうよ
勝った場合は俺の出る幕はなかったようだ的な事言って去るの
79: 名無し 2015/12/30(水) 14:48:52.522 ID:Y2jOJLVC0.net
>>75
その“別の奴”の強さが引き立つやり方だな
ただ負けた奴にリベンジできないのはなんかモヤモヤするけど
その“別の奴”の強さが引き立つやり方だな
ただ負けた奴にリベンジできないのはなんかモヤモヤするけど
76: 名無し 2015/12/30(水) 14:44:25.407 ID:lpgsJpRS0.net
敵の女幹部におしおきされる展開が待ってるなら楽しく負けられる
80: 名無し 2015/12/30(水) 14:52:09.347 ID:Y2jOJLVC0.net
>>76
勝ったらおしおきする展開になるんですね
勝ったらおしおきする展開になるんですね
83: 名無し 2015/12/30(水) 14:57:26.568 ID:2hXrMm8U0.net
負けイベントは一撃で全HP持っていくレベルに調整しとくべき
85: 名無し 2015/12/30(水) 15:00:43.041 ID:Y2jOJLVC0.net
>>83
手っ取り早いけど寂しいんだよなそれだと
どうせ負けるんだから一撃でやってくれ!って人も多いだろうけど
手っ取り早いけど寂しいんだよなそれだと
どうせ負けるんだから一撃でやってくれ!って人も多いだろうけど
86: 名無し 2015/12/30(水) 15:01:01.594 ID:4hPnk24w0.net
使ったアイテム復活させろ
89: 名無し 2015/12/30(水) 15:04:20.500 ID:Y2jOJLVC0.net
>>86
これがあれば気兼ねなく全力でやれるもんな
個人的にはアイテム復活にそれっぽく理由をつけてくれると嬉しい
これがあれば気兼ねなく全力でやれるもんな
個人的にはアイテム復活にそれっぽく理由をつけてくれると嬉しい
87: 名無し 2015/12/30(水) 15:01:33.184 ID:RN5iChCO0.net
敵の体力を削った量に応じてご褒美が変わってほしい
91: 名無し 2015/12/30(水) 15:05:07.491 ID:wuqql6Jd0.net
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コメント
フロントミッションで特殊車両破壊すると戦争早期終結するし仲間も死なないで終われるけど、結局真相は分からず終いって展開があったな
あれは負けイベとはちと違うけど
あれは負けイベとはちと違うけど
そもそも負け戦闘て必要なのか?
ストーリー上負けさせる必要あるならイベントだけで済ませろよ余計なアイテム使わせるな
ストーリー上負けさせる必要あるならイベントだけで済ませろよ余計なアイテム使わせるな
鬼畜王ランスの盗賊王エンドは至高
軌跡シリーズでも勝ってもイベントで負けるパターンが多いから萎える
特に閃2なんて舐めプしておいて強すぎる、勝てない!と
ほざいてたのはさすがに失笑した
特に閃2なんて舐めプしておいて強すぎる、勝てない!と
ほざいてたのはさすがに失笑した
負けイベだと思って負けたらゲームオーバーになったことってあるよね
勝利数・敗退数、敗退場面によってEDルートやヒロインのルートイベント分岐して、
シナリオや仲間キャラ・取得可能なアイテムの変化でいいんじゃない?
シナリオや仲間キャラ・取得可能なアイテムの変化でいいんじゃない?
アイテム消費の面で言えば、ゼノブレイドの負けイベントはストレスにならない
これは新桃のダイダ王子
正規に戦うときにはOP時よりレベル低くて当たり前だし、通常攻撃しかしてこなくて投げやりすぎた
正規に戦うときにはOP時よりレベル低くて当たり前だし、通常攻撃しかしてこなくて投げやりすぎた
戦闘の具合に関わらずセリフとかが一緒なのはムービーとかで飛ばせと思うわ。
そもそも負けイベントとか必要あるとも思えないし。
シリアスな場面で負けたのに始末されないとかありえないし、
始末されずに逃げれる状況ならそもそも負けイベントにもならないだろうとも。
そもそも負けイベントとか必要あるとも思えないし。
シリアスな場面で負けたのに始末されないとかありえないし、
始末されずに逃げれる状況ならそもそも負けイベントにもならないだろうとも。
何となくエグゼ4のシェードマン戦を思い出した
攻略法見つけたり頑張って育てたりでギリ勝てるくらいの難易度
勝つとセリフ変わってアイテムゲット
今後も展開は変わらなくても台詞が少し変わったりする
みたいなのが好き
勝つとセリフ変わってアイテムゲット
今後も展開は変わらなくても台詞が少し変わったりする
みたいなのが好き
空の軌跡の負けイベは良かったけど閃の負けイベはクソだった
無理やり勝った場合システムメッセージで「まさか勝つとは思いませんでしたシナリオ上は負けたものとして進めます」とでも言ってくれるだけでいい
おまけアイテムとかあるとしても最終的には店売りされる回復アイテムあたりで
そこでしか手に入らないアイテムや称号のたぐいは結局勝って当たり前になるからやめて欲しい
おまけアイテムとかあるとしても最終的には店売りされる回復アイテムあたりで
そこでしか手に入らないアイテムや称号のたぐいは結局勝って当たり前になるからやめて欲しい
TODの負けイベは勝ったら私たちの前には敵なしみたいなENDだったはず
システム的にはバルバトスってやっぱ神だわ
システム的にはバルバトスってやっぱ神だわ
勝ったら敵が仲間に
日本一のソウルクレイドルなんかは、最初の大ボスは負けイベントだったような?
ただしゲームクリアしてからの2周回以降は普通にボコれる。
その場合、ストーリー無視した凄いエンディングになっちゃうけどね……
ただしゲームクリアしてからの2周回以降は普通にボコれる。
その場合、ストーリー無視した凄いエンディングになっちゃうけどね……
PS版のToDは、客員剣士リオン・マグナスすらも闇に葬ったスタン達はトレジャーハンターとして名を馳せることになるがそれはまた別の話・・・、みたいなテロップが出てゲームオーバー。
なおLv7程度まで育ててセインガルドでエナジーブレット買い込んでおけば割と楽に勝てる。
なおLv7程度まで育ててセインガルドでエナジーブレット買い込んでおけば割と楽に勝てる。
ぽケダンでは負けイベで復活の種全部使わされたぞ
バルバトスの話よく出るけど、
あれは「負けイベントかと思うほど強い」だけで
実際は「勝ったら進む、負けたらゲームオーバー」という何の変哲もない普通の戦闘イベントなんだよなぁ
あれは「負けイベントかと思うほど強い」だけで
実際は「勝ったら進む、負けたらゲームオーバー」という何の変哲もない普通の戦闘イベントなんだよなぁ
戦闘画面なんぞに入るからややこしくなる
負けイベントなら戦闘画面に入らずに、
敵が攻撃モーションする→主人公倒れるとかの簡単なやつだけでいい
いちいち戦闘画面に入って無駄に戦わせようとすんな
負けイベントなら戦闘画面に入らずに、
敵が攻撃モーションする→主人公倒れるとかの簡単なやつだけでいい
いちいち戦闘画面に入って無駄に戦わせようとすんな