戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://www.imashun-navi.com/article/431874782.html


「芸無しのくせにご意見番気取り」芸人仲間からも軽蔑されるナイナイ岡村隆史。「めちゃイケ」超低視聴率はオワコンの証? - 芸能スクープ、今旬ナビ!!

「芸無しのくせにご意見番気取り」芸人仲間からも軽蔑されるナイナイ岡村隆史。「めちゃイケ」超低視聴率はオワコンの証? - 芸能スクープ、今旬ナビ!!



スポンサーリンク

「芸無しのくせにご意見番気取り」芸人仲間からも軽蔑されるナイナイ岡村隆史。「めちゃイケ」超低視聴率はオワコンの証?

ナイナイの岡村隆史さんがピンチに陥っています。1996年にスタートし、かつては最高視聴率33.2%を記録したこともある超人気番組「めちゃ×2イケてるッ!」も最近はジリ貧状態で、芸人仲間たちからは「ナイナイは芸無しのくせにご意見番気取り」として軽蔑されつつあるそうで…

※過去の人…
[楽天市場]

[以下引用]
フジテレビが企画力を失くし、つまらないと言われるようになった時期と、『めちゃイケ』がつまらないと言われるようになった時期はちょうど同じくらいです。結局、『めちゃイケ』は出演者たちよりも、番組の企画力でもっていたのかもしれません」(テレビ局関係者)

かつての『めちゃイケ』は「ヨモギダ少年愚連隊」シリーズやオファーシリーズ、「クイズ濱口優」「笑わず嫌い王」「やべっち寿司」といったものから、「七人のしりとり侍」や「数取団」といった、子どもたちがまねしたくなるような遊びまで、今でも語られるほどの名物企画ばかりだった。

だが、『めちゃイケ』を人気番組に押し上げたのは、やはり中心となっていたナインティナイン、特に岡村隆史のキャラクターにこそあったように感じる。しかしその岡村も近年では、かつての勢いは微塵もない。

ナイナイは基本的に番組進行に忠実です。打ち合わせや稽古、台本読みといった準備をほかの芸人たちよりもはるかに熱心にやります。だから長時間の特番などで重用される。ですが、テレビの予定調和みたいなものが敬遠されるようになった昨今では、視聴者は物足りなさを感じてしまうのかもしれません」(同)
[ビジネスジャーナル]

そうですよね、昔は面白い企画がたくさんありましたよね。

でも、最近はもう見飽きたというか、マンネリというか、かつては面白かったはずの岡村さんを筆頭としためちゃイケ軍団の集団芸のノリ事態が気持ち悪い感じになっちゃってます。

※オカザイルは面白かったですけど。
めちゃイケ 赤DVD 第1巻 オカザイル -
めちゃイケ 赤DVD 第1巻 オカザイル
[関連商品]

それが顕著に現れたのが、今年のスペシャル番組。

7月4日の2時間SPでは「全国ちびっこ超本気ダンス選手権」という特集を放送しましたが、なんと視聴率は6.3%というありえない数字を記録。

裏番組の日テレ系「THE MUSIC DAY」やTBS系「ジョブチューン」だけではなく、テレビ東京の旅番組にも敗北して同時間帯の民放最下位となってしまい、視聴者からも「全く面白くない!」と苦情が殺到しました。

また、12月5日の2時間特番も裏番組にこれといったライバルがいなかったにも関わらず、平均視聴率7.5%と大惨敗。

やっぱり、時代の変化に対応できずに完全にオワコン状態になってしまったということなのでしょうか…?

[以下引用]
「ナイナイは基本的に番組進行に忠実です。打ち合わせや稽古、台本読みといった準備をほかの芸人たちよりもはるかに熱心にやります。だから長時間の特番などで重用される。ですが、テレビの予定調和みたいなものが敬遠されるようになった昨今では、視聴者は物足りなさを感じてしまうのかもしれません」(テレビ局関係者)
[ビジネスジャーナル]

なるほど…

テレビ番組作りにおける“予定調和”とお笑いの世界でいう“お約束”とは、また別物なんでしょうね。

※まさか、一足先にアセンションしちゃったとか?
予定調和から連鎖調和へ アセンション後、世界はどう変わったか/保江邦夫【後払いOK】【1000円以上送料無料】 - オンライン書店 BOOKFAN
予定調和から連鎖調和へ アセンション後、世界はどう変わったか
[関連商品]

そういえば今年の27時間テレビでは、さんまさんが台本で芸人をがんじがらめにする番組構成について「お前たちは芸人をわかっていない」と激怒したとの報道がありました。

※さんま激怒でついに「めちゃイケ」打ち切りへ…
何が起きた?→ ranking reading reading ranking

怒りの矛先は「めちゃイケ班」を中心とする番組スタッフとのことでしたが、実はナイナイこそが笑いの本質を理解していないのかも…

実際、ナイナイは漫才やコントなどの芸に秀でてるわけでもなければ、司会進行でもコメントが特別面白いというわけでもありません。

よく考えて見れば、それでどうして売れっ子になれたのか不思議ですが、そういった「芸人としての致命的な弱点」に芸人仲間からも厳しい声が飛んでいるようです。

[以下引用]
「ナイナイが売れ始めた当初は、ダウンタウンのパクリだという批判をよく受けていました。ナイナイは、自分たちで新しい笑いをつくるというよりは、その時代時代でウケているものをうまく自身に取り入れていくスタイルです。『めちゃイケ』の人気企画も、ほとんどがほかの番組のパロディです。芸人内では『ナイナイは芸無し芸人』とまで言われていますよ。若いうちは、それを動きや勢いでカバーすることもできたが、年齢を重ねた今ではそれも難しい」(テレビ局関係者)

そうしたスタイルの限界を感じてか、最近ではラジオを中心に、「物申す芸風」にシフトしつつあるが、視聴者からは「お前が言うな」「ご意見番のつもりか?」「ピントがズレてる」という批判も多く、奏功しているとは言い難い。その迷走ぶりは、まさに今のフジテレビの惨状に重なる。

「『めちゃイケ』は、若手芸人たちが、大御所相手だろうが好き勝手暴れまわる、そんな破天荒さがウケていました。しかし、メンバーの高齢化が進んで、みんなそれぞれ丸くなってしまった。求められるものと与えるもののズレが大きくなれば、終わっていくのも仕方のないことなのかもしれませんね」(同)
[ビジネスジャーナル]

岡村さん、心の病で入院してからおかしくなったような。

最近はラジオでいろいろ言ってますけど、別に炎上狙いというわけでもなさそうなのに批判が殺到するというのは、やはり世間の価値観と岡村さんの考えが完全にズレている証拠でしょう。
 「実名出せないなら言うな」有名歌手の呆れた行動暴露に非難の声!
 岡村隆史が広瀬すず批判を一刀両断も「ズレてる」と冷めた声

もちろん、それがいけないというつもりはないですが、芸能人という“公人”である以上、その発言には一般人以上の重みがあることはどうしようもない事実。

注目されてナンボの世界とはいえ、あまり嫌われるのもどうかと…

※もはやただのウザイ説教オヤジ!?
 岡村の勘違い発言まとめ → ranking reading reading ranking

※狙うはポスト和田アキ子?
リズム&ブルースの女王 - ARRAY(0xcae2178)
リズム&ブルースの女王
[関連商品]

それにしても、こういったナイナイ批判記事でも名前が出てこない矢部さんって、いったい何なんでしょうね?

彼は岡村さん以上に面白くもないですし、しゃべりや仕切りが上手いわけでもないですし、どうしてここまで売れたのか本当に謎です。

相方がいろいろ言われている時こそ、コンビとして色んな意味でカバーしてあげて欲しいところですけど、その辺りをどう考えているのか気になるところです。

※どうなんでしょう、ハマちゃん?
SWITCH Vol.30 No.12 ◆ 浜田雅功 ◆ 誰がためのツッコミか -
SWITCH Vol.30 No.12 ◆ 浜田雅功 ◆ 誰がためのツッコミか
[関連商品]

※ナイナイのブログはこちらから
芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ
【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら

ひらめきここまで読んで頂きありがとうございます。
HOME_BUTTON.jpg HOME_BUTTON.jpg
スポンサード リンク
この記事へのコメント
めちゃイケは新メンバー入れたのが失敗だったと思う
あと山本戻した方がいい
Posted by あ at 2015年12月30日 14:32
岡村は芸無しオワコンジジイ
Posted by at 2015年12月30日 16:52
新メンバーがとにかく好きになれなくて見るのやめたわ
Posted by at 2015年12月30日 18:23

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※コメントは承認制です。すべて拝見しておりますが、管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。

厳選おすすめニュース
今旬ナビ!!新着記事
(12/30)「芸無しのくせにご意見番気取り」芸人仲間からも軽蔑されるナイナイ岡村隆史。「めちゃイケ」超低視聴率はオワコンの証?
(12/29)「竹野内豊は既に入籍している」2016年元旦に結婚が発表される芸能人カップル
(12/29)小雪が変貌!暴言連発、夫の愚痴を垂れ流すお茶の間タレントに
(12/28)熱愛中の国民的アイドルM、二丁目通いのM、不倫の歌舞伎役者E…芸能記者が狙う芸能人
(12/28)柏木由紀が特別扱いされる理由
(12/27)愛が重い、料理がマズい…古閑美保が小平智と破局寸前?
(12/27)交際宣言で株価下落!紗栄子と熱愛のスタートトゥデイ前澤友作氏が狙ったもの
(12/26)安住紳一郎の現場の評判は最悪だった!「報道ステーション」後任候補になるも、報道は絶対ムリと言われるその理由
(12/26)業界で嫌われまくり!道端ジェシカの悪評がスゴイ
(12/25)NHKが和田アキ子降ろしに本気!刺客は上沼恵美子
(12/25)吹石一恵との結婚生活をひたすら隠し続ける福山雅治に「自意識過剰過ぎ」「勘違いも甚だしい」と世間は冷たい視線…
(12/24)熱愛!セカオワ深瀬と益若つばさのお泊りデートをフライデー報じる!元カノきゃりーとのあまりの共通点の多さに驚愕…
(12/24)喜多嶋舞、妊娠中は喫煙飲酒しまくりだった!一方、大沢樹生の妊娠発覚時の反応が純粋すぎて悲しい…
(12/23)早っ!中山美穂が渋谷慶一郎と破局!原因は渋谷氏の浮気か
(12/23)「売れるためなら…」長谷川京子が離婚後を見据えて新藤晴一の浮気をリーク!
(12/22)「契約がやっと切れる」彼氏の家から朝帰りを撮られた高城亜樹のAKB卒業の本音
(12/22)和田アキ子が紅白辞退か!「笑って許して」決定に「笑って許せない!」「皮肉過ぎて笑えない」との批判殺到で精神崩壊寸前!
(12/21)前田敦子の発言に拒絶反応!ミリオン記録途絶えたのに「AKBはあと5年は大丈夫」って…
(12/21)あざとすぎる福山雅治に批判殺到!男性限定ライブや月9主演は結婚発表前からファン離れを見越して準備されたものだった…?
(12/20)全部水谷豊の責任だった!『相棒』視聴率低迷の理由
美容
審査甘い