1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/29(The)10:53:41.146 ID:NYhlKL9g0.net
3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/29(The)10:54:34.344 ID:AB8WR1M60.net
4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/29(The)10:57:16.090 ID:h8zxY50P0.net
6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/29(The)10:59:13.064 ID:NYhlKL9g0.net
7 俺雑 ◆4jq2Aej3tU 2015/12/29(The)10:59:49.839 ID:JLMWqk6Ua.net
8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/29(The)11:00:34.303 ID:UU1OkAhM0.net
ストーリーの概要は理解したけど ファルシのルシだったり なんかよくわからんかったな
まぁ面白かったけど
9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/29(The)11:01:40.969 ID:xxvmdTa30.net
差別化するために作品内の専門用語が増えすぎたのが原因
頭の中で一回置き換える作業しないといけないからしんどい
11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/29(The)11:04:31.335 ID:NYhlKL9g0.net
12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/29(The)11:06:28.109 ID:xxvmdTa30.net
15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/29(The)11:08:27.150 ID:NYhlKL9g0.net
17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/29(The)11:13:22.059 ID:Q/06djzd0.net
18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/29(The)11:14:30.739 ID:rEUKstiL0.net
つまり変わってない
21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/29(The)11:21:28.954 ID:UU1OkAhM0.net
XBOX360で出てた インフィニットアンディスカバリーってゲームは好きだった
ストーリーもよかったわ
25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/29(The)11:23:04.755 ID:h8zxY50P0.net
36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/29(The)11:27:53.853 ID:VndgVg9A0.net
46 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/29(The)11:33:32.870 ID:u+QeAS8n0.net
50 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/29(The)11:37:36.895 ID:Q/06djzd0.net
ラグランジュポイントみたいなゲームを今のグラでやりたい
53 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/29(The)11:42:18.071 ID:X1oABtQa0.net
54 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/29(The)11:42:37.718 ID:OKmXZ+a+d.net
ラスボスの行動理由が難しすぎてしっくりこないことがあるわ
55 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/29(The)11:44:46.712 ID:X1oABtQa0.net
なんかラスボスも「実は被害者なんです訳ありなんです」みたいなの増えてるとは思う「純粋に悪いことしたい!」ってのが少ないように思う
56 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/29(The)11:44:54.514 ID:NYhlKL9g0.net
61 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/29(The)11:55:02.194 ID:VndgVg9A0.net
娯楽といえるのではなかろうか
64 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/29(The)11:58:29.738 ID:xxvmdTa30.net
62 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/29(The)11:56:21.646 ID:OKmXZ+a+d.net
魔王「豊かな生活がしたい」
魔王部下「魔王様だけズルい!俺達にも豊かな生活を!」
魔王「奴隷や植民地増やしたりしよう。
人間種族の土地はかなり良質な土地が多い。
お前ら、人間から土地を奪うぞ。捕まえた人間は奴隷にしろ!荒らし回ったところを領地にしていいぞ」
魔王部下「おー!」
こんな単純な理由でもいい
67 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/29(The)12:06:29.494 ID:NYhlKL9g0NIKU.net
69 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/29(The)12:07:50.731 ID:yafe0q9JaNIKU.net
73 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/29(The)12:25:31.028 ID:Au+uizCYdNIKU.net
という物語の締め方でうまくプレイヤーを
現実世界に引き戻すわけですよ
68 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/29(The)12:06:52.845 ID:X1oABtQa0NIKU.net
コメント
HighGamers
2015年12月31日 20:21
このコメントに返信する難解な設定を先につくる
ゲーマーの殆どが30を超えているにもかかわらず、主人公の年齢設定が未成年
大体の原因はこれじゃないかね
1
HighGamers
2015年12月31日 20:22
このコメントに返信するリノア=アルティミシアという説は成り立ちません。
・イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
・グリーヴァ召喚:アルティミシアはスコールの心にイメージされたグリーヴァを実体化させた。(←ソースはFF20thアルティマニア File:2 シナリオ編)
2
HighGamers
2015年12月31日 20:32
このコメントに返信する考えてみれば物語の悪役ってのは
・逆恨み
・価値観の違い
・基地外
の3パターンしか無い
3
HighGamers
2015年12月31日 20:56
このコメントに返信する>今の『RPG』ってなんであんなに分かり辛いストーリーしているんだろ・・・・
これまでにない世界で一つの物語を創りたいというクリエイターの意地
それが空回ってるかどうかは別の話
4
HighGamers
2015年12月31日 21:15
このコメントに返信する昔って、流されてる内に気付いたらボス戦なだけだったよね
5
HighGamers
2015年12月31日 21:23
このコメントに返信するなんだかんだで、FFでいうと一番難解なのは8か10だろうから
それ考えるともう10年以上も前がピークだったのかもしれないな
6
HighGamers
2015年12月31日 21:24
このコメントに返信するシンプルにすると他作品とネタが被って、パクリって言われるから
7
HighGamers
2015年12月31日 21:33
このコメントに返信するスーファミ一作目のトルネコの大冒険の話、すき。どのドラクエの話より好きですわ。幸せの箱を求めて局地的な冒険をするお父さん、ステキやん
8
HighGamers
2015年12月31日 21:41
このコメントに返信するいちいち複雑なシナリオを求める客が悪い
最近アニメも含めて適当なストーリー多いから、俺はゲームが面白ければシナリオは無くてもいいかななんて思い始めてる
9
HighGamers
2015年12月31日 21:53
このコメントに返信する昔のゲームが単純なものが多かったのは、単純に容量不足でイベントや、それどころか文字数すら節約しなきゃならんかったからだろう
FF1だって設定自体は結構複雑だろう
10
HighGamers
2015年12月31日 21:55
このコメントに返信するシンプルで面白いストーリーを作るのが一番難しいんじゃない?
シンプルなだけだと一歩間違ったら無味乾燥になっちゃうし
11
HighGamers
2015年12月31日 21:58
このコメントに返信するシンプルな作風で売れるのはせいぜい有名な一作だけで、
それ以上出てきた所で二番煎じになるし、需要もないんだろ
界隈が広くなって多様化したって事だな
12
HighGamers
2015年12月31日 22:12
このコメントに返信する人間と話せるモンスターは魔王の手下だろうけど他は動物と一緒
13
HighGamers
2015年12月31日 22:14
このコメントに返信するそのストーリーは本当に「単純」なだけだったのか?
14
HighGamers
2015年12月31日 22:58
このコメントに返信するわかりづらいってww例えばどれだよwww
こいつの頭が悪いだけちゃうんか
15
HighGamers
2015年12月31日 23:32
このコメントに返信する昔の方が単純明快でテキストも少なかったが、その分アイデアや演出が全てだった
竜王のセリフが有名なのは最後の最後でプレイヤーの心を戸惑わせるような演出があったからだよ
だから昔のゲームは強く記憶に残っているし訴えかけてくるものも多かった
16