1 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:39:53.96 ID:tgS/w1Zf0NIKU.net
135 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:52:36.84 ID:qmTsLnwy0NIKU.net
2 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:40:18.26 ID:BoujEEMmaNIKU.net
7 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:40:39.17 ID:TNJi4PMd0NIKU.net
震えたわ
8 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:40:53.50 ID:u/BzTigC0NIKU.net
スペースインベーダー
10 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:40:57.14 ID:B5ktjtlA0NIKU.net
11 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:40:58.46 ID:rMWqiHiX0NIKU.net
13 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:41:08.86 ID:y5vk8BnW0NIKU.net
14 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:41:30.50 ID:SUxNITVnaNIKU.net
15 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:41:32.21 ID:jIHOob+B0NIKU.net
18 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:41:49.96 ID:wqmzPFOl0NIKU.net
19 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:41:51.34 ID:tdWY4P8YMNIKU.net
21 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:42:05.11 ID:Fj7clZFP0NIKU.net
22 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:42:04.74 ID:SdSvh7qI0NIKU.net
25 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:42:23.78 ID:I/rbFNeOdNIKU.net
26 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:42:39.44 ID:0D5n53cA0NIKU.net
29 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:43:08.24 ID:mp1t8yh10NIKU.net
バトルコマンダー
31 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:43:10.22 ID:9CgT4lc40NIKU.net
33 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:43:13.02 ID:DCFqBb0AaNIKU.net
ACもやけど
36 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:43:45.65 ID:RhXHkwDbMNIKU.net
37 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:43:50.76 ID:89YJp8hg0NIKU.net
43 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:44:25.71 ID:fAbqW8tqdNIKU.net
49 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:45:24.62 ID:7knSpQq20NIKU.net
51 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:45:52.86 ID:mJJnauwFaNIKU.net
61 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:46:35.42 ID:pl97ncGA0NIKU.net
63 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:46:37.57 ID:u/BzTigC0NIKU.net
Ultima
64 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:46:40.79 ID:dYH5vbaadNIKU.net
66 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:46:55.98 ID:ZjfWluE70NIKU.net
73 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:47:33.10 ID:t8sr4QMf0NIKU.net
画面がスクロールするって結構衝撃的だった気がする
75 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:47:43.61 ID:XPFt+eBH0NIKU.net
77 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:47:51.72 ID:zgoyoGNE0NIKU.net
80 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:48:03.33 ID:0wn6gWZq0NIKU.net
88 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:48:54.82 ID:AGuxmRY9dNIKU.net
94 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:49:27.95 ID:f02EmT6U0NIKU.net
96 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:49:39.24 ID:BNUxrDYg0NIKU.net
97 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:49:45.46 ID:K6BC9Gz3KNIKU.net
100 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:49:54.26 ID:qmTsLnwy0NIKU.net
106 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:50:17.88 ID:up7zVtNY0NIKU.net
107 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/12/29(The)23:50:24.00 ID:PPLfqk7h0NIKU.net
コメント
HighGamers
2015年12月31日 12:17
このコメントに返信する変えたつーか、いい意味で戻ったって思ったのが
デモンズだな、(パット見)理不尽な難易度(実際は違う)等古き良きあの頃難易度と新しい試み
ゲームとはこう在るべきと思ったゲームだった
なお、続編…
1
HighGamers
2015年12月31日 12:21
このコメントに返信する時オカ
2
HighGamers
2015年12月31日 12:29
このコメントに返信するメタルギアライジングの自由切断はなかなか衝撃的だった。
ゲームの近接攻撃というとボタンを押せば決まった動作で攻撃するってのが多いなかでは。
3
HighGamers
2015年12月31日 12:31
このコメントに返信する※3
武蔵伝2ェ…
4
HighGamers
2015年12月31日 12:31
このコメントに返信するドラクエ8
5
HighGamers
2015年12月31日 12:33
このコメントに返信する時のオカリナの『注目システム』
アンチャ1の『敵AI』
6
HighGamers
2015年12月31日 12:53
このコメントに返信するウルティマアンダーワールド
7
HighGamers
2015年12月31日 12:59
このコメントに返信する2D格ゲー→スト2
3D格ゲー→バーチャ2
8
HighGamers
2015年12月31日 13:03
このコメントに返信するクロノトリガーかな?
9
HighGamers
2015年12月31日 13:05
このコメントに返信する断トツでデモンズソウルだな
間違いなく世界で勝負できるゲーム
次点でバイオ4とワンダ
10
HighGamers
2015年12月31日 13:12
このコメントに返信するアメリカ人にとってはこれがHALOだったりするのだろうかね
米人にとってのドラクエみたいな、プレイしてることが半ば常識と化してるらしい
11
HighGamers
2015年12月31日 13:13
このコメントに返信するリノア=アルティミシアという説は成り立ちません。
・イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
・グリーヴァ召喚:アルティミシアはスコールの心にイメージされたグリーヴァを実体化させた。(←ソースはFF20thアルティマニア File:2 シナリオ編)
12
HighGamers
2015年12月31日 13:26
このコメントに返信する宮崎サンが関わったACfA
無印からやってきて、
そう思った
13
HighGamers
2015年12月31日 13:27
このコメントに返信するわい30代後半のおっさん主観異論は認める。
パズル&テーブルゲーム→テトリス、ぷよぷよ、桃鉄、カルドセプト
SLG→光栄三国志1、ときメモ、Civ4
RPG→ウイザードリィ1、ドラクエ3、FF7、ポケモン、シェンムー、TSEオブリ
アクション(格ゲ)→スーパーマリオ、スト2、バーチャ1、三国無双
ネトゲ→ウルティマオンライン、AoE,WoW
ソシャゲ→怪盗ロワイヤル
14
HighGamers
2015年12月31日 13:29
このコメントに返信するスカイリムかなぁ。
これやると、国産ゲームの停滞にショックを受ける。
15
HighGamers
2015年12月31日 13:39
このコメントに返信するときめきメモリアル(いい意味で変えたとは言わない)
16
HighGamers
2015年12月31日 13:39
このコメントに返信するインベーダー エキサイトバイク シェンムー FF7 MGS MEDAL OF HONOR COD4MW
今は業界のハードル上げ役としてのノーティドッグから アンチャ2 TLoU
17
HighGamers
2015年12月31日 13:45
このコメントに返信する※4
武蔵伝2も敵がスパッと切れるけどアレはムサシの切り方によった切れ方するだけだし、MGRの自由切断とはまた違ったモンだと思うんですけど。
18
HighGamers
2015年12月31日 13:56
このコメントに返信するFF7
今後あれ以上の衝撃はもう味わえないな
19
HighGamers
2015年12月31日 14:06
このコメントに返信するWiiスポーツかな
悪い意味でだけど
あそこからのノーゲーム流行で日本のゲーム開発力は地に落ちた
20
HighGamers
2015年12月31日 14:07
このコメントに返信するドラゴンスレイヤー
ザナドゥ
サラダの国のトマト姫
ハイドライド
イース2
など。
21
HighGamers
2015年12月31日 14:08
このコメントに返信するリノア=アルティミシアという説は成り立ちません。
・イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
・グリーヴァ召喚:アルティミシアはスコールの心にイメージされたグリーヴァを実体化させた。( ←ソースはFF20thアルティマニア File:2 シナリオ編)
22
HighGamers
2015年12月31日 14:13
このコメントに返信する後になって思ったことだがデモンズの非同期オンラインや侵入・協力の緩いマルチは革命的だったな
その後非同期や緩いオン要素がめっちゃ増えた
23
21
2015年12月31日 14:17
このコメントに返信するあと忘れていたけど
ザ・ブラックオニキス
夢幻の心臓
道化師殺人事件
ウィザードリィ
ウルティマ
など。
24
HighGamers
2015年12月31日 14:30
このコメントに返信する初代バイオとバイオ4
25
HighGamers
2015年12月31日 14:40
このコメントに返信するPSOかなぁ、家庭用オンライン協力の先駆けみたいなもんだったかと
26
HighGamers
2015年12月31日 14:48
このコメントに返信するタクティクスオウガが上がっていたが
変えたはずの作品自身は進歩していないのは悲しいね
27
HighGamers
2015年12月31日 14:58
このコメントに返信するサウンドノベルの立役者、弟切草も忘れないで上げてください
28
HighGamers
2015年12月31日 15:05
このコメントに返信する悪い意味でならバンナムの課金ゲーとか
29
HighGamers
2015年12月31日 15:06
このコメントに返信するファイアーエムブレム
当時出たときの衝撃はすごかった
今もDLCやニタイトルで任天堂の最前線で戦ってる
30
HighGamers
2015年12月31日 15:09
このコメントに返信する3Dポリゴンが出てきたときのショックが一番でかかったから
バーチャ1とスーファミのスターフォックス。
31
HighGamers
2015年12月31日 15:14
このコメントに返信するSFCのスターフォックスやろ。当時、初の3Dゲームやで
32
HighGamers
2015年12月31日 15:36
このコメントに返信するよく知られてる時点で、変えたんじゃなく、変えた軌道に道作った程度の換えが利く存在でしかないってドラクエの名前を見てふと思ったんじゃないかって。ボタン同時押しの元祖とかなら知りたいけど。
33
HighGamers
2015年12月31日 15:40
このコメントに返信するポケモンかな。
34
HighGamers
2015年12月31日 15:46
このコメントに返信する※32
スターフォックスが初の3Dゲームて酷いな。
そもそも論で言えば本来計算機という位で、計算だけで描けるワイヤフレームとそれに色を塗ったポリゴンの方が、2Dよりも歴史が古い。
昔グラフィックアクセラレーターって、2D表示を快適にするためのものを指してたんだぜ。
35
HighGamers
2015年12月31日 15:48
このコメントに返信するビーマニアーケードのが先だけどな
ぱらっぱとか音ゲーコンシューマーとか死んでるじゃないですか
36
HighGamers
2015年12月31日 16:37
このコメントに返信するスーパーマリオブラザーズ
マリオ64
パズドラ
このあたりは時代の節目として業界にかなり大きく影響してるゲームだと思う。
37
HighGamers
2015年12月31日 17:11
このコメントに返信するマジレスすると
78:スペースインベーダー(タイトー)
81:ウィザードリィ(Sir-Tech)
82:ゲームウォッチ版ドンキーコング(任天堂)
84:Tetris(Alexey Pajitnov)
89:シムシティ(Maxis)
91:ストリートファイターII(カプコン)
95:ポケットモンスター(任天堂)
97:Ultima Online(Electronic Arts)、Diablo(Blizzard North)
他にも初代スーパーマリオ、初代ドラクエ、ポピュラス、DOOM、時のオカリナ、FF7、GTA3辺りが次点。ときメモ、たまごっち、マリオ64、PSO、怪盗ロワイヤル、も日本ではターニングポイント?
38
HighGamers
2015年12月31日 17:32
このコメントに返信するランドストーカー
39
HighGamers
2015年12月31日 17:41
このコメントに返信する※33
日本語でお願いします
40
HighGamers
2015年12月31日 17:52
このコメントに返信するテイルズのOPはゲーム史変えたなって感じはする
41
HighGamers
2015年12月31日 18:50
このコメントに返信する任天堂のゲーム挙げてるやつのにわかっぷりw
42
HighGamers
2015年12月31日 19:03
このコメントに返信するぼくのなつやすみ
43
HighGamers
2015年12月31日 19:11
このコメントに返信するスーパーマリオ自体パックマンランドのパクリなんだが……
スーパーマリオ1985年9月発売
パックマンランド1984年8月稼働開始
ちょっとにわかが多い過ぎるわ
44
HighGamers
2015年12月31日 19:20
このコメントに返信するMGS、MGSVだな
MGSは映画の技術をゲームに落とし込んだというのが斬新だった
MGSVは着想はGTAだろうが、フラグを立てていく従来のゲームと、自由度の高いゲームの要素を絶妙なバランスで提供した
ショートムービー的な演出もあった
45
HighGamers
2015年12月31日 20:27
このコメントに返信する※44
ゲーム史を変えたって事は世の中の認知度の問題であって、
そのジャンルの先駆けって事とは
別にイコールで結ばれるものじゃないだろ。
46
HighGamers
2015年12月31日 20:35
このコメントに返信するまあパクり先がパクり元より有名になることって結構あるからな
韓国起源説みたいなもんで根気あった方の勝ちな世界ではあるよね
47
HighGamers
2015年12月31日 20:35
このコメントに返信するテトリス
史上初の落ち物パズルだけど、これが出る直前まで
「ゲームジャンルは全て出尽くした」
とか皆言ってたんだぜ
48
HighGamers
2015年12月31日 20:41
このコメントに返信する※47
根気と言うか、運がらみというか、めぐりあわせと言うか、
流行り廃りというか、まぁ色々あるよね。
日本で「コンピュータRPGの元祖は?」って聞いてウルティマとかwizとかをちゃんと答えられる人って
あんまりいないと思うし。
49
HighGamers
2015年12月31日 20:49
このコメントに返信するパックランド調べてマリオ以後のゲームかと思ったら普通にマリオ以前のゲームでびっくりしたわ
確かに横スクロールのジャンプアクションゲームの起源はこっちっぽいな
50
HighGamers
2015年12月31日 20:51
このコメントに返信する格ゲーだけなら
スト2→対戦物の元祖
バーチャ→3D格闘の元祖
ギルティ→ロマキャンなどで一定の範囲内ならやりたい放題できる自由な動き
この三つだと思うわ
51
HighGamers
2015年12月31日 20:54
このコメントに返信するマインクラフトが挙がらないのは最近過ぎるからかね
52
HighGamers
2015年12月31日 20:55
このコメントに返信するFF7だろ
これのデモがながれた瞬間からゲームのグラの限界が見えなくなったしハードといえば任天堂っていう常識を覆した
53
HighGamers
2015年12月31日 21:16
このコメントに返信するドラゴンクエスト
発売リアルタイムでプレイした自分にとって初のRPG、衝撃的だった
フィールドに出てスライムがでてきた時はどうしていいかわからずオロオロした(笑
54